夜勤」のお悩み相談(3ページ目)

「夜勤」で新着のお悩み相談

61-90/3903件
夜勤

夜間コールの基準は施設で決められていますか? 例えば発熱38.5度以上あれば連絡 排尿何時間なければ連絡など

夜勤施設

かな

介護福祉士, ユニット型特養

32023/12/15

みほ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

かなさん お仕事お疲れ様です。 有料ですが、人によっては基準が決まっています。看取りの方はおいておいて、BP上80切ったらの方がいます。あとはSpO2 90%切ったら基本病院に連絡入れることになっています。

回答をもっと見る

夜勤

看取り利用者様 もうソロソロな時の利用者様の観察ポイント詳しく教えてください  下顎呼吸しだしたは脈等はどんな状態なのか  首で脈が取れないと亡くなる前?など経験されたこと色々教えて下さい

看取り

かな

実務者研修, ユニット型特養

32023/12/13

しらさんの母

介護福祉士, ユニット型特養

つま先や踵にチアノーゼが出て来ます。 排尿もなくなってくるので間隔が開いて来ます、よく排便とかは黒っぽいのが少量でますね。血中酸素濃度が80台前半くらいだとそろそろかな、肩が揺れながら呼吸したりなど、呼吸がゆっくりになってきますね。チアノーゼが出てきたり、手足の末端が冷たくなってきてるのもなくなる前かなぁと私は思います。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けに、質問です。 夕方5時から朝9時まで、仕事をした日、夜勤明けが 休み扱いに、されています。ハローワークや労基の人に聞いたのですが、 0時から24時まで、仕事しない日が休みって聞きました。皆さまの会社は、 法律を守ってくれていますか。

夜勤明け愚痴職場

御殿

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

42023/12/12

きつね

看護師, 訪問看護

コメント失礼致します。 わたしが昔働いていた病院では夜20時-朝8時の勤務で明け扱い、次の日夜勤の日はありましたが日勤で労働時間は調整されていたので休み扱いではなかったし、法律が守られていた気がします。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤入の日皆さんは何時に起きますか? 日勤帯と同じくらい時間に起きるのとそれより少し遅めに起きるので試しても勤務中どうしてもしっくりきません(?) 夜勤は16時間勤務でそのうち2時間しっかり仮眠ありです。

仮眠健康夜勤

りと

介護福祉士, ユニット型特養

62023/12/11

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

ロング夜勤だとお昼前後ですかね。ショート夜勤だと午前中に起きます。夜型人間なのでショート夜勤中は眠くならないです。帰ってからは爆睡ですが。笑

回答をもっと見る

夜勤

あと少しで今年も終わりですが、介護職のみなさんお疲れさまです! 夜勤専従のかたの1ヶ月のシフトとお給料を教えていただきたいです。 【例】 (月)16時出勤 (火)10時退勤 (水)休み (木)16時出勤 勤務時間と夜勤明けからの次のシフトはいつになるのか? 1ヶ月の労働日数は何日間なのか? お給料は? を教えていただきたいです!

夜勤専従シフト夜勤明け

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

12023/12/09

みほ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お仕事お疲れ様です🙂 派遣ですが、時給が安いのでオレンジの部分で17-10の2時間休憩で交通費約8000円含めて26万くらいが総支給です。 派遣さんは時給交渉が命だと思います笑

回答をもっと見る

夜勤

ストレスがたまります… 精神疾患がある気がするのですがまだ精神科にかかられていないので精神薬は出ていません… 早く平和な夜勤に戻りたい…

有料老人ホーム認知症愚痴

みほ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

32023/12/08

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

辛いですね。こちらが、ストレス緩和するのも、アリですよ。

回答をもっと見る

夜勤

GH、1フロア9人で2フロアあります。 各ユニット、ワンオペで夜勤しています。 夜勤中、利用者の排泄対応中、他利用者からナースコールがあり訪室できず、もう一人の夜勤者が対応してくれましたが、後々リーダーが応援がかかるまでは持ち場のフロアから離れたらいけないと指摘をうけました。 協力するのが当たり前だと思って仕事をしているので残念。

