感染症対策」のお悩み相談(3ページ目)

「感染症対策」で新着のお悩み相談

61-90/2308件
感染症対策

お疲れ様です。 コロナが5類になりましたが、今年はインフルエンザも流行しています。 まだまだ感染症という面で不安なことはありますが、皆様の施設や事業所で忘年会や新年会は開催されますか? 気の合う仲間などではなく、会社として開催するのか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

新年飲み会インフルエンザ

gan

介護福祉士, 従来型特養

132023/12/26

Nonn

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

忘年会はありました

回答をもっと見る

感染症対策

従来型特養勤務です。施設の面会は、未だ月一回までの予約制でフロアや居室とは別の相談室で行ってます。 皆様の施設では、面会はコロナ以前の状態に戻ってますか?

コロナ特養施設

あきら

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養

82023/12/18

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

私も従来型勤務ですが、元通りではありません。ただし、面会時間は15分 面会場所は玄関近くにパーテーション付きの机を置いて対面で面会をしています。 現状、緩和されていると思われます

回答をもっと見る

感染症対策

訪問介護でご利用者様がコロナやインフルに罹患した際、の対応について質問です。 皆さんの事業所ではコロナやインフルに罹患したご利用者様のサービス提供は継続していますか? 家族が同居、別居でも対応は変わるかと思いますが短時間で対応しているのか、基本的な感染対策をした上で通常通りサービスを行なっているのか教えて下さい。

インフルエンザ訪問介護コロナ

やまちゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, 居宅ケアマネ

72023/12/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

私じゃ無いですけど、私と関係が深いヘルパーステイションは、お休みされます。 言い方悪いですが、発症前の感染期間や、無症状で、ばら撒く可能性もあるわけですので、訪問を取り止めています。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナの規制が緩和されたことで面会や外出、外泊が可能になりましたか? 私の勤めている施設では、完全予約が必要で、15分の面会が施設内で行われています。 さらに、年末年始も外泊が可能になりました。

年末年始コロナ施設

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

52023/12/10

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 コロナの時の厳しさ(マスクや事前予約など)は残したまま、回数などは緩和されました。 徐々に出来ることが増えてきましたね。

回答をもっと見る

感染症対策

病院勤務から施設に転職したばかりです。リハビリ場面でスタッフはマスクのみ、利用者はノーマスクです。 病院とのギャップに驚いています。どこもそうなのでしょうか?

愚痴施設ストレス

あかね

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

102023/12/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

職員は、マスク、フェイスシールドをつけています。 入居者は、マスク着用を促されません。それは、認知症で、苦しいからと直ぐに外してしまうし、理解出来ないからです。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナによる制限も緩和され、面会や外出、外泊は行っていますか? 私の施設は完全予約制で居室内での15分間の面会が出来ています。また年末年始も外泊可となりました。

コロナ職場

プーやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養

22023/12/07

あきら

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養

私の施設も面会は予約制で1回15分で相談室でやっています。外出は制限なく自由にしてもらってます。外泊は控えてもらってます。 春になって暖かくなれば、面会もコロナ前と同様の通常の面会に戻したいと思ってます。

回答をもっと見る

感染症対策

フェイスシールド、マスク着用で勤務しています。 対応した患者が次の日に、コロナ陽性だった場合、みなさんの所ではどういった対応になりますか? 対応した職員が熱があれば検査 対応した職員何もなくても検査 対応した職員には特に何もしないで業務を続ける

マスクコロナ職員

さばさめ

介護福祉士, 病院

172023/12/06

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

さばさめ様 お疲れ様です。発覚した時点で対応したスタッフは自宅待機を2日間ほどして様子をみています。

回答をもっと見る

感染症対策

みなさんはインフルエンザに感染してしまった場合、何日目から出勤可能になっていますか? いま利用者様でインフルエンザに感染してしまっているのですが、それでもこちらは感染対策をしながらでも介助をしないといけないので、不安になります。 わたしのところは5日間は出勤不可になります。

職員

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

22023/12/04

じゃん

介護福祉士, デイサービス

基本的には5日間は出勤停止や子供なら出席停止で決まっていると思います。 熱が下がっていたら6日目から出勤できますよ!

回答をもっと見る

感染症対策

コロナワクチン接種は強制ではないのですが… 病院勤務だからなのか??? 雰囲気的に、普通に打つよね!って感じが漂っています。 迷いましたが結局打ちました😅 皆さんの所ではどうですか?

