レクでの出来事です。輪になって、「あんたがたどこさ」を歌いながら「さ」...

やま

介護福祉士

レクでの出来事です。輪になって、「あんたがたどこさ」を歌いながら「さ」の時に隣の人にタオル丸めたものを回すレクをしました。お客様(A)が隣の(B)に渡す時に、タイミングが合わずBのメガネに当たってしまいトラブルになりました。Aは耳が遠いので「さ」がよく聞こえてなかったのかと思います。Bは怒りっぽい為、メガネに当たってAに暴言吐いてしまいました。 これは職員の配慮不足になるのでしょうか? お客様12名で職員はメイン1人サブ1人でした。私はサブだったのですが、他にもタイミングが合わない人もいたのと自分がフォロー必要だなと思ったところに着いてました。 Aさんが、もう行きたくないと言ってると家族から連絡あり職員で話し合いをしましたが何となくサブがそこに着かなかったからと言われてる気がして落ち込んでます。 メインは輪に入って仕切る。サブは全体をフォローしなきゃいけない。でも上手く回せない人はAとBだけじゃないし…正直、AとBはしっかりされているので大丈夫だと思ってしまいました。1人で全員の仲介には入れないし、防げそうで防げないことだったと私は思います。どの職員のときも起こり得ると… 私も今後は気を付けないといけないですが、何となく自分のせいなのも納得出来ず。私はどうしたら良かったんでしょうか…

2020/10/24

3件の回答

回答する

人って誰かのせいにして話を落ち着かせようとする癖ありませんか…? これはただの小さなトラブルです。 ケガがなかっただろうし、サブ一人で全体など見れるわけなどありません。 まったく何も起こらないようにするには、 12対12の割合くらいでそれこそスタッフをつけなければなりません。 もしくは、レクなんかしてられません。 Bが私情で騒ぎすぎ、事を荒立てている気がするのですが… わざとやった訳でなく、きっとAさんも謝ったんなら、みんな何が起きるか分からない、お互い様ですよね、団体なんだから。 家でいても、そんなことくらいは日常茶飯事で起きるはず。施設には完璧を求めるなどあり得ません。  問題は、スタッフの配慮というより明らかにBが人を許せす、暴言を吐き、それにAさんが傷ついた、という点ですよね, 他の利用者さんならこんなことになっていますかね? 利用者さんは大切ですが、ゴネ癖がある人もいますよね。 事故でないし、また 利用者には言えないからスタッフだけに責任転嫁しよういう雰囲気でしょうか… まったく責任ないとは言えませんが、それなら計画した人も、メインの人も施設全体も危険予測出来なかった点で同じ責任なはず。 対応の仕方で責任者の人柄、方針がすぐ分かりますね。 どれだけ利用者を甘やかし、つけ上がらせてるんでしょうか…。 しっかりはっきり団体なんだからそれくらいは気をつけてても起きることはある、と契約時に 伝えなければなりませんよね。 手が当たるくらいも人を許せないならデイなど利用すんな、くらいの勢いで注意喚起も必要ですよね。 きりがありませんし、スタッフの士気がいちいち下がります。

2020/10/24

質問主

ありがとうございます! 私もサブ1人で全体を見ろと言われても無理だと思います。それでも、何とか見るようにしてても突然起こってしまうもので防ぎようがないと思います。 私は起こってしまったあとのAとBへのフォローが大切だったと思いました。Bが怒りやすいのも分かるけど、それ以上にレクが出来ない苦手な人もいるのにBを怒らせないようにする事ばかり考えてたら、レクなんて出来ません。みんなに楽しんでやって欲しいです。 AさんもBさんに謝ってたけど、興奮状態で許してもらえずにそれで行きたくないと思ってしまったようです。 他の職員でも起こり得ることだったと思うし、逆に自分ならどうするか全員に聞いてみたいですね。笑 私の対応が悪かった訳ではないと言ってたけど、結局はサブする人がこれから今まで以上に気をつけなきゃいけないという事でレクが憂うつになりそうです…

2020/10/25

大変でしたね💦 「さ」の一瞬なんて、誰が予期して止めれます?  コロナの時期に至近距離で利用者同志レクとか、そっちのがつっこみどころ満載の疑問符ですけどね…。 (それを家族につっこまれたら何と返答するのでしょう…) トラブル、コロナを考えて、自席に座って歌や紙芝居やビデオ、体操、工作とかにしないと、 こんな小さなトラブルはずっと続きますよね? 何かあればスタッフの責任にすればよいわって考えもとても安易です。 スタッフは危険を予期しないといけませんが、防げないものまで、責任にされてたら傷つきますよね。 スタッフにも感情やモチベーションがあるので、それを含めて考案計画すべきで配慮なし。 介護スタッフを奴隷、ないがしろ責任にされてる以上、モチベーションが保てず業界離れや、業界参加も少ない、人員不足は解決しないでしょう。 今回の件も、「サブが気をつける」だけの改善策、何の解決にもなってませんよね。スタッフ増やすわけもなく… 利用者にも対応、承諾、レクの内容、配置を変えるなど何にもないんですね? 怒る利用者の奴隷状態がスタッフの仕事ではないですよね。 客であろうかま何でもルールで成り立っていますのに…。