コール夜勤

もぶ

介護福祉士

12023/12/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

難しいですねー、考え方として。 協力は大事ですし、確かに基本は持ち場を離れてはいけないのもありますが… かなり稀な最悪な事を考えると、持ち場を離れている間に重大事故(意識不明など)に繋がるエピソードが起こった時に、本来必要な人員がいない事になれば、それは許されない状態です。 しかし、同じ事業番号での登録であれば、二転三転はしてきた事ですが、2ユニットに1人の配置でよいですから、応援や協力しても、問題ないはずです。 私も同じ状況をGH勤務で何度か経験しています。 協力は助かりました。 リーダーが、頭ごなしに言われたのか、協力の不要な理由やそれによる失敗などがあるのかを、お尋ねしたいと思いました。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤→休み→夜勤→2連休週、2回目の夜勤終了😮‍💨 何人かに、「あれ、のんたんさん(職場だから名字+さん、ちゃんづけ)また夜勤??夜勤のペース早くないですか?」って言われてしまった🤣 でもこれは、主任が組んだからなんとも言えん🤣 まぁ、今回は副主任とだったから気は楽だった🤫

特養介護福祉士夜勤

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

12023/12/01

たんたん

介護福祉士, ユニット型特養

夜勤お疲れ様です。 短い間での夜勤辛いですよね😢 身体こわさないように休みの日はゆっくり休まれて下さい😊 にしてももう少しシフト考えてもらいたいですね。

回答をもっと見る

夜勤

それなりに介護経験はあると入職して1ヶ月での 夜勤は当たり前なんでしょうか…? ちなみに施設形態は特養で看護師はおらず オンコール対応で夜勤時間も長いです… 現状は2ユニットあるうちの1つに勤務に入ることが 多くて、もう片方のユニットは片手で数える程度しか 入ったことがありません、、、 いくら経験豊富とはいえ、利用者様のことをしっかり 分かっていない状態での夜勤は不安なこと サマリー等でわからない情報は現場に入って覚えるしか ない状況で、サマリーが古かったりする場合もあります

特養夜勤ストレス

れな

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22023/12/01

おい

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

私もそんな状態で入るのは不安でないなあと思いますが 今の職場は入って名前もわからない 1週間で夜勤させられた方がいるくらい 上司は夜勤は大変じゃないと思っているようです。 前の職場も経験者だと1ヶ月で入らされていました。未経験 資格無しでも3ヶ月でひとり立ちでした。 納得しませんが そんなもんなのかもしれませんね。

回答をもっと見る

夜勤

勤務体制に付いて悩んでいます。 介護度が自立の人が多い施設に勤務しています。それほど手が掛からないからという理由で夜勤制度ではなく当直制度の勤務体制です。 当直の時は、7時間休憩時間ありますがナースコールが有れば対応しないとなりません。 最近は、入居者全般の介護度が下がり夜中のコールも増えてます。 朝も4時起きないと間に合わず7時間の休憩時間は、取れません。 どんなに睡眠不足でも当直制度ですので当直明けても夕方まで勤務しないとなりません。 そのわりに給料が低いです。 転職するべきか迷います。

給料転職夜勤

いちご煮

介護福祉士, 有料老人ホーム

32023/11/29

sumire

介護老人保健施設

お疲れさまです。 勤務に見合った給料をいただくことは大切だと思います。 短い休憩時間、長時間の勤務はご負担になられていると思います。 いちご煮さんのプロフィールの文章を読ませていただきました。素敵な夢をお持ちだと思います。 私が転職を勧めることはできませんが、他の職場の取り組みや制度を知っていく中で、いちご煮さんが働く上で譲れない条件が浮かび上がってくると思います。その条件が守られるような場所に出会えることを、応援しています!😊 長くなってしまってすみません💦

回答をもっと見る

夜勤

もうツラくて質問なんですが、夜勤の真っ最中なんですが、朝まで10分〜30分おきにトイレに行く利用者が3人います、しかも重い。それぞれ多少認知症もあります。介助もいるし、3人かぶる事もあるし、必ず誰かのトイレ介助してる感じで、1人夜勤なので休憩もままならないし、看護師に相談しても、膀胱炎の薬が出て服用しても、変化なしで、利用者も寝れないだろうし、スタッフも疲弊してます。 これ以上看護師に相談しても「トイレに行きたいのだから仕方ないじゃん、介護士の怠慢なんじゃないの」と言われます。 これが普通なんですか?あぁ…ほんとツライ。

