子育て・家庭」のお悩み相談(5ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

121-150/663件
子育て・家庭

院内保育園はありますか?子どもを保育園に預けられない場合、復帰は難しいと思うのですが、皆さんの施設の中には保育園完備されていますか?

保育園復帰子供

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

42023/04/29

ふわ

介護事務, ユニット型特養

法人内に事業所内保育所があります。 定員12名と規模は小さいものになりますが子どもが小さいうちは預けました。 通勤も一緒でしたし、お散歩の様子や行事も身近に伺えました。その様子を親だけでなく利用者や職員みんなで楽しんで頂けて預けてよかったと思っています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小3子供 土日、微熱と喉の痛み咳の症状あり。 月曜日、熱無し、喉の痛み咳あり。 自宅にて抗原検査をしたら陰性。 食欲もありグッタリはしていないけれど念の為学校お休みさせました。 職場にもお休み連絡しました。 夕方、職場から着信ありましたが気づかず、15分後くらいに私が折り返し電話しました。 すると「明日お休みするのか確認の連絡です」と言われて… 内心…子供は夜間から体調悪くなりがちだし、翌日朝にケロッと治ってる事もあるから明日の朝の様子次第なんだけどなぁと思ってしまいましたが… その時点では、学校行けそうだったので出勤しますと伝えました。 そして…今朝…昨日よりも咳が酷くなっていました。 グッタリはしてませんが…。 幸い歳の離れた上の子(大学生)が授業午後からなのでお願いして出勤予定です。 子供の体調不良で欠勤する時、その日の事だけではなくその翌日の事まで職場に伝えるべきだったでしょうか? ちょっと、やらかしてしまったかなと反省してます。

体調不良病気子供

凸凹

デイサービス, 初任者研修

42023/04/25

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 難しいですよね。。 いける!と思ってもダメな時もあるし、、 私だったら次の日も念のため休めるなら休むと思います。。 でもそれまでも欠勤続いてたりしたら気もつかいます。 働く母には難しい問題ですが、今のところ大丈夫そうだが明日の朝もう一度連絡すると言うのが良いような気がします。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 お子さんの友達のことは皆さん何て呼んでますか? 普通は子供が呼んでいるのと同じ呼び方やあだ名で良いと思いますが、(メグミちゃんならメグちゃんなど) うちの子は言葉が話せないので、基本的には先生や周りの子が呼んでいる呼び方に合わせています。 先日、同じ保育所に通うお母さんが、ご自分の息子リョウくん(仮)のことを「リョウリョウ」って呼んでくださ〜い!とみんなに呼びかけていました。 活発なタイプのお母さんではないように見えますが、ネガティブだったり急にキャラが変わったりして、正直絡みづらいです…笑 ちなみに、リョウリョウなんて呼んでいる子や先生は誰もいません。。 こういう時って、あまり間に受けず、普通にリョウくんとかで良いんでしょうか? 進学先が同じで、今後も何かと関わる可能性が高いのですが、本当に絡み辛くて適度な距離を保ちたいです。 しょうもない悩みですが、子育て中のママさんよかったらご意見お願いします。

育児子供

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

32023/04/24

おかろこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

子育てお疲れさまです。 私だったらまわりで誰も呼んでなくて問題ないならまわりと同じ呼び方しちゃいます。 その人がお願いした通りに、リョウリョウって呼んでまわりの人にあの二人仲がいいんだって思われても困りますしね(^^;仲良くなりたいと思ってないならそこまでそのママの希望を叶える必要ないと思います! 呼び方を指定されてさらちそれが呼びにくいのはいやですね(^^;

回答をもっと見る

子育て・家庭

もうすぐ3歳になる息子がいます。イヤイヤ期真っ盛りでどこにイヤイヤスイッチがあるかも分かりません。 「イヤ!」の状態になると道路に寝転ぶ、手当り次第物を投げる(テーブルなどから落とす)、遊んでいるお友達に噛みつくetc… 保育園からも週1回は「今日は○○ちゃんに噛み付いて…」との報告を受けて毎週謝っています。 放置が1番なのでしょうか?まともに対応するとこっちも感情的になって怒ったりしてしまいます。他害の時には低い声で手を抑えつけて叱りつけていますが、その場では「分かった」と答えつつ繰り返しているので、こちらも繰り返し叱るしかないのでしょうか? 経験者の方、切り抜けた方、いい策はありますか?

保育園家庭子供

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

52023/04/21

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

 先ず、何故そうしているのか話を聞いては如何でしょうか。質問しながら、なるほど!と理解する事で、気持ちが分かります。  会話にならない時は、3分とかしばらく何も言わず黙って様子を見ていて、「はい、終わり。スッキリした?行きましょう」と、流れを変えるのが良いと思います。 何かを伝えるなら、叱り付けるより、説明する感じで、感情を入れずに淡々と伝えます。例えば、"人を叩きません"なら、繰り返し、目を見ながら伝えます。目が合わなくても聞いています。感情を入れると、嫌な気持ちが残ります。"嫌な事があっても相手を叩かない"という良い事をするのに、嫌な気持ちを思い出すと、正しい行いをする妨げになる事があります。怖がらせたり、叱ったり、罰で辞めさせるのではなく、例えば、"友達を叩いたら友達じゃなくなるから、言葉で伝えます"等、方法を伝えた方が良いと思います。簡単で短く段階的に伝える事だと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

