感染症対策」のお悩み相談(2ページ目)

「感染症対策」で新着のお悩み相談

31-60/2318件
感染症対策

先月の1月から派遣が入職され指導をしていますが、現在1ヶ月経っており、職員とトラブルがあったと役職から自分に話があり、派遣会社が施設に来てその派遣と話をするから午後から抜けます。この人(派遣)に問題あると思うって自分に話をしてきました。 昨日今日遅番で出勤しその派遣の指導をしましたが、特に何もなく経過しましたが、トラブッタ夜勤Aは別の派遣Bに愚痴というか不満を話しており派遣Bが「夜勤Aは悪くない。だってママ(看護師)も言ってたよ。夜勤Aは悪くない。あの穏便のママ(看護師)が怒ってたよ」って 私がさり気なく、新人派遣と何かありましたか?って聞くと夜勤Aが「ちょっと色々とありまして。私、この間3日間派遣の指導だったんですけど、派遣の子から「そんなにガッシ見なくても、私一人で起こせますんで。そのくらい1人でできます」とか「こちらが何か分からないことありましたか?」と聞くと「3日間同じ指導者だと嫌なんですよね。それにAさんとは合わないって思ったんです」って言われて「分かりました。上には私から伝えときますって言ったんです。でも彼女何がしたいのか私も分からないし、こちらが何か言うと「言われなくても分かってます。」とか「顔に出てるしため息とかつくんですよね。利用者の声掛けもあんまり良くないと周りも言うてますよ。指導してありませんか?」って言われ正直、自分は3日間指導でつくことはなかったが、せいぜい2日間しかない事と指導中ため息やガッシ見なくても良いとは言われたことはないしため息を疲れたことはないし利用者さんの声掛けも普通だがと伝えると「えっ。じゃあ上から注意されて直したのか?でもかなり酷いって言うてますよ」と言われましたが正直自分は聞いたことはないしAさんには人を見てるんじゃないんですか?と伝えると「そうかもしれない。」と。 今日も指導を付きましたが終わったときにその派遣から「何か残ってることありますか?手伝いましょうか?」と言われ「残ってることは何もないので、もう時間だから上がってください」と伝えると「分かりました」と。帰り際に「お疲れ様です。2日間ありがとうございました。」といい帰られ聞いた話とは違う態度だなぁって‥ ほかの施設でもいらっしゃるのでしょうか?態度をかえる人

派遣指導トラブル

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

42024/02/20

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ゆずさん たまに、あるかなって感じです。 自分より年上の方や 他施設で勤務経験ある方 自分は出来る。と思ってる方 自分の意見は間違ってないと思ってる方 などなど 以前勤めていた職場で上記内容の 方々はもれなく問題児でした。 新人さんですが 私のが上だと思った相手は 常にタメ口で挨拶なんてなし 相手を見ています

回答をもっと見る

感染症対策

ことしもコロナが流行してます 同じユニットで職員3人出ました そして今日発覚した職員と昼休憩中2 3分接触したあとにコロナ発覚 フェイスシールドに゙手袋 そして明日は1日応援 一応帰ってきてから検査した 陰性 明日朝もう一度検査だぁ

昼休憩休憩コロナ

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32024/02/18

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

大変ですよね😅職員の欠員も痛いですが、利用者に出ると即感染対応でしょうから、人欠状態だとさらにきついですね😅気を付けられてくださいね。

回答をもっと見る

感染症対策

以前投稿したものです。感染して早期離脱しましたが その後クラスター大発生(元々最初に感染発覚した職員の部署、私は違う部署)の利用者様がなり、その後職員の感染もあり、尚且つ違う部署の利用者様もなったと。世間一般より長い隔離期間で出社とのことでしたが、人が回らないから世間一般と同じ出勤停止期間で来てと連絡あり。今カオスな状態だそうです。元々感染しているので今回のコロナではほぼ再感染はしないだろうけど。病み上がりで大変な所に行かないと…。絶対感染した社員でまだ調子悪いとか言って出てこない人いるでしょうね。(介護で唯一のパートより)

