施設レクリエーションをやるにあたり、どこからアイデアを得ていますか?ま...

ロン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護

施設レクリエーションをやるにあたり、どこからアイデアを得ていますか?またレクリエーション行う際に気をつけていることはどんなことですか?

    2019/11/25

    6件の回答

    回答する

    雑誌でもいいですが、YouTubeがお薦めです。実際にレクの様子を映像で観れますし。 認知症の人だとレクの内容を理解できなくて参加は難しいかもしれませんが、雰囲気だけでも味わって頂くためにも参加してもらい、職員をつけるなどして配慮しています。

    2019/11/25

    質問主

    カイさん ご回答ありがとうございます。YouTubeいいですね!レクのバリエーションを増やしたいと思います!理解が困難な方でも、楽しい雰囲気を感じていただき少しでも笑顔になってもらえたら嬉しいですね!

    2019/11/25

    こんにちは。 私は基本的にその施設で定番となっているレクに付け足しをするくらいの工夫にしています。 例えば、しりとりでも、多くあげた人とか、一番格好いいモノを言った人とかを選んで順位を付け、競争させる。 みたいな。 やはり競争となると燃える人が多いんですよね。 私は趣味でバルーンアートやおしぼりアート等をしているので、勝者にはそれをプレゼントにする等です。 ご利用者世代に若者の感覚で 「順位なんかないんですよ」 はゲームにおいては退屈なようです。 あと、一番重要なことが、 【その施設で定番となっているレク】 と言う部分です。 人は自分がやり慣れていないことをさせられると強い緊張、ストレスを覚えます。 そして、そのストレスは認知症を悪化させ得るレベルのストレスになり得るそうです! だから私は、レクのせいで認知症を悪化させないためにも定番のレクを基盤に進化させることにこだわります。 最近ハマってる工夫は、しりとりでも、連想ゲームでも、上がったものについての雑学を一個一個私が語り出すなんて、話し家だか、漫談だかみたいな方法が面白くてやっています。 職員が楽しくないと、ご利用者も楽しめませんからね。 そうすることで、自分の話しスキルも上がりますし、そのための勉強や雑学を仕入れる仕込みもするようになりますので一石二鳥です。 ちなみに、新しいゲームを考える場合、私の場合は基本的に独創です。 つまり一から作り出すことがほとんどです。 と言ってもまだ10~15個くらいしかありませんが。 でも、それをやっていたのはストレスの知識を得る前です。 そのため、今は一切オリジナルゲームはやらないです。 あくまでも個人的な意見なので参考程度で。 お邪魔しました。

    2019/11/26

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    流しそうめんレクで竹はどう用意する?

    レクリエーション

    ユリ

    初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

    42024/05/27

    こさな

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    流しそうめんですか!夏らしくていいですね! 田舎は竹藪を所有している人がいるので、知りあい伝いで頼めたりします。 ですが、食中毒対策という点でNGが出てしまい実施できなかったことがあるので、看護師さんや栄養士さんとも一度情報を共有されることもオススメ致します。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    素朴な疑問なのですが。。。 現在グルホ勤めです。 「レクをやれ!」との上からのお達しがあるのですが、認知症対応型共同生活介護として、「今まで生活してきた事の延長での支援、援助を」と言ってるのなら、普通に生活している人は日常生活でレクチャーやりますか?って話なんです。 散歩、花の水やり、作物作りとかなら理解できますが、「100歳体操してね🎵」とか言われても、今目の前にいるじーちゃんばーちゃんは「そんなの若い頃してきてないじゃん!」って思っちゃうんですよねー どうなんでしょ?

    モチベーション上司愚痴

    ねお

    介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

    52024/05/25

    シロップ

    従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

    お疲れ様です😊 色んな考え方があると思うのですが 介護士としてではなく 一社会人として会社の方針には沿うべきかと思います。 雇われている身で社の意向に異を唱える者は『面倒な人』でしかない。 疑問を持つことは悪いことではないけど、何故多くの施設がレクに力を入れるのか分かりますか?ここで聞くのではなく調べてみてください。それがご自身の成長に繋がります。 それでも会社の方針が違うなと思うならご自身の想いに近い別の施設に変えられると良いのではないでしょうか。 その方が楽で簡単です。 ちょっときつい物言いでごめんなさい🙏

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    レクリエーションが苦手で…ディ経験が嫌で嫌で。でも、今の施設は、レクが有ります。  こんな私ですが、夜勤専従を考えています。おかしいでしょうか?

    レクリエーションケアストレス

    さる

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    132024/03/03

    カスミソウ

    介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    全然おかしくないですよ。 ただ気になったのは、夜勤専従を考えているのであればレクリエーションは関係ないのでは? 夜勤中、レクリエーションをすることはないので… 私もレクリエーションが苦手で、今は特養に勤務しています。 配属されている部署は全くないです。 あと、レクリエーションが苦手なのであれば、運動型特化デイサービス、訪問介護もありますが… 何故、夜勤専従なんですか? 昼夜逆転するので身体が壊れますよ。 しんどくなりますよ。 大丈夫ですか?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    資格・勉強

    介護支援専門員の資格を取ってもうすぐ5年…ケアマネの仕事をしていない(たぶんしない)のですが、更新研修を受けるか迷ってます。なんか浮きそうで…。ケアマネの業務にあたっていないけど更新はするよって方いますか。

    ケアマネ資格

    かもみん

    生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

    52024/06/20

    さくら

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

    ケアマネの仕事をしている方としていない方では受ける研修が違うので、そこまで気にしなくても良いかと思います。 ただ、お金も時間も取られるので、それもふまえてどう考えるかだと思います。

    回答をもっと見る

    施設運営

    先日、お試しである入居者さんの部屋に見守りカメラ的な機械を入れることになりました。 睡眠状態や心拍数がスタッフコーナーのモニターに表示されるそうですが、皆さんのところではこういうICTを導入していますか?

    ケア施設職場

    tsukise

    介護福祉士, ユニット型特養

    22024/06/20

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    眠りスキャンなど入っている従来型特養の併設部署にいました。お掃除ロボや尿測計機などもありました。

    回答をもっと見る

    新人介護職

    故障で休職中なんですが休職が長引いたら解雇になるんですか?

    職場職員

    まひろ

    介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

    22024/06/20

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    可能性はあります。実際に困るので。傷病名と長さ、そして法人の規模や考えによりますね。本来は法律上あっても、なんとでも言えますから…でも、職員を大切にする法人や上役の所も!大いにありますので、申し訳ない気持ちと、ぜひ治して働きたい意向を、電話など伝えてみて下さい、しつこくないように…ですね

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    消臭剤を使っている小分け袋に入れて防臭しているこまめに外に捨てに行っている特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

    560票・2024/06/27

    そもそも人手不足排泄介助など突発的な業務のため日誌など事務仕事のため会議や委員会などのため残業はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    685票・2024/06/26

    1社目2社目3社目4社目以上その他(コメントで教えてください)

    777票・2024/06/25

    しました何もしませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

    744票・2024/06/24
    ©2022 MEDLEY, INC.