私はデイサービスの介護職員。旦那は施設の介護職員。デイサービスは最悪営...

あらやん

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修

私はデイサービスの介護職員。 旦那は施設の介護職員。 デイサービスは最悪営業停止になってお休みになるし子供も保育園休みとかになるから、家で防衛できるけど、、、 結局施設とかの介護職員って発症するまで働き続きなきゃいけない状態で家と往復する事になるんですよね……? 施設や病院関係者の家族ってどうなるんでしょう? 病院は優先順位的に物資がまだ支給される可能性あるけれども、施設の物資配給優先順位って考えると…… この先どうなってしまうんでしょうね?

2020/04/04

1件の回答

回答する

難しい面が 多いですよね( *´・ω)/(;д; )

2020/04/04

回答をもっと見る


「介護事務」のお悩み相談

キャリア・転職

生活相談員や介護事務員の業務経験者の方に質問です。 現在介護士4年目のパート職員です。 これからも福祉に携わりたくて社会福祉主事任用資格を取得しました。介護福祉士も受験予定です。 スキルアップがしたくて、生活相談員や介護事務員の業務に関心があります。 お仕事のこと(大変な点や、やりがい、メリット、働く上で便利なスキル、職場のことなど)を知りたいです。詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

介護事務生活相談員未経験

さくら

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

42023/08/18

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

生活相談員です。 やり甲斐とかはやはり色々な面で利用者や家族、他事業所と関わっていけるので日々学んでいけることですかね。 大変なことは上司(特に管理者など)のミスを押し付けられやすいことですかね。 ・管理者に指示されて行ったことが実は会社としてはNGだった→相談員がやりましたで始末書書かされる。 ・管理者が忘れていた提出物を期日当日に言われて(1ヶ月くらいのデータを取って作成するもの)1日で作成するように言われる→会社から内容が薄いと指摘を受けた管理者にしっかり作れと文句を言われる。 とかはよくありましたので、その辺を受け入れれるかですね。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

失礼いたします。 皆さんはどんな資格お持ちですか? 自分は変わったところでは、介護事務管理士、漢検2級、大特の免許を持ってます。 回答お願いします。

介護事務資格モチベーション

ニョッキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養

992023/05/02

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 現代社会では資格があると安心する世の中ですね。 私は理学療法士、福祉住環境コーディネーター2級、普通自動車免許を取得しています。

回答をもっと見る

訪問介護

私は介護事務と訪問介護員の兼務で働いてます。 訪問先の利用者様、ご家族からのご好意で色々頂き物をする事があります。職場では禁止されてますのでと丁寧にお断りしてわかって下さる方といいから!と強引に持たされる事もあります。あまり断るとクレームにもなったり。皆様はどのようにお断りしてますか?

介護事務クレーム家族

なつみ

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修

72025/03/20

モモコ

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ

コロナ禍を経て断りやすくなってますね。感染症の事もあり、会社が厳しくなっていますと、お気持ちはありがたくいただきますねと、丁重にお断りさせていただいています。

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助の際マスクは着用していますか? 着用している方はどのようなものを着用していますか? 窓のない浴室で換気扇をつけてもサウナ状態でしんどいです😓アドバイスください!

マスク入浴介助

sunu

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

292026/05/27

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

お仕事お疲れ様です。 私はマスクしています。 施設のルールで入浴介助中 息苦しい時は外してもよいと なっていますが、 なんとなく水飛沫とか飛んでくるのが嫌で マスクしています。 使い捨てのマスクなので 参考にならないかもですが、、、 その中でも冷感マスクを使用しています。 気持ち少し暑さがマシな気がします。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

私は人の多いところ以外は職場以外マスクをしないのですが、皆様はどうですか? 職場が近いと人の目も気になるところですが、マスクの息苦しさが苦手で💦コロナにもなったこともないので、余計とりたいんですよね、、

