労災について

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

鼻を殴られて骨折して診断書を出したのですが、会社から診断書はいらないから休業の証明書を病院に書いてもらえるか聞いてと言われました。 労災じゃない何かで手続きするのでしょうか?? 知ってる方いたら教えてください

    2023/06/14

    11件の回答

    回答する

    それって業務中の怪我ですよね?🥲普通、業務中の怪我は労災扱いかと。しかも骨折ですよね?😵‍💫 労災隠しをしようとしてるとか、、、? 休業の証明書って多分ですが、文字通り休業証明書のことだと思うので。。労災(休んでも給料満額)のとしてではなく、休業証明(休めるけど給料6割のみ支給)の扱いを取ろうとしてるのかなと感じます💦 業務中の骨折経験者ですが、勤務はしてたので、労災認定はしてもらい、通院費は労災なので自己負担なしでした。 違ってたらすみません💦 鼻の怪我は酷いですか? 私も入居者さんに、過去に顔面殴られて鼻血止まらなくて受診したら折れてはないけど曲がってると言われました😂 無理なさらないでくださいね。

    2023/06/14

    質問主

    CTで骨折の所見を認めるって言われて診断書には骨折疑いと書かれましたが事実骨折だと思います。 私に支払われるはずの額を安く抑えようとしていると言うことですよね。 病院に聞く電話代は完全自己負担、また行く足代も補償にはならなさそうだしおかしな話ですよね。 もう1ヶ月経ったので痛みもほとんどないのですが、人間関係と重なり適応障害で休職してます。。。

    2023/06/15

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    110人の有料で4フロアー、1階と2階を日替わりで担当している。1階は超激務。夜勤帯は32人をすべて1人でみている。起床介助20人、パット交換15人。まさに戦争状態。起床介助を終えて全員レストランに案内し終えると、今度は食事介助に入る。自分が担当のときはほぼ時間通りに回せるのだが、スタッフによっては全然時間に間に合わず朝から業務が崩壊する日もある。 激務に耐えられず辞めていくスタッフも。即戦力の派遣さんが入ってきても1日で辞めることが多い。 新人スタッフも半年以内には夜勤を始めることになっているが、1年経っても力量不足で夜勤に入る許可が降りないスタッフも。 ここ1年はぐらいは他の施設から移動してきたトレーナークラスのスタッフしか夜勤できるスタッフは増えていない。 自分もほぼ夜勤で月に10回ぐらい夜勤に入っている。 前置きはこのくらいにして本題に入る。 こんな状態の中で、一昨日の夜中、家の階段から落ち、足を骨折した(╥﹏╥) 他のスタッフのみなさん、申し訳ありませ〜〜んm(_ _;)m

    起床介助欠勤連勤

    風来坊

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 送迎ドライバー

    142020/03/06

    フォーチュン

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    人がいなさすぎるのも問題ですね。20人を1人でって・・・キツすぎます。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    お疲れ様です。 どんな服装で出勤されていますか? 私は夜明け前の早出や夜に終わる遅出の時は更衣室で誰にも会わない事が多いのでパンツにトレーナーとパーカーだったりします。 日勤(開始時間はまちまち)帯の時は、他の女性陣達と一緒に更衣室を使うので、それなり?の服装で出勤したりします💦 仕事後にお買い物に行く事もあるので… ちなみに… たまに制服の上にコートの方や… 登場した途端、脳内で「ラブ・ストーリーは突然に」が再生されそうなトレンディードラマ(ふた昔前位?)のヒロインですか?と言う様な方まで様々です💦

    制服早出趣味

    きな

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

    52023/03/06

    ハムまめ太

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

    お疲れ様です。 私は車通勤で3キロ程度の距離なのでスウェットにTシャツで毎日出勤しています。笑 会社に出勤すれば制服もありますし毎日服装で迷いたくないので私は楽な格好で出勤しています。 中には制服で出勤される方もかなり多く見られます。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    皆さん夜勤明けの日は、どのように1日過ごしますか? 健康的に過ごしたいなと思っても、なかなか難しく皆さんの夜勤明けの過ごし方を教えて頂けると嬉しいです!

    健康夜勤明け夜勤

    グループホーム, 初任者研修

    12024/04/24

    シルバーライオン

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

    ノさん はじまして、私は寝ずにサイゼリアでランチや買い物でしょうか?代わりに21時くらいから根倒します

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    自分の施設にて朝食後の配薬時に誤薬事故が起きました。Aさんに内服させる薬を誤ってBさんに飲ませてしまったのですが幸いな事にカロナールのような痛み止めの薬であった為、大事には至りませんでした。 配薬したのは早番のヘルパー、配薬前のチェック者は夜勤明け担当者でした。本来なら夜勤者は配薬には携わらず、食事介助をするルールになっています。ですが、現在外国人の教育実習生が来ており彼らが配薬に携わっていけない為、食事介助を行い夜勤者が代わりにチェックを行っている事も今回の事故の原因の一つ と考えられます。 皆様の施設では夜勤者は朝食後に配薬を行ったりチェックに携わっていますでしょうか?

    外国人食事介助早番

    太郎

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

    322024/05/06

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    携わりますねー… 今までの入所入居系の所も、全て同じでした。

    回答をもっと見る

    施設運営

    GW明けたら、常勤が全員入れ替えになるんです。それに伴い、やってられないと非常勤でも辞める人が数人出る模様。支援の仕方も180度変わるらしいんです。本部と現場とで温度差があり過ぎて、そのようなことになるらしいんですけど。私も職を失うのではないと心配です。

    管理者上司職場

    ニリンソウ

    グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

    42024/05/06

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    何があったんですか?社長が変わった等でしょうか?入れ替えとは、系列との異動、行き来があるという事でしょうか? デイもグルホも潰れやすいので、経営方針や存続の為の策ではないかと推測します。雇用契約結んでいれば、簡単に退職すると問題になるので、無いと思いますが、日頃から、度々指導を受けていて、改善せず失敗ばからりされているのでしょうか?

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    片麻痺がある利用者さん。しんどいのはわかるけど、動く手足があるのに、何でもかんでもやってほしい、やってくれるまで動こうとしない。できないことは手伝うのは当然だけど、できることはやってほしい。と思うのは、相手への押しつけなんですかね?車椅子を自走していて、ゆっくりでも進んでいるのを何度か見たことあります。できないわけじゃないのにな……って感じるのは、おかしいのかな?

    ケア

    サーモン

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

    42024/05/06

    こう

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    押し付けではないと思います。 私も同じように思っています。 本人の残存能力を可能な限り 保ってほしいという気持ちがあるので食事の時も使わないだろうけど、スプーンとお箸を両方用意してます。私はユニット型特養勤務ですが、手伝うところと本人に任せる所は線引きしてます

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    iPhone派Android派ガラケー派その他(コメントで教えてください)

    433票・2024/05/14

    介護職で良かったと思うし続けたい介護職で良かったが続けたくない介護職で良かったとは思わないその他(コメントで教えてください)

    730票・2024/05/13

    モヤモヤはよくあります時々あります解消して帰りますモヤモヤしませんその他(コメントで教えて下さい)

    782票・2024/05/12

    旅行に行きます近場に遊びに行きます家でゆっくりします仕事ですその他(コメントで教えて下さい)

    791票・2024/05/11
    ©2022 MEDLEY, INC.