クリスマス会🎄

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

クリスマス会の準備の季節になりましたね💦 日々の業務に追われながらの行事企画、準備は皆さん大変だと思います💦 皆さんの施設やデイ等ではどんなクリスマス会をされていますか?? 是非参考にさせてください!!

2023/11/20

2件の回答

回答する

来月クリスマス会をやります。職員何名かハンドベル🔔をやる予定です。

2023/11/20

質問主

お返事ありがとうございます! 遅くなってすいません。 ハンドベル良いですね👏 ただ、練習が大変ですよねぇ😭 昔は残業してみんな練習してました。。

2023/11/22

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

レクリエーション

季節のレクリエーション提案でもめないですか?うちの施設では季節感を出すために季節ごとのレクリエーションをやっています。一般的な世間の行事にあわせています。でも、なかなか意見があいません。譲歩案はないものでしょうか?

行事レクリエーション

けい

介護福祉士, ユニット型特養

22024/02/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

季節的な物は大概一致しますよね…  また、複数実施もあると思うのですが、具体的にどのような揉め事が発生しますか? 逆に(も変なもうしかたですが)興味が出て参りました。 例えば、五月で、こいのぼり、兜、歌、劇、彩り、何時からか、利用者さんにやって貰うのはドコ? …… 等でもめる、のですか?

回答をもっと見る

レクリエーション

皆さん、日々のお仕事お疲れ様です。 今、来月の誕生日カードを作っております。YouTubeなどを参考に作っているのですが、他にも調べたりするのにいいよというのがあれば教えて頂きたいです!

行事デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

12024/02/02

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

私の職場では、画用紙に本人さんの顔写真を貼ってお名前、生年月日、〇〇歳お誕生日おめでとう🎉と書いて 色々デコレーションしてからお渡ししてます!

回答をもっと見る

レクリエーション

6/1、うちのグルホ創立記念日。 今年でなんだかんだ16年。 あたしが来てからは6年だけど←この際関係ない ご飯は豪華にする イベントは緊急事態宣言てのもあるから ユニットは別々 ・・・で、イベントは? なんかフロアリーダーとあたしで決めてくれと( ̄▽ ̄;) ・・・・・・・・ 時系列的には前。 宣言が出る前、 セミナーに行ってた。 紙芝居のセミナー。 コロナ対策、換気など十分にしつつ 面白い時間だった。 レクリエーション介護士一緒に勉強した人のうちのひとりが 紙芝居とか絵本を扱う方なんだけど その人が誘ってくれて。 紙芝居の中に 歌が織り込まれたものもあった。 こんなんレパートリーに入れれたらいいなあ とか漠然とは思ってたのよね。 ・・・・・・・・ 元に戻るwwww 多分これが引っかかってたんだろうなぁ 「紙芝居一本とビンゴゲーム(は、ホーム長が言い出してた)にしよう」 なんて勢いで言うた( ̄▽ ̄;) けど手元に紙芝居ないやん( ̄▽ ̄;) 緊急事態宣言て図書館も開館してないやん( ̄▽ ̄;) どーする( ̄▽ ̄;) 先述の勉強仲間に泣きつき 紹介してもらった紙芝居がこれでした。 丁度その方も欲しい紙芝居があったらしく、 代理購入して頂くことに。 (珍しく(失礼!)ホーム長からこの紙芝居のお金は出していただけることになった) まあ紙芝居て枠があると雰囲気出ますが それは、紙芝居を自分の持ちネタに取り入れようと少しでも考えてたので( ̄▽ ̄;) 行く行くを見据えて自腹切る事に( ̄▽ ̄;) このコロナのご時世、 集まって見ていただく紙芝居は なかなか披露する場がないもんで その方の手配で枠購入したら 作ってくださった方が 手紙を挟んでくれていた。 支払い方法も書いてあったけど 凄く嬉しかったんだろうなと伝わる内容だった。 紙芝居文化が風前の灯火なので 買って頂けて嬉しいと わー魅入られた自分がいるけど すっごい世界に足突っ込んだカモしれない( ̄▽ ̄;) まずはせっかくなので これを6/1、 ちゃんと演じないとね。。。 ☆この紙芝居出されてるのは雲母書房さんですが、 残念なことに倒産されたんですよね。。。 ☆作者のやべみつのりさんは、カラテカ矢部太郎のお父さんですって。こないだ知った( ̄▽ ̄;)

楽曲緊急事態宣言レクリエーション介護士

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12021/05/29

たかふみ

PT・OT・リハ, デイサービス

お疲れさまです。 いろいろと考えられてて大変ですね。 頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

