「デイサービス」に関するお悩み相談が現在1892件。たくさんの介護士たちと「デイサービス」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
40歳で無資格でデイサービスに働き初めて1ヶ月たちました。 応募内容は1日4時間~週3勤務でした。 前職も介護ではないのですがお年寄りと関わる仕事をしていたのでレクが中心になる午後から勤務が向いているかな?と所長さんに言われ午後からの勤務に決まりました。 ですが、いざ働き始めたら私のような少ない時間での勤務されてる方はおらず、私以外は早番遅番の方たちでした。 私は午後からなので入浴介助やお昼ご飯が終り口腔も済ませた頃に出勤します。 1日働いてる方に聞きたいです。 ハッキリ言ってそんな時間に来る私にみなさんはイライラしますか? 最初の契約で時間は決まってしまったのでしばらくはこの時間でやりますが…
契約無資格遅番
ゆう
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
あーど
介護福祉士, ユニット型特養
デイでは無いですが 僕は全くイライラしないです。 たまにパートの方に文句言ってる人居ますが じゃあフルタイムやめたら?としか僕は思わないので笑 パートさんは短時間ながらその時間は正直正社より働いてくれるので非常に助かってます
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骨盤骨折された利用者様が数日後に退院され翌日からデイサービスに戻ってくると聞き驚いてます。 立位がとれない、歩行ももちろんできない、認知症でリハビリの指示が理解できず訓練もできてないままだそうです。にもかかわらず送迎時に玄関アプローチの数段の階段を車椅子にご本人を乗せたまま担ぎおろしてほしいと(骨折前でも利用者様を3人がかりで抱えて降ろしていました)、ご家族より要望あり。 職員誰もが入院中に施設入所のご準備をされているものと思っておりました。 ご自宅玄関は車椅子を回転させるスペースがなく、スロープを置くことができません。(広い駐車場はあるので、住宅改修をするとか、階段昇降機を設置するとか代替案は考えられると思いますが、それはされてないのに人力だけに頼るのはいかがなものでしょうか?) 車椅子は担ぐようには作られてない、避難時でどうしてもの場合には男性4人くらいで担いでとは習った気がしますが…。 女性が多い職場で、決して小柄ではないその利用者様プラス車椅子の重さを担いで階段を降りるのは、毎回かなりの負担と送迎時間がかかると思います。ご家族も息子様が手伝うと言いますが、送迎はドライバーさんと介護士。ドライバーさんがやれることも限られます。 何よりご利用者様にも介護する側にとっても安全配慮義務違反にならないのかどうか。どちらにも転落や身体を傷める危険性が容易に想像されます。 それ以前にそもそも在宅でお過ごしできるのかどうかも大きな疑問ですし、デイサービスにおいても送迎だけでなく入浴、排泄、食事の介助など介護度高い利用者様も既にたくさんいらっしゃり、人員も確保できない状態なのに引き受けてしまった様子。 管理者は、その利用者様が退院されてご自宅に戻り、在宅は無理だとご家族が気づいてくれるのではないかと甘い期待を抱いているようです。1〜2回やってみればわかるだろうという考えのようですが、ご家族としてはその1〜2回でなんとか家から送り出せてしまえば、あとはすべてデイサービスでやってもらえると思われるのではないでしょうか?そしてずっとデイサービスご利用されるつもりでいらっしゃると思います。 このような送迎を行なっているデイサービスはありますでしょうか? どのように対処されてるでしょうか?
トイレ介助送迎入浴介助
ふれ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
うた
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
集合住宅の2階からの階段昇降はたまにある事例でした。車椅子の前輪をあげて前後を持って二人がかりで降ろしてましたよー。命懸けだなと毎回思ってましたけどね。
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利用者に送迎時間が遅れそうですと、連絡すると「何で遅くなる」「ずっと前から待ってる」と怒られてしまいました。どうしても何名か送迎しているので時間が遅れてしまうのは仕方がないと思うのですが、いい言い訳みたいなものはないですかね?
