施設の飾り付けは何をしてますか?

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

施設の飾り付け考えてます。 季節ものや、何か楽しめるようなものを考えていますが、6月って何がありますか? 紫陽花とかですかね?

2023/06/01

12件の回答

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紫陽花とカエル、カタツムリ。 でも、そもそも飾り付けなんているのかな?

2023/06/01

質問主

飾り付けいらないですかね? 季節感だったり見栄えを変えるだけで気分変わったりもするかなと。 お客さんってずっと同じ景色しか見れないので。

2023/06/01

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ごいすー

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302025/10/01

シルバーライオン

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お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)

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新人さんから聞いたけど、来月、新人さん私より先に 遅番やると聞いた! 確かに食介、荷物チェックをやらせてもらえてるから 私より早いよね。やるのが。。。 覚えるのも私より早いし。。 私の方が先に入ったのにな。。。 私は、まだ食介も△と言われてるし、体重測定の計算もまだクリア出来てない。 占いで言われた通り、早くて7月、遅くて10月かな、きっと? え、私だけ遅番、早番、夜勤やらないってことないよね?ずっと日勤にさせるつもり? そんなに私、新人さんより出来てないの? 私、頑張っていると思うんだけど? あと何が足りないの? どうしたら遅番、早番、夜勤できるようになるの? だんだんムカついてくる!! 主任さんは、ちゃんと私のこと考えてるのかな?

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かずず

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

さっちさん 自分の仕事をしましょ よく分からない基準で遅番を、先に仕事に入る新人さん 他人のなんちゃらより 自分の事にフォーカスですよ🫢🤗🤭

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職場・人間関係

怖くていつも注意してくるナースさん。。 言い方がかなりきつい。 他の人にはある程度優しい。 私にだけ注意してくる。 何かいい解決策はありませんか? いつも私は怒られてばかりで、気分が沈みかなりつらいです。。 助けてください!!!

看護師モチベーション人間関係

さっち

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162025/10/22

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

他の方もきっと言うと思うけど「言いやすい人にキツイ言い方してる」と言うパターンかもしれません。 私は図々しいので、怖い言い方してきたら「ヤダー、怖ぁ〜い!」と騒ぎますし「そんな言い方じゃわからないよ〜」と面倒ですし、ターゲットにならない感じです。 そうですね… きっとあなたは優しい感じの方なのでしょうから、面倒な人になってみるのはどうでしょうか。 逐一すぎるほどの報告や、何か厳しい、面倒な指示を受けたら、「こう言う場合は?いやあるいは…」と返したり、あなたに関わると、そのナースのメンタルが凹むリアクションをするのです。 悪いことをしているわけではありませんしね! あ〜、私って意地悪だな〜

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新人介護職

最近、職場に学習障害(ディスクレシア)の職員が入って来られました。やる気はあるし入浴、夜勤もできて土日も出れると、現場的にも本当に助かる条件で…ただやはりネックなのが、申し送りや記録、人の名前を覚えるというところです。私のところはショートステイなので利用者の出入りが多く、覚えることも多くて毎日大変だと思います。私自身学習障害の方と接するのは、あまり経験がないもので、何をしてあげたら助かるのか分かりません。とりあえずフリガナを振って申し送りはゆっくり伝えるようにしています。記録は音声入力をして貰おうかと思ってます。ご利用者の使用するパットなども色分けにして誰が何を使っているか把握できたら良いなと思い、表も作りました。他に何ができるか、分かる方いたら教えてください🙇‍♀️

記録介護福祉士夜勤

じゅん

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42025/11/26

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

・居室、テーブル、ベッド脇などに利用者の名前や構わなければADLや注意事項を必ず明記する。 (これは他のスタッフや新人にも注意喚起になるかと) ・与薬はさせないか、利用者の口に運ぶまで必ずダブルチェックする。 ・その人が夜勤なら最初から居室にその利用者が使うパッド、オムツを何枚か用意しておく。(利用者がいじらないなど配慮が必要ですが) 私の職場にもおそらく同じ?発達障がいのスタッフがいます。 利用者の名前やADL、特に飲み物の種類やトロミの有無など、とにかく覚えられない、その人に配慮してメモを至る所にしても見ない、本人もメモしない… 他のスタッフがイライラしてその人に怒鳴り散らす、その怒鳴り声を聞いて患者が不穏になる、私も聞くに耐えない、その人が怒鳴られた愚痴を言うのに色々なスタッフを捕まえて手が取られる… 安全のために夜勤は避ける方が良いとは思いますが… 手順の多い早番よりも、複数パターンある遅番メインの方が、他のスタッフの目もあったり、夜勤と被ったりするので、他のスタッフの為にも安心かと思いました。 その人も自身の障がいを理解していて向き合っていれば対策しやすいかもしれませんね。

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62025/11/26

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

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レクって何やってますか?? 介護度が高くてレクが難しくて!

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12025/11/26

くさ

有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

重度の方が多い施設では季節の曲を流して楽しむだけでも違うと思います。

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