すみません、長文になります…私の施設には和室があり、40cm程の段差が...

ふくまる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

すみません、長文になります… 私の施設には和室があり、40cm程の段差があるのですが、夜勤中にセンサーが鳴ったのでその和室から降りようとした時に膝を悪くしてしまったようです。 痛みが続いてたので整体に行ったら楽になったんですがまだ違和感があったため、いつも行っている整骨院と整形に行ったらどちらの先生も「休養が1番大事ですよ」と言われました。ちなみにその時は原因が分かりませんでした。 ただ、人手不足で上司に上記の事を伝えても長い休みを頂けず無理をして仕事をしていたせいか、腰も悪化してしまいました。 かなり辛かったこともあり何とか10日程のお休みを貰ったのでMRIを撮りに行きましたが、結果は腰の4番と5番がヘルニアになっており、膝の方は半月板が欠けているというか断裂していました。 上司に事情を説明して何とか8月いっぱいは休みを貰えることになりました。 今月は有給消化になりましたが、来月は有給消化では休めず、労災が降りるか上司に聞いてみると「介助中になった怪我ではないから出ない」と言われました。 こう言った場合は労災にならないのが普通なのでしょうか? 収入が減ると生活が厳しいもので…質問させて頂きました。よろしくおねがいします。

2021/07/31

2件の回答

回答する

労災になるかどうか労働局に審査請求を出したほうがいいと思います。休んで精密な検査をしたいのにできない状態で労働を強いられて悪化してしまったのなら請求したいですよね。もし、ふくまるさんが医療保険などに加入されてましたらそちらで内容を伝えたら労災がおりた場合でも二重に費用を請求できると思います。ふくまるさんは今の状態でも有給消化が終わったら介護のお仕事を続けるおつもりなのでしょうか。介護は身体が健康(腰痛は逃れられないですが)でないと自分も辛くなってしまうので、あまりご無理されないで他のお仕事を探してみてもいいかもしれません。お大事にしてください。

2021/08/01

質問主

みみさんご心配とお返事ありがとうございます。 そうですよね、一応労働基準監督署?に電話をしてみたのですが、腰は難しいと言われました。確かに日常生活でなる方もいらっしゃいますし、徐々に悪くなったりでいつなったのか明確にできないと思います…電話では説明の後に、もしかしたら申請はできるかもしれないとお話ありましたが、本人や会社、医師にも聞き取りしなければならないとの事で、会社は今後の私の生活を保証してくれるわけでもないので、労災で申請出来そうだから協力して貰えないかと頼んでみてはどうですかと仰ってました。 もう一度話してみようとは思うのですが、拒否されるのではないかと心配で… 転職も考えたのですが、息子と二人暮しなので中々直ぐに決断ができなくて(笑) 介護の仕事はとても好きで、体が良くなればまだまだ続けていきたいと思っています😌

2021/08/01

回答をもっと見る


「センサー」のお悩み相談

職場・人間関係

相変わらず片付けない遅番。 散らかり放題を片付ける深夜勤務の私。 排泄記録、申し送り入力なし。汚染したものはつけ置き無しで放置。つけ置きして洗濯する事毎回。 利用者の歯磨きコップとガーグルベース消毒は遅番のはずがやってない。余計な仕事しか増やさない遅番。 センサーコールは電源は切るしユニットの中タバコ臭い。まあまあ長く居るスタッフなのに、都合悪いと具合悪くなったアピール。 今日は洗濯ものほとんどないし返却出来る量なんだが 放置なう。 それでもボーナスやら昇給するんだからやばい会社や。 グループLINEをメールと勘違いしてる意味不明。 うちのスタッフ基本上から目線で利用者に喋る奴ばっかりだった。聞こえる声で悪口愚痴を喋るからねぇ。 誰か通報しないかな。

昇給タバコ口腔ケア

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

32023/11/20

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

遅出の仕事をしないって事ですね。 そんな方は本当に嫌ですね。。 夜勤をしない方ですか?? 夜勤が忙しいって理解していないのかもしれませんね😭 利用者に上から目線もあり得ません😤 絶対聞こえていますね、認知症でも悪口は分かっています。

回答をもっと見る

夜勤

特養の夜勤あっという間に終わる 22時から7時まで 昨日から今朝にかけてセンサー対応、巡回、パット交換など10人くらい。リーダーさんいたけど、ほぼ1人で動いて休む暇もなかった。

巡回センサーオムツ交換

しょう

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

12024/03/27

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 相手によってきつい時ありますよね。 ゆっくり休んで下さい。

回答をもっと見る

ケアプラン

お世話になっております。サ高住や住宅型でセンサーマットなどを使用する利用者の場合で、定期巡回型でなく施設内のヘルパーステーションで対応する場合、プランの中にどう位置づけ、どう利用票を作成すれば良いか分かりません。経験されてる方の知見がお聞き出来れば幸いです。よろしくお願いします。

センサーサ高住ケアマネ

じょーだん

介護福祉士, ユニット型特養

22024/04/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

特定施設でなければ、普通にプランに載せて利用可能ですが、、どこを疑問視されていますか?