送迎モチベーションデイサービス
わっしょい侍
生活相談員, ショートステイ
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
いつも遅れがちなら、送迎方法の見直しが、必要かなと思います。 ヘルパーさん受けの場合、少しでも遅れると次の訪問先も迷惑がかかってしまいそうですね。 なぜ遅れるのかなど正直に伝え到着予定時間も合わせて伝えると少しは印象が違うかなと思います。
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恥ずかしい話しですが、、 利用者様をベットから車椅子への移動介助のとき トランスファーをして失敗して、利用者様がわたしにおぶさったかっこうで倒れてしまい助けを呼び看護師さんがきてもらったのですが、すっごくおこられてしまい、そうゆうことをするから、あなた自身体をいためますよといわれました、立位が出来るのだからベット柵を持ってもらって動かせると説明しながらされたのですが、早くされたのであまり理解ができず、入社して、2ヶ月、職場のことがあまりできずなきたいです、一応介護の仕事は13年してました
モチベーションストレス
あーちゃん
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
移乗と入浴(滑り、熱中症、ヒートショック)、服薬介助…最もリスクのある介助と言われています。 絶対的な自信=確認の基やるべきですね… 今回は利用者さんにも申し訳なかったと思いますが、今から留意して業務にあたられるだけ、と思います、、 念の為、誰でも失敗はある事ですよね、異常な落ち込みは不要ですから…
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通所介護計画書作成の際にの目標の期間設定はどのようにされているでしょうか? うちの場合は長期を6ヶ月、短期を3ヶ月という形で設定していました。 しかし、先日「期間はケアプランに合わせてください」と指摘がありました。そうなると長期1年、短期6ヶ月ということになるのでしょうか? 正解が分かりません。詳しい方、教えてほしいです。
介護計画ケアプランケア
monkeypass
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
確かにケアプランに合わせるのが、普通の対応です。 介護保険=法律でもうせば、作成が義務化されてますが、詳細はそこでは決められていませんね、、 ただ、保険者、さらにはその時の担当者によって、よく行政である〝〜が望ましい〟とは言われるかも知れませんし、保険者はどこの誰とどう話して応えたか、記録をとっていますから、聞いて応えをもらう以上、認可してもらえる保険者の指示には従わないといけません。絶対✕なのは、介護保険有効期間丸々の長期目標は、辞めてとどこの保険者も言います。また、厳密にもうせば、通所介護計画書など、ケアプラン以外は長期短期を分ける必要も、本来義務化されていません、、冒頭述べましたように、そうはいっても基本はケアプランにあわせますし、でないとケアマネから作り替えの依頼をされるかも知れませんね… ちなみにプランに合わせて…とは、どなたの言葉ですかね、ケアマネでしょうか…?
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大失態をしてしまいました。 ADL維持加算の6カ月後の入力を忘れてしまいました。どうなってしまうのでしょうか?算定できないですよね?あぁー会社に損出してしまいました。同じ経験のある方これからどうしたら良いのか教えてください・・
加算
にゃー子
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
たか
介護福祉士, 訪問入浴
お疲れ様です。 入力忘れの場合以下のようになります。 1. 加算要件を満たさなくなる → 過去6ヶ月間に必要なADL評価が実施・記録されていないと、加算の算定要件を満たさないと見なされます。 2. 該当月の加算返還・請求不可 → 入力を忘れた月以降、その評価が完了するまでの期間はADL維持等加算を算定できません。既に請求していた場合は、自主返還(返金)対象になることがあります。 3. 行政からの指摘・是正指導の可能性 → 実地指導や監査等で発覚すると、加算の取り消しや指導、報告義務が生じることもあります。 また、対応としては1. 気づいた時点で速やかに評価を実施 → Barthel Index等を再度取り、必要な書類を整備。評価日時や評価者が明確になるよう記録します。 2. 評価漏れ期間の加算を取り下げる → 請求済みであれば、国保連に訂正請求または自主返還を行います。 3. 再発防止策を講じる → 例えば: - 評価予定日を管理表で共有・スケジュール管理 - 月初や月末に評価チェックを習慣化 - 複数人でダブルチェック 4. 関係部署や管理者へ報告・相談 → ミスを組織で共有し、今後の対策を明確にしておくことが重要です。 以上になります。
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インカムを導入するか検討中です。 もし、デイサービスで導入されている方いたら メーカーや費用、使用感など教えてほしいです。 よろしくお願いします。
デイサービス
monkeypass
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス
おとうと
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 デイサービスではないですが、以前施設でインカムを使ったことがあり、インカムとPHSの二台持ちで仕事をしていました。 インカムは事務所や他の職員からの連絡用、PHSは入居者様の居室やトイレからのコール用、使い分けはできましたが、正直二台持ちは重たく面倒くさくて統合してほしかったです。 本体やイヤホンをトイレ介助中に便器に落とした職員もいましたし、インカムのイヤホンは各自支給でしたが、耳に合わない人もいてそこからバイ菌が入って病院に行った職員がいました。自分は先輩職員の紹介で、ネットで自腹でイヤホンを買いましたが、これがすごく合いました。 デイサービスの建物の大きさがどれくらいかわかりませんが、使いこなせれば便利かもです。しかし水没や落下には注意が必要だと思います。
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今年度からデイサービスへ異動となって、いまは運転はせず大きい車の介助員として送迎にでています。少しずつ家や送迎の仕事も覚えてきたので近いうち運転業務もやることになりました。 自分の車は軽自動車で、大きい車の運転の経験はありません。そのため運転に不安があります。 皆さんはデイサービス勤務してどのくらいの期間で運転に携わりましたか?
