その問題は誰の問題か、整理してみる⭐︎

大関美里

介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

こんにちわ! 皆さんいかがお過ごしですか? 夏の冷えよりも梅雨時期のじっとりする冷えは 身体の中に入り込んでくるので 今の時期の冷え対策は重要です☂️ 足元あったかくして下さいね!  月曜には現在地確認 「一番困っていることはなんだろう?」 の質問に、沢山お答えいただき ありがとうございました! 改めて、コメントくださった方はわかると思いますが 「文字として入力」した時点で 「あぁ、こんなこと困っているんだな」と 認識されたと思います。 毎日忙しく目が回る状態だと そんなことも時間がもったいない! そう思うかもしれませんが 混乱から一歩抜け出て 高いところから物事を見てみると ヒントがたくさん隠れています。 その中で今日お伝えしたいポイントは 排せつケアで「困ったな」を考える時に 【誰が困っているのか  その主語をハッキリさせる】ことです。 利用者さんが本当に困っているのか それともご家族だけ、職員だけ そのユニットの人だけ 看護師さんだけが困っていることなのか? 本当は、職員が困っていることを 利用者さんが困っていることと ズレを起こさないことも ぜひ意識いただくと (特にリーダーさんやケアマネさんですね) 誰のためにこのケアを、どこに向かってしているのかに 迷いとズレが無くなっていきます! これが意識できると 排せつ委員のメンバー同士 職員さん同士で取り組むことが まっすぐ力を発揮して、出る結果が変わり みんなの楽しさ、につながる良い循環が始まります。 (そうやって現場で一歩ずつケアを進めて  若い職員さんに排せつケアが楽しくなってきた!と  言ってもらえた方からのLINEが今 来ました泣) —————————————————— 本当に、本当にいろんなことが毎日あって 人も全然足りない中でふんばって 毎日を無事に終えることを頑張っている皆さんが多いかと思います。 やり方をお伝えする前に、こんな投稿 役に立たなそうと思うかもしれませんが ここを知っているのと知らないのでは全く違います。 そんな、前提のお話しをまず今日は失礼しました🙇‍♀️ 各質問、お返事していきますが 今後しっかり「投稿」としてまとめさせてください!

2022/06/16

1件の回答

回答する

利用者さんの状態と職員の態勢とのバランスをとりながら介助しています。なので介助方法も変わっていきますが、困ったなが続くことはありません。忙しい中でも職員間の情報共有とコミュニケーションが大切だと日々感じています(^^)

2022/06/24

回答をもっと見る


「支援計画」のお悩み相談

雑談・つぶやき

数日前、看護師から家族にムセが強く食事量が採れないため補液等緊急時の確認をした そのせいだと思うのだが…… 昨日今日(明日も予定されている)と面会が相次いでいる💧‬(1回につき2人までなので) 危ない状態と思われてしまったか💦 現役時代は酪農家だったので(今は息子と孫が継いでます) ……そのうち誰か牛連れて🐮面会に来るのではないかとヒヤヒヤしている オンラインで牛と面会するなら大丈夫ですが💧‬ その孫さんは、酪農関係の動画をYouTubeで公開していたのでたまに利用者さんに見せてました (覚醒いいとガン見してるし、孫かと聞くと頷く)

支援計画趣味ユニット型特養

あめり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22023/09/20

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

牛のオンライン面会w 想像したら笑ってしまいました。 とてもご家族に大切にされている方なのですね。お孫さんのYouTubeを見せられるのはいいアイデアですね。ご家族が絞った牛乳とか食べられたらいいのですが……。

回答をもっと見る

訪問介護

自費で入っているお宅があります。 もちろんケアマネもおらずプランも何も無く、「便利屋」業者の代わりです。この場合 担当サ責は必要になってくるのですか? ちなみに一応担当サ責はいますが、集金と、スケジュールを組む以外は何もしません。

支援計画ケアプラン

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22023/08/30

いのう

介護福祉士, 訪問介護

自費サービスでしたら必須ではないかと思います。 しかし、サ責は「役割や職種」ですので、介護サービスを、コーディネートするという側面からは必要性は高いです。 会社事業の責任者としては、いらした方ご利用者さんも安心ですね。

回答をもっと見る

特養

現在、ユニット特養に勤務しています。 施設にはケアマネがいますが、施設ケアマネはご利用者さん一人一人にケアプランは立てないのでしょうか?長期目標、短期目標などは誰が考えますか? 現在の職場では、そのようなものの話は聞いたことがありません。 そもそも、特養ではケアプランや、目標、介護過程は無いのでしょうか。