トイレ夜勤ストレス

無意識24

介護福祉士, 有料老人ホーム

12023/11/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

夜間頻尿は、高齢者の方には見られる事、よくありますねー。 その方々の訴えでは、実際に排尿されてますか? 単に訴えの方もおられますが、本当に出るのなら今は仕方ないです。 しかし、夜に寝れない時間を作るのですから、このままが良くはないですよね。膀胱炎のくすり?は、おしっこの濁りや、排尿痛が見られての処方なんでしょうか? きちんと専門医に相談してもらって、過活動膀胱や間質性膀胱炎に対する治療は必要なのか、そして睡眠も中途覚醒や早朝覚醒の治療を=睡眠薬を処方してもうべきか確認した方が良いです。 例えば、認知症もお有りでしたら、メマンチンを処方されれば睡眠にも効く薬なので効果があるかも知れませんね。 ただ、昼夜逆転などはありませんか? そうであれば、先ずは昼の活動を増やすように、ケアマネに相談するのが先になりますが…

回答をもっと見る

夜勤

次の職場の夜勤は1.5勤だと説明されたのですが、同じ夜勤シフトの経験ある方いますか? 何時間休憩取れたか、きちんと休憩できたのか等教えて欲しいです。

休憩シフト夜勤

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

22023/11/23

じゅん

介護福祉士, ショートステイ

私も1.5日夜勤してます。 休憩は1時間です。 利用者が落ち着いていればほぼ休憩みたいな感じですかね。 私もよく分かってないのですが、月6回夜勤に入るとどこかで2時間追加のの勤務調整が入ってました。 1.5日夜勤は普通に明け日勤とかあるので好きじゃありません笑 夜勤明け休みがきちんと欲しいので施設長に相談中です😭

回答をもっと見る

夜勤

夜勤入りで他デイルームの食介をフロアへ戻り寝かしへ行こうとしたら2年目から「すみません。ゆずさん。ショートのМさんが尻もちつく事故が起きました。」って報告あり 何で尻もちついたの?と聞くと「口腔ケアへ洗面台へ誘導しその間2人対応のトイレ誘導をしている間に動き出してしまい‥駆け寄ったのですが、間に合わず‥」って 元々と見守り対応ありのショートの方だよね?自分で部屋から出てきて歩いて転んだ事あるよね?何でフロアに2人しかいない中2人対応のトイレ誘導したの?見守りできないよね?せめて夜勤入りの私が戻るまで2人対応のトイレは行かないとか考えなかったの?と聞くとすみません。対応策見守り強化ですか?と聞かれ‥見守り対応なのに見守り強化って対応策じゃないよね?って 何も考えてないのか?って疑問しか残りません

ケア人間関係施設

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

52023/11/21

なりなり

介護福祉士, 介護老人保健施設

見守り強化は現実問題無理だから、対応策にするなと、ウチでは言われています。 センサーは、ないのですか? 2年目って、経験が2年目ですか? よほど仕事が出来る人じゃなかったら、まだそんな感じですよね…

回答をもっと見る

夜勤

グループホームでスタッフ1人入院してしまい夜勤7回で本日も夜勤なのですが、目眩と足のしびれ歩くのが辛いのですがこのまま我慢した方が良いですかね?

グループホーム夜勤職員

ftr

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

42023/11/18

もも

グループホーム, 初任者研修

ご自身の話ですよね?リーダーとかに連絡して事情話してみたらどうですか?

回答をもっと見る

夜勤

9時間夜勤になって 時間も短いし やることも少ないし 利用者さんが良眠してくれさえすれば ほんとに何もないので 身体も楽だし余裕ができた。 だけどここ最近の夜勤 『3回連続』で不眠&徘徊にぶち当たっている。 3回とも同じ利用者で めちゃくちゃ眠そうなのに寝ない。 座ってられないので目の届く範囲を自由に歩いてもらってるが 他の利用者さんの部屋に入っていこうとする。 眠いから歩行フラッフラ🚶‍♀️ 朝方になって椅子に座って居眠りしてる。 眠剤飲んでも効かない。 リスペリドンもあるのはあるけど糖尿病持ってるから 本来あまりよろしくないので処方されてる数少ないし 続けて飲むのダメだし飲んだとて効かないし 流石にそろそろこちら側が病みそうですよ笑笑 季節の変わり目のせいであってほしい…

徘徊夜勤

めん

介護福祉士, 従来型特養

32023/11/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

確かに大変です。 しかし、考えようによっては、普通に自宅生活が(ご家族がいても)できない状況がある方ばかり、が当たり前でもあります。 仕事で責任も重い業務ですからねー、施設では当たり前の認知症の方など支えて、それでも生活に楽しみを提供できて“なんぼ”なのでしょう、プロとしては。

回答をもっと見る

夜勤

核家族で、共働き、子供が中学生で2人います。(男1人女1人) 今働いているケアハウスで、夜勤ができないかと言われています。 主人は家事がほぼ出来ません。 これからどんどんお金も必要になってきますし、収入も増やしたい所ではあります。 今は日勤帯でのみ働いています。 同じような家庭で夜勤をされている方、どの様にして家庭との両立をされていますか?また、どの様な事が大変ですか?

