非常勤はいいよねー当日ドタキャンで休めるもんね私が休憩しとる時に仕事頼...

ひまわり

介護福祉士, 有料老人ホーム

非常勤はいいよねー 当日ドタキャンで休めるもんね 私が休憩しとる時に仕事頼むな! 私、休憩してる人にいつ仕事頼んだ? 一回も頼んだ事ないけど、 フロアに居る人数でなんとかしろ😤 いつも今日のメンバーやとスタッフが動いてくれん😤 私のストレスが溜まるいっぽいやわ やから、仕事行きたくないんやて✋

2020/03/18

1件の回答

回答する

わかります。やめてくれと言いたい。 私は車に逃げます笑

2020/03/18

回答をもっと見る


「非常勤」のお悩み相談

キャリア・転職

今は非常勤(ほぼフルタイム)で勤務していますが、再来年度ぐらいに常勤になろうかと考えています。 下の子供がその頃に高校生になるので、それぐらい大きくなれば仕事にも力が向けられるかなと。学費もまだまだ必要で、そうなるとボーナスの存在も大きいし。 ただ、常勤になると責任も業務量ももちろん増えるわけで…ずーっと非常勤でやってきた自分に務まるのかと不安があります。 非常勤から常勤になられた方、当初不安はありましたか?また、どうやって乗り越えましたか?非常勤のままが良かったとかありますか? 経験談を聞いてみたいと思い投稿してみました。

非常勤ボーナス正社員

su

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42025/09/17

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

suさんのおっしゃる通り、ボーナスの存在は大きいですよね。 私は、同じ時間働いてるフルタイムパートはもったいないと思ってしまいます。 同じ施設で非常勤から常勤はそんなに不安はないのではないでしょうか?仕事内容も理解されているでしょうし。 この業界は、双方の責任はあまり変わらないと思うので、逆に非常勤としては責任が大きいのかなと思っています。 非常勤でも残業してまで委員会や会議に出席しなければならない場合もありますし。 常勤でやりがいのある職務に携われるならモチベもあがるし、ボーナス査定にも関わりますよね。 時間をどう使うかで働き方も変わってきますね。 私は以前、常勤だったのに責任ある職務をさせてもらえない事がストレスで、とりあえず同じ職場でパートとなりました。 でも、そのおかげで自分の時間も増え、他の施設で単発バイトをして技術を身につける事ができました。

回答をもっと見る

施設運営

夜勤専従(非常勤)で居室担当組まれて(4人の利用者です。)衣替えや物品管理(全ての服に名前を書くなど)などをやらなければならなくなりました。お給料が増えるわけでもないです。 結局私が来れる時の昼間に休日出勤をすることになりました。 ザラなんですかね。。? 今までそういったところで働いたことがなかったので驚いています。。

休日出勤非常勤有料老人ホーム

こぴ

有料老人ホーム, 無資格

42021/06/28

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

それは、大変ですね。余程、人が居ないのでしょうか。 …休日出勤の時給…でますよね?? 夜専さんを、昼間に呼び付けるなんて、うちでは無いです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤を辞めたいって言えたけど非常勤になることを親に言いにくい… このまま我慢して夜勤続けると多分今以上のことをしそうで怖いな…

非常勤夜勤

ゆうき

介護福祉士, 有料老人ホーム

32020/04/04

ぴのきお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

隠すのはやめましょう。会社ならまだしも身内に隠すのはかなりキツいです。ゆうきさんの家庭の事情が分からないので簡単に言いましたが、 壊れたらアウトです。 自分は無理して5年引きこもりをしてました。働き盛りの5年間。かなりのタイムロスですがどうすることもできません。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

質問です。私は有料老人ホームで働いていますがバルーンカテーテルのミルキングって介護スタッフは出来ないですよね?介護リーダーがやってました。 通報する予定です。

バルーンユニットリーダー有料老人ホーム

くま

看護師, 有料老人ホーム

42026/03/24

たつ

介護福祉士

表向きはダメですね

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさんこんにちは。久ぶりに投稿します。 丁度初任者研修行ってるところでがんばっております…!介護入社して3カ月にはなりますが、ショートスティはやること多くて慣れません。送迎はもうすぐデビューにはなるとは思いますが…、申し送りは早くて上手にメモるのが苦手で職員さんに伝えられてないし、清掃したり、荷物チェックしたり、投薬チェック、入浴、パソコンデータ入力、利用者さんの見守り、お声かけ、利用者さんの手紙、チェックシート入力!他も洗面、トイレ掃除…、もーてんてこまい!! 残業ないって言っても先輩に言われた仕事をしてないといのこりで残業…。残業もあまりしないでとも言われるし、なるべく、業務内でやれるようにって言われますし、……     また優先順位考えてな!!忙しくても一日一冊は台帳見るようには意識をむけますが、利用者さんに呼ばれると見れなくなるので、マインドの余裕がみられないです😞😞 もー自分が嫌になるよーー どうしたら上手に、スムーズにーいくのかな??? みなさんのお力が必要で勇気と元気をください🩷🩷おねがいします🐼🐼

初任者研修記録モチベーション

パンダ

ショートステイ, 無資格

22026/03/24

さんのみや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

おつかれさまです 研修と重なってさぞ精神的にも肉体的にも負担でしょう どうしたらスムーズに行くのかと言えば一番は慣れです こればっかりは経験が一番物を言うので難しいです 先輩方も上手くいかなかった時期がありますので分かってくれているはず 後輩ができたら今の気持ちを忘れず優しくしてあげてください 強いて言うなら上手い先輩を観察してコツを聞きくなんてのはどうでしょうか

回答をもっと見る

介助・ケア

医療対応できる有料老人ホームってどうですか? 働いてみたいのですが経験者の方、ご回答いただきたいです。

有料老人ホーム

もこ

介護福祉士, ショートステイ

22026/03/24

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

医療対応と言っていいのかは分かりませんが、夜勤も看護師常駐の有料老人ホームで働いていたことがあります。大半の施設は夜勤は看護師不在だと思うので、オンコールとかも必要なく、かなり安心感は大きかったです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

6時間勤務なら休憩時間ほしい休憩時間はいらない6時間勤務はないその他(コメントで教えて下さい)

517票・2026/03/31

現在一人暮らししている昔に一人暮らししていた今後一人暮らしする予定していないし、する予定もないその他(コメントで教えてください)

576票・2026/03/30

よく悩んでいます。たまに悩みます。あまり悩みません。新人がいません(自分が新人です)その他(コメントで教えて下さい)

602票・2026/03/29

うすしおのりしおコンソメパンチバター醤油サワークリームオニオンその他(コメントで教えて下さい)

606票・2026/03/28