モチベーションコロナストレス

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

22024/02/13

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

僕の所も、12月末から1月初めに出ました。毎年でています。精神的にも、体力的にも大変ですが、頑張ってください。慣れるしかないと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

特養に勤めている方にお聞きします。 最近またコロナ増加⤴️してきてますよね。 今度の職場は、1週間毎にPCR検査をして、月に1回抗原検査をします。 うちだけですか? 他所の特養も同じようにしているのですか?

感染症マスクユニット型特養

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

52024/02/13

ラーメン大好き

介護福祉士, 従来型特養

週2回です しかし現在クラスター爆発中です 1月2月で職員、利用者の全員がコロナになる勢いです。

回答をもっと見る

感染症対策

あれだけ感染対策しててもコロナにはなるし 陽性になったら肩身狭すぎて復帰するのも苦しいし お年寄りと関わることは好きではあるけど 生きにくいからやっぱり転職するなら一般かな…

復帰コロナ転職

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

42024/02/13

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

僕も他業種から介護業界に入って22年になりますが、人に接する仕事は難しいと思うことがあります。

回答をもっと見る

感染症対策

初期と同じくらい(それ以上?)に 今のコロナ感染力強くないですか?! どんどん陽性者が出て終わりが見えない 自分も風邪気味なの続いてて(しかもずっと陰性) 夜勤明けの疲れが出たあたりでコロナ発症しました… みなさん本当に気をつけてください😭 2回目ですがちゃんと熱出るし初日とか辛かったです 職場に現状報告で連絡して、ユニットでほぼ陽性になったって聞いて自分だけのせいじゃないとしても 色々と申し訳なさすごいし余計に心が疲れた… ニュースでももっとコロナのこと取り上げてくれないかな

夜勤明けコロナ特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

22024/02/13

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

確かに、強いですよね。私の職場でも陽性者が次々と出ました。利用者さんだけじゃなく、私も含めた職員も数名陽性になりました。

回答をもっと見る

感染症対策

県外移動についてお聞きします いまだに県外移動NGな施設はありますか? 5類になり、スタッフの県外移動がOKになりました。 しかし利用者さんの県外移動には、感染対応を続けています。私的に「?」なのですが、みなさんの施設や病院はどうなっていますか?

コロナ施設職場

さばさめ

介護福祉士, 病院

52024/02/13

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅で働いています。 5類になってからは県外移動もOKになってます。事業所形態の関係もあり外出の際は必ず外出届を提出していただきます。 私のとこも??って対応はありますね。コロナ陰性なのにコロナの対応と同じようにガウン着てます。 コロナで手間だけ増えました

回答をもっと見る

感染症対策

訪問介護士です 胃腸風邪やインフルエンザが流行っています。 何か感染症対策はされていますでしょうか?

インフルエンザ感染症訪問介護

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22024/02/12

くさ

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

自分の施設で常に感染症対策してます。熱発された利用者様は隔離にしてます。

回答をもっと見る

感染症対策

歓送迎会ってやってますか?コロナでやってませんでしたが、復活するようです。今さらやりたくないですね。介護施設なんだから、感染対策気をつけないといけないと思いますが。

送迎コロナ施設

けい

介護福祉士, ユニット型特養

82024/02/11

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

部署のメンバー20人弱ですが、今年度からやるようになりました! コロナでできなかったころ、気遣わなくていいし断る理由もあってよかったですよね… 正直参加したくはないですが毎回断るのも申し訳なく、基本的に一次会だけ参加するようにしてます。

