教えてください

めん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

介護福祉士の国家資格って 結婚して名が変わったり 引っ越ししたら登録変更手続きってしないと だめですか???

2024/06/02

2件の回答

回答する

しなくても大丈夫ですが、次に使うまでには変更しておいた方がいいと思いますよ

2024/06/02

質問主

ありがとうございます😭

2024/06/03

回答をもっと見る


「恋愛」のお悩み相談

恋愛・結婚

こころがざわつくってこれーなのか、、、 久しぶりのことで落ち着かない現状。 2回目会うことができた。そして、いっぱい話すことができた。楽しかった。教えてくれた。 「彼氏おるー?」て聞かれてそれまた「どきっ」と🙈 3回目また会えますように【願】

恋愛

Meow 😸

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

12024/09/16

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

楽しそう! そんなソワソワ羨ましいです。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

付き合ってまだ2ケ月ぐらいだけど彼氏に冷めかけてる。 上手く行ったら結婚してくれる?って聞いたらはっきりした返事をもらえなかったのと、 自分以外に綺麗な人が寄ってきたら断れるって聞いたら「えー、2人同時に愛しちゃおうかな」って言ってて冗談だよって言われたけど最低じゃん。 今なんかアレルギーかなんかでLINEできないって言っててしんどすぎて怒鳴っちゃいそうって言われて、DVじゃんそれ。 発言がいちいち気になる。 実行はしてないけど。 皆ならどうしますか? 年収とか顔とかそういうの抜いて。 別れますか?

恋愛

R

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22024/06/23

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

別れます。気持ちが無い人と付き合っていても、時間の無駄だしつまらないです。さっさと別れて次に行きましょう!

回答をもっと見る

恋愛・結婚

自分でももうこれは推し対象じゃなくなってると自覚した🤫💦 ここ数日日勤続きだったのもあって👦🏻くんと久しぶりに話すことができた。もちろん利用者のことでだけど。 好き避けなのか廊下とかですれ違う時は視線合わせないようにしちゃうんだけど、話したらそうもいかなくなる。おやつの後の帰りだってわざわざお願いしなくてもするのに、記録打ってる自分のとこまで来てわざわざお願いしてくる。そういうのでさえもキュンとしてしまうんだよ🫠💔 スタッフステーションで回転椅子に座って書き物してて、書き物したものを元の場所に戻そうと思って、回転椅子だったからクルンって回ったらタイミングよく👦🏻くんが後ろ歩いててぶつかりそうになった🫣💦ヒヤリハットではあったけど内心嬉しかったよね← 勤務的には夜勤が好きだけど日勤もないと中々リハビリスタッフと話す機会もないから、悪くもないかも。 友達にも「いい人いない」って言ってるし、後輩とこういう話になった時も「職場恋愛はな〜」とか言ってるからマジで誰にも話せない🙄ほんとに基本的に職場恋愛はやなんだけど、それ以外出会いないし好きになった時は好きになっちゃうんだ!

おやつ後輩恋愛

にっぴ

介護福祉士

32024/08/22

ホッシー

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

へー、そうなんだ。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?

外国人採用資格

ふじか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護

292024/08/09

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

元々なかった専門性が、さらに無くなりますね。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

来年1月の第34回介護福祉士国家試験受験する人!!! みなさんお仕事お忙しいと思います(T^T) 毎日お疲れさまです。 勉強しようと思いながらもテキストを手に持ったままウトウトなんてことも… これはいいぞ!という勉強アイテムがあったらお聞きしたいです☆ 例えば…MINTIAで目ぱっちりさせるとか(^w^)

介護福祉士試験勉強

休憩中のしろくま

介護職・ヘルパー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

262021/09/11

しゆん

生活相談員, ユニット型特養

やる気出ないですよね笑 少しずつ勉強する時間を増やすことも大事ですが隙間時間にYouTubeで聞き流しも便利ですよ! 家事をしながらYouTube聞き流しで頭に入りますよ!頑張ってください