コロナストレス職場

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

52023/11/30

ますお

PT・OT・リハ, 訪問看護

コメント失礼します。 私の職場では、ワクチンは完全に任意になっており、打っていない人も多いです。 打たないからと言って何か言われることもありません。打ったかどうかの確認もされていません。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

感染症対策

皆様、日々のお仕事などお疲れ様です。 今回、娘がインフルエンザにかかってしまいました。10月から新しい職場で働いています。以前働いていた老健ではコロナの報告のみでコロナが流行る前はそのユニットのリーダーさんにのみ報告でOKでした。今回、出勤した際に統括の主任さんから直接連絡をしてきてほしいことを注意されてしまいました。皆様の職場ではやはりインフルエンザなども報告はトップに直接していますでしょうか。(どこで働いているか自覚してと言われ、大変反省しておりますので報告普通でしょなどの批判はやめて頂きたいです。)

デイサービス人間関係職場

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

32023/11/25

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

私のところは感染症やそれ以外のシフトで休むときも管理職に報告しています。 風邪にしても感染症にしてもギックリ腰にしても言いにくいですね。汗

回答をもっと見る

感染症対策

コロナは私の地域で現段階では収束してますが、こんどはインフルがきたΣ( ̄ロ ̄lll)  子どもさんいらっしゃる家庭は特に注意ですね… じわじわ話もでてきてます…

インフルエンザ家庭子供

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

32023/11/22

MUKU

介護福祉士, デイサービス

うちのデイサービス職員は若いママさんが多く、こないだも保育園で出てしまったみたいでそれが感染ってお休みされました。 我が家の娘の学校でも学級閉鎖になっていて、いつ自分にもくるかヒヤヒヤものです💧

回答をもっと見る

感染症対策

2回皮膚科に行きましたが、疥癬でもダニでもないと言われた私の身体の痒みですが、一向に良く成らず、もう1ヶ月強になります。汗や刺激だと言われましたが、良く成らず、原因分からずで、不安と痒みで憂鬱です。 それが今日、かな〜り軽いので御礼も兼ねてお伝えします。 先日のコンテンツで、制服を自宅で洗う方が、※"熱湯消毒をしている…"と書いてありました。 ・それを真似して※熱湯消毒を試してみました。(いま2日目) ・また、洗濯で注水濯ぎを長く行いました。 ・後はお昼にカキフライ食べました。(←真坂これ?笑) すると、身体症状が軽く、殆ど無くなりました。 (うちの県内の施設や病院では、疥癬が大流行しているそうです。施設内の罹患者も、根絶に至りません。) 私の場合、原因は分かりませんが、 ※制服を熱湯消毒されていると教えて下さった方!!本当にありがとうございました!!✨ 前回つぶやきにしたら、運営に感染に訂正されたので、つぶやきですけど、感染にしておきます。

感染症健康ケア

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

182023/11/22

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

トコジラミかも知れませんね。韓国で流行っているらしいですから。

回答をもっと見る

感染症対策

N95のマスクの着用に関して、マニュアルがある施設さんはありますか?

マスク施設

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

22023/11/22

モフモフ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

マニュアルというか着用の基準という感じですが インフル、コロナ、ノロなど感染症の利用者対応時、家族に罹患者がいる時、自身が感染後の出勤時数日間は着用の指示があります。 また、感染が利用者に広まりつつあるような時は常時着用の指示が出ますね。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

私の職場では着替えるのが面倒だという理由で着替えずに業務に入り着替えずに退勤する人がとても多いです。 何度注意喚起しても改善の様子がありません。みなさんの施設ではどうですか? また、どうすれば出退勤時に着替えて頂けるようになると思いますか?

着替え

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

492023/11/13

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

私のところはどっちでもいいって感じですが、私は上だけ着替えます。ほとんどの人は着替えずにロッカーにも寄らずにフロアに行きますね。 前の職場は着替え必須で、制服は会社がクリーニングに出してました。会社でクリーニングに出すと家で洗う手間が省けますからね。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対応どうしていますか?

施設

まろすけ

介護福祉士, 従来型特養

32023/11/12

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

こんばんは! 私の施設では何回かクラスターを経験しましたが、最近は段々と対応にも慣れてきて拡大することが少なくなりました。 一応、現在は職員が陽性の場合は5日間自宅待機、利用者の場合は必ず受診した後5日間程度居室対応をしてます。 完全に隔離するような対応は最近はもうしてません。

回答をもっと見る

感染症対策

先日、インフルとコロナワクチンを一度に両腕に接種しました。もちろん次の日は公休でしたが、皆さんの所はどうですか?体調は最悪⤵️で、一日の休みでは復活しませんでした。

インフルエンザコロナ

まっつん

介護福祉士, 病院

72023/11/09

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

工程的に、別の日になります。 (コロナワクチンは医師が打ちに来ますが、インフルは、同僚NSが打ちます)

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ5類に移行してから皆さんの施設では感染対応はどのように行っていますか?

特養施設

あずさ

介護福祉士, ユニット型特養

82023/11/08

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

五類前と変わらない感染対策は続けてますよ!