回答をもっと見る

感染症対策

自宅待機修了後出勤したら看護師から「ねぇ、今日の日直誰?」と聞かれ自分ですと答えたら「何の話てるの?陰性から陽性ㇸ」って聞こえたけどと言われ午後のおむつどうするかの話をしていたと伝えると「当たり前の事だろう。陰性から陽性に入るのは当たり前。この間夜勤なんでN95を付けなかった?熱発したんでしょ?具合いわるいのに来たの?夜勤中誰か代わってくは無理だけど出勤前にできたでしょ? もう少し周りに相談したり行い方を見直して反省して。これ以上巻き込まないで」って 言うてることは正しいけど、何故熱発したことはナースには話てないのに何故か知ってて怖かった‥反省しないといけないし次に活かそうとは思う

病気看護師夜勤

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

62024/02/10

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

こんばんは。 人の事は噂になったりしやすいですよね。 言ってないのに 知ってる人がいるのは 伝えた誰かが話しているんですよきっと なので 人に言うのは 当たり障りない事しか言わなくなりました。

回答をもっと見る

感染症対策

2月7日に職場の人のコロナ発覚。その日接触あり。 次の日喉の違和感あり、9日に検査すると薄ら陽性。 とうとうデビューしました。出勤停止期間が検査後7日経ってからと2月8日に決まりましたと。 ちなみに9日夜に子供の体調悪くなり今日病院受診したらコロナと。その子供より隔離期間が長いそうです。子供は体調おちついたら木曜日に登校、私は早くても土曜日とのこと。 しかも有給少ないから欠勤とのこと。感染した自分が悪いけどなんだかなー。

欠勤休暇子供

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

42024/02/10

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

感染した自分が悪いと思わないで。お大事にね

回答をもっと見る

感染症対策

私の施設は、換気の時間を設けていません。そして、私以外、極端に換気を嫌います。理由は、寒いから。 だから私も、隠れるように至るところの小窓をすこし開ける程度をずっと続けていました。 先日の会議中、上司から「窓を開けるのはいいけど、開けっ放しは困る。開けるなら閉めるまでやって」と言われました。換気のつもりである旨を伝えると、うちには換気扇がついているので、換気は必要ないと。 本音を言えば、開けてやってるんだから、閉めるくらいやれよ!換気をしない施設なんて異常だよ!と思うのですが、どう思われますか。 ちなみに現在も、コロナやインフルエンザの感染者で施設内はひっ迫しています。

上司愚痴施設

けーた

介護福祉士, ユニット型特養

62024/02/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

換気、加湿はコロナ以前から当たり前にやっていましたよね💦 時間を設けて換気したいです! でも開けっぱなしな寒いから難しいですね。 五分とかタイマー掛けて、なったら閉めるっていうのはどうですか? ついつい忙しくて忘れてしまう事もありますからね。

回答をもっと見る

感染症対策

疥癬が治まって1ヶ月後にまた広まりました。 私はマットレスの交換、居室を一掃した方がいいと上司に話したんですが流されて終わりました。 再発しないためにどのようにするのが得策でしょうか?

感染症人手不足

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/02/08

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

ユニット型の特養で勤務している者です。 うちの施設でも同様のことがありました。一度治った後はその後の事はわからないので、疥癬になった方の介助をなるべく最後にするぐらいの対応に留めました。ただ再び怪しい症状が出たらすぐ皮膚科に通院し、すぐに隔離して対応しました。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナがまた流行っていて、インフルも市内で流行してます。皆様は、外出自粛されてますか? 施設や病院勤務だと、感染の確率も高いとは思います。 同じ施設や病院の職員がコロナやインフル陽性になったり、検査では陰性でも患者や利用者が熱発が続いてたりしてます。 上記の様な時、例え自分に症状がなくて抗原検査で陰性が続いてても、休みの日の外出や遊びは控えますか? この仕事してると、いつ迄外出自粛や人しないといけないのかなと思う時があります。

健康マスクコロナ

マイク

介護福祉士

42024/02/07

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

外出自粛なんてそんなものしません 馬鹿馬鹿しい。 私はプライベートの時間を犠牲にする気はありません。

回答をもっと見る

感染症対策

無症状ならコロナ陽性でも出勤してもいいと、、?やばくないか?