子供ケア

キウイ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

42023/11/17

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

旦那さんは、どの様に思ってますか? 相談して考えるべきです。 お料理の件は、作り置きして乗り切る。 または、今は冷凍パスタ 餃子などあるので、子供達でもとりあえず作れると思います。 旦那さんより、お子さんにちょとしたチャーハン や焼けば良いだけの焼肉をフライパンで焼く事を教えるなど、されたら、、、、 食事の事は大丈夫ですよ。 何より、旦那さんが賛成してくれているのか?だと思います。 私は今の職場は、宿直を必ずやらないと社員になれないと言う条件で、月2回のみ行ってます。

回答をもっと見る

夜勤

後輩、初めての夜勤独り立ち。私のところは3人で夜勤なんだけど、一緒に夜勤した職員に「どうでした?」って聞いたら、「楽しかったって言ってたよ」とのこと😌 後日、後輩に「夜勤、楽しかったらしいね?」と聞くと、「ずっとおしゃべりしてて楽しかったです!」って😂まあ、何もなく平和だったってことだったんだなって思ったし、楽しかったなら何よりって思ったけど、転倒があったり不穏な人がいたり、センサー頻回になったり色々あるから、きっとこれからたくさん大変な夜勤が待ってるはず...楽しいだけじゃ終わらないよ... 確かに何事もなく終わるなら日勤よりかは夜勤の方がいいんだけどさ、急変とか転倒その他諸々あればそれはそれで大変だから...夜勤は夜勤で何かあった時が怖いからね

センサー後輩不穏

にっぴ

介護福祉士

62023/11/10

まっきー

障害福祉関連, 障害者支援施設

夜勤は、特に少人数。私のところは、グループホームなので1人だから、責任は重大です。なにもなければいいですが、利用者さんの容態が悪ければ、ドクターメイトなど使い、処置をして翌朝には通院なんてこともあります。すべては、経験ですょね。 後輩さん頑張ってほしいです。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中、仮眠する時間ありますが眠れません。皆さんは眠れてますか。

仮眠

ユリ

初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

52023/11/09

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

夜勤中は仕事モードになっていて気が張っているの仮眠しようと思っても眠れないことが多いですね。 とは言っても眠たい中、仕事をするのは身体的にも精神的にもかなり負担がかかるので、なるべく横になるか座って過ごすようにしてます。 また、温かい飲み物を飲んだり、夜食を摂りすぎないようにして身体への負担を少しでも減らすようにしてます。 1時間でもしっかり眠れたら負担も減り良いんですけどね…。

回答をもっと見る

夜勤

この時間は夜勤をされている方にとって忙しい時間帯ですよね。私の施設ではちょうどパッド交換やコールの対応に追われている時間帯です。 介護職の夜勤は大きく分けて8時間程度のショート夜勤と16時間程度のロング夜勤があるかと思います。 皆さんはどちらの夜勤が良いですか?両方経験された方、どちらか一方経験された方、夜勤経験のない方、どなたでも回答頂けたら嬉しいです。

給料モチベーション介護福祉士

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

22023/11/09

ムミちゃん

介護福祉士

ロング夜勤が好きです。 GHか小多機に限りますが…😅 現在夜勤進行中! さぁ、そろそろ朝食準備で~す。 ショートは明けが公休になるので苦手… です。

回答をもっと見る

夜勤

よく、急変にあたる この人の夜勤で亡くなる方いますよね? あたる人、あたらない人の差ってなんですか? 看取りの人が数名いて 誰の時にあたるか等の話がでました。ズバッと言われたのがわたしはあたらないだろうといわれました。 経験が浅いから? 信頼関係つくれてないから? 安心感がないから? どんな感じで皆さんは、この人の時に亡くなりそうだと思いますか?

看取り夜勤

かな

実務者研修, ユニット型特養

12023/11/07

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

それは運しかないと思う

回答をもっと見る

夜勤

夜勤続き夜勤明けで鬱っぽくなった方居ますか?

