夜勤では22時から30分程食事できる時間があるのですが最近ウエイトの事...

ヨウカン

サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

夜勤では22時から30分程食事できる時間があるのですが最近ウエイトの事も考えて、前から気をつけてはいましたが夜勤の時のお弁当や食事の見直しをしようと思ってまして 皆様のおすすめの夜勤食は何ですか? ちなみに本日の夜勤ではブロッコリーと野菜スープを持参しようと思ってます。

2020/04/19

2件の回答

回答する

昔はストイックに運動していたので、春雨スープ こんにゃくゼリーでした。 もうそれはやめました。食べたいものを食べるようにしてます、笑

2020/04/19

質問主

お返事ありがとうごさいます! こんにゃくゼリー!参考にさせていただきます\(^o^)/

2020/04/20

回答をもっと見る


「食事」のお悩み相談

小規模多機能

バイト先の調理の方が 毎日決まったような野菜ばかりの煮物か炒め物の 料理しかしなくて利用者が可哀想でならないです💧 一応、元寿司屋で握ってたと自慢していますが 調理が終わって帰った後のキッチンも汚すぎて おそらく握り以外はやってこなかったのかな🤔? 推測ですが片付けは他の人に任せるような 頑固な職人さんだったのではと思ってしまいます😓 なので夜勤者か早番が後始末してます😓 夜間人がいなくなったキッチンでは Gによる残飯処理が行われています😱 電気を点けた瞬間の光景は本当に🤮 例えばとある日のメニューですが ご飯、豆腐の煮物(具材豆腐のみ)、大根のオイスター炒め(具材大根のみ)、ブロッコリーのサラダ(具材ブロッコリーのみ)です… 先月の血液検査でほとんどの方が 低栄養状態の指摘がDr.からありました… 管理者は介護など出来る資格はないため 指示はするけど、なかなか現場に来ないのと 忙しいので言う気があるのかないのか不明😓 (2人ともプライドが高いのが難点…) 上手く管理者から調理に伝えてもらえるように 少しづつ現状を理解してもらえるように 現状を細かく伝えている状態です💦 利用者さんの為に良くしたいのですが どうやっていけばいいのか アドバイスを頂きたいです🙏

管理職調理健康

ティーダ

介護福祉士, 有料老人ホーム

182025/11/07

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

その方は調理師だけで栄養士では無いんでしょうね。そう言う方にメニューを考えさせるのは酷と思います。 まぁ私が勤務していた有料は生保が多くティーダさんところ程では無いもののやはり質素でした。 でもって施設向け食材サービスと契約していました。考えられたメニューに手を加えるだけならその 人も考える手間がないから受け入れるんじゃないですかね?

回答をもっと見る

介助・ケア

ご利用者様が入浴や食事、リハビリなどを拒否されることがありますが、そんな時にどのような声かけや工夫をされていますか? 私は無理にすすめず時間を置いたり、ご本人が安心できる話題に触れてから誘導するようにしているのですが、他の方法も知りたいです。

リハビリ食事入浴介助

mii

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

62025/09/14

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

miiさんお疲れ様です。 お風呂の声掛けで拒否のある方は一つ一つ声掛けてます。 お洋服だけでも洗濯しませんか?脱衣場に誘導しまして折角なのでお背中流させて頂けませんか?と一つ一つ声掛けしてお風呂に入って頂いてます。

回答をもっと見る

介助・ケア

何処の施設も喫食2時間ルールにそって食事を提供してますか? 知らない知らない職員さんも居ますか? 当たり前のようにやってたことなので施設で長く働いてる職員さんが知らなかったので。

食事ユニット型特養ケア

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

232025/05/12

みらい

看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

こんにちは。 食事を2時間以内に食べるように、ということですかね? うちの職場でもそのルールに沿っています。

回答をもっと見る

👑夜勤 殿堂入りお悩み相談

夜勤
👑殿堂入り

16時間一人夜勤をやっています。コール、センサー頻回で仮眠も取れません。最近は夜勤明けに頭痛や目眩がしてしんどいです(--;) 皆さんの施設では夜勤は休憩ありますか??

サ高住夜勤

海賊王

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

462021/04/05

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

休憩が全然取れないですか? 今やっている夜勤、休憩1時間なので仮眠取れる程ではないですが、少しでも横になれると私は少し楽になります。 頭痛、目眩きついですね~ 頭痛防止に水分多目に摂り、血の巡りが良くなる健康食品飲みながらやってます。 明け方にパクッと食べれる軽食があると私は少し楽になります。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

16時間夜勤ってきついですか? 8時間と、どっちがいいですか?

