認知症ケアについての質問です。ADLは自立している90代の女性なのです...

すぎ

介護福祉士, 有料老人ホーム

認知症ケアについての質問です。 ADLは自立している90代の女性なのですが、ものとられ妄想でケアに悩んでいます。 ご自身で居室内の荷物を動かして、そのことを忘れてしまい「物がなくなった、泥棒に入られた」と仰っています。 その場しのぎの対応しかできなくて悩んでいます。 皆さんの職場での体験談や対応策を教えてほしいです。

2022/04/27

3件の回答

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典型的なBPSDですね。 これは環境と背景を基に、性格が絡みますので、よく私(達)は言うのですが、いわゆる魔法の言葉、特効薬はありません。つまり万人にこう言えば良いとの回答はありません。 時間は要しますが、他のBPSD同様、関わり方を積み重ねていくしか根本的な対応はないと言われています。 認知症において、心理症状は何らかの不満や不安の現れです。 基本中の基本、受容と共感(感情の代弁)から、これから始めます。 毎回です。良く本には、「どーされましたか? 私も探しましょう、と声かけ」など載っていますが、先に感情の代弁です。繰り返しになりますが、それが共感を一番伝える事になるからです。 一番いけないのは、良くベテランの人や、ナース等もやってしまいますが、否定と不要な言葉のつめ込みです。 「バックなんてなかったよー」、「いつも言うね」、「部屋じゃないの」、もっと酷いと「後からで良いが、今は要らないやろ」… 本人は真剣に気になっている心理状態のときに、利用者さんへ「あなたの言うことはどーでもよい。大した事ない」を毎回伝えている事になります。 本当は、「それは困るねー(関係性により、丁寧過ぎを避けてる場合の言葉づかいです)」からスタートです。これを他の訴えでも繰り返していく積み重ねと、否定的な対応では半年、一年、…かなり違ってきますよ。 こう言うと、やったけどダメでした、とすぐに言う職員さんもいましたが、当たり前です。積み重ねが大事なこと、あなたの言うことをきちんと聞いていますよを伝える始めであり、それからはまた声かけなど職員の言動は枝分かれします。感情の代弁は最初に毎回訴えを聞いてのスタートであって、これだけで解決するほど認知症ケアは単純ではありません。 「それは気になるねー、(困るねー)」 をユマニチュードやバリデーションの理論をあわせてやっていきます。詳しくは知らなくても、無意識にやっている事の方が多いと思います。話がそれますが、ユマニチュードの4つの柱の1つ、「歩く(のが人)」の項目だけは、違う気がしています… さて、感情を代弁した後は、話をそらしていくのか、その方法はなど次の段階となりますね。枝分かれがすぐに始まります。 一例は、謝りながら、ありがとうと伝えて、他の事を伝えるも良い場合があります。 つまり、一緒に探したり、付近を探しながら「ごめんねー、私がどんなバックか分かっていたら、もっと早く探せるに」、そして「私に教えてくれてありがとう」。後は様子を見ながら、「⚪️⚪️しようと思ってるけど、今度は⚪️⚪️さんが私を手伝ってね」など。枝分かれ後は、利用者さんを見ていないので難しかしいですが… 帰宅願望や、攻撃性など、多岐にわたりますよねー。どんな場合でも、ゆっくり、どんと受けてみよう…くらいの余裕をもって、やってみて下さい。必ず変わってきますよ。逆の対応ばかりだと、本来はオトナシイ方にまで手を出させる事にもなりかねないので、楽しんで積み重ねてみて下さい。

2022/04/27

質問主

すごく勉強になりました🥺! いろんな方法試して見ます。

2022/04/28

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