要介護3の家族が施設に入所しており、施設職員から床ずれ予防の抱き枕を買...

ゆるり

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 病院, 介護事務

要介護3の家族が施設に入所しており、施設職員から床ずれ予防の抱き枕を買ってきてと言われました。いろいろなタイプがあるので迷っています。 真っ直ぐで筒型がいいのか、それとも上下が少し湾曲し妊婦用の抱き枕みたいな形がいいでしょうか?よろしくお願いします。

2019/12/04

6件の回答

回答する

いきなり買って来てくださいというのは、少しおかしな話ですね。 いろんな形や素材の抱き枕があり 利用者さん一人ひとりに適したものを使わないと床擦れを悪化させてしまうこともあります。職員の方にどのようなものが合っているのか、カタログなどあれば見せてほしいなど施設のその道のプロの職員にどんどん相談の上、購入することをおすすめします。

2019/12/04

質問主

そうですね。どこにでも売られている物ではないので困っていた所です。職員に詳しく確認しながら購入しますね。適切なアドバイス、ありがとうございました。

2019/12/04

回答をもっと見る


「要介護」のお悩み相談

特養

特養の厳しさに耐えれるか不安になってきた。 3月からオープニングスタッフとして勤務して 要介護3以上の利用者の対応。一人一人の対応するのすごく大変です。 僕のユニットでは暴力、暴言などする利用者が多いため怪我する前に辞めるか、そういった方の対応がいつまで続くのか怖いです。 いまのユニットでは5月いっぱいで退職するスタッフも何人かいてこの先のシフトが怖い。倒れる前に辞めるか慎重に考えなくちゃいけない。

要介護暴力シフト

しょう

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

32024/04/11

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 要介護3以上はともかく、暴力や暴言の多い利用者ばかり入所してくるのであれば、入所に関わる職員にも問題があるかと思います。 大体は問題のある方ばかりにならないよう、少しでも厳選すると思うのですが💦 特養は終の住処と呼ばれたりする施設ですので、入所するとなかなか退所はしない施設です。 これでは対応が難しいと伝えた方が良いかと思います。 オープニングは軌道に乗るまで大変だとは言いますが、さすがに暴言、暴力の利用者ばかりでは働く方が続かないです💦

回答をもっと見る

介助・ケア

特養の従来型で勤務しています 先日、続けてご利用者様のお二人が骨折されました お二人とも重度で強い拘縮があります こちらの施設のやり方で2人介助でバスタオル移乗をしている方々です。 ティルトの車椅子ご利用されてます 1人は左の股関節、もう1人は大腿骨右端子を骨折されました。 ご自分で動ける方々ではないので原因は私たち介護をする者にあります。どの介助が良くなかったのか原因究明しているところです。色々と考えているのですが慎重にケアしているつもりでもいたので考える程にわからなくなってしまいます。みなさんが思われる原因をご意見を伺いたく投稿しました。

要介護特養ケア

まめ

介護福祉士

172023/10/04

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

移乗自体はバスタオルを使用して2名介助をとのことなので、やり方としては良いと思われます。多分お二人ともその場所を骨折されたということは排泄ケアの際の体位変換の時に体位変換する側の膝を支持して体位変換されたとかが濃厚かなと思います。例えば利用者の左側から排泄ケアをして介助者側に体位を変える時に左膝を支持して体位を変えたとかですかね。そうすると拘縮がある方ならそれで左の股関節を骨折する可能性は高いと思われます。 そのあたりのケアについて検討してみても良いかもです。 長々失礼しました。

回答をもっと見る

きょうの介護

えー!?Sさんなんでリハパン1枚で外にいるの?え!?パットはどこ!?? つけてたはずのパットが無いよ〜! 脱ぎ捨てられた衣類、見つからないパット。床に落ちた食事に群がる虫たち。 夏の訪問介護も大変です。想定外のことがたまにあって今日は疲れたな〜。早く寝よ。

リハビリパンツ要介護訪問介護

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

52023/08/07

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

アルアル過ぎて笑えないけど、笑うしかない…のか…のかな? 洗濯物取り込んでたら、一緒に干されてたパットも見つかるし、ブヨブヨで乾いてないし! ある日は、庭に鳥の餌でも撒いたかな?と思ったら、パットちぎって撒いてたご様子…思い出しただけで、「きっと夢たったよね?」と否定する私の脳です。 そうそう、早く寝ましょう!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在転職活動中なのですが、私は人の名前と顔を覚える(一致させる)のが苦手です。60名程度の入居者様を覚えるのも苦労しました。 そんな私が100名程の大規模施設に転職するのは無謀でしょうか? 大規模施設によっては覚えやすい様にする工夫や取り組みとかあるのでしょうか?

転職施設

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

42024/07/08

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

私もすごく苦手です。 プライベートでも子どものクラスメイトすら覚えられない始末… 顔が覚えられないので、髪型やほくろの位置で覚えました。 自分のメモ帳には (右目横にほくろ、田中さん、ミキサー食、誤嚥に注意) のように書いて顔と名前だけではなく関連する情報を紐付けて覚えるとまだ記憶に残りやすかったです。 大規模施設が無理って事は無いと思います、転職活動うまくいく事を祈っています♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは。私は現在妊娠中で、初期つわりがひどかった為に介護職を退職しています。 無事に出産後の話となりますが、介護職として福祉業界に再度就職するか悩んでいます。身体の負担も考え異業種も検討中です。 福祉業界では13年程携わり、この業界ならではの楽しさや苦しさを経験してきました。 同じように妊娠出産を経て、転職された方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください!

転職

まるみん

介護福祉士, ユニット型特養

22024/07/08

紅生姜

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護

ご懐妊、おめでとうございます。 つわりは、本当に大変ですね。 出産後の復職について、ぜひ介護業界に…戻ってきてください。13年も経験されていたら、どこでも必要な人材かと思いますよ。 子供の熱,急な体調の変化に、親としてももちろん大変かと思いますが… ぜひ…頑張ってください👍

回答をもっと見る

排せつケア

介護士の皆さんにアドバイスを求めます。 自分の施設に対応に困る入居者がいます。  その入居者は最近レビー小体になったばかりで、こちらの声が届く事がありますが、ほとんどわからず歩行にも少し不安がありますから付き添いで対応しなければなりません。 夜間帯はセンサーマットを引いていますけと、自身でトイレに行かれますが失禁されたり、ゴミ箱に放尿されます。失禁をなくすために、何か対策案が無いかアドバイスを教えていただけませんか?

放尿失禁センサー

すた丼

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

22024/07/08

まるみん

介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは。 夜間の失禁対応で大切なことは、水分のINOUT管理と排尿パターンを掴む、睡眠の質だと私は思っています。 疾患にもよりますが何時頃に失禁が多いか、どんなタイミングで放尿があるのか、日中と夜間の尿量変化や就床前のトイレ案内で出ているか出ていないかによっても変化すると考えています。 色々な角度からモニタリングしてみてはいかがでしょうか(^^)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

使えます除湿、ドライのみ使えます送風のみ使えますエアコン禁止ですエアコンがありません夜勤はしませんその他(コメントで教えて下さい)

590票・2024/07/15

短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました特に何もしませんでした8月に行いますその他(コメントで教えてください)

624票・2024/07/14

保冷剤を首などにつけています出来るだけ薄着で仕事しています水分補給をたくさんしています冷感スプレーやシートを使ってます空調ベストを着ています特に対策していませんその他(コメントで教えてください)

711票・2024/07/13

気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/07/12
©2022 MEDLEY, INC.