インシデント・アクシデントを起こさない「極力減らす」ために日々の業務の...

えりしゃん

介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 実務者研修

インシデント・アクシデントを起こさない「極力減らす」ために日々の業務のなかで気をつける 事をレポートに書かなきゃいけないんですけど…どのように書いたらいいか分かりません。 どなたか優しい方教えてください!

2020/09/01

8件の回答

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えりしゃんさん、お疲れ様です! ハインリッヒの法則って聞いたことありますか?大きな事故を防ぐために小さなことをいくつも共有してつぶしていこうって考え方です。 これをヒントにレポートしてみてはいかがですか?

2020/09/01

質問主

お疲れ様です! ハインリッヒの法則聞いた事あります。 見たんですけど…どうやって書いたらいいか分からないんですよ!

2020/09/01

レポート提出では、初めに・・・何故インシデント・アクシデントを起こさない。と言うテーマに取り組む初めのきっかけなど、をかきます。 (例)私は、インシデント・アクシデントについての知識がありませんでした。今回の講習を受けることにより・・・ 内容・・ インシデントとは、事故が起きる前の状態をさし・ ・・ (例)アクシデントとは、事故その物を指します。 等、講習内容や、自分が調べた事、学んだ事を書きます。 最後に自分の感想です。 (例)私は、今回を学び事故の恐ろしさや、未然に防ぐ重要性をしりました。などです。 こんな感じでどうでしょう? 因みに横やりいれるようですが、インシデント・アクシデントは、ヒヤリハットとインシデントはにていますが、同じではありませんので気をつけてくださいね。 ヒヤリハットは、ヒヤッとして、ハッと気がついた状態のことです。 インシデントは、事故に至るまでの敬意に気がつかなかった状態です。ヒヤリとも、ハットもしない状態です。 例えば利用者が洗面台にのぼって転落しました。 洗面台に登る所をみた場合は、ヒヤリハットですが。予想が出来ない状態です、洗面台に登ったと言う敬意があります。これがインシデントです。にてますが違うので気をつけて下さいね。

2020/09/02

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「ヒヤリハット」のお悩み相談

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特養ショートステイにおいて桜を見に行くレクリエーションを検討しています。ある程度、入浴等の施設内支援の計画を終えての取り組みではあります。ケアプランにも反映させており、家族の方にも電話にて了解をえています。しかし、実際、事故の想定を考えれば、了解を得た記録もないこと、看護師も同行しないことは、実際、良いものなのか職員を守る材料がないことに不安になります。なにか工夫されていることがあればご助言ください。宜しくお願い致します。ちなみに、老健の際は、リハビリ、入浴もあり、車の中での対応でした。

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

82025/03/12

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2人介助ヒヤリハットデイサービス

m

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52024/12/04

じゅげむ

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事故報告記録ヒヤリハット

めぐみ

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

52025/02/18

東方不敗=マスター・アジア

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

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介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

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