ヘルパーをされている方で、福祉用具専門相談員の資格を取得された方はいま...

やん

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

ヘルパーをされている方で、福祉用具専門相談員の資格を取得された方はいますか? また、普段の仕事の中で役立ってる事はありますか?

2022/06/02

4件の回答

回答する

ケアマネですが、福祉用具専門相談員の資格があります。貸与販売の事業所を立ち上げて管理者として勤務していた経験もあります。説得力のあるプランを作れるので、メリットは感じます。先日はエアマットを納品した用具屋さんが若くて商品の説明ができず、代わりに私が説明しました。

2022/06/02

質問主

ご丁寧にありがとうございます。 利用者さんにも具体的に説明が出来ますよね。

2022/06/02

回答をもっと見る


「福祉用具」のお悩み相談

介護用品・用具

福祉用具専門相談員です。 ケアマネージャーから介護保険関係ない自費(弊社は2000円)の介護ベッドの依頼がたくさんきます。 正直赤字になるのですが、皆さんはそこらへんどうされてますか?断ることはありますか?

福祉用具介護保険相談員

しぃ

障害福祉関連

12024/07/02

トンボのめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 社会福祉士

はじまして。 私は福祉用具業者を紹介する立ち位置の 仕事をしております。 仰る通り、要介護2未満で自費ベッドのみ提供ですと、定期モニタリングの人的コストも含めて赤字必至ですよね。。 軽度者申請できるケースならまだしもですが。 私のお付き合いある事業者さんは たっちあっぷや置き型手すり、トイレや浴室の手すり設置工事等の住宅改修サービスを組み込み、ご利用者にご提案されています。 ケアマネさんや包括と家屋調査に同行したりしています。 あとは種蒔きのイメージかと思います。 いづれ要介護状態になるケースの見込みがあれば、自費導入することで将来的な保険利用者の顧客獲得につながっている、と考えることもできると思われます。 ちなみに自費ベッド相談で、福祉用具業者に断られたケースはございません。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

資格・勉強

福祉用具専門相談員に興味があります。 資格がある事は知っているのですが、ネットで調べると介護福祉士の資格があれば良いとの情報もあります。 実際働きたいと思ったら、福祉用具専門相談員の資格がないと出来ないものでしょうか?

福祉用具資格介護福祉士

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

42023/05/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

かかかかかか様 福祉用具専門相談員に興味があるのですね(*´ω`*) おっしゃるとおり介護福祉士等の資格があればなることは可能です。 但し、資格取得のための研修内ではテクノエイド等からの情報や選定に対して学ぶことが出来ますし、業務の一環に住宅改修、特福の購入などについての理解を得られるので自分のスキルアップを含めて検討してみても良いいもしれませんね(*´∀`)

回答をもっと見る

介助・ケア

ノーリフトケアで福祉用具を使うと思うのですが、 移乗の福祉用具についてです。 この利用者様ならスライドボードだ、リフトだ、など どの職種が決めてますか? 施設によって違うのか、多職種で決めるのか、介護職だけで決めるのか。そもそも気になりました。 私の施設ではノーリフト委員会がありますが フロアリーダーが決めていたり、居担が決めています。 OT、PTはリスク回避のための助言しかしないスタンスです。 みなさんの施設ではどうですか?そもそもノーリフトってみなさんの施設では導入されていますか?

OTリフトPT

k

介護福祉士, ユニット型特養

32023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 僕の施設では5年前くらいに一度スライドボート使ったトランスを取り入れる動きがありましたが、その時は機能訓練士の方から介護者の腰痛予防としてもお客様の負担軽減の観点からでも進めていました。 使う人がいっときいなくなったので使用しなくなりましたが今、また進めるよう本社からも通達があり機能訓練士が主体となって進めています。 使い方や、伝達研修は機能訓練士からになります。 どの方に使うかも介護と機能、相談員や、ケアマネも入り決めています。 身体の動きの事になるので機能訓練士の視点は大切になるのでその中で詰めている感じです。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

48歳 来年の介護福祉士試験、受験できるかなぁと思っていたら日数たりなかったし、いまは離職しています。再来年受験となると50手前… その年齢で資格とっても、どうなんでしようか?独り身なので、最低でも65歳までは現役で働きたいと考えています。

介護福祉士試験資格モチベーション

ホッシー

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

472024/08/29

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

私は昨年合格しました

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?