コロナ人間関係ストレス

社畜

介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム

82024/02/05

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

社畜様 完全にアウトです!私の友達の同僚が新型コロナに感染(その時は解らなかった)し2勤務の夜勤をし…利用者さんが3名亡くなり、5名が感染してしまいました。更にその人は緊急入院し脳血栓?となり今は下半身不随なようで仕事も出来なくなってしまいました。

回答をもっと見る

感染症対策

施設でコロナ陽性利用者様と職員から出たと、接触者は抗原検査してほしいとナースから言われ抗原検査したら陽性と判明 ナースは「受診してラゲブリオを処方してもらいなさい」と言うが上長は「あの、ナース分かってないよ。受診しても良いけど、ラゲブリオはよほど重症化でもない人は貰えないよ。今のあなたの症状からすると喉の痛みと咳のみなら受診しても様子見てだろうね」って 様子見てなら自宅で様子見ようかと思います。悪化するようであれば自宅で大人しくしていようかとおもいます。

看護師コロナ施設

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

22024/02/05

kei_s2

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

抗原検査で陽性なら自宅で療養でいいと思います。長引いて症状悪化するようであれば受診されてください。症状は人によって長引く場合もある様です。お大事に。

回答をもっと見る

感染症対策

また最近コロナが流行ってきましたが、うちの施設では本人でもその家族でもコロナになれば5日間の待機期間が必要です。 その5日間は全部有給で処理されてしまうのですが、みなさんはどうですか?

コロナ

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

92024/02/05

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

義務免除されます

回答をもっと見る

感染症対策

住宅型の老人ホームでコロナのクラスターになった場合は デイサービスは動いていますか? 例えば2階が個別の入居者の部屋で一階にデイサービスがあります。 かかってない方はデイサービスに行っていますか?

コロナデイサービス施設

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

22024/02/04

はな

有料老人ホーム, 初任者研修

うちはコロナが複数できましたが、デイサービスは通常営業でした。 ですが、住居階は隔離され、利用者さんはずっと缶詰状態でしたよ。もちろん、住居階に住んでる人はデイサービスに出入りしませんでした。

回答をもっと見る

感染症対策

日々のお仕事お疲れ様です。 コロナやインフルエンザの予防接種についてです。私のことなんですが、予防接種をするとほぼ体調をくずしたりすることになります。コロナの時は打った後に血圧がさがり、その場で目眩を起こしてしまいました。インフルエンザは逆に動悸、息切れを起こしてしまいます。そこで前の職場では看護師や上司などと相談し、接種せず。(打たなくてもかかりませんでした。) しかし、今のところでは必ず接種が義務付けられました。仕事中に打つため、多少の息切れはあったもののなんとか仕事をこなしました。 来年からどうしようと悩んでいますが、皆さんの職場ではやはり義務付けられてますでしょうか。このような高齢者がいる場での仕事。感染が怖いから打った方がいいと言うのも理解はしていますが、体調のこともあり少し不安なためお聞きしています。打って当たり前でしょ等のコメントは控えていただけると幸いです。

健康デイサービス職場

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22024/02/04

たつ

介護福祉士

血管迷走神経反射ですか?? 私も時々なります コロナの集団接種会場の時は恥ずかしかったです(^◇^;) 横になって打ってもらったり、打った後しばらく休憩もらうなどの対処をお願いしたらどうですか?

