2022/05/30
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2022/05/30
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お仕事お疲れ様です。デイサービスのリハビリでは個別機能訓練の内容はどのように設定していますか?また家庭で継続できる訓練指導はどのように行っていますか?よろしくお願いします。
機能訓練リハビリデイサービス
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
個別機能訓練の内容?とは、運動メニューですか?それとも、運動目標ですか?プランの作成の流れですか? ちょっと気になったのが、リハビリと個別機能訓練は別物になります。 明らかな違いは、リハビリはマッサージ出来ますが、個別はできせん。 特に契約時は説明しておかないと、トラブルに発展した事が数回あります。 一緒にしない方が良いと思います。
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舅が膝に痛みあり。痛みがない方の足に体重をかけて歩くため立ち上がりや少しの段差でバランスを崩し転倒することが年に数回あります。 姑は座ったり立ったりするときに膝腰に痛みがありますが転倒することはありません。軽度の認知症でアルツハイマーの薬が処方されていますが飲めていないことが多いです。 室内の手すりは顔馴染みの大工さんにつけていただいたそうです。買い物は生協と近所のスーパーには自分たちで行けるので困ったことはないと言います。(室内の手すりもいらないと最初は揉めたぐらいで環境が変えたくない方達です) 私としては舅だけでもリハビリをしたほうがよくないか?玄関外の2段ほどの段差に手すりをレンタル出来れば怪我を防げるのではないかと考えていますが皆さんはどう思われますか?
親 デイケアリハビリ
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 ・杖の使用を促す ・受診、内服での下肢痛の緩和を目指す ・効果的な場所に手摺りなどを設置する ・リハビリなどで能力を維持する ・(していなければ)要介護認定してもらう くらいが思いつくところです。
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お疲れ様です。介護施設において、リハビリを拒否する利用者に対して、どのような対応やアプローチが有効でしょうか?特に、認知症や精神的な要因で拒否が強い場合、職員はどのように関わるべきでしょうか?また、家族との連携や医療職との協力について、具体的な工夫があれば教えてください。よろしくお願いします。
リハビリ認知症
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
ゆうや
病院, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 社会福祉士
認知症や精神疾患における支援の拒否は特性です。その人によってアプローチや対応は様々なので、一概にこうしたらいいとは言えません。本人とお話できる時にリハビリについて話をしておき、普段のリハビリや不調時の際にどのように関わって欲しいのか聞いておくのがいいです。そしてそれを計画に落とし込んで、拒否があった際にはその通りに対応するのが支援者の役割です。 例えば本人が普段からリハビリなんて絶対にしないと言うなら、無理にリハビリを勧める必要はないです。ただしその場合にはリハビリを目的とする施設であれば、ここにはいれなくなってしまう可能性があることを十分に説明し、それをしっかりと記録しておくことが重要です。 家族としてはリハビリをして欲しいのでしょうが、拒否が強い場合には行えないことをしっかり説明し、無理にリハビリはできないことを伝えそれをまた記録に書きます。 組織全体でこういった対応ができないと、結局支援者が中途半端に困ることになってしまいます。福祉における支援で、支援者側が困るということは本来望ましくなく、支援のプロとは言えません。困るのは本人と家族であり、支援者は一緒に困ることはできないのです。とにかくかかわった過程を記録し、本人の了承を得た計画によってアプローチしていくことが本来の支援といえます。
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グループホームの主任から管理者になりましたが、人員不足で、ずっと主任を入れてもらえないまま、凄い業務量です。せめて、ケアのリーダーになれる人がいたらなあ…と思います。 他に主任のいないグループの管理者さんは、業務をどのように回していますか?
グループホーム
きき
介護福祉士
なつ
グループホーム, 障害福祉関連
自分のところも管理者のみですね 人手不足すぎますね!
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熱中症対策が各事業所で義務化になったようです。うちは、会社から塩飴が配布されたんですが、皆さんのとこれでは何か配られたりしましたか?
病気
まな
看護師, 小規模多機能型居宅介護
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
特に無いなぁ〜。エアコンの冷房の温度を適度にしてくれると良いんですが…… うちの施設は、節約節約ってうるさく冷房の温度設定を上げたり弱くしたりしています。それで職員は、動き回ってるので高温多湿で熱中症だったり利用者も扇子で涼しんでたりしています。 義務化され改善してくれるかどうかは分かりません
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施設内で事故が発生した時に必ず報告するようになっていますか。うちの施設は必ず事故報告書を記入して回覧していくのと、口頭でも報告するようにしています。ヒヤリハットと事故は別の書式になっていて、こういう場合はどちらになるのかと相談されることがあります。
ヒヤリハット
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずシンヤさんの施設では事故とヒヤリハットのそれぞれの基準はどうなってますか?どこまでがヒヤリハットでどこからが事後報告になるか基準があると思います。 相談された時に事故マニュアルなどを探して確認したりはしましたか?介護業界ってなんとなくで判断する人や判断を他人に任せて基準を知らない・基準の確認もしない人が多い印象です。 私の周りでもよく居ますが『教えてもらってない』ではなくマニュアルがあるなら自ら確認するのが仕事なので、まずは自身の施設にある事故対策マニュアルを確認してみることをオススメします。
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・介護職に魅力を感じたから・資格取得のサポートがあったから・前職に未来がないと感じたから・他に仕事がなかったから・介護一筋です(転職無し)・その他(コメントで教えて下さい)
・不満を感じたことがある・不満を感じ、喧嘩になったことがある・不満を感じたことは無い・施設長と関わる機会が無い・その他(コメントで教えて下さい)
・要望を聞いてもらえた・不満を改善してくれた・給料を上げてもらえた・引き止められて断れなかった・転職候補先が見つからなかった・転職を思いとどまったことはない・その他(コメントで教えてください)