在宅で義肢装具は活躍してますか?

しぃ

障害福祉関連

在宅で、義肢装具士を使ってる方多いですか? 装具業界では装具難民が多い、と言われていますが、実際のところ圧迫骨折の患者様もコルセットをしてなかったり、脳卒中でも装具士なくて変形が進んでたりする人が多いイメージです。 皆様はどうですか?

    2024/07/02

    2件の回答

    回答する

    認知障害がある在宅の高齢者についてですが、 結果的に、自分で付け外しなさるので、定位置にきちんと固定されていませんね。特にあの、白いプラスチックのコルセットは。ショートステイだと、ご家族様の意向やご本人様の訴えに合わせます。クレームになるので立場上、強く言えません。その結果、体勢が左右前後ろに曲がっている方がいます。身体から型取りして作った訳じゃないので、フィットしている様にも見えませんし、認知障害があると、堪えられない様で、ご家族様からお願いされた、という大義名分がないと、無理に言えない所があります。その結果、ご家族様次第だと感じて居ます。お世話をされる娘様などが、理解があって大事だと思う価値観の方でいらっしゃると、装具装着時間は伸びると思われます。 後、腰に柔らかいゴムベルトを巻いてる方で、年齢相応なクリアな方ですが、巻いて居て意味を成しているのか、見た事ないベルトです。ご本人様管理なので、巻く事も求められないので、分からないです。 私、疑問があるのですが、変形性膝関節症の方で、靴の中敷を使用されている方を、一度も見た事がありません。介護施設内は靴の所が多いのですが、服薬、貼り薬は出ます。踵部の少しの傾斜で、膝の痛みが全く違うのですが、それを医師に尋ねるタイミングも無く、ずっと不思議だと感じています。

    2024/07/02

    質問主

    変形性膝関節症にはよくインソールの処方があります。 ですが、やっぱり実際に使っていないのが現状でしょうか…。 もしかしたら、処方時の靴に入れっぱなしで、施設等入所後に新たに買って履いているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

    2024/07/03

    回答をもっと見る


    「介護用品・用具」のお悩み相談

    介護用品・用具

    入居施設で心拍数とか呼吸とか、カメラが付いているマシンを導入しようとしています。正直言ってあまり使えないんじゃないかな?と思っています。このマシンは本当に介護の負担が減るんですかね?

    有料老人ホーム施設ストレス

    小さい島

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 実務者研修, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護

    42024/07/08

    はな

    無資格, ユニット型特養

    うちも今月から導入されましたが、何の意味も有りません。 オムツ弄りのお客様にはカメラ導入多少助かりましたが…

    回答をもっと見る

    介護用品・用具

    お疲れ様です。 早いもので… 昨年の3月1日に前職の解体が決まり… 翌日の3月2日に現職場への就職が決まり… もうすぐ現職場に来て一年になります✨ 色々ありますが… 先ずは一年頑張れた自分を褒めたいです✨ しかし… 入職時に購入したスニーカーが気づかないウチにボロボロになっていました… 「ボロボロに履き潰す位頑張る!」と決意していたのでスニーカーも褒めて上げつつ… 新しい物を購入しました。 土足厳禁なお部屋の方もいるので、脱ぎやすく履きやすいPUMAのスリッポンタイプ?紐なしスニーカーにしました。 みなさんはどの様な靴でお仕事されていますか? vansのスリッポンも好きなのですが重たいので通勤靴にしています。 宜しくお願いいたします。

    シューズ就職介護福祉士

    きな

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

    62023/03/14

    介護魂

    施設長・管理職, 有料老人ホーム

    私は、管理職兼、生活相談員なので、革靴ではありつつも、かかとなしのものを履いています。 居室に入る際、脱ぎ履ぎがスムーズにしたいという考えと、見た目の印象値を良くしたい為に、その様な靴選びをしています。

    回答をもっと見る

    介護用品・用具

    各居室に見守りカメラが音声付きで つくようになるのですが、 利用者が自分だとプライベートを 撮影されると聞くと少し自分が 入居者なら思うことがあるのですが カメラが付いてて、拒否される利用者様って おられますか?