転職する時期によってメリット、デメリットはありますか? 介護業界の中で、経験者の転職の場合です。 わたしは実務経験約3年で、来年1月に介護福祉士国家試験を受験し、その後に転職活動を始めるつもりです。 介護福祉士試験合格見込みで転職活動をするかどうか検討中なのですが、 4月採用と5月以降の採用で、その後の働き方等に何か差が出てくるでしょうか? 働き方としては、高齢者施設等で正社員の介護職員を考えています。 わたしが現在勤めている法人では勤続年数に応じた休暇付与があり、4月を起点にカウントしています。 そのため5月入職は一番不利、というか、ちょっと損した気分になります。 それ以外の点ではデメリットは見当たりません。 介護業界以外だと、4月採用は新卒と重なるから中途採用者への教育が疎かにされがちなどと言われますが、正直介護業界だと…そんなに新卒採用ありませんよね、残念ながら… 春先に転職するなら、どちらにしても夏のボーナスは諦めざるを得ないし、それ以上先延ばしにしてもメリットはないのかな…など思っています。 随分先の話で笑われるのは承知の上ですが、皆様の経験談などお聞かせくださいませ。

介護福祉士試験入社正社員

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

42024/06/10

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

次の法人次第だと思います。何ヶ月かごとにまとめて中途採用者研修をしているところなら、いつ就職しても変わらないと思いますし、休暇付与も法人によってスタートは様々ですから、今の法人の休暇消化が良いタイミングであれば、4月に休暇消化し、5月就職なんてベストタイミングだと思いますよ!

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者の体重測定の着眼点を教えて下さい。

ケア

テタンジェ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

52024/06/10

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

体重測定の着眼点? 間違ってたらごめんなさい。 毎回同じくらいの重さの服を着てるか? 前回と車椅子が変わってないか?付属品(クッション等)も変わってないか? トイレや食事の前後? 自分達の時と考え方や計り方は同じですね? 数字で言うと、 食べる量はかわらないのにガクンと減っている、増えているか? 浮腫があるか? 月1か2測定なら半年位を折れ線グラフにして増減を管理してますね。異常があれば血液検査とか? て感じかな? 質問の意図が違ってたらごめんなさい。

回答をもっと見る

介助・ケア

ある入居者さん。 食事後など事あることに、職員を呼ぶのです。忙しいときにかぎって。 居室に伺うと、何をすればいいのかわからないの理由。 単なるわがままなのか…。 不安で仕方ないのか…。 他に理由があるのか…。 まだ、理由をあげるなら、教えて頂けるとありがたいです。

コール有料老人ホームケア

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

42024/06/10

マロン

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

事例で説明しますが、理由はこんなことが考えられそうです。ご参考になるかどうか? 1. 孤独や不安によるもの 他の入居者との交流機会を積極的に増やした。その結果、女性は夜に職員を呼ぶことが少なくなりました 2. 身体的な不調によるもの 以前から足の痛みがあり、我慢できないほどではないが、気になって眠れない夜もあるとのこと。医師の診察を受けたところ、軽い神経痛と診断され、適切な処置とリハビリを行った。 3. 環境への不満によるもの 好みの絵画を飾ったり、慣れ親しんだ家具を置いたり、照明の色や明るさを変えたりした。その結果、女性は職員を呼ぶことが少なくなった 4. 認知症によるもの 息子が遊びに来ているのだと話す。男性の息子はすでに他界しており、認知症の症状による幻覚だと判断した。男性が安心できるよう、夜間に職員が定期的に部屋を確認するなどの対応を取った 5. 退屈さによるもの 女性は若い頃から手芸が趣味で、何か作りたいという気持ちを抑えられないとのこと。そこで、老人ホーム内で手芸教室を開催し、女性は手芸教室を楽しみに過ごし、職員を呼ぶことも少なくなった

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

看護師や医者🏥警察官や消防士など国民を守る職業✨ずばりOL✨学校の先生🏫カフェ経営やシェフなどの飲食系🍰介護職が天職✨その他(コメントで教えてください)

273票・2024/06/18

嫌なことはスルーする嫌なことはすぐ忘れる意見はその場で言って終わる他の人に愚痴るとにかく我慢する嫌なことはありませんその他(コメントで教えてください)

714票・2024/06/17

軽自動車コンパクトカーなどの普通車ミニバンSUV車を持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

737票・2024/06/16

使ってる使ってない家事は人任せ…♡その他(コメントで教えて下さい)

728票・2024/06/15
©2022 MEDLEY, INC.