健康夜勤ストレス

ftr

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

12023/11/07

ふぅ

介護福祉士, デイサービス

鬱になり休職からの転職して、今はデイサービスで働いてます✋

回答をもっと見る

夜勤

昨日夜勤で看取りの方が亡くなりました。 コチラも急いでご家族の方に連絡し 対応させていただいたのですが 当直医による死亡確認の際に 「今の時間なの?」とか 「モニターがフラットになった時間何時?」 「手が冷たいけど」「息してなかったけど今なの?」 と気にされていて、 ご家庭で過ごされていた時には 対応していなかったような方に 質問される内容としてはびっくりする内容で 何だか死亡確認も納得されていないようでした。 様子や対応内容は説明させていただきましたが こちらの不手際でも探されて見えるのかと 不安にもなりました。 利用者様の最後の一呼吸や一筋の涙を目撃出来たのも はじめてでした。 関わる瞬間が長く、接する時間も 他の利用者様と比べて多かったことから 何だかご家族の方からの質問も 利用者様の施設での様子やお家での様子など ご本人様に関わる内容を話したかったです。

看取り介護福祉士夜勤

マベ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

32023/11/07

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

そうですね、看取りの方が亡くなるとつらいですね、自分も夜勤の時看取りの方が亡くなりました。とても辛かったです。午前3時の時様子見のために訪室するその時はまだ生きてました。その後嫌な予感したので再び訪室すると事きれていました

回答をもっと見る

夜勤

現在夜勤専従で介護職として働いています。 来月のシフトが出たのですが、20日から入・入・明・入・入・明・入・入・明・入・入。 丸1日休みがなく、働いている日数で11連勤です。 このシフトは法律的には違反してないのでしょうか? 夜勤の時間は18:00〜9:00までです。 入・入の日は9:00に業務終了して、その日の18:00に出勤してます。

夜勤専従介護福祉士夜勤

パト

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/10/29

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

最寄りの労働基準監督署に申告すれば直ちに改善してもらえますよ!

回答をもっと見る

夜勤

また夜勤の日が来てしまった。本日、出勤時から失禁迷惑じいちゃんいつもと違いモゴモゴと呟き何やら不穏の気配。夕食後も勝手にイライラしている。関係あるのか無いのか、昨日他の利用者の薬を誤薬したらしい。 お叫びバァちゃん今も暴言・妄言繰り返し 「ひとごろし〜」とさけんでて、相性最悪の 暴力じいちゃんは早くもせん妄入って独語前回。寝相悪くベッドから降りてしまうじいちゃんの部屋からも独語が聞こえてくる。 気の遠くなる夜だなぁ。

不穏ストレス

モフゴリくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

12023/10/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

大変ではあります、が。 どう対応するのが良いのか、少しでも落ち着いていただけないか、それを皆さんで考え、情報共有して進めていくのが業務ですよね。もちろん、簡単ではないと容易に想像がつきます。 独語…ノンレム睡眠障害でしょう。程度を報告し、メマンチンなど睡眠導入の効果もある認知症薬を考えてもらうなど、現状をしっかり報告するしかありません。私達プロは、それでも何とかしようかな…の意識を皆がもって、進んでいけると良いですねー、それが仕事ですから。

回答をもっと見る

夜勤

何度、部屋に案内しても「寝ないです、息子が迎えに来たからウチに帰ります」と部屋から出てきてフロア内徘徊し廊下に放尿するショート女性…。 夕食後に男性利用者同士でトラブルになり、片割れはトラブルメーカーで他の利用者に対し「うんしか言わないのか?」、「頭おかしいのか?」と言い職員と話せば「あんた頭大丈夫か?」、「脳みそ入ってんのか?」と言う男性…。(今日精神科受診します) 夜中に少量嘔吐と多量の便があり熱発し38.5°…インフルエンザ予防接種の副反応なのか熱は下がったからいいが…。 なんだか色々あった夜勤でした…。(愚痴です)

特養介護福祉士夜勤

キイナ

介護福祉士, 従来型特養

12023/10/24

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

廊下の放尿までは、ぐったりしますね。 吐いたり、便失禁きれいにしたり時間取られますね。 熱あると、再検するから、気疲れします。 お疲れ様でした。

回答をもっと見る

夜勤

只今夜勤中。 先程私の仮眠時間だったのですが2時間たっぷり睡眠がとれ、アラームが鳴った時「あれ?今日早番だったかな?ここはどこ?家?違う職場だ!」と寝ぼけるくらいの熟睡度! 寝やすい日なのか利用者様も誰一人コールを押さずなんと静かな夜なんでしょう。 しかーし問題は朝だな。きっとおもらし多発警報だな。覚悟しなきゃな。 よーし、今からコーヒー飲んで何か美味しいもの食べて来るべき多忙な朝に備えなきゃ。 がんばるぞ。オー!

