2021/08/13
デイサービス相談員です。 当日キャンセルが多く、稼働率がなかなか上がりません。皆さんの事業所では、当日休みを減らしたり、空いた枠を埋めたりするためにどんな工夫をされていますか? 家族への連絡や前日の声掛けで効果があったことはありますでしょうか? 実際に効果があった取り組みがあれば教えていただきたいです。
声掛け相談員休み
Harfevre
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私も、利用者数にはかなり難しさを感じてきました、お気持ちよーく分かります、、 さて、Harfevreさんの事業所の稼働率は、利用キャンセルが1番の課題なんですか? 登録者数そのものも増やすべきなのか、どちらをお考えでしょうか? 単に(←失礼な言い方ですが💧)休む方を減らしたいのが投稿された本位なのでしょうか…?
回答をもっと見る
入浴介助で、ゆっくりお風呂に入りたい利用者さんへの声掛けに悩んでいます。 次の方も待っているため、急いでいただきたい場面もあります。 利用者さんの気持ちに配慮しながら、スムーズに入浴を進めるための声掛けや工夫があったら教えてほしいです。
声掛け入浴介助
りどっと
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
入浴介助のお悩み、とてもよく分かります。 デイサービスの入浴は、どうしても次の方が待っていて、職員同士でも“もっと早く”と求められたりしてしまいますよね。私も、ゆっくりお風呂に入っていただきたい気持ちと、流れ作業的に進めざるをえない現実とのギャップに、よくモヤモヤしてきました。そうですね… 私が意識してきたのは、 準備や洗身は安全第一でてきぱきと、浴槽に入っている時間はできるだけゆったり、 というメリハリをつけることですかね…。 例えば、 「今から背中を流しますね。寒くならないように少し手早くいきますね」 「このあと入浴の順番が続くので、〇分くらいを目安にあたたまりましょう。その間、最近のご様子も聞かせてくださいね」 といったように、少し急いでほしい理由を伝えながら、浴槽の中では世間話をしました。今は〇〇さんの時間ですよ、という気持ちが伝わるように心がけました、まだまだ足りてなかったと思いますが…。施設差が大きいですが、 一対一でゆっくり関われる時間は限られてしまいますよね、、その短い時間の中でも『あなたを大事に思っています』という気持ちが届けばいいなと思いながら声かけを工夫してきました、その気持ちだけは持って、ですね。 完璧な答えで全然はないのですが、同じように思ってきた者としてコメントさせていただきました。
回答をもっと見る
私は現在ショートステイに勤務しています。 入浴介助についてお聞きしたいです。利用者様のなかには「めんどくさいから入りたくない」と仰る方も多いです。家族様の気持ちもありなるべく入っていただきたいと思うのですが、良い声掛けの仕方や工夫していることはありますか?
声掛けショートステイ入浴介助
なる
介護福祉士, ショートステイ
のん
ショートステイ
同じくショートステイで勤務しています。 私の施設でも入浴拒否される方がいらっしゃるんですけど私の場合ですと お風呂行きましょ!とは言わずお風呂と察されないように「私が今から一緒に素敵な場所に連れていきます!」など口上手く言います笑 お風呂場に着くと拒否されるんですけど 「もうせっかくここまで来たんだしシャワー浴びましょ?新しい服着てさっぱりした方がいいですよ!〇〇さんの為だけにお風呂沸かしたんですよ?」などと可愛く言っていますね笑 9.8割くらいこれで乗り切れてます笑 残りの0.2割は傾眠です笑 お互い頑張りましょ😊
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
新人一年目の業務量、どこまでできればと十分と判断しますか? 例えば移乗動作は足の力が弱い人も一人で安全に介助できる、とか、トロミが必要な方をむせさせずに安全に食事介助できるとか。 新人一年目で行わせない業務というのを、決めていることがあれば、合わせて教えていただきたいです。
食事介助新人入浴介助
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
シャロン
介護福祉士
新人の経験則や資質によります。出きる人は三週間くらいで独り立ちですし未経験者は半年くらいかかるのではないでしょうか?身体介護に関しては自らの自覚で学んでもらえなければ独り立ちは困難です。申し訳ないけれど人手不足で仕事を分ける事が出来ません。シフトごとの業務をしっかり把握してもらう!これ一択ですね。参考にならずスミマセン。
回答をもっと見る
今日は早番(7:00〜16:00)の為 食事は朝食と昼食を担当しました、 昼食終わりに看護から一言「薬残ってますよ」 職場で薬事故を無くそうと 夜間帯の就寝薬はカップを使い服薬してもらう流れになっております。その夜間で使った服薬カップは翌日の昼食時に看護室へ下げて除菌してもらう流れになってます。また、夜間帯以外でもADLに不安のある方は服薬カップを使用してもらう流れ。 ただ、今日下げた使用済みカップの量があからさまに数日間看護室へ下げていなかった量でした。 また僕は今日カップを使用していません。 手渡し+トレー、またはスプーンで対応 昼食対応終わりにここ2日くらい日勤者が看護室へ下げるの忘れてるなぁなんて思いながら今日下げましたが、タイトルの通り、看護から一言。 「ぼくじゃないです」とは言いませんでしたが 今日は服薬カップ使用していません。と伝えました。また今日の看護は最近入られた新人看護。本来なら飲ませ忘れで事故報告なのですが退勤時確認したら事後報告書は書かれておらずドクター連絡と送りのみ。 明日は看護の重鎮がいます。 第一発見者は僕でなければ、犯人も僕ではありません。ですが、第一発見者は新人看護、発見されたのは僕のフロア。僕が家族報告および、事後報告書作成になりそうな気もしています。 何だかモヤっとしますねえ、、、。 看護へ薬品や服薬カップを返す場合は、返す前に確認し、自分でなくても見つけたら捨てたら良いのかなとか悪い考えが働きました。 今日のつぶやきでした。 皆様はどうお考えですか?
服薬管理事故報告服薬
スポンジ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格
すー
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
何故看護師は服薬にタッチしてないのかがまず不思議です。我々もやりますが看護師もやるべきでは? 服薬カップも二度手間になり 返し忘れ等出てきてしまうのであれば無くすなど改良が必要ですね!
回答をもっと見る
デイサービスから転職を考えていますが、せっかく介護の仕事をしてきたので、知識が活かせそうな福祉用具の仕事はどうかな。。と興味を持っています。 ですが、私の知る限り福祉用具のスタッフの方は男性ばかり。 力仕事もあるので女性ではやはり難しいのでしょうか? 福祉用具の仕事の経験ある方、教えていただきたいです。
福祉用具転職デイサービス
そらママ
介護福祉士, デイサービス
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 福祉用具専門相談員は力仕事があるからとかよりも用具の調整とかが出来るかじゃないですかね。車椅子の高さ調整とか。 既製品をポンと渡してハイどーぞではないので、工具で調整したりが苦手で就かない人も多いんじゃないかなと思います。
回答をもっと見る
・休憩が取れない💧・サービス残業当たり前💧・人手不足で忙しい💧・人間関係が悪い💧・休みが取りやすい✨・中途採用されやすい✨・全国どこにでも仕事がある✨・景気に左右されず安定している✨・その他(コメントで教えてください)
・夜勤の介護職員が付きそう・看護師に連絡して付き添ってもらう・リーダーに連絡して付き添ってもらう・施設長に連絡して付き添ってもらう・その日による・夜勤はありません・その他(コメントで教えてください)
・ 20代が一番多い🌱・ 30代が一番多い💉・ 40代が一番多い🌸・ 50代が一番多い🍀・ 60代以上が一番多い🌷・その他(コメントで教えてください)