shingo20

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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

夜勤

ショートステイで夜8時30分に眠剤のみ処方されている人にも統一して飲ませているのですが、日によってはもう寝ているのにわざわざ起こして眠剤を飲ませています。 眠剤は眠れない時に出すものだと思っているのですが、起こして飲ませるのは本末転倒だと思う考えは間違いなのでしょうか?

ショートステイ

shingo20

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

22021/02/24

lavender

介護福祉士, ユニット型特養

こんばんは。 わざわざ起こす必要は無いと思いますが、あらかじめ「何時までなら飲ませて良い」という範囲を決めておいた方がいいと思います。 前職では、 「翌日日中に響くと良くないので、日付をまたぐまでは飲ませて良い。それ以降は飲ませない。落ち着かないなら偽薬で対応すること」 「これまでの睡眠パターンから、必ず夜中から明け方にかけてに不穏になるため、よほど熟睡している状態を除き、起こして飲ませること」 など、個別に設定していました。 始めはshingo20さんのところと同じく、時間指定のみでしたが、毎日違う職員が対応するので、みんなあなたと同じような疑問を抱くようになりました。 関わりが長くなるに連れ(特養でしたので)、自然とこれくらい事細かくなりました。

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介助・ケア

利用者様から何か頼まれ事された時、聞ける内容ならすぐに対応しようとしているのですが、他のスタッフは後でとか、待ってて等言ってすぐに対応しません。 そのため利用者様から近くにいるスタッフではなく、離れたところにいる私を呼んで頼み事をするケースが増えています。 そんな私に先輩はいちいち利用者さんの言うことを聞いていたらキリがないと言って注意してきます。 利用者様のためにすぐに動こうとする私の考えは甘すぎるのでしょうか?

デイサービス介護福祉士人間関係

shingo20

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

112021/02/11

やきとり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

甘すぎることは無いと思います。それはサービスの基本です。あなたは利用者想いだから利用者さんも安心できるのではないでしょうか?しかし、それにより業務が遅れてしまうと事情がちがってきます。客商売であると共にチームプレーだからです。チームの足を引っ張らないようにしなければならないからです。だから私は利用者さんの性格を見定め、待っていただける方は協力してもらっています。

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介助・ケア

施設の毎月行われる職員会議で、利用者さんへの言葉遣いに気をつけましょうと毎回最初に言われるのですが、施設長を含め自分以外の全職員が利用者様にタメ口で話してます。 時には暴言も飛び出す始末で、唯一敬語で喋っている自分の方がおかしいのかなと思う時があります。 利用者様に対して普通に喋った方がいいのか、敬語を使うべきなのか、どちらがいいと思いますか?

介護福祉士人間関係施設

shingo20

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

72021/02/08

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

敬語を使ってますが信頼関係が出来上がってくると時々タメ口になってしまうので気をつけるようにしています。

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