介護職の学校で、赤く髪の毛染めている女性の方がいらっしゃいました。髪の...

miku12.1

有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

介護職の学校で、赤く髪の毛染めている女性の方がいらっしゃいました。 髪の毛の色は染めない、ある程度短くが基本ですよね、学校から言われていて、校則にも書かれているのに、他にも茶色の長い髪の人も居たりで、髪は命と仰っていました。 今は現場によってはokなのですか?

2020/10/30

16件の回答

回答する

就職活動が始まったら、黒く染めますよ(笑)

2020/10/30

質問主

3か月間就職決まらない人が99%のクラスです。。初任者の筆記試験ですが、出す問題を殆ど聞かされていたのに、約半数落ちるくらいの感じです。。先生や事務の方々も、過去最低と驚愕していました。普通でしたら、一人も無遅刻無欠席なら、落ちる人三人くらいだと思います… 私は初任者と福祉用具合格の際に来て下さいと、いくつかの会社からご好意を頂いていていたのですが、来週から重度訪問介護の研修にも行きますし、福住の試験もありますので、全てそのあとにお願いしていました。 でも、本当は初任者研修・福祉用具ではなく、実務者からにしたかったのが本音です…

2020/10/30

回答をもっと見る


「身なり」のお悩み相談

新人介護職

わたしの働くデイサービスに高卒の新社会人が入社し、指導係をしています。 入社前の接遇指導を受けているはずなのに髪色は青に目の下にメイクのキラキラ。そして「◯◯(自分のことをわたしでなく下の名前で言います)、接遇は理解して完璧です!」と言います。さすがに管理者に別室に呼ばれ注意を受けました。 そのあとわたしの所に来て「管理者さんがピンク系の髪色してるから次はピンクかなー。ミルクティーもいいな。」と全く懲りていないため、わたしからもやや厳しめに注意をしました。 ホールに新人さんとわたししかいない時間帯にトイレ介助が入ったため「わたしはトイレ介助に行くので、ひとりになるから絶対ホールから離れないでくださいね」と新人さんに伝え介助に向かいました。 トイレ介助中、浴室から呼ばれて「はーい」と向かう新人さんの声が聞こえたため、利用者さんは便座で排泄中のためトイレから出て「離れないでって言いましたよね!戻ってください」とややきつめの注意をするとホールへ戻らず更衣室へ走って行きました。 ホールに職員不在は危険なので、看護師さんに頼んでホールへ出てきてもらい介助を済ませ、更衣室へ見に行くと新人さんは泣いていました。 聞くと「いつも言い方がきつすぎる。」と言われたため、「きつく言ったつもりは全くないけれどそう感じたならごめんなさい。気をつけます。でもとても大事なことなんですよ。」と伝え、しばらく新人さんの話を聞きました。 そのあと休憩でも一緒になり、「管理者さんに次から次へとこれして言われても、は?無理!死ねと思います〜。◯◯、キレるとすぐ死ねって言っちゃいます」と笑って話していたので、「多分期待してるんだと思いますよ、でも言葉を選びましょうね」と伝えましたが、ショックすぎてどう指導しようか…介護職14年目にきて新たな壁にぶち当たり悩んでいます…。 今までも何人か指導について今でも一緒にがんばってくれている職員さんもたくさんいます。 同じような経験をしたことがある方、新人教育に詳しい方、なにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします!

身なり入社指導

yuu

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, デイサービス

152023/04/08

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

超黒歴史ですね。私も似たようなもんですが。 先月までJKしててその気持ちが抜けないのではないでしょうか。 大卒と高卒って違いますよね。 身だしなみはともかく(利用者に害与えない)、一人称が下の名前と勝手な判断は危ないので指導者を複数つけてできたところできないところの共有をしてはどうでしょうか?? 指導者って大変ですね。

回答をもっと見る

新人介護職

何も言っていない先輩(その新人さんから見て)の容姿を自分と比べ先輩を批判、「仕事しない人嫌い」と言いながら本人が1番業務をせずにサボっている、言葉遣いや身なり(ピアスやネックレスのアクセサリー類)の注意を受けても次の日には元通りで何も変わらない、そんな新人さんってどう対応すべきなのでしょうか。上司には伝えていますが、なかなか本人への指導まではいかないし、指導になっても本人に改善する気がない感じです。そんな新人さんってまず施設内にいますか?

身なり新人職員

おまめ

介護福祉士

72022/10/29

りいこ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

コメント失礼します! 新人ではないのですが、態度に言葉遣いも悪い職員がいて、同僚や上司からお叱りを受けても気にしない直す気ないって言う人はいます。多分昔からそう言うタイプで、その施設で年数を重ねていくうちに、誰も口を出せなくなり、出しても無駄な状態になってしまったのでしょう。 なぜ上司はそんな状態なのに注意しないのでしょうかね?😅言っても無駄な人ってどこにでもいるみたいですね。そう言う人って他では絶対にやっていけないから甘えてずっと居座ると思いますよ😱直属の上司がダメなら施設長レベルまでいかないと無理かもしれないですね…厄介ですが頑張ってください😂

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

このままこの仕事続けてて楽しいのかな?? 介護自体は好き働いてるけど。 髪色制限あるしネイルできないし、アクセサリー禁止のところ多いし……とにかくオシャレができない。なんかもったいない気がする。 美容室行っても派手髪出来ないから楽しくない。

身なり

くぅー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

32022/02/27

Nonn

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

私の施設も、ネイル禁止てゆわれましたが 今わ少しゆるくなっててネイルしてる職員や ピアスはめてる職員います 髪ゎ、あまり派手ぢゃないならゆわれません

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護技術面で皆様どのように学んでいますか? 研修ではトランスなどの介護技術は全くやらないので。 私は本以外に、YouTubeやTikTokなどで学んでいますが… こんなやり方があるのかと学ぶことが多いです。 よかったら皆さん教えて下さい。

移動支援指導新人

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

62024/03/25

ほんじょむ

介護福祉士, ユニット型特養

私も知りたいです😌 知識だと、インスタで介護系をフォローしたり、介護系雑誌を読んだりしてますが、技術面となると本等の静止画じゃなくて動画じゃないと分かりにくいですし…。 私もYouTubeは観てます。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護職の皆様こんにちは。 私はもう五十路でこれから勤務できる職は介護職か倉庫内作業位かなと思っておりますが、若い頃から取っときゃ良かったこの資格ってのはありますか? 因みに私は親から看護師になれって言われていたのに「血が怖い」なんて言って避けたのを今ではとても後悔しています💦

職種看護師資格

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

92024/03/25

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も看護師、もしくは歯科衛生士になっていればよかったと思っています。 若い時は私の性格上、人のお世話なんてできないと思っていました。ですが、実際近くで看護師と関わることが多いと、大変さも分かりますがやりがいも収入面でも魅力的に見えます。 介護士ではできないことも多くもどかしい時があり、やはり看護師の資格取っていればよかったなぁと感じます。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の試験 自己採点が低くて心配してましたが無事一発合格していてやっとスタートラインに立ちました。 本命のケアマネは5年後なので頑張ります 今回介護福祉士を取得した人で5年後のケアマネを受ける予定の人いますか?

ケアマネ資格介護福祉士

マロン

グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修

02024/03/25

最近のリアルアンケート

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

217票・2024/04/02

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

672票・2024/04/01

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

782票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

801票・2024/03/30
©2022 MEDLEY, INC.