2020/10/25

回答をもっと見る


「暴言」のお悩み相談

職場・人間関係

前回の摂食障害の質問の際に話した暴言の利用者についてです。 具体的な内容は身バレ防止の為に控えますが、私が被害妄想の犯人になっており、会う度に暴言を言われます。自立の方で排泄介助にも入らないので、接点も何ならほとんどありません。 主任指示で出禁になりました。ただ、一部の他スタッフから私がその日のその自立利用者のいる階のフロア担当になると「はぁ、そっか今日うたさんか…人いないじゃん。」、「本当人いなくて大変なのに迷惑。」と他職員同士の会話が聞こえてしまい、結構落ち込んでます。 もちろん、その利用者の対応入ってくれている職員の担当フロアのフォロー等も積極的にやっていたつもりですが、私自身も何で被害妄想の犯人にされたか分からず、暴言ばかり言われて辛いのに、職員からもさらにこういった声を聞いてしまい、かなり落ち込んでしまいました。 その出禁利用者の方の変わりに対応して下さるスタッフにはどういったフォローを具体的にすれば良いのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

暴言モチベーション人間関係

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42025/09/15

はちみつ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

影で言われてると思うと、気落ちしますし働きにくいですよね。 その人の担当フロアに入って具体的にどんなフォローに入ってるのか分かりませんが、きちんと対応しているなら、自分は悪くないと自信を持って良いかと思います。 その人だけが仕事量が増えてしまっているなら問題ですが、そうでないなら、割り切りましょう。 文句いう職員は何やっても基本文句言いますよ。

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

明日退職届出します。 5月に入職してたった4ヶ月、、、でも、もう限界。まず、介護長がわけわかんない。利用者を怒鳴りつけ、パット交換はせず、人手が足りないのに業務に入らない、すぐに他の人の言いなりになり、リーダーで決めたことを覆す、人手が足りないのに、キチンと休みは入れ、夜勤はやりたくないと、、、職員の悪口を言い、ウワサ話しを本気にする、、、そして、今まで出していた残業代を出さないと言い出し、残業の用紙を書き換えろと、、、職員のストレスもすごいが、利用者もこれは精神科?って利用者ばかりを入れる。一晩中徘徊、放尿、便失禁、暴言、暴力、コール頻回、フラつきが強く見守りが必要、、、こんな利用者1人じゃみれません。でも、日中も夜間も1人でみろと、、、なぜ?できないんだ?と。ハッキリ言って、いつ事故が起きてもおかしくない状況。そして、体調不良や急変を見つけると、見つけた人か何かしたんじゃないか?とウワサをたてられ、その人のせいになる、、、未経験者、無資格者が多くスキルがない。何を決めても、話してもちゃんとやってくれない、、、こんな施設いるだけ時間の無駄だ。

放尿徘徊暴力

きしこ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

132020/09/06

ネズコー

グループホーム, 無資格

余りにも酷すぎですねー!でも何処の施設もある意味似たようなところばかりですよ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

2020年4月から介護士として有料老人ホームで働いている者です。 2025年3月に異動をしたのですが、今の職場がストレスすぎて退職するか悩んでいます。 悩みの原因は、ある利用者さんからの新人イビリ。 かれこれ1ヶ月ぐらい訪室するたびに高圧的な態度、拒否を受けています。 その方は認知症の判定はされていないものの 被害妄想がよく見られる方で あることないことを他の職員に言いふらします。 常に誰かのことを悪く言わないと気が済まない性格だそうです。 「気が利かない」「愛想がない」など行くたびに言ってることが変わり、傾聴し謝罪をしていますが一向に拒否は変わりません。 管理職と一緒に訪室したり 1対1で話したりして その場では少し和解するのに、 結局訪室すると「あんたは大嫌い」と援助拒否があります。 昨日に関しては「うるさい」と話も聞いてもらえず。 他の職員に対応を代わってもらう日々です。 施設長にはそのたびに報告、相談をしているのですが、「ご家族に話しておく」と、三者会議も計画しているようですがかれこれ1ヶ月同じ状態です。 大半の我関せずなスタッフ達と 口だけな管理職にもうんざりしています。 (心配してくださる職員も数人はいます) 流石に異動して3ヶ月で辞める訳にはいかないので、もう少し頑張ってみようと思いますが、モチベーションは下がる一方ですし何より仕事が楽しいと思えなくなりました。 5年働いていた前の施設ではこんなことは無かったので戸惑っています。 職場の雰囲気も独特で馴染めず、こういった悩みを気軽に話せる職員がいないのも辛いです。 介護の仕事は好きなので、出来れば今後もケアワーカーてして頑張りたいと思ってます。 同じような経験をされた方・・・ ・人間関係の構築の仕方 ・強い援助拒否があった場合の対応など アドバイスくださると幸いです。