マスクコロナ職場

もも

従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

262024/11/09

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

職場以外しないですね💦

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

与党がコロナを感染症2類から5類に引き下げる案を検討していると、ニュースで知りました。 季節性インフルエンザと同じ扱いになるということですが、コロナはインフルエンザと違って、感染力が桁違いですし、季節を問わず流行しますし、罹患しても治療薬がないので、今よりも感染対策が緩和されるかもしれないことに不安しかありません。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

インフルエンザ感染症コロナ

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

322023/01/21

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 介護や福祉の仕事に関わっていなければ「マスクなし?」「旅行行ける✨」と喜んでいたと思います。 しかし、介護職でクラスターや命を落とされる方を目の当たりにし、感染者が増え人手不足になる現場にいると、早まった判断だと感じます。 インフルエンザと同等? ワクチン接種や治療費の自己負担などきちんと見極めてからにしていただきたいですね…💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

グループホーム

グループホームで管理職をしています。 入浴介助についてです。 他の介護施設で長く働いていた人が転職して来たのですが、入浴介助を教えようとすると、これまでの施設でもずっと入浴介助はやって来てるので、教えてもらわなくてもできると言います。トイレ介助もそう言います。 自分は大ベテランでも、最初は一人ずつちゃんと教えるべきだと思うのですが、皆さんの施設では、入浴やトイレ介助もそんなものですか? 人員不足で、入浴に職員2人入るのは大変ですけど、やはり!最初は全て教えるべきでは?

指導トイレ入浴介助

きき

介護福祉士

92026/09/07

たけのこ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養

ききさん、お疲れさまです。 私が転職してきた側なら、経験はあっても相手は初めてのご利用者さんなので、一通り教えてほしいです。 経験がある方でも教えるべきと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイサービスから転職を考えていますが、せっかく介護の仕事をしてきたので、知識が活かせそうな福祉用具の仕事はどうかな。。と興味を持っています。 ですが、私の知る限り福祉用具のスタッフの方は男性ばかり。 力仕事もあるので女性ではやはり難しいのでしょうか? 福祉用具の仕事の経験ある方、教えていただきたいです。

福祉用具転職デイサービス

そらママ

介護福祉士, デイサービス

12026/09/07

やる気のないぬこさん

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職

お疲れ様です。 福祉用具専門相談員は力仕事があるからとかよりも用具の調整とかが出来るかじゃないですかね。車椅子の高さ調整とか。 既製品をポンと渡してハイどーぞではないので、工具で調整したりが苦手で就かない人も多いんじゃないかなと思います。

回答をもっと見る

訪問介護

私は10年看護補助(精神科)として正社員で働いて来ました。5年ほど前に介護福祉士を取得しまた。 最近家庭の都合で土日祝日休みで出来れば週3.4日の勤務で働きたいと思って色々と求人を見て転職を考えています。候補としては時給が高い派遣で週3、4働く。 もしくは割と自由がきくという訪問介護のパートで働くです。しかし訪問介護職員が私の知り合いに居ないのであまり想像ができません。 訪問介護の方訪問介護の良し悪しを教えて下さい。 よろしくお願いします。

派遣パート休み

タキティー

介護福祉士, 病院, 実務者研修

52026/09/07

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

訪問は綺麗なお宅だったらいいですけどね 汚い臭いゴキブリだらけの家もあります😅

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

転職したことがありません1年未満2~3年4~5年5~10年10~20年20年以上その他(コメントで教えて下さい)

334票・2026/09/15

20代が一番多い🌱 30代が一番多い💉 40代が一番多い🌸 50代が一番多い🍀 60代以上が一番多い🌷その他(コメントで教えてください)

497票・2026/09/14

8時間前後(ショート)夜勤16時間前後(ロング)夜勤ショートもロングもある夜勤はないその他(コメントで教えてください)

545票・2026/09/13

憂鬱になるなる時とならない時がある憂鬱にはならないその他(コメントで教えてください)

573票・2026/09/12