送迎デイサービス介護福祉士
まな
介護福祉士, デイサービス
しーねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
それは、不安ですね。 私はデイで送迎はしなくて良いということで入りましたが、運転手が居なくなり、6年目にしてとうとう運転もすることになりました。(でも小さい普通車ですが…) 他のデイに転職しようとした時には、介護職として採用だけれど、すぐに大きな送迎車を運転して欲しいと言われました。 誰も乗せないで、職場の方とルート練習させてもらえたりしたら少しは不安が取り除けるかもですが、お忙しいですよね。何か良い方法が見つかることを祈っています!
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皆さまいつもお世話になっております。 8時間以上のデイサービスの方で、1回目の送迎(8〜9時頃到着)の方と2回目の送迎(9〜10時頃着)の帰りの便についてお伺いしたいです。 恐らく帰りも1回目と2回目で分けていらっしゃると思いますが、例えば朝早く来て夜遅く帰る…などと言う提供時間に関わらず個人の要望をお伺いすることはありますでしょうか?またその場合割合はどのくらいいらっしゃいますか?
送迎デイサービス
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
すみません。そもそも、帰りは何時なんですか?それによって、提供時間変わると思うんですが? 元々の業務届けも、有りますしね。
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デイサービスでレクをする時に、グループに分かれてレクをすることってありますか?介護度が1の人もいれば5の人もいて、認知もある・ないなど様々な方がいると、分かれたほうが良いのかなと思う時があります。皆さんのデイでは、どう取り組まれていますか。やはり全員が一緒に楽しめるレクをする事が多いでしょうか。
レクリエーションデイサービス
しーねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 いまのデイでは、認知あるなしは関係なく、一緒にレクをしています。 レクをしない利用者さんもいらっしゃいます。車椅子にずっと座っていられないなど理由はあります。 レクをする時ルールがわからないと仰るなら何度も説明し、職員(スタッフ)と一緒にしてます。
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日中、お天気の良い日に利用者様とお散歩に行く事があるのですが、皆さんもありますか?そして、行く時は何分位外出されますか?また、気を付けていることがあったら参考にしたいので教えてください! ちなみに体調や天候など考慮して、ベンチ休憩含め20-30分で戻っています。
デイサービス
しーねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本来よい事ですよね、、厳密な事を申せば、提供事業所で(その住所で)サービス提供をする、原則があります。なので、ケアプランに準じているか、いないなら本来正しくない対応なんです。 しかし、プランを基に通所計画書や個別機能訓練計画書のサービス内容にてその有効性が確認できれば、、って所です。 外出支援(散歩から、場所を変えてどこかのホールでの活動まで含みます)は、皆さんを対象にした場合、小グループ、そして個別があり、個別はBPSD対策での対応もあります。 また、デイサービスの考え方でも大差ある所ですね… 1時間近い屋外歩行のケースもありました。近くの桜を見に15分も、草むしり込み(庭いじりが好きな方)で同じ時間の方もおられました。帰宅願望+「迎えに来ている」との訴えで、10分程を数回繰り返す事もありました… ケースによって、施設によって、ですが、楽しんでの散歩=屋外歩行、も楽しみ要因としてやりましたが、玄関外にテーブルを用意して、そこでコーヒー、紅茶、コーラ、ミルクティなど用意して茶話会で締めくくり、そのまま送迎、の流れもありました、茶話会含めて1時間前後でしたよ…
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近々、運営指導が入ります。 書類はある程度、準備できましたが不安です。 当日はどのようなこと気をつければいいでしょうか。 経験のある方情報お願いいたします。
指導
monkeypass
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
不安ですよね。 ある程度想定質問は準備できることは準備する。 あとは言うことなどをスタッフで統一しておくこと。 なるべく、矛盾がない様に。 あとは言われたら治すぐらいの気持ちで、望めば良いと思います。
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デイサービス勤務の皆さん質問させていただきます。 基本的な送迎はドアtoドアだと思うのですが、中にはイレギュラーなケースもあると思います。 (指定された部屋まで迎えに行く等) 参考までに、他の施設の朝のお迎えで、どこまで許容されているのか教えていただきたいです!
