2020/10/21
利用者様の口腔ケアが正式にきちんとできてないと介護福祉士として失格ですか? リーダーから言われました。
口腔ケアユニット型特養介護福祉士
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
どういうところがカスミソウさんができていないと言うのでしょうか? きちんと指摘されたのでしょうか? 色々なやり方をする人がいます。 以前派遣で行った所は、口腔スポンジをぐりぐり、利用者ものけぞっているのに無理やり磨いて、スポンジを出血で真っ赤にするスタッフがいました。 「しっかり膿も出して磨けているからいいんだ!」と。 果たしてそうでしょうか?? ご自身が歯科に行った時に先生や歯科衛生士に質問してみるのも良いですよね。 「失格」とはキツイ言い方に聞こえますよね… ご自身では間違いなくやっているのならショックですよね。 間違っているなら修正すればよいのですし。 「じゃあ、お手本を」次回は言ってみてくださいね!
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3月末で辞める52歳の介護福祉士、経験15年の男です。 今までフルタイム正社員で、働いてきましたが、夜勤専従でアルバイトパートで、掛け持ちするなり働いてみようかな?と思うようになりました。 理由は、歯科で、虫歯、歯周病になり、予約制で、ほっとけない状態です。家賃、光熱費、物価高と、生活もあり。 特別養護老人ホーム、老人保健施設、グループホ―厶。 今の住宅型有料6ヶ月の経験あります。 面接で、夜勤専従で、雇ってくれるかな?と思ってますが。 夜勤専従で働いてる方、どんな感じか教えて下さい。 月10回ぐらい、社会保険必須です。
社会保険フルタイムアルバイト
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
夜勤専従の経験が沢山あります。夜勤専従を雇わないと人が居ないというのはそれなりの事業所の理由があるのが前提で。やはり当たり外れがあります。楽な所は人間関係がひどい傾向。それ以外は業務過多の傾向があると経験則から感じます。
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愚痴のような質問になってしまいますが、是非意見を聞かせていただけると嬉しいです。 私の勤める施設にはすごくわがままな利用者さんがいます。(どこにでもいるものだと思いますが…。) 何をするにもその方の思った通りにいかないと文句を言われます。 風呂の順番が遅い、臥床の順番が遅い、口腔ケアに連れて行くのに時間がかかる、移乗の際少しでも衝撃があると"痛〜い"と声をあげる、大してウロバックに溜まってないのに捨てろと言うなどなど… そんなことでも?と思われるかもしれませんが本当に毎日文句を言っています。 その方の移乗は3人でやらなきゃいけないのですが(タオル移乗なのですが、本人が3人でやるよう要求してきます)、職員3人が集まれることが難しい時もあるので大抵その人の移乗は遅くなります。 また、お風呂は機械浴ひとつしかないのにその利用者さんが20.30分近く使ってしまうのでその利用者さんがいる時は休憩時間までいってしまう時があります。(頭もクリアで上半身はしっかり動くので届くところは自分で洗身してます) 挙句、家族へ連絡して文句を言い、その家族から施設へクレームが入ります。 正直、沢山利用者様がいる中で1人を優先して業務することなど出来ず毎日疲弊してます。 このような利用者様がいる施設ではどのように対応してるか教えていただけると幸いです。
機械浴口腔ケアクレーム
かず
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
あちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の施設ではあまりにも酷い利用者さんは退所してもらってます。集団生活ですので誰か一人に特別に時間を割けないですし、言い方悪いですがその利用者さんに特別扱いのようなことをして他の利用者さん何人もからクレームが出るのと天秤にかけたら自ずとそうなってしまいます。
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最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
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うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
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仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
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利用者の話しを傾聴できていますか。 昨日の話しですが、介護職員から報告があり、不穏な様子があり◯◯さんが話しを聞いて欲しいと言われているのでお願いできますかと言われ話しを聞きました。約2時間半傾聴しました。話しの内容は職員が私の服を持っていった。解決したい。返してほしいなければ弁償して欲しい、といった内容でした。 1年以上前から言われていて、数カ月に1回同じようなことで話しを聞いていました。とことん聞いてみようと思いました。私の服を業者洗濯のネットに入れて外国人の職員に渡したけど、いつまでたっても帰ってこないとの訴えでしたが、完全に物盗られ妄想だと思います。そう思いながらも話しをしっかり聞いて、解決策を一緒に考えるような対応しました。かなり疲れました。 私は普段現場の職員ではないから、長時間話しを聞く時間がありましたが、このように話しを聞いて欲しいと言われた時はどのような対応していますか。
不穏
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
現場は聞いてられる時間がないので、傾聴できるのは5分程度ですね。 ただ、利用者の話を聞く姿勢が取れてるかどうかですね。基本通り目線を合わせて、うんうんと聞くって感じでしょうか。物盗られ妄想や帰宅願望などは1度話を聞いて、ではこうしてみましょうとか、自分ではわからないので話聞いてきますねとか、安心してもらえるような声かけができたらオッケーだと思います。 あとはお手伝いとして、洗濯物たたみやテーブル拭きなどできる方であれば、お願いして時間を稼ぎます。意識をそらせるならそらして、それでもまた同じ話に戻るなら、また上記の対応をするって感じでしょうかね。 認知症の度合いやその人の性格、どうしたら落ち着いてくれるのかを共有して、なるべく同じような対応が取れるようにします。
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利用者様が職員が会話しているときにされます。必要な会話があることもあるので写真の内容でお知らせするのはどう思いますか
職場
うさぎ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
職員同士で業務内容等の会話をしていると、単におしゃべりしていて利用者を見ていないなどと利用者からクレームが出るのでしょうか? この内容は利用者本人に見せるのでしょうか? それとも家族にお知らせするのでしょうか? 利用者なら絵にして見えるところに常に掲示するのが良いのではないでしょうか? 字を読むのが億劫な人もいますし、認知症であれば理解がどこまで進むのか? 家族ならレターで送っても良いとは思いますが…
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介護職から一旦離れたけど戻られた方いますか? その際前職と同じ形態の施設を選びましたか? 私は離れてから違う業種に就きましたが、そこの会社というより上司と全く合わず(身体から拒否るほど)、また介護職に戻るかどうしようか迷っています😞
転職
ニック
介護職・ヘルパー, グループホーム
ティガー
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
こんばんは、私はいまから約18年程前に重度身体障がい訪問介護をしてましたが約2ヶ月で交通事故されて左足首が動かない障害を負い約3年のリハビリ後に工場勤務として社会復帰しました、その約12年後に有料の夜勤専従での復帰をしました、今は老健の常職正職員してます。
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・クリスマスにまつわるレクをしました・クリスマスにまつわる食事が出ました・飾りつけのみしました・特に何もしていません・その他(コメントで教えてください)