今妊娠4ヶ月の妊婦です。11wの時に切迫流産と言われて自宅安静中なので...

ぽたぽた焼き

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 送迎ドライバー

今妊娠4ヶ月の妊婦です。11wの時に切迫流産と言われて自宅安静中なのですが出来れば産休まで自宅安静した方がいいと言われました。次の検診の時に再確認する予定ですがもしずっと自宅安静になった場合って病休扱い?それともまた別の何か?お給料の心配ばかりしてしまいます💦同じような経験のある方いますか??

2021/04/13

6件の回答

回答する

私は有休扱いでした。

2021/04/14

質問主

有休扱いなんですね!👀返信ありがとうございます!

2021/04/14

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

職場・人間関係

私は今妊娠4ヶ月です。 医療型有料老人ホームの正社員として勤務していますが、産休に入るまではなるべくなら、夜勤やりたくありません。 職場の人には妊娠しており、体調不良が見られるかもしれない、夜勤入り当日に体調不良で休まれても融通が効かないから、診断書を書いて貰ってくださいって言われました。 産休まであと5ヶ月程ありますがどのように書いてもらうべきだと思いますか? ◆診断書あれば夜勤なし、正社員で続ける事が出来るって言われています。

妊娠育児体調不良

Na

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

32023/08/25

かな

介護福祉士, ユニット型特養

えっ…診断書ですか…?!厳しいですね(; _ ; )母子手帳じゃダメなんですかね… 産婦人科の先生に現状お話し、診断書が必要な旨伝えれば良いように書いてくれると思いますが…私の時は診断書と言われなかったのであれですが… お体お大事にされてくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

13年働いてきた職場が遠く、転職を考えているのですが、現在、妊活しており、転職をして新しい職場が決まったとしてすぐに妊娠しました。と なったときに、施設からしたら迷惑なのでしょうか? 面接時に、妊活している旨を伝えるべきとは思っているのですが、 新しい就職先が見つかるのか不安です。 みなさんは、どう思われるか教えていただけたら嬉しいです。

妊娠面接

コアラちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

32023/10/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

本来は、気にすべき事ではないと思います。そしてそう思ってる方も今はたくさんでしょう。ただ、にゃんにゃんさんにとってマイナスなことを2つ… まず入職が例えば6ヶ月以内とか、出産休暇が認められない事があり得ます。臨月近くまで勤めるお考えであれば、そしてすぐに次に就職されれば大丈夫かな、とも思います。 そして(ごめんなさい)中にはすぐ休まれて迷惑だ、と思う輩もどこにもいます。それは、表向きおめでとうとは言っても、「すぐ休まれた」「最初から分かってたでしょ」など言う、はっきり申して人としてのレベルの低い人もいます。それは気にしなくても良いことなんですが、もし勤務表を作る人が嫌な顔する人で、直接的に言動にでると疲れますよね。なので、最初からそんな人も居るかも知れない、くらいに軽めには思っておられた方が気がラクかな、と思います。余計な事ですが、私はいわゆるできちゃった結婚でしたので、うちの(妻)が保育園で、散々言われて落ち込んでいました、「私なら失敗せん‥」など聞こえるように言われてたようで💧 その子も21ですので、かなり前のことなんですが、今まで仲良かった職員もだったらしく、人ってそういう所もあるんだと、強くおもいましたね。 ご自分のペースで、ご家族が増えるとよいですね🙏

回答をもっと見る

子育て・家庭

先日妊娠が分かりました。凄く嬉しいですが職場に報告するのが少し怖いです。人手不足のためギリギリで回してる状態です。初めての妊娠で不安もあるので早めに報告したいのですが、あまり良くない反応をされそうで、、。もちろんギリギリまで働き、今のところは普段と変わらない業務をするつもりです。 (早番、遅番、夜勤、入浴介助等) みなさん夜勤はいつ頃まで入ってましたか? (夜勤は1人で20人見ます) 初めてということもあり、不安なのでいろいろアドバイスをいただけたらありがたいです。