デイサービス
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
バスピンさんへは久しぶりのお応えさせて頂きます。 私は通所、特にデイサービスが6対4で入所より長く、相談員や管理者もしておりました。居宅から施設ケアマネに移り現在ですが、定年前には64位で介護にドッブリ浸かって辞めたく、デイサービスが楽しいな、との思いです、、採用厳しいでしょうけどね… さて、基本は担当者会議で確認して帰って、要望に関しては対応します。部屋までなんて、大抵のデイサービスやデイケアでは珍しくはないですね… よくこの話題では、30分は通所時間と認められている(ケアプランにあれば)と言う方もおられますが、忙しい朝にお一人にそれが認められてても困る、との意見もある事ではあります。普通はエアコンチェックや、起こしてお連れする、鍵を…等など対応をします。送りではベッド臥床までも… そうそう時間は要さない事も多いので、〝何とか外部の思いに応えられないか〟の姿勢と申しますか、理念対応が、しいては利用者さんの安定利用や増加につながる事、と経験上思いますね…
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初めまして!生活相談員の皆さんにご質問させて頂きたいです。 私はデイサービスの生活相談員をしており、担当者会議で利用者さまのご自宅に伺うことが多いのですが、ご家族がいる方ですと気を遣ってお茶菓子などを出してくださいます。 会社の方針で、基本的に利用者さまから何かを受け取ったり貰うことが出来ないので、この場合もお断りするのが良いのかなと思うのですが、他の皆さんが口にしている中私だけ手をつけないのも失礼かなとも思ってしまいます。 皆さんならどうしますか?
生活相談員
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
まぁ、今時、どこも受け取れない。と言うのは同じだと思います。 その担当者会議に出席してるケアマネ、他事業所も、スタンスは同じだと思います。 只、出されたものに口をつけず帰ってしまう、と言うのは、社会人として失礼な行為になりますよね。 なので、準備してくれているのが明らかに見えた場合は、実は頂けない事になってるので、気を遣わないで下さい。と、お断りしますが、それでも出されたものに対しては、気を使わせてしまい申し訳有りません。 コロナ以降は、本当は自宅でマスク外さない様に強く言われてるんですが、今回有りがたく頂戴します。と次は貰えないよ。って事を匂わせて、その場は頂きますね。 それでも、社長がダメです。 って言うのは、ちょっとそこの社長の、社会性を疑ってしまうかもです。 じゃあ、施設絡みの、外部のお客様に何も出さないのか? お客様に対して、お茶も出さない失礼も有りますよね?そして、飲まない失礼もありますよね。って事です。 と、私は考えます。なので、手土産的な物とは、又違うと思います。
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新しく入社したデイサービス時の入浴介助のことで皆様に聞きたくって、、 お風呂場に温度計がなくお風呂の温度も自分が調整したのですが、職員にもう少し熱くといわれました、 温度計が欲しいことをつたえたのですが、にごされ 朝の朝礼で言っていいでしようか?
入浴介助デイサービス
あーちゃん
介護福祉士
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 朝礼は当日業務の確認調整をする時間なので止めておいた方が良いと思います。あとで注意されそう。 それよりも「浴槽に貯めるお湯の温度の目安が分からないのですがどうしたら良いですか?」と同僚、上司に直接質問した方が良いです。
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デイサービスで生活相談員かつ車での送迎(運転)をやっている方に質問です。 ご利用者様を車で自宅に案内する際、疲労や睡眠不足などで事故にあった、あいそうだった経験はありますか? また、送迎のなかでご利用者様の転倒など事故ありましたか?
生活相談員送迎ヒヤリハット
スヤッチ
生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ありませんでした。 転倒は無いように、順番、ベルトなど留意はしますので、デイ相談員や、管理者として複数施設経験しましたが、1度も無かったですね…ふつう先に送迎、利用者さんで挟む、助手席対応等やりますから… さらに限度を超えて酷い方は個別対応で送迎か、職員2人、また送迎減算してご家族に対応してもらった事もありましたね… 思えば色々でした…お陰様で思いだせました…
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今まで訪問介護しかやっておらず、今度からデイサービスの日勤を行うのですが気をつけるべきポイントやコツなどあれば教えてほしいです!どんな事でも教えていただければ助かります!
