サービス付き高齢者住宅で3年、ケアワーカーとして仕事をしていますが、4...

ぷん

介護福祉士

サービス付き高齢者住宅で3年、ケアワーカーとして仕事をしていますが、4年経つと社会福祉士の受験資格は貰えるのですか? 全く関係の無い2年制の専門学校卒です。

2021/05/21

1件の回答

回答する

質問者様が受験資格を得るには 相談員もしくはケアマネの業務(この2つが相談援助業務にあたる)を2年以上 一般養成施設(通信制もある)を1年以上が必須になります。 社会福祉士の取得を目指すなら まずは社会福祉主事任用資格を取って相談員として働くかケアマネを取って業務を行うと必要があります

2021/05/21

回答をもっと見る


「高齢者住宅」のお悩み相談

雑談・つぶやき

お疲れ様でございます。足の悪い人が、診断書出ていて、力仕事はできないとでていて、介護歴は、一応一年くらいと、答えたらしい。しかし採用されたから、仕事に来る。けど、管理者は、足が治ってからきたらどうですか?って、言ったらしい。介護には、力仕事が、切り離せないんですよ、採用されてる以上、解雇もないと思うしと、本人に言ったらしい。 正直、私も納得した。 生活も、あるだろうけど、介護の経験があれば、何とかタイミングを掴んでるはずだし、今のままでは、介護歴が、あったと言われても、信用ができない。 それに、初任者を取りたいと、施設長に言ったみたいだけど、このままでは、前に一切進めないし、時間の無駄だと思う。 だって、9月の中旬にきて、もう半年になるし、介護歴があったんならば、治ればできるはずでしょ、それに今のままでは、介護歴があっだと言われても、信用ができないよね! 確かに、そうだよね。 私も、ただ聞いていただけだが、納得してしまったた。 因みに、私が介護歴、初任者持ちで、一年と3ヶ月になる。サービス高齢者住宅就労だけど、私は、既に訪問の方、中心に入ってます。 デイサービスが、慣れたら訪問の方に、入って欲しいと、施設長に言われたので、今のサービス高齢者住宅に、採用されてからは、8ヶ月だが、11月に異動したので、今月から、訪問中心に入ってます。 私も、先天性膝蓋骨亜脱臼をもっていて、この仕事につきました。そして、変形性膝蓋骨関節症も、はじまりかけてます、まだ仕事に影響ないので、施設長には、伝えていません、採用時、履歴書備考欄には、装具をつける事を許されてます。テーピングガチガチに固めて、ロキソプロフェン湿布して、装具して、本当痛いなと感じた時は、喘息でもらってある、解熱剤、劇薬、ボルタレンを、飲んで痛みが1日大丈夫だったと、いうと、ロキソニンを飲んだ事はと言われて、ロキソニンは、ない。ボルタレンは、もう4.5年飲み続けてる、 ボルタレンが、劇薬とは、わかってるけど、ないと生きていけない薬だから、関節痛にも効くって調べて飲んだから、ボルタレン頂戴、ボルタレンの飲み方指導も、内科から受けてるから、慣れてるし。 わかった、あげると、言われて劇薬ボルタレンを、のみ、相当痛い時、仕事しています。 その足の悪い人が、びっこひいて利用者が心配するのは当たり前。 私は、治るんでしょ、治るならいいじゃん、私なんて、進行性だよ、手術したら、金具入るから膝が曲げれなくなるし、和式トイレも使えなくなる。自転車も多分乗れなくなる。膝が思いっきり曲がらなくなるからね、洋式トイレしかできなくなるし、 だから私には、この仕事を続けていくならば、時間がない、だから私は、実務者研修、介護福祉士を取るしかない。 治るんならいいじゃん。私は確かに今は、走れる自転車にも乗れる。けど、私は、爆弾抱えてるんだよ、 太る事もできないし、柔軟性も保たなきゃいけない、筋力も落としてはいけないけど、貴方は、治るじゃん、治るだけ、羨ましいよ。 治らないで、毎日毎日、いつ来るかって考えてる方が、怖いでしょ。 と、思わず、やわらかく、言ったら黙ってしまった。 私が、デイサービスからいなくなり、私に依存してたぶん、その足の悪い人は、居場所がなくなってきたらしい。 積極的に、やらせる施設だから、資格持ちで、今のサービス高齢者住宅就労前が、私は、老健にいたが、老健から、レベルを落としてサービス高齢者住宅を受けたので、当然私は、前進する事になる。というか、資格取る時、ずっとサービス高齢者住宅就労したいと思っていたので、 サービス高齢者住宅を、受けたのも訪問介護をやりたいって思ったから、本当の訪問介護は、車ないし、方向音痴だし、アトピー合併喘息もあるから、訪問介護は、できない。 本当思う。足が治ったら、来ればいいじゃんと。 皆様どう思う?

高齢者住宅採用健康

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

132021/01/10

あらた

介護福祉士, グループホーム

その人個人がわからないから何とも言えないけど一年の介護経験では力配分とか難しいと思う… 悪いけどなんやかんや言って軽い仕事だけしかしなさそう…掃除とかしか… そちらの施設が機械結構充実しているのなら様子見てもいいんじゃないかしら…

回答をもっと見る

職場・人間関係

お久しぶりです。 今月からオープンしたサービス付き高齢者住宅で勤務してますが、施設長は感じのいい女性なんですが、サ責含め女性社員3名(3名とも50代)がサ責とそれぞれ繋がりがあり、社員の1人は挨拶しても無視、指示する時とかも私以外のパートさんに対してもきつく言われ、「これ、パワハラ?」と思う事があります。 皆さんの職場の環境はいかがでしょうか?