    家族特養施設

    KA.RU7

    介護福祉士, 従来型特養

    22024/09/10

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    これは、虐待防止には効果絶大でしね。 もちろん、排泄介助の時は一切映らないような角度なんですよね? そして、各ご家族には書面で了解を頂いているのですよね? でしたら問題ありませんが、失礼ですがそちらの施設で重大な問題が起こったのでしょうか? きっとその了解を頂く説明で、ご家族は思われたと思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    なかなか上がらないですよね 12月にはボーナス出る所が多いですが、 基本給少ないと3ヶ月分や4ヶ月分あっても他の業界と同じか、下手したら少ないか💦 何かその割に会社は利益出てるし… 給料上げないなら、福利厚生手厚くして欲しいー😭 皆さんの所は福利厚生良いですか? もしくは、給料良いですか?

    ボーナス給料モチベーション

    トネ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    62024/09/21

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    給料が安いと言われているデイサービスに勤めていますが、いまの給料が上がることは無理でしょうね なんで上がらないかというと、介護業界の場合、利用者に対する職員の数が決められていますから、1日平均 30人 の利用者に対して介護職員や事務職などなどの人数を計算するわけです。 ところが 1日に何人かキャンセルが出た場合、当然、減収となります。その 減収分を埋めるためにどうするかということになるわけですが、1日の職員数が決まっているから、いきなり増やすわけにもいかず。 まして利用者にもいきなり通所回数をを多くしてください。と言っても多くできないし。 ところが製造業の場合、今日、目標売上の90%しかいかなかったから、明日はみんなで残業して頑張ろう。ということになれば、翌日、110%のに稼働率を上げれば、月平均100%の稼働率(売り上げ)が維持できるか、もしくは 100%に近い売り上げが確保できる わけです 。 そう考えれば介護業界の場合、定員に満たない日の売り上げに関しては全て赤字という計算が成り立つので、 赤字の日が多くなっても生き残れるように職員の給料を安くし 一般企業で言う内部留保をしていく。 そして本当に利用者が減ったりして、その月の売上で間に合わない時には内部留保した分から支払いをしていく方法を取らなければ生き延びていくのは無理だと私は思うのですね。 そうなれば やはり 一般企業に比べて 給料設定は安くなっていくんじゃないかなと私は思います。

    回答をもっと見る

    デイサービス

    私事ですが、 離れて暮らす入院中の親が来月退院し自宅介護が始まります。 介護5、認知重度、片マヒあり、自力歩行不可、 現在病院では胃ろう、オムツいじり対策で拘束衣、ミトン、車椅子使用時(危険認知が出来きず、転倒予防の為)にはY字ベルトしています。 暴れたり、得を暴言などはありません。 私も出来るだけ帰りますが、 主に老老介護なので、負担経験の為ケアマネさんがデイサービスを探してくれていますが、上記理由で難しそうです。 こういったケースでも受けてくれるデイはありますか? また、何か良い福祉用具とか、他に在宅介護するには辺り、どんなことでもいいのでアドバイスがあれば教えて下さいm(_ _)m

    入浴介助デイサービス

    ネコ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    52024/09/21

    ひけしんぼ

    介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

    まず、自宅介護が妥当かを判断してはどうでしょう。金銭的理由もあると思いますが、感情と体力は分けて考えないと共倒れになる可能性もあります。 受け入れてくれるデイについては、相田窓口として包括支援センターがあります。市役所の福祉課などへ、どこか相談窓口はありますか?と聞くのも良いかもしれません。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    コロナが5類になり、利用者さんへのコロナ対応に変化はありましたか? 高齢者がたくさんいるので、職員のマスク必須の施設は多いと思うのですが、 例えばコロナ感染者のケアは担当を決めて、他のスタッフは入らないようにするなど… 施設独自で決めているルールなどがあれば教えて頂きたいです。

    マスク老健有料老人ホーム

    みと

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    22024/09/21

    まみや

    介護福祉士, ユニット型特養

    お疲れ様です 私の施設はユニットなので 担当職員は特別決まって居ませんでした。 1回コロナ対応居室に出入りした 職員が1日の食事、排泄、バイタル測定に 出入りしていました。 ただ、他の感染してない入居者様も コロナ対応した職員もコロナ対応してない職員と同様に対応します。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですその他(コメントで教えて下さい)

    536票・2024/09/28

    利用者さんの聞き間違え利用者さんの口癖利用者さんの衣類の斬新な使い方利用者さんの面白い行動特にありませんその他(コメントで教えてください)

    621票・2024/09/27

    他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わる特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

    689票・2024/09/26

    寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

    724票・2024/09/25
    ©2022 MEDLEY, INC.