帰宅のケアマネさんに、営業に伺う時空室状況を伝える書類だけを持って説明...

新潟の小林

看護師, デイサービス

帰宅のケアマネさんに、営業に伺う時 空室状況を伝える書類だけを持って説明 をしてきたのてすが、施設長から動画 を撮影してそれを持って営業に行って 欲しいとの話がありましたかほかの 施設はどうですか?

2021/02/17

3件の回答

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新潟の小林さん 初めまして。 デイサービス の管理者時代は、良く動画を見せてましたよ。 わざわざ作ったのではなく、日常のものが効果的でしたし、こちらの準備も楽です。 動画のほかに、LINE電話を繋いだこともありました。 紙だけだと差別化難しいですし、今のご時世ならいろいろありですよね! 逆に紙もなしで、zoomとか繋いでしまうのも面白そうですね!

2021/02/17

質問主

ご多忙の中、ご返事ありがとうございました

2021/02/17

はじめまして! デイサービスの相談員や管理者を経て居宅ケアマネになりました。 今は居宅のケアマネとして感じる事をお話しします。 私の地域だけかもしれませんが、ケアマネに対してのアポが無くて迷惑だと感じる事があります。 ケアマネも訪問や営業の為にアポはほぼ取っています。 ケアマネに予定のある時に急に営業に来られても営業の為の時間をとってないので、対応し難い事が多いです。 あと、サービスの営業それぞれについて感じる事ですが、空きがあるから営業していると言う表現が多く、空きを埋める為の営業や上から言われたから営業活動をしていると言う気持ちが感じられます。 介護保険は、利用者様のニーズに対して合っているサービスを提案するものなので、利用者様に合っているサービスがあると感じれば、その情報を利用者様に伝えるものです。 だから、デイサービスでしたら、それぞれのデイサービスの特色がはっきりわかる説明を頂きたいです。 たくさんのデイサービスの営業が来られますが、特に売りや特色と言った事がはっきりわからなくて、どのような信念を持って取り組んでいるのかを教えて頂けるところが少ないと感じます。 「営業をやった事がないので、」と言い訳をするところがあります。 それなら、営業とは何かを、学ぶべきだと思います。 何の仕事でも、その仕事をスムーズに進める為に勉強しますよね? 営業で印象付けたいと思ったら、他のデイと同じ事をやっていても無理だと思います。 今の時代、利用者様のご家族がネットでサービスを探して選ぶ事ができる時代です。 他がやっていない事、利用者様やご家族が何を求めているか研究する事も営業活動の一つだと思います。

2021/02/18

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キャリア・転職

皆様にお聞きしたいです。 私はデイサービスとサ高住、ヘルパーをやりましたがヘルパーは正直合いませんでした😭 次はデイサービスに戻りたいなとは思っていますが 知人から介護技術のレベルアップ、最期までお世話できるとの事で特養はどう?と勧めてくださいました。 見学はしましたがユニットの中は見れず、雰囲気が分かりませんでした。 皆様色んな施設で働いていると思いますが 働いている施設形態、楽しい、良かったところ 良かったら教えていただけませんか?? 特養のことも聞きたいですが、ヘルパー、デイ、老健、有料老人ホームのことも聞きたいです。 ぜひ教えて下さい🙇‍♀️ あと働くにあたって重視しているところも教えて下さると嬉しいです。

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992021/02/07

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骨盤骨折された利用者様が数日後に退院され翌日からデイサービスに戻ってくると聞き驚いてます。 立位がとれない、歩行ももちろんできない、認知症でリハビリの指示が理解できず訓練もできてないままだそうです。にもかかわらず送迎時に玄関アプローチの数段の階段を車椅子にご本人を乗せたまま担ぎおろしてほしいと(骨折前でも利用者様を3人がかりで抱えて降ろしていました)、ご家族より要望あり。 職員誰もが入院中に施設入所のご準備をされているものと思っておりました。 ご自宅玄関は車椅子を回転させるスペースがなく、スロープを置くことができません。(広い駐車場はあるので、住宅改修をするとか、階段昇降機を設置するとか代替案は考えられると思いますが、それはされてないのに人力だけに頼るのはいかがなものでしょうか?) 車椅子は担ぐようには作られてない、避難時でどうしてもの場合には男性4人くらいで担いでとは習った気がしますが…。 女性が多い職場で、決して小柄ではないその利用者様プラス車椅子の重さを担いで階段を降りるのは、毎回かなりの負担と送迎時間がかかると思います。ご家族も息子様が手伝うと言いますが、送迎はドライバーさんと介護士。ドライバーさんがやれることも限られます。 何よりご利用者様にも介護する側にとっても安全配慮義務違反にならないのかどうか。どちらにも転落や身体を傷める危険性が容易に想像されます。 それ以前にそもそも在宅でお過ごしできるのかどうかも大きな疑問ですし、デイサービスにおいても送迎だけでなく入浴、排泄、食事の介助など介護度高い利用者様も既にたくさんいらっしゃり、人員も確保できない状態なのに引き受けてしまった様子。 管理者は、その利用者様が退院されてご自宅に戻り、在宅は無理だとご家族が気づいてくれるのではないかと甘い期待を抱いているようです。1〜2回やってみればわかるだろうという考えのようですが、ご家族としてはその1〜2回でなんとか家から送り出せてしまえば、あとはすべてデイサービスでやってもらえると思われるのではないでしょうか?そしてずっとデイサービスご利用されるつもりでいらっしゃると思います。 このような送迎を行なっているデイサービスはありますでしょうか? どのように対処されてるでしょうか?

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デイサービス
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利用者に送迎時間が遅れそうですと、連絡すると「何で遅くなる」「ずっと前から待ってる」と怒られてしまいました。どうしても何名か送迎しているので時間が遅れてしまうのは仕方がないと思うのですが、いい言い訳みたいなものはないですかね?

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介護経験5か月で、早い記録を、は難しいでしょう。 (ユニット型)特養なんですかね? 正しい事を申せば、ケアプランについての、実際の生活、その事実を書く、が正解になります。本来、受け持ち利用者さん以外は、何も無ければ〝特変なし〟だけでよいのが、今の介護記録です。正し、いつもと違う何かがあれば記録します。 そのためには、食事一つとっても覚醒がいつもよりどうか、ムセの状態、スムーズに嚥下出来たもの、スプーンの使い方で提案(考察)は? 目線は、姿勢はずっとよかったか、配膳時の初対様子は、終了後は何か訴えが? 笑顔は、しかめ面は? …観察ポイントは山ほどです。 でも、利用者さんに興味をもち(持ってないとの意味ではないです)、関わっていく、その先に記録などのスキルがさらについてくるものです。申し送りで詰める、、? 自分も業務してるんですよね、、そんなに詰める事ってありますかね… ふしぎですか、まだまだ 焦る必要の時期ではありません。 利用者さんとのコミュニケーションを主軸に楽しみも感じて取り組まれて下さい。 その気持ち取り組みが正解ですし、余裕を少しでももてる介護職への近道と思います、近道と申しても、一定期間は必要ですし、積み重なるものですね…

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深呼吸やストレッチ利用者さんの笑顔を思い浮かべる化粧をしたり朝ご飯食べたり…好きな曲を聴く特にありませんその他(コメントで教えてください)

253票・2025/04/19

悪口の言い合い暇な時間の多さ職員の質の悪さ女性職員の割合の多さ人間関係は良好ですその他(コメントで教えてください)

576票・2025/04/18

1分単位5分単位10分単位15分単位30分単位1時間単位残業代は出ませんその他(コメントで教えてください)

640票・2025/04/17

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