悩んでも解決できない。。仕事して恩返ししたいはやくはたらきたい。

ちゅらら

介護福祉士, 介護老人保健施設

悩んでも解決できない。。 仕事して恩返ししたい はやくはたらきたい。

    2020/06/04

    2件の回答

    回答する

    夜分にすいません😭 どうしましたか?

    2020/06/05

    質問主

    身内のことでトラブルありまして。

    2020/06/05

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    特養在籍9年目で、現在3人目(3歳、2歳います)育休のため来年6月まで休み予定です。 まだ子供が小さいため日勤のみの勤務で、早出7:30-16:15 / 遅出10:30-19:15のパターンしかありません。 現時点では、保育園が土日祝開園、また遅くまで空いているので送迎について問題ありませんが、一番上の子が小学生になった時の事を考えると児童クラブを利用しても迎えの時間に間に合わないとふと思うようになりました、主人は三交替で当てにならず、両親共働き(車で30分の距離)、義父(車で20分くらいの距離)は日勤帯の仕事、義母は専業主婦でいますが車運転出来ない状態なので、頼ることは難しいです。 そこで時短勤務をお願いしようかなと考えています。が、うちの施設では今までに時短勤務をした事例がなく受け入れてもらえるか不安です。。皆さんの所では、時短勤務している方はいらっしゃいますか? また来年仕事復帰しても、上の子はまだ保育園なので、小学校入るタイミングで時短勤務に切り替える事は可能なのでしょうか?

    保育園育児子供

    りっちゃん

    介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

    52023/07/10

    ココ

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    私はパートですが9時~14時の短時間勤務です。正職員でも育休明けで9時~16時の時短勤務の人がいます。うちの職場は育児中の人が多くて、育児中の時短勤務の人が日勤、育児中や諸事情で夜勤できないフルタイムの人が遅番、独身や育児終わった人たちが早番や夜勤、みたいになっちゃってます。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    最近、旦那のことは何もしたくありません。 仕事の時や子どもといるときは頑張れるのですが、 旦那が帰ってくると気力が無くなるんです。 「あ~疲れた。(人の愚痴から始まる)」 「ビール頂戴」 「洗濯終わってないの?」→こっちも仕事してます 「おつまみ何かないの?」→作れと? 「ごめんね動かなくて。」→うるさいわ 「うるさい!TV聞こえない!」→子どもに当たらないで 「お風呂42度で設定しておいて」 →間違えたら「はぁ…いいよ。これで入るから」 →もう自分でやって? 来月は旦那が3日社員旅行です。 嬉しすぎます。 旦那は毎朝5時に起きて仕事に行き、21時には布団へ。 私は毎朝5時に起きて家事をやって仕事に行き、終わりは23時。 何もやらないで座ってる旦那を見ると… イライラします。

    ストレス

    まろ

    看護助手, 病院

    22024/09/23

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    何となーく、昭和の旦那さん、また昭和の男…でしょうか、、 それが男らしい時代もありました。 でも、良いところもあるし、前には更にあったのだと思いますが、それらを思う余裕は、持てない状態や関係性になっているでしょうね… 月に1回でも、ご家族で(旦那さんの小遣いから)美味しいの食べに行く機会の1つでも持たれていれば、と思いますが、それもまろさんには、もはや苦痛でしょうか…  爆発的な思いが溜まる前に、1つでも家事をやるよう話せると良いのでしょうけど、難しいのかなー、など心底思います。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    仕事の愚痴ではないのですが、聞いて下さい 家の主人は高血圧、脂質異常で引っかかり、毎日欠かさず薬を飲んでます。   先日、定期検診へ行ったところ、更に体重が増えていました。多少は本人も危機感があり、スクワット等をしてますが、やはりどこかで薬を飲んでるから大丈夫!と考えてる所があると思います。夕飯もしっかりご飯2杯は食べるので、毎日食前に野菜盛りを出します。 今日も同じように野菜を食べた後にしっかり茶碗いっぱいについだご飯とおかずを平らげました。私としては、夕飯は腹八分目に抑えて欲しいです。年齢も48歳で代謝も落ちて、前も横もお腹のお肉が気になります。 薬を飲んでるのに、体重は増えて食生活を気にしない…なんて恥ずかしい! 結局は自分で理解して危機感をしっかり持って欲しい…と思い「ご飯多いんじゃない??」と言うと「米くらい食べさせて!」とハブてて暫くムスッとしてます。 高血圧が発覚した時も、私に対して「もっと野菜を多く出してくれないから、肉料理が多いんだよ」と私のせいにされ、子供4人の育児と仕事、毎日献立必至に考えて作ってだよ! お前が食いすぎなだけ! 同じ物を毎日食べて、私含めて子供4人みんな平均体重、むしろ痩せてるよ! と思いましたが、面倒なので言いませんでしたけどね。 もう本当にもどかしく、イラついたので、吐き出させて頂きました。 少しスッキリしました…

