2023/12/04
6件の回答
回答する
回答をもっと見る
介助すれば食べるけどしなければ食べない、おやつは自ら手を伸ばして食べる。 どこまで食事を手伝いますか? お腹がすいたら食べるから過剰な手伝いはやめてみようということになり、様子見中です。
おやつ食事
なつ
グループホーム, 初任者研修
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です。うちの施設でも同じように、自分で食べるならばなるべく介助しないようにすると思います。 ただその方の体重やBMIなどの数値を確認してから行うと思います。 あとは食事の席も検討すると思います。通常だったら見守りしやすい席になりますが、他の利用者で自己摂取する方ばかりのところにしたり、利用者の方が食べやー、みたいな声掛けしてくれるような方を隣りにしたりすると思います。
回答をもっと見る
担当利用者の誕プレ 予算は施設から1000円 やっぱ誕生日はケーキでしょケーキ! オシャンティーなハロウィンケーキが売ってて、それ買った 残り240円 DAISOで安く使えるものないかなーって探しにきた ちなみに自分は明け 夜勤帯はすごく平和だったラッキー!!! 眠たいけど 帰宅したらゲームするんだ!! さて、物色タイムだ 滅多に来ることないから、なんか良いもんあるかな あんまり良いタグねぇじゃん笑
おやつ行事ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
明けなのに、ケーキと誕プレ買って施設に届けるんですか?お疲れさまです 百均で最大限喜んでもらえそうな物を選ぶのワクワク感ありますね!
回答をもっと見る
夜勤中に食べるもの教えてください! 自分はコンビニで毎回買っちゃうんですけど、おにぎりかパンがここ最近多いです。 ロング夜勤で16-9ですが、いつも20時くらいにお腹すいて食べて、そのまま朝を迎えます。利用者の朝食介助でお腹鳴らしてます笑 夜勤のお供って人それぞれ違うので興味あります。よろしくお願いします。
おやつ食事モチベーション
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
かわにじ
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット特養にいた時は冷蔵庫があったのでコストコのBLTロールを小分けにしてラップして冷凍。食べたい時に電子レンジでチンして食べてました。 私もコンビニが多かったのですが1夜勤で2000円ほど使うのが無駄に感じ、冷凍食品を常備させてもらって食べたい時と食べれるタイミングで食べてました。 23時と朝の起床前に小腹が空かないように少しずつ何か胃にいれとくという感じがベストでした。 施設によっては夜ごはんと朝ごはんが出たりするので、それが一番いいなと思ってます。
回答をもっと見る
最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
回答をもっと見る
業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
回答をもっと見る
皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?
同僚トラブル新人
フラット
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。
回答をもっと見る
特養で10年働いています。 年齢的にもう夜勤もしんどいのでそろそろ夜勤なしの正社員で友人の働いているデイサービスで働こうと思っています。 デイでは、特養で働く前に10年働いていました。1月に友人に相談し3月から働きたいけどと言って施設にも話をしてもらっていましたが、私の中では1月後半に面接してもらい2月前半には採用内定もらってから現在働いている施設に退職願いを提出と思っていましたが、友人の施設からは2月に面接予定みたいですが、採用決定までにも時間がかかり、今の職場を2月で退職は言いにくなと思っています。 面接の時に3月から働きたいと言っていたが、今の職場の仕事もあるので4月から働きたいと伝えてもいいでしょうか。 なんか友人にも、そちらの施設にもそれを伝えるのは申し訳なく思っています。
転職施設職場
ゆみぴー
介護福祉士, ユニット型特養
Shinoya
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
言っても大丈夫だと思いますよ。 友人には事情をしっかりと話し、現職の引き継ぎもあるからと。 伝えた方が施設からしてもしっかりした人という印象を与えますし、誠実に映るかと思います。 申し訳ないと思ってしまう気持ちも分かりますが、そんなに気にする必要はないと思いますよ。
回答をもっと見る
未経験で3月に初任者研修取得予定の22歳女です。 就職するならどんな施設がおすすめですか? また、求人を探す時に気をつける事など教えて欲しいです。 今のところ、訪問介護と特養が気になっています。 分からないことだらけなので教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。
就職未経験初任者研修
ぽに
介護職・ヘルパー, 初任者研修
あやお
介護福祉士, 訪問介護
訪問介護で8年勤務しております。施設のおすすめは分かりませんが、訪問は必要な分だけの介護をサービスとして提供することになるので、この時間だけ働きたいなど勤務形態によって柔軟に働けるかと思います。
回答をもっと見る
特定技能実習生が働いているんですが連絡ノートを見ようとしません。 前に聞いた話だと見ても理解できないと言われました。 見てもらえるようなやり方何かありますか? 案が欲しいです
あっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
日本語が分からないから見ないんですかね? スマホをフロア持ち込み禁止にしてたら翻訳機能も使えないですしね。 とりあえず、連絡ノートを見るという目的のためにスマホ持ち込みを許可する、記録をタブレットでつけていたらそのタブレットで翻訳機能を使って確認するとか?? あとは面倒ですが、彼らには口頭で説明するとかですかね?
回答をもっと見る
・1年以上勉強した・半年~1年勉強した・3ヵ月~半年勉強した・1ヵ月~3ヵ月勉強した・1ヵ月以内・受験したことがありません・その他(コメントで教えてください)
・上司には妊娠が分かった時点で報告・上司には安定期に入ってから報告・上司も同僚も分かった時点で報告・上司も同僚も安定期に入ってから報告・自分も周りも妊娠の経験者なしです・その他(コメントで教えてください)