夜勤

スマイル

デイサービス, 無資格

682021/09/27

てら

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

8時間のところは経験したことがないので比較は出来ませんが、現在16時間夜勤のところで働いています。1度の夜勤で2日働いたことに なるので休みが多く感じてお得感があるので私は好きです。 きついのはきついですが、1時間仮眠ができるのでなんとかやれてます。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

聞いてください。 今夜間帯の記録。 19:45からコール頻回。オムツ外し始まる。21時ズボン脱ぐ。足が痒いとの訴えにワセリン塗布。22:40ズボン脱いでるオムツ外し。23:30オムツカバー顔の横。パットは手すり。ズボンは履いている。リネンは尿汚染。パジャマはビショビショ。リネン、パジャマ更衣、オムツ新しいのをする。眠れない様子なので、リビングで見守り。1時トイレに行くと、排尿し、オムツ当て直し。臥床させる。 もううんざり。明日は残業頼まれているからホントやめてほしい。これ打ってたら、イライラ少し解消しました。ありがとうございました😊

尿汚染コール残業

なっちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

302020/11/03

おぼっちゃま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

これだけで、イライラするの? よく、介護福祉士になれたね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

レクリエーション

いずれ介護カフェを開催したいと思っています。もし今までで開催したことある方、これからやってみようと思っている方いたらどんな準備をしているのか、どういった方法で参加者を集めたのかなど詳しく教えてもらいたいです!

はづき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

32025/12/21

しじみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

こんにちは! パンを数種類買って名前もわかるように紙に「チョコパン」等書いてパン屋さんみたいに陳列しました! 飲み物はコーヒー、紅茶、ココア、お茶の4種類から好きなものを選んでもらいました! しっかりしてる方がいるのであれば、その高齢者の方にレジ係みたいな感じでトングを持たせてパンを取っていただいたり、順番に並んでフリーで好きなもの選んでね〜というやり方もしました! 私は施設で行ったので、ポスターを作成して廊下に張りました!あとは口頭で「◯月◯日〜時から開催しますよ〜」という風に声かけをしました!

回答をもっと見る

排せつケア

パット、オムツの処理、ニオイ対策について。 オムツ交換後、ゴミ箱に捨てるときにビニール袋に入れていますか?新聞紙に包んでいますか? 今まで働いた施設は新聞紙に包むことが多かったです。ニオイ対策はゴミ箱を消毒する、満杯になったらすぐ処分するなどしました。 皆さんの施設ではどうされていますか?

オムツ交換ケア施設

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

22025/12/21

しじみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

私の施設では一人一人ビニール袋に入れて、最後に更に大きなビニール袋にまとめてます! (コストはかかりますが感染対策を怠らない意味で、排泄介助にはお金かけてるみたいです) 最後にまとめた袋を大きなバケツに入れて感染やニオイ対策してます! その大きなバケツの中身は1日に3回掃除のおばちゃんが回収してくれてます! ちなみにその大きなバケツの中にも更に大きな袋が入ってますので、おばちゃんたちはその袋ごと取って、また新しいのセットしてが一連の流れです!

回答をもっと見る

リハビリ

回復期病棟で理学療法士をしています。 先日の例:新人PTが、患者さんのリハビリを終えて病棟に戻すところでした。 患者さんがトイレに行きたいと言い出しましたが、 リハビリ室から病棟まで距離があり、次の患者さんの時間も迫っています。 そこへ、先輩PTがやって来て「トイレ介助は看護師の仕事だから、ナースステーションに任せて次の患者さん入っていいよ!」新人PTは申し訳なさそうにナースステーションへ行き「あのー、すみません。○○さんがトイレに...」 看護師「なんで、リハビリ中に済ませなかったの? 今、処置で手が離せないんだけど。私たちがリハビリの尻拭いするの?」 これじゃあ、新人さん、辞めると思います。 これはチームワークなのか? 患者さんの「トイレに行きたい」というニーズは誰が対応すべきなのか? リハビリの時間管理と患者さんのケアのバランスをどう取るべきなのか?皆さんの現場ではどうしていますか?

PTトイレ介助リハビリ

こうちゃん

PT・OT・リハ, 病院

22025/12/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

介護士が居れば介護士、居なければ看護師、その他リハビリスタッフは余程時間が余って居ないと対応出来ないですね。 特養でしたが、専門分野が違うと習いました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

考えないようにする趣味や楽しいことをする友達や家族に愚痴る深酒して忘れる落ち込むことはないその他(コメントで教えてください)

523票・2025/12/28

クリスマスに使う年末年始に使う趣味や遊び、旅行などに使うローンを返済する冬のボーナスはないその他(コメントで教えてください)

582票・2025/12/27

1ヵ月以内に戻った半年以内に戻った1年以内に戻った3年以内に戻った5年以内に戻った10年以内に戻った介護業界への出戻り経験はないですその他(コメントで教えてください)

590票・2025/12/26

専門学校卒で自動的に取得専門学校卒+試験を受けて取得実務3年経験を経て試験で取得介護福祉士は持っていませんその他(コメントで教えてください)

661票・2025/12/25