支援計画ケアプランケアマネ

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

82023/06/10

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入所されている方達を施設ケアマネジャー様が担当されていらっしゃいますか? ケアマネジャーは1人1人に担当者が居ます。 施設外の居宅のケアマネジャーが担当している場合も考えられます。 その場合は、外部のケアマネジャーが担当になり、ケアプランなどを作成します。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

雑談・つぶやき

うつ持ちです 施設長やフロアリーダーの方にはうつの事を伝えています 今月から特養に勤務スタートしたのですが、抑うつ感がひどく勤務に行けるか不安です。 お風呂に入ることすらしんどい状態ですが、お風呂に入らず仕事に行くのは気が引けます… 勤務開始して1週間で欠勤してしまうのはどうしても避けたいのですが、業務に支障を出すわけにもいきませんし一緒に働くスタッフさんに迷惑もかけたくありません。 職場環境は良くて、一緒に働くスタッフさんも優しいし充実しています。 入職と検便提出のタイミングの関係で、現在食事介助や配膳ができないので今できる業務は排泄や移乗と見守りです。 今日は大事を取り休んだ方が良いのか、出勤した方が良いのか迷っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

初任者研修パート休み

ねま

従来型特養, 初任者研修

92024/03/07

カスミソウ

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

私も面接の時に、引きこもっていたこと、鬱気味だったことはお伝えしています。病院には行ってましたか?と聞かれましたが、行ってないのでその旨お伝えしています。 私も2月からユニット型特養に勤務しています。 今日で3週間経ちました。 覚えることも沢山あって、毎日家に帰ったらすぐにグッタリです。 仕事内容も陰部洗浄とパッド交換、食事介助で利用者様とコミュニケーションもなかなかとれず、スタッフとも仕事以外はなかなか話すこともなく、まぁ他にもいろいろあって、少々鬱状態気味になってきていますが… 仕事を休むわけにはいかないので、頑張って毎日行っています。 しんどいけど、利用者様の顔を見ると元気が出るし、この仕事嫌いじゃないし、せっかく雇っていただいたので裏切るわけにはいかないので頑張っていこうかなと思っています。 ねまさんも、利用者様の笑顔を思い描いて、自分の中に目標を持ってみたら頑張っていけるのではないかと思います。 一緒に頑張って乗り越えていきましょう😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

お疲れ様です。 去年ケアマネの試験に合格し紹介会社に登録して個人事業所に入社して今月11日で使用期間が終わります。 介護の現場での経験は長いですが、ケアマネの仕事は何にもわからない事、伝えての入社でした。最近ケアマネの仕事ちょっとうんと思う事があって辞めた方が良いのか考え中です。 紹介会社から入社し同じのような経験された方いったらアドバイスお願いします😔

正社員ケアマネ介護福祉士

サイ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

52024/03/07

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

現場の介護士は「誰でもできるが、誰にでもはできない仕事」ケアマネは「自分からやろうと思わなければできない仕事」だと思っています。 ケアマネ新人で初めて担当利用者ができインテークをした後に「この人が生きている限り、自分がどんな場面にも付き合わないといけない」と感じ、ケアマネを職とする覚悟を決めました。 ケアマネの今の状況は不遇で理不尽だと思っています。それでも…やるかやらないかは自分次第です。 覚悟を持てないなら…今のうちに辞めた方がいいです。自分のためにも利用者のためにも…ね。

回答をもっと見る

介助・ケア

病院で理学療法士をしています。 昼になると昼食が配られますが、リハビリ職の仕事は患者さんを離床させるまでと捉えていましたが病棟によって食器をあける、水を汲むなどといったところまで及ぶことが多々あります。それにより20分オーバーなどよくありました。 みなさんの病院はどうでしょうか?

リハビリ職場職員

なっつ

PT・OT・リハ, 病院

12024/03/07

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私はリハ職ではないのですが、以前回復期病棟で勤務していました。そこのリハ職さんは、ちょうどリハビリの時間が終わったらご飯の時間になる方のみ食堂に誘導してくれていましたが、あとは一切関わりませんでした。なんなら、離床してリハビリしていた患者さんを臥床させて帰ってしまうので、看護師介護士で再度離床させるということも多々ありましたよ😅

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

503票・2024/03/15

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

738票・2024/03/14

ジャバラをしている人がいる陰部巻きをしている人がいる両方いるどちらもしていないその他(コメントで教えてください)

759票・2024/03/13

打っていません✖1回2回3回4回5回6回以上その他(コメントで教えてください)

802票・2024/03/12
©2022 MEDLEY, INC.