PCR検査で 陽性だったので出勤停止になってます申し訳けなくて もう ...

えのちゃん

デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

PCR検査で 陽性だったので 出勤停止になってます 申し訳けなくて もう 出勤したくありません。

    2021/04/07

    9件の回答

    回答する

     落ち込まないでください。  いつ、誰が感染しても わかりませんよ。いつも、私もドキドキです    感染してない方が奇跡なのかも、しれないご時世だと感じます。    お大事にしてください

    2021/04/07

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    お疲れ様です。感染対策についてです。 風邪気味のご利用者様にデイを利用して頂くことは賛成ですか?反対ですか? 今回、風邪気味の方がみえ、微熱と咳が酷かったため、帰って頂きました。その際、ご家族様よりなんでなんと施設側へ電話がありました。翌日の利用は熱が下がり、咳が落ち着いたからお迎えお願いしますと。迎えにいくとよろしくお願いしますと締め出されるように出されました。熱は確かにないものの酷い咳……。管理者とも相談し、一度は来所して頂きました。 しかしやはり早退…。ほかのデイの方ではどのように対応していますか? ケアマネ、管理者からはご家族様へお願いはしているのですが、聞いて貰えない感じです。

    家族デイサービス

    えり

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

    142024/01/31

    まるみ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

    こんにちは。 ご本人様の利用の意思は聞ける状況なのでしょうか? 家で寝てたいと話されればそこを押せば良いと思います。 認知症等で聞けない場合はデイ内でベッドでマスクをして安静に利用入浴皆しで妥協だと私は思います。 家族も距離を置く時間が欲しいでしょうし、デイも悪化したり他利用者に移したく無いと思いますが、思いやりの受け入れも必要だとは思います。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    クラスター真っ只中 もうフロア全部レッドゾーンにしたい。 ってかいまだにPPE対応してるとこあります? もういいんじゃね?って思ってしまいます。。。 せっかくダイエット始めたのにもうそんな気力もなく、暴飲暴食。 業務用生クリーム買ってしまった🤦🏻‍♀️

    老健コロナ介護福祉士

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    52024/04/24

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    PPEは、陽性者や疑いの方が出たら、まだ、それなりにしています。先ず、自分が罹患しない様に守っているので、特に、何も思わないんです。 ただ、暑いくらいかなぁ。  やっぱり、持病の為、全員が予防接種してなかったりするので、そこが気になりますよね〜。今日も業務、お疲れ様です。 ストレスで暴飲暴食、至極分かりみます。私も、そこで、タバコを吸えば食べずに済んでました昔。何か要るんですよね〜。炭酸呑んでました。 久々にランプを焚いたのですが、香りで自然な呼吸が誘発され、とても落ち着きました。チョコレートを食べるのも良いですよね。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    特養に勤めている方にお聞きします。 最近またコロナ増加⤴️してきてますよね。 今度の職場は、1週間毎にPCR検査をして、月に1回抗原検査をします。 うちだけですか? 他所の特養も同じようにしているのですか?

    感染症マスクユニット型特養

    カスミソウ

    介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    52024/02/13

    ラーメン大好き

    介護福祉士, 従来型特養

    週2回です しかし現在クラスター爆発中です 1月2月で職員、利用者の全員がコロナになる勢いです。

    回答をもっと見る

    👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

    感染症対策
    👑殿堂入り

    新型コロナウイルスが5類に引き下がり、マスクの着用も個人の自由になってますが、皆さんは、外出する時など変わらずマスク着用して出掛けますか?私も外しても良いのなら外したい気持ちと、職業柄上外さない方がいいのかなという気持ちで、迷ってしまいます。皆さんはどうですか?

    感染症マスクコロナ

    グループホーム, 初任者研修

    332023/05/10

    すぉい

    介護福祉士, ユニット型特養

    私は外しませんね、逆にコロナ禍でずっとマスクをつけていたからか感染や職業柄云々よりもなんとなくノーマスクで出歩くのが恥ずかしい気持ちが出てきてるので…笑

    回答をもっと見る

    感染症対策
    👑殿堂入り

    入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

    感染症健康入浴介助

    ムニ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

    422023/05/04

    さくら

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

    こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

    回答をもっと見る

    感染症対策
    👑殿堂入り

    デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

    感染症デイサービス

    なみ

    介護福祉士, デイサービス

    302024/02/08

    KSK

    ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

    おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    特養

    病院で介護をしています。病院なので、寝たきりの方の介助が大半となりますが、特養も同じような状況かと思われます。病院だと身体拘束がありますが、特養ではないと思うのでその分病院よりも業務は大変になりますか?実際特養で働かれてる方のお声が聞けると嬉しいです。

    身体拘束寝たきり特養

    ゆきち

    介護職・ヘルパー, 病院

    22024/05/18

    メリーゴーランド

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

    特養で働いていますが従来型は病院に近いですが拘束する事ができないので、胃ろうの抜去、転落、転倒は多発していてそれプラス認知症があり帰宅願望、トイレ頻回、暴言暴力、セクハラ等がある感じです。でも、レクリエーションをしたり外出したりして楽しいこともあります。

    回答をもっと見る

    お金・給料

    みなさんはダブルワークしていますか? ダブルワークをしている人は 同じような職種での働き方ですか? それとも全く違う在宅ワークなどを していらっしゃいますか?

    ダブルワーク職種介護福祉士

    ynst12

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

    02024/05/18
    訪問介護

    初めまして。 デイサービスから訪問介護にシフトチェンジすることになり、2回の同行のあと、来週から1人で行くことになりました。 そこで、掃除のコツをどんな事でも良いのでアドバイスいただけたら助かります。 2DKのお宅ですが、掃除機、トイレ・お風呂の掃除、食器洗い、前日の洗濯(母子2人分)取り込み・たたみ・収納を50分で終わらせなければいけないのですが、丁寧にしすぎるのか、バタバタです。たまに洗濯を回して干すことも頼まれるらしく大変です。 皆さんは、時間配分はどのようにされていますか?

    訪問介護

    スヌーピー

    介護職・ヘルパー, デイサービス

    42024/05/18

    アンドゥイン

    介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

    訪問介護厳しいですねぇ、、 母子2人分というのが気になります。 クオリティはあんまり求めないで欲しいですね笑

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    何事にも正直な上司利用者さん想いの上司スタッフを大事にする上司自己犠牲的な上司コミュニケーションが取れる上司その他(コメントで教えてください)

    540票・2024/05/25

    あるないが興味はあるないし多分使わないその他(コメントで教えてください)

    722票・2024/05/24

    得意ですどちらかと言えば得意ですどちらかと言えば苦手です苦手ですレクはしませんその他(コメントで教えて下さい)

    749票・2024/05/23

    あります😢ありません😊その他(コメントで教えて下さい)

    791票・2024/05/22
    ©2022 MEDLEY, INC.