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

皆様、日々の業務おつかれさまです。 あまり聞いたことがなかったので、この場をお借りして教えてください。 介護士さんの教育課程はどのような流れなのでしょうか。また、どのようなカリキュラムになっているのでしょうか? 例えば… 高卒→専門→就職 高卒→大学→就職 など。 忙しくて、中々職場の介護士さんと話せる機会がありませんので、簡単にでも教えてくださると幸いです。

就職勉強新人

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

222024/07/13

たつ

介護福祉士

私は 高卒 専門 就職 です。 お金で資格を買ったような(^◇^;)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

お疲れ様です。 今日の送迎時、迎えに行くはずのご利用者様とまさかの道中で遭遇。歩いて来いって言われたからと自宅から歩いてきたとのこと。一先ず車に乗っていただき、施設へ報告。そのまま他の方の送迎を行い、到着…。すると、無理やり乗せられた、遠いところへ連れていかれた、誘拐された…と。もちろん管理者の方はわかってくださっていて、話を聞いて声掛けをして下さっていました。(ちなみにここ最近それ以外でも被害妄想、物取られ妄想がある方です) 道中で遭遇した場合、皆さんならどのように対応されますか?批判など避けていただき、アドバイス頂けたらと思います。

デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

42024/10/15

さんぺい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修

はじめましてまして。 介護施設にて勤務しております。 私がその場面に出くわしても同じ対応をしていたと思います。 ADLがわからないので仮説にはなりますが、お家に帰って待ってるように言っても帰れる保証はわかりませんし、他の場所に行ってしまって行方がわからなくなる方が大変かと思います。 なので今回の対応は良かったのではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

とある、施設がきになるのですが、具体な名前を出して質問しても良いものか悩んでおります

職場

けい

介護職・ヘルパー, グループホーム

162024/10/15

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

本サイトでは、法人・施設名を出すことは控えた方が宜しいかと思います。 その他の転職サイトでは会社概要や勤務経験のある方のクチコミが見られるので是非とも参考にして頂けたらと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

フルタイムや夜勤は難しいため、パートタイム雇用か派遣を検討しています。派遣で働いたことはありません。派遣の方が時給がいいよと以前同僚が言っていましたが、派遣のデメリットは何ですか?

転職

のりたま

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

12024/10/15

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

老健にいた頃の派遣さんの話です。 ある方は、初日に配布したレポートを更衣室前に置きっぱなしにしたり、当日の欠勤は当たり前で、休む理由も、最初は風邪っぽいから始まり、酷い時は「がんと診断されたけど誤診だったなようで、訴えに行くので休みます」と。 出勤しても、とても経験者とは思えない程、利用者様と言い合いするし、上位の資格を持っている割には身体拘束になるようなことをしたり… 問題のある方でした。 上層部が派遣会社に契約解除を伝え、1ヶ月で辞められました。 もう一方は、とても働き者で入浴介助専任でしたが、上層部が「経験あっても無資格の派遣はいらない」とのことで契約解除された方もおります。 派遣さんだと経験者だからと期待されたり、いつ首を切られるか分からないというのがデメリットなのかな?と思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

一発で合格しました2回目に合格しました3回目に合格しました4回目に合格しました5回以上受けました受験したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/10/22

特別、運動はしていません🙅ジムやヨガに通っています💪時間があるときに走っています🏃歩数計をもって、意識はしています!その他(コメントで教えてください)

654票・2024/10/21

ケアマネを目指していますケアマネは目指していません違う資格を目指していますまだわかりませんその他(コメントで教えてください)

724票・2024/10/20

毎日自炊しているたまにコンビニ弁当や総菜を買うほとんど自炊していない家族(妻や親)が作ってくれるその他(コメントで教えてください)

708票・2024/10/19
©2022 MEDLEY, INC.