障害者施設トイレ介助介護福祉士

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22023/10/23

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

夜勤は何人体制?仮眠時間があるの?

回答をもっと見る

夜勤

管理者が夜勤をするのは可能でしょうか? これは都道府県によって違うんでしょうか?

管理者夜勤施設

hi

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

12023/10/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

種別は何でしょうか? デイサービス、ショウタキ、グループホーム、住宅型有料や介護付き有料等…

回答をもっと見る

夜勤

ショート夜勤(8時間夜勤)をされている方、経験された方に質問です。大体22時から7時まで、23時から8時までの勤務が多いのかなと思いますが、夜勤入りの日と明けの日の過ごし方をお聞きしたいです。 7時も8時もお店の開いていない時間帯なので、一旦帰ることになるかなと思うと、その後買い物などに行くのが億劫だなと感じました…😅

家庭シフト夜勤明け

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

52023/10/21

桜島

介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修

正社員で働いて時にショート夜勤の職場でした。 夜勤入りの日の午前中は買い物したり出掛けたりして昼からはあまり疲れることはせず寝れたら寝てました。 夜勤終わったあとはとりあえず家に帰って寝れるだけ寝て起きた時間によって考えてました。 といっても夜勤明けの次の日は早番なのでだいたいは家で過ごして終わりでした。

回答をもっと見る

夜勤

最近は夜勤入るのイヤ! 寝付き悪いバァちゃんがやっと休むと 別のバァちゃんトイレに出てきて 寝付き悪いバァちゃんまた起きるの繰り返し 入居者変わらんとこのサイクル変わらんのと ちがうんか?

愚痴

モフゴリくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

12023/10/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

認知症の方々なのでしょうか(グループホーム?) だとすればもちろん仕方ありませんが、夜寝ないのは身体にだけでなく、活動性や意欲、そしてBPSDの防止等にもよくありませんので、きちんと報告を継続しましょう。 そして、本来は昼の活動を促して(意欲的会話だけでも)寝て頂く、昼間に傾眠が強くても時間を決めて声かけして覚醒してもらう時間を増やす、一定の時刻に起床を促す(目覚め悪くても)、それらでもダメなら、または並行して睡眠薬を処方してもらう必要があります。例えば、認知症治療薬(実際は進行予防薬)で有名な“メマンチン”は、強い睡眠導入効果もあります。いつかは合う薬に出会うと思いますので、管理者、ケアマネに報告、利用者さんによくない状態だから何とかして欲しい旨伝えていってみて下さい。

回答をもっと見る

夜勤

ユニット特養でショート夜勤なんですが、明け超勤が当たり前になっていて… 単発夜勤で朝9時過ぎまで勤務で次の日早番とかだと、明けが休み扱いなのがホントアホらしくなってきます。 月に7日は1日休みと決まってるみたいですが、年間123日休みって謳ってますが… 計算すると丸一日の休みって84日程度なんですね。あとは明けの39日程なんです。 他産業と比べるとブラックだなぁと… せめて、夏季冬季休暇くらい別で連休取らせてほしい。が、人手不足で取れないだろな。 最近実母亡くなって、結局忌引きなんてとれず、公休日(しかも明けで)葬儀に駆けつけたという… こんなことならロングの方が休みがしっかり取れていいのでは??と思うこの頃です。

早番夜勤明け休み

ビスケ

実務者研修, ユニット型特養

12023/10/20

zek

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養, 訪問入浴

ユニットケアでも8時間夜勤、16時間夜勤に施設によって分かれますね。どちらがいいって言う意見も分かれているようです。 ユニットケア推進センターによると、有給を活用すると良いと回答を受けたことがあります。 しかし、そもそも有給の使い方とは本来そうではないと私は考えます。 有識者が現場の一個人の考えまでに及ばない制度を設けているのが、今の介護問題の全てです。そして一番の問題はその介護職全ての人が声を上げない、あげる場がない事が問題だと思います。

回答をもっと見る

3

最近のリアルアンケート

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

578票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

708票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

743票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

791票・2024/04/21

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.