妊娠ショートステイ子供

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

82024/01/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 言いにくい気持ちとても分かりますが、管理職だけにでも早めに伝えるべきだと思います。 他の職員には安定期入ってからでも良いと思いますが、やはり体調が優れない日があったりして、妊娠経験のある方は何となく気付いてしまいます。 夜勤でも他の勤務でも体調万全で休み入るまで出来る方もいれば途中で休職しなければいけない程、しんどい方もいます。 その時になってみなければ、自分がどのタイプかは分かりません💦 迷惑かけるーっと私も当時は焦って、体調は良い方だったので何でも出来たのですが、早々に入浴も送迎も外されました。 その当時は出来るのに。。嫌味かよと、被害妄想もありましたが今現在、妊婦さんと働いていると外す気持ちも分かります。 迷惑とかじゃなく、ただただ心配だし、何かあってからでは遅いからです。 妊婦さんが走ってコール対応したら皆止めるし、移乗とかするのもやっぱり止めちゃいます。 甘えてください。それ以外の仕事を出来る範囲ですれば大丈夫🙆‼️ 気を使っちゃうと思うけど、人手不足は会社がどうにかする問題で年頃の女性がいれば必ず通る道と思います。 すいません、夜勤をしている時に妊娠はしてなかったので経験談ではないですが、当時の妊婦さんは夜勤もしてましたねぇ。(当時は未婚で妊娠中の大変さを知らずフォローしきれなかったのが後悔です)

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

382023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

ちょっと気になったのですが、転職の際のエージェントの紹介料っていくらぐらいなのですか? うちは、人手不足なのに殆どそういのは使ってないので新人さんは来ません。たまに来るのは、誰々の知り合いからです。 転職活動中ももしかしたら、面接の際エージェント料払いたくないので余程良くないと落とされていることもあります。 およその金額を教えて下さい。

仕事紹介面接人手不足

ケン

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

312024/03/16

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

僕が以前に見たところでは、その人が社員として1年間働いた時の年収の約3割ぐらいみたいですよ。細かなところは会社次第でしょうけど。 あとは、その人が早くに退職した場合、多少紹介料が戻って来るようです。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

年末年始の手当ては、皆さんの施設は 1日いくら貰えますか? ちなみに私の施設は、 30日の夜勤~3日の夜勤まで(多分) 1日につき3.000円です

年末年始手当モチベーション

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

632023/12/14

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

多分10000円です。手当とかはいい職場です。基本給低いです。。そして昇給もほぼ無し。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

特養で年間通してやる研修会の数がどんどん増えていきます。 やらなきゃいけないものなのかなと思っていたら、別の施設ではやってないものもありました。 みなさんの施設ではいかがですか?

研修特養施設

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

02024/03/20
お金・給料

生活相談支援員、ケアマネを兼務した場合は収入はどうなりますか?

ケアマネ給料

なかじ

介護職・ヘルパー, 従来型特養

42024/03/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

私は施設ケアマネとして入職し、しばらく相談員兼務していましたが、給与は全く変わりませんでした。

回答をもっと見る

新人介護職

質問失礼します!コミュニケーションについての質問です! 実習でいつも利用者の方との会話が続かないのですが、なにかコツとか鉄板の話題とかはあるでしょうか? 自分はフェイスシートを見て昔の趣味や特技、仕事とかを絡めて質問したりしてるのですが、 直球すぎるのか全然話が盛り上がらなくて…汗

新人

アキ

初任者研修, 学生

42024/03/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

最初からお話ししたい! 方もおられます。しかし、それでも…ですし、最初は何となく話しにくい方等、段階的におられますが、基本は大切です。 挨拶(もちろんされてると思いますが)して、お話ししたいや教えて頂きたい事ど“今、なぜ話しかけるのか”をゆっくり低頭してから説明します。その上で会話、になります…当たり前ですが、慣れてくると、つい疎かになってしまう所ですね。やってるつもりにもなり得ます。 そして、質問が、繋がりのない=次々にだと、それはもう会話の引き出しにはなりません。聞く姿勢ではないです、もしそうなればですね。 趣味の話の例:たくさんある話題であり、有効な事が多いです。但しお気をつけ頂きたいのは、前が好きでよく知っていた、出来ていた事、今は思い出せないや出来ないなど感じるケースもあり、得意な事ができない辛さを引き出す事にもなり得ます。つまりは、万人に、またいつでも趣味の話題がよいとは限らない事は思っていて下さいね。 さて、話をして頂けそうな感じの時、ご自分も少しは知識などありますか?(調べてでも)  「〇〇ですよねー、〇〇が難しいくて、教えて頂かきたい!と思いました」、「凄い、私も〇〇しましたが、参りました」など、繋げてみて下さい。もちろんながら、ノンバーバルの部分はとても大事です。 その上で動画を提供するのも、仮に失語症の方であったとしても有効だったりします。 それらの基本となるのが、スキンシップ=タッチングであり、それが自然にできる関係性を築けると、なお良いかな、と思います。楽しみながら、ですね…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

667票・2024/03/27

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

698票・2024/03/26

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

744票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

842票・2024/03/24
©2022 MEDLEY, INC.