暴言有料老人ホーム人間関係

くるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

72025/06/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

多少の合わない(認めてもらえない)利用者さんはあるのが、珍しくありません。 女性利用者さんでしょうか…? できるなら相談されて、距離を置く=その人の事はできる範囲で放っておくのも必要と思います。 究極は、正しくはありませんが、強めに自身を倣って「何を言われようが、これが仕事、やらしてもらいます、誰にも邪魔させませんよ」「静かに❢ 私弱くないよ、、」などの荒療治も必要ケースかも知れません、やった後すごく自己嫌悪ですが、それから修復=他の利用者さんへの影響も良いもの、でした。ただ、しっかり考え、それがうまくいく、私が今は責任者だ❢ とまで方便でもいえる思いがないと、難しいと思います。でも、それしかない方も不本意ながらおられます… ま、それよりも相談されてるなら、更に上役など、再移動などお願いできないものでしょうか… 申したい事は、何もやらないと、絶対変わらない状況だろう、と言う事ですね… 現実だと思います、あるあるで、、

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

職場・人間関係

夫婦で同じ職場に居る方がいます。ありでしょうか?無しでしょうか?旦那さんが上司なんですが。私は全然問題なし派です。皆さんの職場にも居られますか?

職場

むぎ

デイサービス, 初任者研修

172025/11/30

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

こんにちは^_^ 以前、カップルで入社してきた人たちがいましたよ。 夫婦で介護士はいなかったです。 正直、ちょっとやりにくいかな〜と。 部署が違えばいいと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

特養会議という 現場の介護職員が出ない会議で 1月末まで感染症対策にて面会禁止 オンライン面会のみが決定した 感染症の拡大を防ぐためですと いやいやいや、いやいやいや、 統失で家族さんに会えなかったら不穏になる人 ほぼ毎日面会にくる家族 日々老いていく親や親族に1ヶ月以上会えないって 毎日、毎週来たりする家族の事考えてない 不穏になる入所者の事考えてない なんの為のパーテーション??? 10分位でパーテーション越しで面会したらええやん コロナなりたての時かよ タブレットだって数は限られてんのに どこの施設もこんな感染症対策あるんですか??

会議感染症

さめこ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 訪問介護, 初任者研修

42025/11/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

確かに、コロナはバカにできません。 その指針に今も定点観測があります。 さめこさんの地区は大流行なんですかね…? でしたらパーテーション位では防げませんから、大事をとるのも分かります。とにかく定点観測のどれくらいでオンラインやガラス越し面会なのか、しっかり基準があるのでしょうか… うちは、5以下は直接面会でやってきました、、しかし、今度から15分以内、互いのマスク、換気にて流行期もよほどでなければ直接面会オーケーにしようと、最近決まりましたね。 女医がそこは感染対策にチカラを入れ、特養なのに常勤であり、かつ理事長でもあります。 地域でかなり厳しい対応を色々とやってきましたが、それでも緩和ですね… さて、さめこさんの地域や都道府県では例えば定点20など、大流行なのでしょうか? また、毎週更新されるデータなのに、一カ月と先まで禁止にするエビデンス(根拠)はどこなのか、気になりましたね… 健康は大事ですが、言われるように老い先が長くない可能性の方が多いのに、エビデンスもなく、今からやく2か月先までを決める姿勢、、私は納得出来ないです…

回答をもっと見る

介助・ケア

デイ勤務です。 ご利用者の粉雪、体の掻き壊し問題です。 洗体の際は皆さんの施設は何で洗ってもらってますか? うちは柔らかめの洗体タオルなのですが、ご利用者の方々はみなしっかり擦りがちで声掛けしてもあまり聞いてくれません(泣)

入浴介助デイサービス

ぽてとざむらい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

32025/11/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、プロペトなどのしっかり保湿をやるしかないと思います… とても辛いですからね、生活の質低下です… ただ、デイサービスでは限界が良くも悪くもあります、、いくら通所日にできることをしても、後がダメなら、改善は難しいですね…これは忙しいご家族のみならず、住宅型入居の方でも質の悪い所では、残念ながらあるんですよね… なので、担当者会議の場等で、しっかり共有し、経過をケアマネにモニタリング報告していく事が、在宅(居宅)でのベターな関わりでしょうね… 酷い方は、洗い方でどうこうは難しいので… 軽度でしたら、洗い方も重要ですけども…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

買いました特に何も買っていませんその他(コメントで教えて下さい)

398票・2025/12/08

全部食べます忙しい時は残しますいつも残します味見程度しかしません検食自体がありませんその他(コメントで教えてください)

574票・2025/12/07

焼肉のたれみそだれゴマだれレモンわさびそのままその他(コメントで教えて下さい)

597票・2025/12/06

検食がある”まかない”はある検食も”まかない”もない利用者の食事自体がないその他(コメントで教えてください)

635票・2025/12/05