訪問介護デイサービス
たかし
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
たつ
介護福祉士
一人を相手にするわけではないので、平等に。
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入社してから2年近く利用者 F さん(軽度の認知症と、思い込みの強い方です)の週3回の入浴を受け持つことも多く、数ヶ月前までは洗髪や背中を洗わせてもらったりしながら楽しくやっていましたが… 2ヶ月ほど前 、利用者Kさんが私に洗髪をして欲しくないという話しが現場の主任や管理者からではなく、この利用者Kさんと仲の良い看護師A(私に対して敵対心を持っている人です)から、直接、私のところに話があったんですが、事情がよくわからないので『理由はなんですか』と聞くと… 『ちゃんと洗ってくれないから、もう、いろはにさんには洗って欲しくないといっている』と浴室や脱衣場にきこえるような大声で言われたのです。 まあ、本人がおっしゃるので仕方がないなと思いながら、それ以来、関わりあわずで1ヶ月ほど経った入浴時、浴室でたまたま手の空いてるのが私しかおらず、利用者Kさんに 「頭洗っていい」って聞くと… 「他に洗う人がいないからいいよ」と言うので洗わせてもらったのですが何事もなく終了。 その後、両手引きで湯船のとこまでご案内したり、湯船から出る時も両手引きだったり、あがり湯をかけたり、今まで通り普通にこなし、お風呂から上がって午後も普通に話をしたり、断られる前と何も変わってないじゃんと思うような光景でした。 しかも嫌われているなら仕方がないが、私が休みで利用者Kさんとあえないかったりすると「この前、いろはにさんいなかったじゃん」って声をかけてくださったり「なに、サボってんの」って冗談をいいあっているのに何が原因なのかわからず。 とりあえず原因が分からないので、付かず離れずの状態ではいますが、理由が分からないだけにどうしていいか私も本当に困っています。
入浴介助デイサービス職場
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
やっぱり1番の問題点は看護師さんとの関係性ですよね。そもそもなぜ敵対心を持っていると判断されたのでしょうか? 看護師さんと業務上かぶるものはあるでしょうが、他職種なので不思議に思いまして。 次の懸念点は主任や管理者等ですね。 今回の件はクーレムという形として処理を行いますが、その場合は管理者などに報告します。そして程度によってはそのFさんが入浴日の日にいろはさんが入浴担当にならないようシフト調整するのが主任の役割ですね。 モヤモヤしてても仕方ないですし、手取り早く管理者か主任にクーレムの件はご存じですか?とかまかけていろいろ聞いた方がいいですよ。原因の看護師については基本的に出さない方が無難です。 処世術ってやつです。 お気分を害されたら申し訳ございません。
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入浴介助 常勤看護師入浴週3くらい。入っても昼から何人かだけ。 非常勤看護師 週2勤務…60代 昼から入浴か、週一は入浴介助から外れてる。 非常勤看護師 みんなのまとめ役。入浴は人がいない時だけ入る。私より勤務終わるの早いのになぜか昼から風呂回してもらい、勤務終わるまで終わらなかったらだれかが入浴介助交代。こういう時は私を昼にしてっていつも思う こんな状況だから、私は午前風呂担当なのかな?? この状況ならぜざるおえんのか。
非常勤入浴介助デイサービス
まっちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
介護士のメインの仕事の一つに入浴介助がありますが、 看護師は入浴介助がメインのお仕事ではないです。 その為、介護士がメインで入浴介助を行います。
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デイサービスから、特養、ショートステイに異動した方いますか? そろそろデイサービスが嫌になってきました。 (常にテンション上げてるのも疲れたし、レクリエーションとかも疲れてきました)
デイサービス
かめたむ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
かめたむさんの場合には、周りの職員環境の影響も大きい所ですかね…過去の投稿的に… 特養=夜勤=大変な利用者さんがいれば夜勤は少人数なのでかなりきつい、、 ショートは帰宅願望の雨あられ…も覚悟はされて下さい…嫌な事申し上げるようですけども、そこまで思っての転職でしたら、逆に割り切られるかな、との経験上の思いですね… 失礼ながら、デイのレクはやる方も楽しいのです、、 それが疲れたと感じるのに、特養や何処かのショートが疲れない事はない…と思えましたね… 何が良くて業種変更したいのか、今の環境から、もしかしたら逃げたい気持ちが上回っていることはないか… ここに後々苦労しないために強い思いがあれば良いな、と思った次第です。 私は何度も投稿させて頂いておりますが、転職推進派です。転職時は、必ず今がイヤ、意外に何をやりたいからか、その思いで面接受けないと失礼かな、と感じています。 昭和的な申し方になりますが、つまりは、腹をくくっての転職ご希望でしょうか… 転職理由が給与や、人間関係などでしたら、ここまで〝気をつけて、思いをしっかり〟的なコメントはしないのですけど、いかがでしょうか? 特養、ショート、デイサービス、デイケア、居宅介護支援(ケアマネ事務職)→ここから有料+ショート、そして特養ケアマネ(一部ですけど、恥ずかしながら💧)の転職をしてきています。家族には迷惑をかけてますね、スパンはない転職活動はしましたが…