回答をもっと見る

👑夜勤 殿堂入りお悩み相談

夜勤
👑殿堂入り

夜勤のみで働いてる方いらっしゃいますか? 働き方や給料面教えて頂けたらと思います うちの病院で夜勤のみ週2回いらっしゃる方が居て夜勤だけの働き方もあるのかと思いお聞きしたいなと...

給料夜勤

みぽちに

病院, 無資格

362020/09/22

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー

夜勤専従しているけど、おすすめ出来ません、昼夜逆転の生活になります、体力的に自信あれば少しは無理出来ます。金銭的な事は、別の人に聞いて下さい。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

おはようございます。 グループホームに勤めてますが、夜勤で夜9時から朝7時までの夜勤の場合、明けはなく勤務が終わった日が休日扱いになると言われたのですが、皆さんの所も同じですか?

夜勤明け休みグループホーム

wakou

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

932020/04/27

名無し

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

前にGHで働いてた時はそんな感じでした。 休日ではなく半休日扱いでしたが、いずれにせよ翌日出勤もよくありました。 入り明けを2日で計算すると10連勤以上を何度も経験しましたし、ひどい人は20連勤近い人もいました。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

皆さんは夜勤の休憩時間は何をしていますか? しっかり休める時間でもいいですし介助から介助の合間の少しの休憩時間の間でも大丈夫です。 私は仕事の資料まとめをしたりスマホでラジオを聴いてよく過ごしています。

休憩夜勤明け夜勤

ぶんぶん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

722020/02/12

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

休憩時間は仮眠するか..装飾作業やったり、携帯見てたり🤔💭 後は、雑務をこなしながらって事もありますね( ^ω^ ) 何も無ければ即行仮眠モードに入ります!!体力温存の為!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

私の職場では残業をした分早上がりをさせられます。これは普通ですか?? 残業の理由は、注入者の対応、会社から残業をしてほしいと言われる時等、会社側から頼まれる残業です。早上がりをさせられ残業代から引き帳消しにされてしまいます。

残業職場

ラムネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

192024/05/20

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

たぶんダメですよ。 就業規則で勤務時間が定められているはずです。そのやり方はフレックス制になります。 もしかしたらフレックス制かもしれませんが… たぶんダメだとおもうよ

回答をもっと見る

資格・勉強

ユニット型特養にて勤務をしている新人2か月目です。 皆さんは勤務する施設などで研修などありますか? 私は研修などの機会がなく、介護技術向上をしたい為、外部で自ら研修をしたいと思っております。 主に東京都などでそういう場所はあったりしますか? 費用なども含め、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ケア

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32024/05/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

東京は最先端な感じがするのであるかもですが、一般的には、無いと思います。技術=手技ですよね?例えば、職訓校や期間が長いコースの"実務者研修"はどうでしょうか?しかし、お気持ちは分かりますが、過去質問を払拭する事にはならないと思います。施設には、その施設のやり方があって、その通りに出来る事を求められ、違うやり方は、事故に繋がる=施設の評判を落とす と考えられています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養ばかりで働いてきましたが、 その人らしい生活の実現とか自立支援とかケアの提案とか、特養でやってきたようなことは介護付き有料でもできますか? それとも、お客様のご要望に応えるのみのサービス業みたいな感じですか?

特養ケア

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

22024/05/20

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

小さな有料ですがウチは後者です。 今回は勤務日数と給料面で入職したので気にしていませんが通常の正社員入職なら速攻辞職してますね💧

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

冗談をよく言うようにしている話をしっかり聞くようにしているアイコンタクトやスキンシップを取る手作業やレクなどに力を入れる特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

539票・2024/05/28

利用者さんに感謝された時利用者さんとの何気ない会話無事に1日が終わった時利用者さんの家族に感謝された時やりがいはない…その他(コメントで教えてください)

686票・2024/05/27

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

767票・2024/05/26

何事にも正直な上司利用者さん想いの上司スタッフを大事にする上司自己犠牲的な上司コミュニケーションが取れる上司その他(コメントで教えてください)

754票・2024/05/25
©2022 MEDLEY, INC.