2021/12/09
私の1年後に入ってきた男性スタッフで勤務中に関わらず事務所に居座ったてパソコンでサービスの報告書を打ち込んだり休憩室でパンを食べたりとサボる癖が見受けられます。他にもオムツとパットが左右どちらかに行き過ぎてシワにっているわ汚染しているわで基礎もなっていません。先輩として注意したいところですが、過去に父からの暴力などでトラウマがあり怖くて注意ができません。上司にもその人がサボっていることを何度か報告しておりますが、上司からその人へ注意しているように思えないです。他のスタッフも見て見ぬふりで、この場合どうしたらいいですか?
有料老人ホーム介護福祉士ストレス
あかぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ミッキー
介護福祉士, 従来型特養
サボり癖困りますね。基礎も出来ていないとは... 私はもうオバちゃんなので、まずは、その人の背景を知るために色々話してみます。「報告書時間かかっているね、大丈夫?どこが問題?」「パン?お腹空いたの?休み時間なかった?大丈夫?」とか。心配する感じで近づいて、その人のアセスメントをしていきます。 本当に多様性の時代です。「普通」や「一般常識」はもう🈚️です。そんな人が、他人様のケアなんてするなよと思いますが、、、笑顔で対応しています。
回答をもっと見る
いまに始まったことではないのですが、 職場のとある女性が9月か10月くらいから アレルギー持ちとは言いますが、 治る様子がありません。 毎日、職員の感染対策のため健康チェック表が あるんですが、いつもアレルギーと書いてあり 病院とかに行けば良いのですが、病院も行かずに 仕事の出勤日は、必ず咳を出して利用者さんに 対して申し訳ないかなと感じております。 もしそれがコロナやインフルとか感染リスクが 高かったら大丈夫なのだろうかと毎日、自分は ヒヤヒヤしながら仕事しています。 職場の主任や管理者は、 どう思っているのだろうと感じてます。 もちろんその方の私生活事情もあるので なんとも言えないですが… 当施設に限らずこういう職員がおられた場合 皆さんならどう対応されますか?
人間関係職員職場
なっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
みみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
9月10月から続いている咳の症状であれば風邪や感染症の可能性はあまり考えにくいのではないでしょうか?喘息や花粉症、ハウスダストなどの可能性もあるかと思われます。その方の咳の程度にもよりますね。あまりにも酷い方だと受診を勧められるとは思いますが、そこまででは無ければ特に何か言われたりはないと思います。
回答をもっと見る
利用者様に立ってもらっている状態でのオムツを巻くコツはありますか? また、立ったままの状態で行うチン巻きの方法のコツなどもあれば… この10月から新しい施設で働いておりますが、ここでは短時間でトイレ誘導を終えるためにオムツは立ったまま装着することになっています。 介護経験は10年少しありますが、オムツはベッドの上で横になっていただいた状態で交換するものと思っていました。 経験したこと無かったのでうまく巻けず、他の職員さんから「オムツがズレている」「パットがズレている」と指摘を何度も受けます。 一人で立位の保持ができる方は良いのですが、片手で支えて片手でオムツを交換する。のが難しく、利用者様も長時間経つのが厳しいのでドンドン下がってきます。 男性に関してはプラスでチン巻きも行うため、なかなか厳しいです。 他の職員は慣れておられるようでサクッとされています。 やっぱり数をこなして慣れるしか無いのでしょうか? 何か良いコツはないでしょうか?
トイレ介助オムツ交換トイレ
食パン
介護福祉士, グループホーム
武蔵
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ゆるゆるで仮止めして位置が決まったら後ろから片膝で固定して締め直す、位しかやったことないですね。 直後に臥床していただくのが前提ばかりなんでそこで直せばいいやって。 立位の時点で上手く出来たなんて思ったことありません。 すいません参考にならずに。
回答をもっと見る
最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
回答をもっと見る
業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
回答をもっと見る
皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?
同僚トラブル新人
フラット
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。
回答をもっと見る
いずれ介護カフェを開催したいと思っています。もし今までで開催したことある方、これからやってみようと思っている方いたらどんな準備をしているのか、どういった方法で参加者を集めたのかなど詳しく教えてもらいたいです!
はづき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
こんにちは! パンを数種類買って名前もわかるように紙に「チョコパン」等書いてパン屋さんみたいに陳列しました! 飲み物はコーヒー、紅茶、ココア、お茶の4種類から好きなものを選んでもらいました! しっかりしてる方がいるのであれば、その高齢者の方にレジ係みたいな感じでトングを持たせてパンを取っていただいたり、順番に並んでフリーで好きなもの選んでね〜というやり方もしました! 私は施設で行ったので、ポスターを作成して廊下に張りました!あとは口頭で「◯月◯日〜時から開催しますよ〜」という風に声かけをしました!
回答をもっと見る
パット、オムツの処理、ニオイ対策について。 オムツ交換後、ゴミ箱に捨てるときにビニール袋に入れていますか?新聞紙に包んでいますか? 今まで働いた施設は新聞紙に包むことが多かったです。ニオイ対策はゴミ箱を消毒する、満杯になったらすぐ処分するなどしました。 皆さんの施設ではどうされていますか?
オムツ交換ケア施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
私の施設では一人一人ビニール袋に入れて、最後に更に大きなビニール袋にまとめてます! (コストはかかりますが感染対策を怠らない意味で、排泄介助にはお金かけてるみたいです) 最後にまとめた袋を大きなバケツに入れて感染やニオイ対策してます! その大きなバケツの中身は1日に3回掃除のおばちゃんが回収してくれてます! ちなみにその大きなバケツの中にも更に大きな袋が入ってますので、おばちゃんたちはその袋ごと取って、また新しいのセットしてが一連の流れです!
回答をもっと見る
回復期病棟で理学療法士をしています。 先日の例:新人PTが、患者さんのリハビリを終えて病棟に戻すところでした。 患者さんがトイレに行きたいと言い出しましたが、 リハビリ室から病棟まで距離があり、次の患者さんの時間も迫っています。 そこへ、先輩PTがやって来て「トイレ介助は看護師の仕事だから、ナースステーションに任せて次の患者さん入っていいよ!」新人PTは申し訳なさそうにナースステーションへ行き「あのー、すみません。○○さんがトイレに...」 看護師「なんで、リハビリ中に済ませなかったの? 今、処置で手が離せないんだけど。私たちがリハビリの尻拭いするの?」 これじゃあ、新人さん、辞めると思います。 これはチームワークなのか? 患者さんの「トイレに行きたい」というニーズは誰が対応すべきなのか? リハビリの時間管理と患者さんのケアのバランスをどう取るべきなのか?皆さんの現場ではどうしていますか?
PTトイレ介助リハビリ
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
介護士が居れば介護士、居なければ看護師、その他リハビリスタッフは余程時間が余って居ないと対応出来ないですね。 特養でしたが、専門分野が違うと習いました。
回答をもっと見る
・カボチャの食事が出ました・お風呂がゆず湯でした・冬至にまつわる飾りつけをしました・冬至にまつわるレクをしました・特に何もしていません・その他(コメントで教えて下さい)
・1ヵ月以内に戻った・半年以内に戻った・1年以内に戻った・3年以内に戻った・5年以内に戻った・10年以内に戻った・介護業界への出戻り経験はないです・その他(コメントで教えてください)