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みなさんの職場では入浴介助は何人で行っておりますか? 私の働くデイサービスでは定員30名、平均介護度1、で機械浴は無く、中介助2人、着脱(誘導)1人です。
入浴介助デイサービス
ゆち
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 経験談になりますが 従来型のミニ特養では44名を中介助4人(浴槽が4つあるので1人1つ)と外介助4人で行ってました。 ユニット型特養では 個浴と特浴で人数が異なります。個浴の場合は1日3名を職員1人で中介助と着脱の対応になります。 特浴では施設ごとに異なりますが、以前勤めてた施設では、中介助が2~3人で着脱が2人でした。 今の施設では特浴は中介助2人で、その2人が着脱もやります。要は職員2人固定で組んで行ってますね。特浴が1つしかないので。他の施設では特浴が複数あったので職員もそこへ配置できていましたね。
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3月にディサービスに移動にして 来月6月に手作りおやつを企画して欲しいといわれました。まだ他の業務も覚えていないので簡単なのにしたいのですが皆さんの施設ではどのようなものを作っておられるのか教えていただけないでしょうか?
おやつデイサービス
ニック
従来型特養, 実務者研修
枝豆
介護福祉士, ショートステイ, 社会福祉士
ちょうど去年のその頃、紫陽花ゼリーを作りました。見た目もキレイですよ。作り方もネットに載ってます! 混ぜて冷やすだけなので、利用者さんもできるし、何より職員負担がありません。
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利用者同士で隠れて物をもらったり、あげたりしている利用者に注意はするべきですよね。トラブルの元になる前に。 注意してもしてもきかない利用者にはどう対処したらいいでしょうか。
トラブル認知症デイサービス
めぐみん
介護職・ヘルパー, デイサービス
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
利用者同士の物の受け渡し、よくありますよね!わかります。 注意しても「バレなければ良い」とコッソリ隠れてやり取りする利用者さんもいます。 聞かなくても、何度も繰り返しても、こちらも負けじと何度も伝えます。その時は必ず、やり取りしたい気持ちはわかるけれども、トラブルになりやすいと理由も添えて伝えます。 隠れてやり続ける場合は、サービスの利用継続が難しくなる事も伝え、ケアマネにもお電話させていただく事があります。 参考になれば幸いです。
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嫌がられてるのに無理に入れる必要はあるのか? 入浴加算欲しいから上は入れろという。 きついのは私たち。 メンタルすり減る
メンタル入浴介助職員
まっちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
はなまるこ
介護福祉士, グループホーム
ご本人が嫌なのに無理矢理はどうかなと思いますよね。私ならまず加算が欲しいならその方がどうしたら入浴して下さるかカンファレンスする場を設けて欲しいです。介護職員にばかり負担がきますよね、、お疲れ様です。
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生活相談員さん、現場の介護員さんにお聞きしたいです。 私は生活相談員なのですが、ご家族様やケアマネさんとの担会等で決まったことに対し、もう少し◯◯してほしい(例:見守り必要だが本人家族共に歩きたい!歩かせてほしい!)…etc 現場に伝えると反発が出ることもあります。 もちろん現場の負担も分かるけど家族の期待もあり…。板挟みになったとき、どう乗り越えてますか? 現場側からの意見もいただきたいです!
生活相談員家族モチベーション
ゆち
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
どんな事でもそうですが、根拠が必要ですよね? なぜ歩かせたいのか?それは本人の為になるのか?根拠は? 家族の希望だけ聞いてたらキリないです。 なぜ現場は拒否がでるのか?出来ない理由は何か?出来るように支援が無理な理由は? などを深堀りして話し合う必要ありますよね?
