皆さんの施設では1日に何人位の入居者を入浴させてますか?私の働いている...

犬に癒される

有料老人ホーム, 実務者研修

皆さんの施設では1日に何人位の入居者を入浴させてますか? 私の働いている施設は週3回の入浴の為、1日に50人を入浴させてます。 中介、外介、誘導が各1人ずつで脱衣所もお風呂も広くないです。 1日入浴担当で50人、寝たきりの全介助の方は座位が取れるから一般浴で抱え上げてシャワーチェアに座らせます。 ほぼシャワー浴のみなので寒がる方が多いです。入れる人数が多いから1人に時間をかけてられないのもあります。 入浴担当になるとすごく疲れて翌日が辛いです。外国籍の方が入浴担当が多いですが、無資格未経験で入社して本当に対応が乱暴なので怖いです。 (湯船に浸かっている入居者の頭を押して立たせようとする。手引きも入居者のスピードに合わせない。声掛けなしでいきなり頭からシャワーをかける)書ききれない程です。

2021/04/25

1件の回答

回答する

質問主

コメントありがとうございます。 以前デイサービスで働いていた時は入浴しない方もいたので10人の個浴でした。 その時は入浴介助が好きでしたが、今は入浴担当が大嫌いになってます。塩素が入っているので手荒れが酷くてアレルギーあるので痒くなります。

2021/04/26

回答をもっと見る


「寝たきり」のお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。

寝たきりモチベーション

weishaxic

介護福祉士, 訪問介護

362024/11/12

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

隣に誰もいない利用者の部屋の壁からノック音が数回。 怖いからおって!と言われ傾聴中にノック音。 夜勤中、寝たきりの方の部屋からコール。 誰もいない部屋からのコールも。 夜中、監視カメラで、誰もいない暗い食堂のカーテンがゆらり。 日勤帯、非常階段で、おーーい。と呼ぶ男の声。 実際に体験すると怖いですね。

監視カメラ寝たきりコール

ちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/04/04

ここ夏子

介護福祉士, 有料老人ホーム

どなたか亡くなられたとかあるんですか。取り憑かれてるのですか。夜勤だと本当にこわいですよね。巡回の時は戸を開けるのはとても恐ろしいです。

回答をもっと見る

訪問介護

他事業所の話ですが 利用者の意向を無視して携帯電話や他サービスの契約を勝手に行う 1日4回サービスに入るはずが人手不足と言って1日2回に減らした上にそれは事後承諾 寝たきりの利用者だからと通帳や印鑑を事務所で保管し、出金は事後報告 サービス中に往診医者や訪問看護の悪口を延々と言う 排便でオムツ交換をお願いするとやってはくれるが臭いとか汚いとか文句をずっと言う 当日中のスーパーの惣菜を4日間に分けて食べさせる こんな現場に遭遇したのですが、これらは介護虐待になりますでしょうか。通報するか悩んでいます。

往診排便寝たきり

りょう

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護師, PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護

72023/05/02

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

すぐに通報しましょう。 勝手に他サービスの契約も通帳や印鑑の保管をする理由もその他何一つ言い訳出来る内容はないと思います。全てアウトです。 もし通報する事でなにか心配事があるのであれば通報というより相談というていで連絡してみたらいいと思います。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

デイサービス相談員です。 当日キャンセルが多く、稼働率がなかなか上がりません。皆さんの事業所では、当日休みを減らしたり、空いた枠を埋めたりするためにどんな工夫をされていますか? 家族への連絡や前日の声掛けで効果があったことはありますでしょうか? 実際に効果があった取り組みがあれば教えていただきたいです。

声掛け相談員休み

Harfevre

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

212026/07/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

私も、利用者数にはかなり難しさを感じてきました、お気持ちよーく分かります、、 さて、Harfevreさんの事業所の稼働率は、利用キャンセルが1番の課題なんですか?  登録者数そのものも増やすべきなのか、どちらをお考えでしょうか? 単に(←失礼な言い方ですが💧)休む方を減らしたいのが投稿された本位なのでしょうか…?

回答をもっと見る

きょうの介護

もう、、ユニットで早~遅って普通なのかしら、、、 確かに稼げはするけど、、前残も合わせて 夜勤に加え月8〜9回、、、 仕事自体はそんなきつくないのだけど、、 なんだろう、、ずーっとユニット内にいると 人と喋りたくなる笑(利用者さんはほぼ話せない&話さない)

夜勤

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12026/07/05

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ユニット型は元々、前・後残業ありきのシフトがありますね。 また、元々日勤や遅番がない従来型や有料もあり、夕方からは単発を入れたり、早番が残業して、概ね18時までに就寝介助しており、夜勤が18時からフロアに1人になり、かなりの負担です。 長時間勤務となるので精神的にキツイですよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんの施設は人手不足をどう乗り切っていますか? 介護施設によって人員配置や業務量が違うと思います。 ・残業は多いですか? ・入浴介助や排泄介助は何人で対応していますか? ・忙しい日はどのように優先順位をつけていますか? 参考にしたいので教えてください。

排泄介助残業人手不足

ポッチャマ

看護師, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

32026/07/05

シオ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

以前、常勤で働いた従来型特養はイベント準備や委員会出席・議事録作りが無ければ残業は30分程度で済んでいました。 入浴介助は浴室1〜2人、脱衣所1〜2人、送迎1人の施設が多かったです。 従来型はお湯に浸かる時間は3分くらいの所が多く、有料は10分と長かったですね。 排泄介助は従来型は42〜44人を2人、ユニット型は9人を1人、有料は10人を1人でした。 忙しい日に関しては記録等の事務系や片付け等の雑務は後回しで排泄・離床、臥床・食事介助が優先される感じでした。  パートさんが少ないところだと当日欠勤する職員が少ないので多少は楽というのはありました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

336票・2026/07/13

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

545票・2026/07/12

1~3人いました4~6人いました7~9人いました10人以上いました変わった人はいませんでしたその他(コメントで教えてください)

559票・2026/07/11

ありますありませんその他(コメントで教えてください)

596票・2026/07/10