回答をもっと見る

感染症対策

お仕事お疲れ様です。皆さん、または友人、知人で鼻うがいをしてる、したことがありますか?してみて感染症にかかりにくくなった、変わらないなどあれば感想を聞きたいです。よろしくお願いします。酷い風邪は引かないのですが、軽い鼻風邪を引くときがあるので体調管理を徹底したいとかんじています。

感染症

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

42024/02/03

あずき

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

鼻の通りが悪い時、鼻水が止まらない時に鼻うがいをしてます。いくらか軽減します。 感染症に関しては特に何も感じたことはないです。

回答をもっと見る

感染症対策

お疲れ様です。感染対策についてです。 風邪気味のご利用者様にデイを利用して頂くことは賛成ですか?反対ですか? 今回、風邪気味の方がみえ、微熱と咳が酷かったため、帰って頂きました。その際、ご家族様よりなんでなんと施設側へ電話がありました。翌日の利用は熱が下がり、咳が落ち着いたからお迎えお願いしますと。迎えにいくとよろしくお願いしますと締め出されるように出されました。熱は確かにないものの酷い咳……。管理者とも相談し、一度は来所して頂きました。 しかしやはり早退…。ほかのデイの方ではどのように対応していますか? ケアマネ、管理者からはご家族様へお願いはしているのですが、聞いて貰えない感じです。

家族デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

142024/01/31

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんにちは。 ご本人様の利用の意思は聞ける状況なのでしょうか? 家で寝てたいと話されればそこを押せば良いと思います。 認知症等で聞けない場合はデイ内でベッドでマスクをして安静に利用入浴皆しで妥協だと私は思います。 家族も距離を置く時間が欲しいでしょうし、デイも悪化したり他利用者に移したく無いと思いますが、思いやりの受け入れも必要だとは思います。

回答をもっと見る

感染症対策

インフルやコロナ ノロ等が施設内で感染拡大になった時ってショートの受け入れどうしていますか? 私の職場は稼働率優先でショートの受け入れ行っています インフルやコロナも大変だけどノロは対応をしっかりしないと飛沫感染もあるのて注意しないとと思っていますが なによりもインフルやコロナ ノロ等が施設内で広がってきたらショート受け入れ止めてほしいです 他の施設はどうしているのか教えて下さい

インフルエンザコロナ

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

62024/01/29

玄徳

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

お疲れ様です。 施設の構造にもよりますが、感染症が拡大しているのであれば、受け入れは控えた方が、基本無難なのですが、施設の考えがあるので一概にダメともいい難いところですね。 しかし、あまりにも感染が拡大してしまうと、保健所への報告や、保険者から減算対象とも見られる場合もあり、気をつけたいものです。

回答をもっと見る

感染症対策

離床介助後に嘔吐された方がいました。 離床介助後に嘔吐される場に立ち合ったのは初めてで、先輩が対応して下さり、嘔吐処理を経験することが出来ませんでした。まずは臥床させた方いいという話だけは伺いましたが、今日は余裕がなく、実際の嘔吐処理の方法を伺えませんでした。なので、後日資料があれば頂く予定です。 学生時代、文章では見ていたはずなのに、勉強不足だなと反省中です。 他の施設さんでは、どのような対応をされるか知りたいです。(特に初動対応)

勉強先輩施設

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

22024/01/27

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 臥床は嘔吐が落ち着いてからで良いですが、しっかり顔を横に向けて、窒息にも気をつけたいですね。 処理方法は施設によっても違いがあると思いますが、うちは消毒は次亜塩を使っています。

回答をもっと見る

感染症対策

施設で疥癬が蔓延し、疥癬対策をし、内服薬も処方してもらい終息を迎えているのですが、数ヶ月後(3ヶ月後とか半年後)に再度疥癬が発症するというのを繰り返しています。 終息後も疥癬対策を徹底し二度と起こらないよう再発予防に努めているのですが、特定の人(疥癬経験者)が繰り返し発症するというケースに悩んでいます。 疥癬予防対策が甘いのか、何か見落としていることがあるのか。 何でもいいのでアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか?