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カーテン一枚で仕切って男女同時に入浴するとか、入浴の人数を多く捌くために、ADL問題ないのに機械浴で入れるとか。会社の利益をあげたいのもわかるけど、これってどうなんだろうって思うことがあります。 みなさんのところはどうですか?
入浴介助デイサービスケア
まゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
デイサービスの方が長い、ケアマネとして意見述べますね。 まず、カーテンで仕切ってあれば、入浴は全く問題ないかな、と思います。時間的に余裕なく感じている職員さんも、一定数はおられるでしょうし… ただ、機械浴の必要のない方をそれでやる、のは論外です。担当者会議でどう説明共有されてるのでしょう、との思いです。介護保険の3本柱、時には振り返らないといけないですよね、プロとしてお金を頂く以上は、ですね… そのうちの2つ、利用者選択の自由(本来は通所先などを選ぶとの捉え方が占めるのですけども)と、自立支援の双方に当てはまりませんね… 資格を持ち、お金を頂く立場として、職務怠慢です、、失礼な申し方ですけど… 改善に働きかけて頂きたいところです……
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半日型のデイサービスですが、帰宅願望が強く、ベットに横になりたいとの希望。どう対応したら良いのでしょうか?
帰宅願望デイサービス
にゃー子
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
にゃー子さん、お疲れ様です。半日型デイサービスの利用目的がその人はなんでしょう? とにかくデイサービスに慣れる? ベッドに横にしてもデイサービスにいてもらう? 介護負担軽減? 入浴のみ? 体操のみ? そこのデイサービスでやれる対応も限界ありますよね?? ケアマネに意図を聞いてもいいかもしれません。 ベッドに横になっても支障がないなら寝ててもいいですよね。。。それでも構わないなら、ありかと私は思います。 体操やったら寝れますよーとか? なかなか本人が納得しないでデイサービスは難しいですよねー
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デイサービスで生活相談員をしています。 事業所内で自分1人だけで相談業務を行っている方おりますか?体制的には兼務で名前が上がっている者がいるのですが、実質的には1人です。 月末・月初の実績・請求業務を1人でこなされている方いらっしゃいますか?新規の契約、担会等が重なる月などは残業(残業代はありません)、持ち帰りの仕事になっているのが現状です…。 私の仕事の効率が悪いのかもしれませんが、何かアドバイス等あればお願いいたします🙇♀️💦
契約生活相談員残業
ゆち
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私はおととし夏までデイサービスの管理者兼生活相談員で、その体制になって約3年は1人でした。後に別にも生活相談員を立てましたので、そこから半年は相談員業務2人体制でした。 さて、ご存知の通りデイサービス各事業所でやり方は千差万別ですね。 私は管理者でもあり、日替わりでのレクリエーション担当にも他の方よりも少なかったのですけど入っておりました。ゆちさんは、利用者さんとの関わりはどのようにでしょうか? ほぼ事務作業に入る日だったり、時間でだったり、ほぼ利用者さんとの関わり、皆さんが帰られてから事務作業など、いかがでしょうか? これもどれが正解か=効率的かはそれぞれと思います、、利用者さんと関わる時間が取れてる方がケアマネへの評価の作成は速くつくれますよね、また通所介護計画書の作成についても、その方が本来は速くできるはずなんですよね… 実績報告も、計算については介護職も残り計算と再計算を互いにやり、FAXは生活相談員がの所、相談員のみの所など… これも元々1人でやっていましたが、休んだり(コロナが気になる所でした)で困るといけないので、介護職にも覚えてもらい、最初は皆に3件ずつやってもらい、再計算は私が、の方法でしたね。担当者会議は、私は他に任せられないと判断し、基本は出ていましたが、生活相談員を別にも立ててからは、3回のうち1回程行ってもらいました。私の退職後は介護職もとなったそうですが、怪しいと思っていた女性が担当者会議中に「ここは遠いから…」と発言して、そこの娘さんが激怒、すぐに利用終了となったと聞きました…やはり、誰に頼むか、任せるべきかは見極めが必要ですね、改めて思いました。 ゆちさん、やり方は色々だと思いますが、やりやすい方法を進めてみて下さいね、、最後に、残業はつけて下さい。法人での方針や、今までしてない、また残業あまりしないでと言われたり雰囲気等などおありかも、と思うところですが、貰って当然です。言うまでもなく法律もそうなっていますし、普通の事なんです、極当たり前…令和の時代、雰囲気で出さない貰わないは、完全に✕ですね、、これは法人としても「キチンと残業つけて下さい」くらいは周知するのが正しいのですが、、大変さを分からせる意味も含めて、改善して頂きたいですね…私もでしたから、分かるのですけど、数回とってしまうと、意外となんでもないですよ……
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今回、転職する先がデイサービス付きサ高住なのですが 先日見学に行った時にとても発言や動きがシッカリしている方々ばかりでビックリしました。 以前働いていたデイサービス付きサ高住では要介護度3~5の方々ばかりで、半分以上が車椅子、オムツで喋れないような方々がいました。 とても同じ分類の施設とは思えないくらい、 転職先の利用者様の介護度は1~2の方がほとんど。 今まで身体介助ばかりで生活介助をほとんどしたことがないのですが、介護度の低い方々と向き合う時に気を付けることなどありますか?