    家族愚痴ストレス

    無意識24

    介護福祉士, 病院

    22024/09/26

    セラミックス

    介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

    ご飯2杯というのは、それだけで、多くの糖分を摂取されていると思います。ご飯1杯には、角砂糖10個分の糖分が含まれていると言われています。

    回答をもっと見る

    👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

    子育て・家庭
    👑殿堂入り

    子育てしながら、正社員として採用してしてもらいましたが、子供の体調不良により、先月3日、今月は病気が重なり息子が肺炎になり、欠勤が多くなっています。先輩に仕事の雇用を一度考えてと言われました。パートとなっても体調不良で休む事は変わらないと思いますが、皆さんはどう思いますか。上司は気にしなくていいと、言ってくれています。

    休み上司愚痴

    ネネココ

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    372022/07/15

    うさっこ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    雇用を考える?その先輩は何様でしょうか?上司が良いと言っているのなら、それで良いと思います。子供さんがいることも解っての採用だと思うので。何で協力しないのでしょう。介護業界あるあるです。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭
    👑殿堂入り

    私の子どもには重度の身体障害があり、一人で起きたり、座ったり等ができません。 こないだ、妻が腰を痛めてしまい、子どもの面倒を見ることができなくなってしまいました。(子どもを預けられるような施設がなく、親にも頼れない) 職場に事情を話し、1週間休みを頂いたのですが、仕事を休んでしまったことへの罪悪感がずっと心の片隅に残ってモヤモヤしてしまいます。 5月には私が怪我をしてしまい、仕事を休んだこともあり、職場の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 家族が一番大事なので、正しい選択をしたと思っているのですが、何かモヤモヤが消えなくて… 職場の人からしたら、あの人はすぐ休むと思われてる気がして気持ちが下がっています。 誰にも言えなかったので、つい投稿してしまいました。 長くなりすみません。

    子供休みストレス

    しょう

    介護福祉士

    582021/11/20

    ひさクマ

    介護福祉士, デイケア・通所リハ

    子供さんの身体障害は関係なしに、家族の為に休みを取れるあなたを、私は尊敬します。 もしモヤモヤする気持ちがあるなら、いつか同じような状況で休みを取る同僚が居たなら、声をかけてあげてください!

    回答をもっと見る

    子育て・家庭
    👑殿堂入り

    みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

    職場

    みっちゃん

    有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

    992021/03/12

    カニ魔王

    介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

    片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    履歴書で悩んでいます。 実は短期離職をした職場がありますが嘘はダメだと思い正直に記載しましたがそこがどうも引っ掛かるらしく先日受けましたがアドバイザーの方から聴いた話採用に至らない様です。 短期離職の職場は書かないと言われる方もいますし後々言われたら詐欺になるとも言われどちらが良いのかなとなってきました。 書く事により採用されないのなら言わない方が良いのかと。 当方短期は1ヶ月での退職です。 同じく短期離職をされた方いらっしゃいましたら ご意見頂けたらと思います。

    転職

    ニクニク

    介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

    52024/10/01

    やどかり

    介護職・ヘルパー, グループホーム

    お疲れ様です。 私も短期離職経験あり、ニクニクさんのおっしゃるように迷い、結局ハローワークの履歴書添削に行きスッキリ書けました。 面接の練習もやってもらえたので、良かったら行ってみて下さい。失業保険もらってなくても、仕事探し中なら予約取れるはずです。 よい職場に巡り会えますように!

    回答をもっと見る

    訪問介護

    初めまして。デイサービス経験のみ7年で、只今訪問介護の仕事をしようか考えています。経験者様にお聞きします。訪問介護のやり甲斐と大変さを教えてください。 デイサービスだとケア以外の業務に追われ、また同僚や先輩に気を使うことばかりで、利用者様一人一人に寄り添うことが難しかったです。

    先輩訪問介護人間関係

    あねさん

    介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

    22024/10/01

    ふなっしー

    看護師, 小規模多機能型居宅介護

    私もデイサービスの仕事をした事もありますが、やりがいがいまひとつありませんでした。 訪問介護は、時間に追われること、また、自分自身の力量も問われます。 例えば、30分以内で利用者さんをベッドから車椅子へ移乗、洗面、口腔ケア、着替えもして朝ご飯をだしてたべれるように。また、薬も準備したり、 ベッドメーキングと。 難病や麻痺などあり、装具やコルセットをつけたり大変な利用者さんもいます。 しかし、利用者さんに感謝されるし、やりがいがあります。デイサービスとは違う充実感がありますよ。

    回答をもっと見る

    新人介護職

    新人さんは、大体何れくらいの期間で一人立ちしていますか? 私は転職して、2週間で一人立ちでした💦すごいプレッシャーで、同期入社した人より5日も早かったです😓

    新人グループホーム転職

    なぎ

    介護福祉士, グループホーム

    22024/10/01

    ゆり

    介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

    業務にもよりますが 1ヶ月〜3ヶ月くらいでした! 2週間は早いですね🥲

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    体力気力両方ですその他(コメントで教えて下さい)

    558票・2024/10/08

    グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

    648票・2024/10/07

    施設内で洗濯しています外部に委託していますその他(コメントで教えて下さい)

    695票・2024/10/06

    3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

    672票・2024/10/05
    ©2022 MEDLEY, INC.