回答をもっと見る

感染症対策

明日7回目のワクチン接種予定なんだけど副反応どんなですか? これまでの副反応は倦怠感と腕の痛みと熱でました 知人は倦怠感とかは酷くなかったけど関節 足首や腰肋骨とか痛くなったっていつてたので… ワクチンは スパイクバックス筋注 1価オミクロン株XBB.1.5です 不安なので教えてもらいたいです

コロナ

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

82023/11/08

マオ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

自分はちょっと熱上がって、腕痛くなったくらいでしたね( ̄▽ ̄;)

回答をもっと見る

感染症対策

コロナも以前に比べれば落ち着きました。 職場の忘年会や新年会はありますか? 私の職場では少人数で集まるようです。

新年飲み会コロナ

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

202023/11/02

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。基本的に無くなりましたね。あとは気の知れた仲間で集まったりしていますね。気の合わないスタッフと行くより、気の知れた仲間で行った方が良いと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんはコロナワクチンの接種されていますか?? うちの事業所では個人の自由ということで、全部打ってる人もいれば、2回しか打ってない人もいます。 持病があり、重症化リスクがあるとわかってはいますが、5類になった今、副反応のでるワクチンの接種に少し抵抗を感じています。 利用者に移さないために、自分が感染しない、しても軽症で済むように接種した方がいいのでしょうか?

コロナデイサービス

とある。

介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

82023/10/31

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

おはようございます。 私もコロナワクチンは打っていません。 軽症で済むといっても、罹らないわけではないわけで、という事は症状が出るまでは誰にでも感染リスクはあると思います。 打ちたいは人は打てば良いし、打ちたくない人は打つ。ただそれだけだと思います😊

回答をもっと見る

感染症対策

老人ホームは、皆さん掻きまくっていて、自分も不安に思う方は居ませんか? 私は、皮膚に見慣れない、ポツポツが少し出来て、やたら痒いので、勇気を出して皮膚科に行きました。 疥癬の看病したし、もしかしてダニ移った??なにこのポツポツ?赤く無いのに、やたら痒い所もあります。一つ二つあったりするだけで、ダニのソレには見えないのですが、不安がストレスになるので行った所、一見して「多分違うと思うけど、念の為見とこうか?」「えーー!違うんですか?でも、凄く痒いんですけどーーー!」 皮膚片をシャーレに取って診て頂くと、「疥癬は居ない」と言われました😳 「では、何ででしょうか?」「乾燥や汗や摩擦やら…」らしい夜勤は18時間だし、最近家でシャワー浴が多かったです。やっぱり、湯船に浸かって、毛穴広げて綺麗にしないと、シャワーじゃ落ちないんですかね? と言う事で、アレグラ飲んで、オイラックス、ボアラ、アンテベートまでを使って、沈めるしか無いそうです。(アンテベート以上の副腎皮質ホルモンが多い薬は、逆に抵抗力が弱って、悪化したり、そこに疥癬が来たりする事があるそうです。) 🤚皆さん、病院行かなくて、大丈夫です。取り敢えず、アレグラ飲んだり、痒み止め塗ってみて下さい。 絶対移った😱💦 と思いましたが、違った話です(笑。

感染症健康病気

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

62023/10/31

にっく

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 疥癬移ったと思った事が私もありました! その時はひどく恐い思いをし通院しましたが、アルコール消毒や季節による乾燥からくる痒みだったようで、とても安心しました。 とりあえずアレグラ飲んで、痒み止め塗ります! ありがとうございました!

回答をもっと見る

感染症対策

4歳の子供がインフルエンザにかかりました。 手洗い、うがいしてたしさせてはいたのですが💦 ただ今幼稚園で蔓延中😨 当然私も出勤できないと思いきや… 濃厚接触者だから出勤できますよ! え〜休めないんだ 預け先なくて1日目は休ませていただきました。 病児保育が見つかりとりあえず良かった💦 だけど出勤して後日症状が出たらと思うとヒヤヒヤ😨 インフルエンザは抗原検査とかできないし… ワクチンは先週木曜日に打ったばっかしだからまだ免疫ないだろうし… 皆さん所もインフルエンザやコロナ家族が感染で濃厚接触者ならやはり出勤してますか?

インフルエンザ子供家族

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

32023/10/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

インフルエンザは本人でないなら、風邪症状なしの状態であれば、普通は勤務ですよ。 もちろんマスク着用、体温計測と報告朝昼2回以上…等の留意はこれも普通求められると思います。

回答をもっと見る

感染症対策

先週から今日までで職員のインフルエンザ感染7名😓 みんな同じ幼稚園と小学校に子供さんがいるママさん、パパさん職員…。 やっぱり今年はインフルエンザの流行が早い… 皆さんのまわりはどうですか?

