介護施設で仕事中介護職員からセクハラ受けた方。いらしゃりますか?

うさぎ

グループホーム, 初任者研修

介護施設で仕事中介護職員からセクハラ受けた方。いらしゃりますか?

2020/10/26

2件の回答

回答する

お疲れ様です。 前施設で役職に就いていた際、職員より相談がありました。 事情を聞いたあと、その施設で、施設内にいくつかカメラが設置してあること、また他の職員からの報告もあり、施設長に相談し、その方は減給処分を下しました。 その加害者側の職員は気まずくなってか、自主退職されましたが、あまりに行き過ぎたハラスメントであれば、第三者委員会に持っていったり、それぞれの施設でのハラスメント対策委員会があると思います。 大変つらい状況であれば、悩まずに相談してみてください。 ひとりで悩まないように。

2020/10/26

質問主

相談して見ますありがとうございます

2020/10/28

回答をもっと見る


「セクハラ」のお悩み相談

職場・人間関係

ショートステイのロング利用をし始めた方なのですが、抱きつく、胸やお尻を触る等女性職員へのセクハラが見られます。 気をつけていたのですが、私も今日初めて受けてしまいました。 今までそういうことを経験していなかったので衝撃でしたし、怖くなってしまいました。 そのあと、男性職員中心に対応することになり、今日はなんとか仕事を終わらせました。 帰宅した今、そのことがフラッシュバックし、苦しくなりました… 他職員はそういった行為に対し、軽く流してるのですが、私もそうしたほうが良いのかな?大げさすぎたのかな?と悶々としています。ですがやっぱり苦しい… 明日以降、ケアマネを通して対応してくれるのですが、すぐに改善される訳ないのでいつかまたあの状況に対応しなくてはいけないと思うともう、今すぐ辞めたいレベルです。 愚痴みたいになってしまいましたが、皆さんはこういった場面にあったとき、どう対応していますか?どう行動しましたか?

セクハラショートステイ愚痴

あみ

介護福祉士, 従来型特養

232023/01/22

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私の所にはそういうセクハラではないんですが、利用者に呼ばれてもすぐに行けないこともあるので、行かないとムッとしたり、自分の思う通りに行かないと態度が変わる利用者がいます。 先輩たちにとってはごく当たり前の出来事になってるみたいで、利用者の「機嫌が悪ければほっとけばいいじゃん」という話もあり、私もほっとくことがあるんですが、 利用者が私を呼ぶといかなければいけませんよね。 例えば、トイレ介助ひとつにしても、車椅子なので私が少し手を貸そうとすると機嫌がいい時にはすんなり応じてくれるのですが、何かちょっとでも機嫌が悪くなると、介助はいらないと言う表情をしたり、手を払ったりすることがありますが、車椅子生活をしているので 一人で立てるわけはないので、ちょっと手を貸そうと思うのですが、やっぱり手を払い除けたりして本当に危ないことが多々あります。 もし転んで事故になって、キズでもできたら私の責任になりますからね。 いろいろ考えると、その人のトイレ介助に関してだけではなく、他の事に関しても本当に関わりたくないと思うのですが、呼ばれたり行かなければいけませんからね。 そう思うと本当に呼んでほしくない。 その人が利用を休んでくれたら本当に嬉しく思う。本当にそう思う日がたくさんあり、最近はその人が来る日には出勤したくないとさえ思う日があります。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

262024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

よく新人さんに「利用者様は人生の先輩だから敬語を使って下さい」とか、とにかく色んな人に人生の先輩だと言っている方がいるけれど、 「年長者は敬うべき」という価値観は介護職だから、ではなくてただ単に個人の思想良心の自由でしか無いのではないか、と思います。 自分が敬語を使うのは仕事上の言葉遣いでしかなくて、強いて言うなら何かしらの病気を持ってる方達なので穏やかに過ごせるように、病気に障らないように、ですかね。 正直物凄い暴言を吐いてくる方、暴力行為、セクハラ、色んな事をする方がいる中でその人達を人生の先輩だと言い聞かせてこの仕事をするのは個人的には無理があるかと思います。

政治セクハラ暴力

R

従来型特養, 初任者研修

32024/03/17

たつ

介護福祉士

人生の先輩だから。とか敬うとかではなく、 年上なら敬語で話しませんか? あとは 介護もサービス業に近いと思います。お客様には敬語ですね

回答をもっと見る

👑グループホーム 殿堂入りお悩み相談

グループホーム
👑殿堂入り

グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?

管理者レクリエーショングループホーム

さんぜろ

介護福祉士, グループホーム

262024/05/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。

グループホーム

ハッピー

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

372023/08/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。

有料老人ホーム認知症グループホーム

yuuk!

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修

482022/11/21

ぽんぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

通所介護です。 1年前より疥癬が流行りだし未だ終息せず、職員にもうつりだす始末。リネン交換やバルサン、熱処理等出来ることはやっています。トータル1年で10名以上罹患してます。 皮膚状態悪い方には皮膚科の受診をすすめたり等していますが、終わりません。 上司には予防投与を一斉に服用しないとイタチごっこである有無伝えてますが動いてくれません。 なんでもいいのでいい案があれば知恵を貸してください。 #デイサービス #疥癬

予防感染症デイサービス

tom

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

72024/09/27

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

疥癬は、隔離が必要と思います。 それで、長引く疥癬のディに皆さん通ってますよね? 利用者家族等のクレームはないのでしょうか。私なら暫くディは休みしますし、そんなディは変えます。 冷たいようですが、やっている時点で考えてしまいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

施設見学の予定があります。面接は見学をしてから検討します。 そこで、施設見学をした後にお礼の電話は必要ですか? 皆さんはどうされましたか?? ちなみに施設直接のメールアドレスは不明なので、お礼が必要なら電話連絡になります。 施設も多忙な中でお礼電話で時間を取られるのも申し訳ない気もしますし…。

就職入社転職

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

82024/09/27

ささかま

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修

私も面接を受ける前は見学しますが、見学後のお礼のお電話等はしなかったです💦 見学の時にありがとうございましたとお礼を言って終わりにしています。 もしも見学後に働きたいなと思って面接をお願いする時は、 以前見学した~見学時はありがとうございました。~なので面接を受けたいです みたいな感じでお伝えするのも良いかもしれないです!

回答をもっと見る

きょうの介護

新しく就職したグループホームが、 処置用のボトルと陰洗ボトルが同じで 陰部洗浄した後に水洗いでそのまま乾かすのみです。 頻繁に使うことなく、ほぼ処置用になっていますが、気になります💦 皆さんのところはどうしてますか?

陰部洗浄就職グループホーム

りり

デイサービス

62024/09/27

たつ

介護福祉士

処置用というのはないです いんせんボトルは毎回つけおきの消毒してます

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/10/05

学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

606票・2024/10/04

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

642票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

667票・2024/10/02
©2022 MEDLEY, INC.