感染症特養ケア

きいろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

132024/01/27

ゆるふわ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

疥癬が完治してなかったとかでは? ・その人の使ってる物、部屋は消毒と天日干し ・他社との接触は避ける ・ストロメクトール(イベルメクチン)の処方してもらうために疥癬の症状が確実にでている箇所の皮膚片を伝える。 ・オイラックスを毎日塗布する。 等が一般的かと思います。 完治するのを見極めるには皮膚片からダニが見つからないと完治と思われますが、ドクターが見つけられず完治してないだけかと思います。 ダニが場所移動してる可能性もありますので、うちは疥癬の時は、他者との接触を避け1年くらいは違うテーブルで対応し、寝具は週に3回ほど交換し、処方飲みきり後もオイラックス塗布続け、完治しました。

回答をもっと見る

感染症対策

お疲れ様です。 特養勤務の介護士です。 家族がコロナになりました。私は症状もなく、抗原検査も陰性でした。 出勤の確認をしたところ、出勤しても良いと言われ安心しましたが、利用者さんや他の職員に移さないか心配です。 これで、広がれば確実に自分の責任になります。 皆さんの施設で、家族が発症した場合の対応を教えて下さい。 よろしくお願いします!

家族コロナ特養

gan

介護福祉士, 従来型特養

142024/01/24

さかたく

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

特養併設のケアマネです。 家族が発症した場合10日間出勤できません。 しかし有給使うので、法人のルールなので納得できません。

回答をもっと見る

感染症対策

現在住宅型に母が入所しています。38度の熱が出ているとの連絡を貰いました💦 まだ検査をしてもわからないだろうから様子を見るとの事でした。 病院に行く場合はやはり、基本家族が連れて行くのでしょうか? もし連れて行く場合の感染で気をつける点を教えてください。

病気家族施設

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

22024/01/21

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

前の有料の時は 敷地内に病院併設だったため 施設ナースが連れていき どうだったと家族に連絡していました。 今いるグループホームは なんでも家族に連絡して 家族対応です。熱 水虫 肌の痒み 歯の痛みなど全てです。前のところがそうではなかったので びっくりしています。

回答をもっと見る

感染症対策

特養です。 カイセン… 昨年と今年の今まで3度目です。 掃除も毎日しているのに… 昨年から増えているとは聞いていますが もはや偶然じゃなくて必然な気がします。 原因について なにかアドバイスかあれば ぜひお願いいたしますm(_ _)m

特養

ナランチャ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/01/19

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

ナランチャ様 コメント失礼致します。 疥癬対応、大変かとお察し致します。 ダニの発生原因としては 温度25~30℃ 湿度60~80% エサが豊富にあること(カビ、アカ、フケなど不潔にしていると生じてくるもの) 住みかがあること(畳、カーペット、寝具など掃除が十分に行われにくいところ) 等とされているため、それらの対策ともしかしたら媒介となりうる鳥やネズミ等の巣がホームの近くにあり死骸となることで宿主がいなくなり感染経緯となっている可能性も考えられます。 施設内だけでなく施設周辺も確認されてみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

感染症対策

ノロかもしれない人たちがたくさんいますが、それはセーフなんですかね?ノロの診断を受けた人は最初の数人だけで、症状のある人たちが増えてきたためもう受診はしてません。感染対策はしてるけど、ノロの診断は受けてないから、クラスターは起きてないという判断みたいです。

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

42024/01/17

とまと

介護福祉士, 看護師, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

うちの施設も数人出た後は、みなし陽性みたいな感じで検査なしで診断されることが多いです。うちの施設長はよく保健所の人に報告してますが、ノロウイルスは報告義務がないので感染者の対応と対策さえしてればいいのだと思います!!

回答をもっと見る

感染症対策

ノロウイルスの疑いがある利用者さんに対応した際に着ていた制服を洗いたいのですが、タイターに漬けると色落ちしますよね。。 みなさん、どうしてますか?

制服感染症

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

62024/01/17

アトム

介護福祉士, 看護師, 従来型特養

バケツに熱湯を入れつけ置きしてから洗濯しましょう。

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

555票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

739票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

751票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

785票・2024/04/25

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.