サ高住デイサービスケア
ちるちるチロル
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修
bn8978
PT・OT・リハ, デイサービス
私も今月からデイサービスで勤務しています。介護度は様々でしっかりした方もおられます。 私もずっと老健入所の認知症の方達ばかりだったので、戸惑いました💦 とりあえず言葉使いは気をつけているつもりです! タメ口や馴れ馴れしくならないように注意しています。 介助する時も「お手伝いしますか?」と一言かけてからするようにしています。
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デイサービスで立位が取れなく、オムツを着用された利用者さんがおられます。CWは、もう、リスク回避の為、トイレへ行かずにオムツでしてもらったらいいと言う職員もいます。そういう言葉を聞くとモチベーションが下がります。皆さんのデイでは、どうですか?やはりトイレで排泄をするように努力されていますか?
トイレモチベーション認知症
よしまろ
介護福祉士, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
家族や、居宅ケアマネからはトイレ介助をするように言われているのでしょうか? それならなぜリハパンでなくてオムツなのでしょうか?立ちオムツは立位が保てないならかなり難しい上に、漏れの原因となりませんか? まずは家族やケアマネに相談ではないでしょうか?それに今後のケアについて、スタッフ間でのカンファレンスが必要かと思います。 そもそもオムツなので、ベッド上でのオムツ交換をしないのでしょうか? 結局、帰りまでにオムツ交換しないと家族からクレームが来ませんか?
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シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
えっ? 頑張って下さい…としか言いようが無いね
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デイサービスで勤務表を作っている方! AIやアプリ使ってますか?使っている方 どんなのが良いか教えて下さい!
シフトデイサービス施設
じゃん
介護福祉士, デイサービス
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
すみません おすすめてばないんですが、知り合いの施設では有料のソフトで作っていたみたいなんですが、やっぱりなかなかうまくいかないことも多いみたいで戻したと話していましたよ 答えになっていなくてすみません
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デイサービス相談員をしていますが、請求業務やプラン作成の時間が業務時間内で取れません。 前職場は周りの方が「いいよいいよ!」と時間を作ってくれようとしてくれていましたが、異動した先は少しでもパソコン前に座ろうとすると「フロア見ながらやって」と釘をさされたり、他に手の空いている方がいるのにレク担当になったりで気がつけば定時…。相談員の残業は当たり前のような雰囲気がありますが、皆さんの職場は相談員業務は時間外でしていますか?
相談員残業デイサービス
ミィ
生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
正直、実績報告は残業ですね。事業所の差でしょうけど、介護職も残り互いに再計算して、の所が多かったです。 プラン(通所介護計画書)も管理者、相談員、介護職、機能訓練士など、担当利用者さんを持って対応したり、ありました。 多くは管理者と相談員で、でしたし、モニタリングや紹介回答は機能訓練士が主体だったり、、でしたね。 確かに、パソコン時間の是非はそこそこでしょうけど、管理者はどのような考えなんでしょう? また毎日の実績(提供票記載)は、誰がされていますか?
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・貯金や投資😊・ローンや奨学金の支払いに…🥺・洋服やバッグ、旅行などご褒美を🥰・推しにつぎ込みます❤・初賞与なので、親にお礼を✨・子どもの教育費🖊・賞与がありません🤢・まだ決まってないです🤔・その他(コメントで教えて下さい)
・ユニクロ・無印良品・しまむら・靴下屋・ダイソーやセリアなどの100均・スポーツ用品店・ネット・通販・決めていません・その他(コメントで教えて下さい)