高齢者住宅パワハラ施設長

アッキー

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62023/05/08

きよちゃん

お疲れ様です。 その方は、そういった人かもしれません。 確かにキツい言い方は良くはありません。一度注意をして貰えるといいですね。 一人ひとりの良いところ、悪いところを認めあっていい繋がりになるといいですね。 うちの施設の環境は良くはありません。教育部分が弱いかもしれません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今の、サービス高齢者住宅で、シフト見て感じた事があります。スタッフに聞く必要も無いかなと思いそのままにしています。派遣社員がいません。非常勤と常勤だけです。私も面接で即決採用だったのですが、今かなり面接に来られていて、今までの中でかなり恵まれていて、未経験、無資格と新卒含めて10名程面接しました。しかしその10名が保留となっていて、まだ連絡していないんですよ。だから非常勤でもいいですか?と言われ、条件によりますと言う事で、条件を聞いて、納得しました。しかし常勤採用されました。常勤希望でしたし。 私が、面接した時もと、無資格。未経験の先輩がいて、まだトランスとかパッド交換もやらせていません、3名未経験がいますが、1名かな、先に入ったとは言え。まだ全く、トランスとか入浴介助とか教えていないので。まー雑用って言ったら変だけど補助的な物ですね。まだちょっとって感じなので。 できる事は、トランスとかなれていったらどんどんやっていって場数を踏んでやって慣れて行って積極的にやって行って構いません。そしてなるべく早めに指導者として回ってほしんいんですよ。 と言われた。しかし前の施設とちん巻きなどやり方が違いすぎで、全く慣れない。トランスも、前の老健では、7割型、全介助、3割型、一部介助。肩麻痺、全身麻痺も筋肉が垂れ下がってしまった重度の麻痺。 普通の片麻痺、拘縮もいたが、全介助だったので一部介助が全く慣れない。ましてや麻痺の方は、意思疎通が1人もいなかったしなー。 しかし、今の利用者の方達は、体重ありすぎでございます。パッド交換の時は、2人介助入りますが、1人トランスもありますね。勿論できる時はできますが、まだなれません。因みに、立つ気がない片麻痺の利用者、体重ありすぎ。体も大きい。 けど、以前の老健では、未経験、無資格でも、2週間くらいしたら飲水介助とかさせていたけど。その未経験の人が、有給ついて6カ月と言ってたから、この違いって何なんだろう。ケアしたいと思わないのかな。 この前、パッド交換に入った時、一緒に入った先輩が、体操を回さないといけなかったので、側にいる未経験、無資格の人に、あっ、お願いできますか、トランスのヘルプと頼みました。そしたら、あっ、私、そういう事は全く無理ですと言われました。他の先輩を連れてきてくれてヘルプしてもらいました。 えっ、有給発生していて6カ月経ってるのに、まだ何も教えてもらってないの?とこころの中で思いました。そのスタッフを見ていても、ナースの方とか、積極的に指示を出して行かない。やってるのは、ほぼ洗い物だの、見守り、洗濯、デイサービスなので記録。 えっ、えっ、えっとしか思いません。その人も非常勤だけどね。非常勤、無資格でもやってる人はやってる。この違いってなんなんだろうね。どれくらい経つとやらせてもらえるんだろうね。 私が、指導者に回れとか、ていうか入って1カ月経とうとしてるが、トランスパッド交換、まだ9カ月弱、男性3カ月しか経験なし、トランスも9カ月だし、果たして慣れていくのか不安ですね、それにトランスとパッド交換を勉強して欲しいと、主任に言われたばかりです。 苦手って認めてるわいって思いましたね、 わかってると思うけど、場数踏むしかないからと言われて、そうですよねとしか答えられませんでした。 以前の老健でも、トランス、パッド交換は、下手くそと言われていたので。 頭では、わかってるんだよなー。トランスもパッド交換もね。 しかし、無資格、未経験ってこんなに差がでるの?6カ月経ってるのに、トランスやらせてもらってない、パッド交換できないとか、どうなんだろ。今の施設。よくわかりません。

2人介助トランス高齢者住宅

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

22020/06/08

ちかちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 小規模多機能型居宅介護

生活支援職ではなく、介護職でそのような状況なのですか? 謎の施設ですね!?

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

来年1月の介護福祉士試験の申し込みが始まりましたね。 皆さんの中には、介護士としての勤務年数はそれなりにあるけど、あえて介福の資格取ってないわー、という人いますか? 理由を教えてください。 わたしも受験はしたいのですが、なにせあと20日だけ、実務日数が足りず……(T . T) 現在は介護の仕事から離れているため、来年の受験は無理で。歳も歳なので、今から取ってもなーと思っています。

介護福祉士試験資格

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

412023/08/20

真司

介護福祉士, ユニット型特養

どんな資格でもあったら(持っていたら)良いと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

722023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

162024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

52024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

夜勤

本日は気の合う仲間同士の夜勤でした。 共に協力し合って利用者様も平穏な朝を迎えることができました。 帰宅しても今朝は家族が早朝から出かけて家には私ひとり。気分が良いため只今ファミレスの朝食バイキングでリッチモンドにコーヒーやワッフルを楽しんでます。

障害者施設介護福祉士試験夜勤明け

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/04/21

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様でした!

回答をもっと見る

新人介護職

4月も終わりそうですが、新入職員さんはきましたか? 転職の方は年中きますが、、 そろそろ1ヶ月経ちそうですが皆さんのところはどれくらいで独り立ちしてもらいますか?

入社新人施設

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/04/21

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

うちは新人介護職は今年は入ってきてません。例年ですと、入ってくるのですが。 でも流石に1ヶ月弱で独り立ちは厳しくないですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

627票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

747票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

757票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

788票・2024/04/25
©2022 MEDLEY, INC.