外国人採用資格

ふじか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護

332024/08/09

いずもん

ケアマネジャー, 生活相談員, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

難しいとこですね、人材不足ですからね。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

812023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

グループホーム

私が働いているグループホームの入居者さまは年配の方が多く精神疾患の方や軽度の知的障害の方で、世話人さんが共同室で食事を調理し提供してくれます。 毎月1回カレーの日があり福神漬けが欲しい方には提供されていたそうです。ですが、私が入職する少し前に福神漬けが提供されなくなったそうです。 入居者さま、世話人さんにも事前報告がなかったようで、入居者さまはどうしても福神漬けが食べたいわけじゃないが、事前に教えてもくれない、自分たちのお世話をしてくれる世話人さんにも説明していないのはなぜかをとても気にされていました。私も管理者に伺ってみたのですが、[カレーの日は材料費はもらっていないし、他のホームは若い方が多くてほとんど召し上がっていない。世話人さんが混乱しないように、全ホーム統一しています。]との返答でした。私は、入居者さんにどう説明すればいいのか分かりません。特に精神疾患を持っている方たちは自分が周りに迷惑をかけていないか心配になった時は少しパニックになって何回も同じことを確認されたり、自分が障がい者だからといって何も分からないと思っている対応をされていると感じると感情的になりやすいですが、理解力が乏しいわけでもなく、しっかりとされています。 どなたかアドバイスいただきたいです。

管理者食事グループホーム

ゆり

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22026/02/16

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

予定変更は、出来るだけ前もって知らせてあげてください。段階踏めば受け入れられますが、いきなりだと理由が気になって、それを考えて不穏になってしまいます。その事を特性だと理解して配慮して差し上げると安心して過ごせるので、なるだけ早めに教えて欲しいと本部に伝えるくらいしかないです。 また、量にもよりますが、一〜二回グルホのカンパから出してあげれば、スムーズな解釈に繋がるかも知れません。 因みに、大根と調味料で簡単な甘酢漬けを作ると代替えになるかも知れません。

回答をもっと見る

介助・ケア

介助業務の中で、排泄介助に関する対応方法について考えることがあります。 中にはオムツを外してしまう方もおり、どのような関わり方が適切か迷う場面があります。本人の快適さを大切にしながら、安全面にも配慮した対応が必要だと感じていて、声かけや環境調整などを試しています。 同じような場面で、みなさんが意識している対応方法や工夫があれば教えていただきたいです。

排泄介助ケア

のっち

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/02/16

saka

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

オムツ外してしまう方いますよね。 嫌がっている場合は時間を置いてから、スタッフや伝え方を変えて必要性をご説明したり。 利用者様の機嫌が良い時や、オムツなしで利用者様が不都合な状況になった時に声掛けしたり。 納得して履いてもらえるタイミングを考えたりしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職経験者様にご意見を伺いたいです。 現在は障がい者支援施設勤務ですが他の福祉施設等への転職を考えています。 転職して良かったなと感じている方は、どんな施設やサービスを選びましたか? 転職前       転職後      追記 障がい者支援施設 → 特養       給与額アップ デイサービス   → 訪問入浴     働きやすい 相談支援事業所  → グループホーム  仕事量減った 上記のように転職前と転職後を教えていただければ幸いです。 また、その理由を簡単で結構ですので追記してもらえたら参考になります。 ご回答よろしくお願いします。

障害者施設グループホーム転職

saka

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

62026/02/16

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

sakaさん、お疲れ様です。 小規模多機能 → グループホーム (給料↑・役職) ※お誘いを受けたため転職 グループホーム → デイケア (給料↑・激務で体調不良) ※引っ越しのため転職 デイケア → 訪問介護 (給料↓・働きやすい) ※体調を崩し、働きやすさを求めて転職 その時々の状況に合わせて転職をしてきました。給料が上がった経験もありますが、体を壊してしまったこともあり、「長く続けられること」の大切さを実感しました。 今は働きやすい環境を選んで本当に良かったと思っています。 転職の際はエージェントを利用し、条件や働き方について相談しながら決めました。一人で悩まず相談できたのは大きかったです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

節約しています節約していませんその他(コメントで教えてください)

415票・2026/02/23

答えない・はぐらかす正直に自分の年齡を申告する自分の年齡より若く申告する自分の年齡より高く申告する聞かれたことがないその他(コメントで教えてください)

590票・2026/02/22

おやつにチョコレートが出ましたレクでチョコレートを作りました特に何もしていませんその他(コメントで教えてください)

571票・2026/02/21

通勤時に聴きますドライブの時に車で聴きます職場で聴きます家で聴きますラジオは聴きませんその他(コメントで教えてください)

634票・2026/02/20