インフルエンザユニット型特養職員

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

22023/10/31

みん

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連

うちの幼稚園の子も、昨日インフルエンザになりました。 親や兄弟は、かかっていないので、まだ大丈夫ですが、どっちにしても共働きの為、こどもがインフルエンザになれば、仕事休まないといけないので… 職場でも、幼稚園や小学校のこどもがいる家庭が、先週からチラホラ休み始めています。学級閉鎖もチラホラ聞きます。

回答をもっと見る

感染症対策

グループホームで久々にコロナが流行の傾向です。五類移行後の具体的な対応が決まっておらず…皆様の施設ではどんな対応をされていますか? 今現在、食器は中性洗剤で洗えばよい(その後厨房で熱湯消毒されます)、洗濯も普通に(個別にしていますが)、掃除はこまめに0.05%の次亜塩素酸水で拭くという対応ぐらいです、、 窓から抜け出してしまう方なので、換気もできず、居室出入り時はアルコール消毒程度です。防護服は着ず、フェイスシールドは、ほぼ誰もしていず、私もしたりしなかったりです、、クラスターになる可能性がある中、油断しすぎかなとも感じます。

掃除グループホームケア

こひつじ

介護福祉士, 障害者支援施設

62023/10/29

たいまむ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 先月に油断した結果、職員、利用者とクラスターを起こしました。 対応は同じ感じでしたが、職員が感染してしまうとどうにもならないのでフェイスシールドは大事であると認識しましたね。 感染にお気をつけ下さい。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ禍になりまだまだ会社でマスクをしている所も多いと思いますが、仮にマスクを外していいと決まっても、自分はマスク付けたまま仕事を続けたいなぁと思います。 理由として感染症に限らず風邪を周りにうつしたり貰ったりする可能性が減るから、化粧をしなくても対して分からないから、笑顔を無理して作らなくていいから…等です。 同じようにマスクのままでいいのになと思う方いるのでしょうか?

感染症マスクコロナ

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

52023/10/28

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

私もこの先も、不織布マスクは、ずっと付けていると思います。それと同時に、外したい時もあります。行き帰りの車の中。汗をかいて、顔がヒリヒリする時。でも、対面する時はマスクをします。 余談ですが、目だけは、笑顔みたいにします笑

回答をもっと見る

感染症対策

みなさんの施設では、コロナ感染時職員みんな集まってミーティングしてますか?

コロナ特養施設

悩み中

介護福祉士, 従来型特養

32023/10/25

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 コロナ感染者がいる時の状況でしょうか? 感染者がいなければ、ミーティングは開催します。

回答をもっと見る

感染症対策

お疲れ様です。コロナワクチンが有料化したら接種しますか?しませんか?私はしません。元々無料でも副反応が酷いので3回目でやめました。接種する、しないは任意なので、ご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コロナ

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

312023/10/21

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

私はしません。 無料の時からしていません。仕事では多少の気まずさはありましたが接種してないからと言って特に何もありませんでした。

回答をもっと見る

感染症対策

今秋のインフルエンザとコロナの予防の接種はされますか? この9月に別の介護施設に転職して転職先の施設では両方とも各自の判断です。 僕は両方とも接種します。 皆さんの施設は各自の判断に任されますか?

インフルエンザ予防コロナ

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

52023/10/17

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

コロナワクチン6回目ついこの間接種しました。インフルエンザはこれからです。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナが5類に移行して5ヶ月ほど経過しましたが、周囲の施設ではそれほど蔓延してる話は聞きません。 当施設ではグループホームの居室内への立ち入りは未だにお断りしています。ですが、入院中の利用者のお見舞いに行った時に、その病院は病室まで入れました。そこそこで事情は違うと思いますが、今現在どれほどの対策をしてますか?また周囲の感染状況はいかがですか? 教えて下さい。

コロナグループホームケア

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

82023/10/16

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

🤔職員にコロナ陽性が出れば、職員は症状が無くなるまで自宅待機。家族が陽性で濃厚接触の場合も、取り敢えず早退や自宅待機で、毎日の報告の内容次第で、出勤になります。 長期利用者や入居者は、隔離。短期の方は、熱などで、早期退所。 レッドゾーンがあれば、面会中止。無くなり、終了後暫く変化なければ、段々通常に戻ります。8〜9月が、クラスターでした。面会再開しています。

回答をもっと見る

感染症対策

おはようございます。インフルエンザの予防接種ってもうしましたか?コロナのワクチンを接種して、なんか予防接種ばかりだなあと思って、インフルエンザワクチンの接種をためらってます。してもかかるときは、かかるしなあって思っちゃう。職場では必要なんでしょうけど..

予防接種インフルエンザ予防

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

32023/10/15

かいふく

介護福祉士, ユニット型特養

まだですがこれからします、少しでも予防大事なので

回答をもっと見る

3

最近のリアルアンケート

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

459票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

725票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

749票・2024/03/27

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

752票・2024/03/26

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.