施設系に勤務している方にお聞きしたいです。いまは外出や家族との面会が中...

まうお

施設長・管理職, 従来型特養

施設系に勤務している方にお聞きしたいです。いまは外出や家族との面会が中々出来ない状況だと思います。何かレクリエーションで良いものがあれば教えて頂きたいです。集まらないで出来るようなものがいいですね。

2020/04/13

2件の回答

回答する

利用者様のADLと、どれくらいまでなら近づいてもいいのかによりますが、盛り上がるレクレーションとしては対戦系のレクがお勧めです。 その中で普段利用者様が座っているテーブルが長方形なら、テーブルホッケーがうちの施設では盛り上がりました。 ティッシュの箱をガムテープか養生テープなどで固定して繋げてテーブルの両端にフェンスとして設置し、テーブルを縦に使って対面で利用者様に座っていただき、空のティッシュ箱をラケットにしてピンポン玉を弾ませないように打ち合って、相手の方に落としたら1ポイント。制限時間2分以内に5点取るかその時点で多く点数を取った方が勝ちというゲームです。 制限時間を設けているのは、ADLが弱い人が点を決めきれなくいつまでも決着が付かないのを防ぐためです。 ピンポン玉は壁にしているティッシュ箱に当たると、エアーホッケー並みに反発し、エアーホッケーをしているようなゲーム展開になります。 力のある人同士が試合をするとラケットにしているティッシュ箱を握りつぶしてしまうほど夢中になって激しい打ち合いになっていました。 よかったら参考にしてください。

2020/04/13

桜が咲いて、花見ドライブ とか行けたらご利用者様も喜びますよね 残念です。 レクについては 運動レク 浴槽に入る時、手すりを持っているつもりで 右足上げ下ろす 左足上げ下ろす 浴槽から出るつもりで 左足上げ下ろす 右足上げ下ろす の声かけ運動 お風呂に入る時、皆さんどうやって入りますが❓ 頭から突っ込んで入る❓ 後ろ向きで入る❓とか 話もはずみ 日常的な動作なので、ご利用者様拒否なく参加してくれます。 慣れたら、童謡とかリズムに合わせてやっても楽しいと思います。 タオル体操 説明が難しいですが タオル伸ばしたまま背中かがんだり 伸ばしたり 最後は、タオルを軽くしばり 投げてタオルキャッチ 出来てきたら 投げて一拍手してタオルキャッチとか 盛り上がりました。 食べ物限定しりとり 〇ん〇 3文字で真ん中にんがつく言葉 タンス、あんこ、はんこ など 文字並べクイズ マクスーマスク にぎりおーおにぎり んせだきくーせんたくき など 頭 、肩、胸、腹、足 体の名前を言いながら手でしめす。慣れてきたら 早く言う 言う順番を変える 集まったら楽しいですが 集まらなくても 順番に言ってもらわなくても 分かる人手をあげて下さいって言えばいいと思います。 まだまだありますが レクレーション頑張って下さい。

2020/04/13

回答をもっと見る


「レクリエーション」のお悩み相談

きょうの介護

事務所で仕事をしている時に、向こうからレクの声が聞こえてきた。 皆さんの趣味何ですか?と職員が聞いてたら、お花が好き。カラオケが好き。と色々。 その中で、私の趣味はバクチを少々って。 ちょっと笑ってしまった。

レクリエーション

ポポポ

生活相談員, デイサービス

22024/03/27

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

もらい笑いしてしまいました。 パチンコとか競馬とかではなく、「バクチ」と言うところがいいですね。 武勇伝をお聞きしたいですね(^^)

回答をもっと見る

新人介護職

デイケアのカラオケレクについてです 私は歌を歌うのは苦じゃないので利用者様にお願いされて歌を歌うことがあります。 ただ、若者向けの歌しか知らないので利用者様ウケがいい歌を覚えたいと思っています。 歌いやすく、ご年配の方ウケのいいの歌手や曲名をご存じの方、教えて下さい。

カラオケデイケアレクリエーション

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

82024/04/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

唱歌も良いですね…代表はふるさと さくら等でしょうか… 後は、演歌軍歌懐メロがメインですねー、皆さんの青春や子供を育てながら耳にした歌謡曲やドラマで流れたものが多いです。もちろん、誰もが知る大御所の有名な曲など、川の流れのようになど… 意外と知ってる方もいたのが、なごり雪でした。定番では、津軽海峡冬景色、大阪しぐれ、岸壁の母、若鷲の歌、ああ人生に涙あり、高原列車は行く…等でしょうか? 羽目を外して、職員が楽しませようと歌えば、大抵は喜んで下さいますけどね…こちらが楽しんでしまうことのほうが多かったかな、、と思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

こんばんは。 デイサービスで介護職員をしております。日々のレクリエーションがマンネリ化してきている感じなのですが、皆さんのお勤めするデイサービスで行われているレクリエーションや体操などで人気があるもの、盛り上がるものを教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします!

レクリエーションデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

62024/01/24

きよちゃん

お疲れ様です。 私がいた施設では、「カラオケ」「ぬり絵」「習字」「(四季にあわせて)絵手紙」「回覧板回し」などです。 「回覧板回し」は、難しい質問を出すわけではありませんが例えば、<1番楽しいことは何ですか?> <好きな食べ物は?>とか。 私が思い浮かぶことはこれくらいしかありません。 参考にならなかったらすみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

服薬がなかなかOK出ません。 どうやってやれば良いですか? 薬箱の薬と本人の名前.数.日にち.飲む時間を確認し再度チェック。 本人の前でもサイド確認して薬を渡す。 口に入れる、飲み込み、口腔内 全てをずっと観察。ですがダメな所ありますか? 何かあれば教えて下さい!

服薬職場

あいり

介護福祉士, ショートステイ

42024/05/17

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 あいりさんの職場のかくにんほうほうが不明ですが、うちの施設では同じ項目➕他のスタッフとWチェックしてます。 トレーに並べられた内服薬を持ち出す時にWチェックです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

本日13時より面接で、2時間後に採用の連絡きました‼️ 来週から働きます‼️ やったぁ〜‼️

採用面接

ぱぱぱ

介護福祉士

12024/05/17

ynst12

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

おめでとうございます!

回答をもっと見る

ケアプラン

新規の利用者の通所介護計画書って、サービス担当者会議に出席した相談員が計画立てるのが普通じゃないんでしょうか?? うちのもう一人の相談員…忙しいを言い訳に自分が行った利用者の計画書全くと言っていいほど作っておらず… 皆さんの所はどうなんでしょうか?

相談員デイサービス

モカ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

02024/05/18

最近のリアルアンケート

あるないが興味はあるないし多分使わないその他(コメントで教えてください)

558票・2024/05/24

得意ですどちらかと言えば得意ですどちらかと言えば苦手です苦手ですレクはしませんその他(コメントで教えて下さい)

713票・2024/05/23

あります😢ありません😊その他(コメントで教えて下さい)

770票・2024/05/22

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

779票・2024/05/21
©2022 MEDLEY, INC.