本日初出勤でした~産休育休を取って戻ってきたの私だけ(笑)🤣久しぶりの仕事でしたが、知ってるスタッフばかりだったので安心して仕事できました➰😫一年ちょっと振りなので、頭も身体もついて行かず➰😫 戻れる場所があってよかった❗️長く働いてよかった❗️とりあえず無事に終わってよかった❗️帰ったら、息子からの、ママママ攻撃で疲れました➰😫

育児子供グループホーム

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22023/04/20

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

お仕事お疲れ様でした。 顔見知りのスタッフがいると安心しますよね。ゆっくりお休みして、また明日から頑張って下さい^_^

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護士夫婦で子育ては可能なのでしょうか? 数年後子供は欲しいけどこの世の中で 子供を育てる自信が経済的にないです。 介護士夫婦でお子さんいらっしゃる方、 結構切り詰めた生活されてるんでしょうか…

夫婦育児子供

ゆき

初任者研修, 実務者研修

32023/04/18

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

介護士夫婦ではないですが、主人がケアマネ、私が介護施設運営会社本部に勤務してます。子どもは2人で3人目も希望してます。 お互い薄給ではありますが、私が貯蓄が趣味な事やFPに相談した事で結構余裕のある生活送れています。 主人と私がそこまで高い生活水準を望んでいないこともあるかもしれないですが…💦 これからも薄給なりに昇給はするので、子どもたちにある程度の習い事をさせてあげられ、貧乏子沢山!というような事にはならない稼ぎにはなる予定です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在、不妊治療中です。 1部の職員(フロアの役職者含め)には、不妊治療の事話してます。 8月に人工授精を予定しており、排卵に合わせて人工授精するので急に「明日休みます」と言ったり、結果を2週間後?とかに聞かないといけないので「休みます」と急に言わないといけないかもしれないです。(希望休取る予定ですが、希望休に上手いこと合わさってくれたらいいのですが……) 不妊治療をしていて、人工授精の予定も職場に伝え、8月は急遽お休みいただくかもしれません。と伝えた方がいいですか?

希望休子供休み

無能です

介護福祉士, ユニット型特養

32023/04/16

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

お疲れ様です。 不妊治療しながらの勤務はとても大変ですよね。 わたしも昨年まで不妊治療をしていました。生理周期に合わせての治療ですからアプリを使用して、排卵予定日とその前後で希望休を入れてなるべくシフトに穴を空けない様にしました。どうしてもの時はもちろん休みましたし、勤務変更を他の職員に相談したりしました。 上司の方に希望休の取り方などを相談されてみてはどうでしょうか? 人工授精をする事は上司の方には伝えておいた方が良いと思いますが他の職員には伝える必要はないと思いますよ。プライベートを全て晒す必要はないですから。 ストレスを溜めず体調を整えてくださいね。 応援しています❗️

回答をもっと見る

子育て・家庭

おはようございます。 3番目のコの小学校入学式を終えて、我が家に幼稚園児がいなくなったので、少し寂しい気持ちです..でも、大きくなることは嬉しいですねー。 新しく習い事を始めるコも多い時期ですね。お子さんの習い事はどうしてますか?ウチの入学したばかりのコは、お兄ちゃんと同じく野球をしたいようです。

子供

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

22023/04/16

まるちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

入学おめでとうございます 楽しみですね~

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在妊娠7ヶ月です。 ユニット型特養で働いています。 わたしのところは2ユニットあって 1ユニットごとに職員配置がされている状態です。 人手不足や職員配置、休憩の兼ね合いなどで1人になることもしばしば。 離床介助やトイレ誘導、パット交換にどうしても 入らなきゃいけないことがあります。 ずっと動きっぱなしになって腰痛やお腹の張りがあるときも。みなさんは妊娠中どの業務まで行っていましたか?

子供特養施設

りり

介護福祉士, ユニット型特養

72023/04/14

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

私は未経験ですが、同僚に先輩や後輩で妊娠してた人がいました。妊娠中は、移乗介助と入浴介助以外は通常通りに働いてましたよ。トイレ誘導やオムツ交換はしてましたよ。オムツ交換交換終わったら移乗介助を他の人に頼むのよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

20代半ばです。 家にお金を入れてるのですが 母親が実家暮らしでいい加減自立しろ ずっと言います。 親として実家から追い出したいのでしょうか? 20代で実家暮らししてる人いますか?

実家暮らし不穏

介護職・ヘルパー

52023/04/14

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

家にお金を入れていて、家事はどうしているのでしょうか?? いくらお金を入れていても家事は丸投げであれば親としては一人暮らしして自立してほしいと思うかと思います。 親との関係もあるかと思いますが、仮にお金を入れて家事をしてても、親も1人の人間で子供も20代そこそこやっと子育て終わって自分の時間がはじまると思ったらずっと家にいる…となるといつまでこのままなのか?と思ってしまう気がします。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 ママ友になるなら、 ①おしゃべりで情報通のママ ②穏やかで礼儀正しく優しいママ どちらと仲良くなりたいですか? 理由も教えてください。 子供の通う保育所に①と②のリーダー格のママがいます。 派閥とかはないようですが、出来ればわからないことを聞くときもあるので、仲良くなりたいなと思っています。

ユニットリーダー子供

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

32023/04/12

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は、どちらとも同じように接して、近からず遠からずの付き合いがいいです。 話してみて、気が合った方でいいんでないでしょうか😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在、時短勤務で働いています。(9:00-17:00) 職場まで片道40分(20km)あり、保育園からの呼び出しや、通勤等に時間がかかることや、時短での給料の減少に悩んでいます。 小さなお子様をお持ちのみなさん、 どのような勤務体制で働いていますか? 職場までの通勤時間はどのくらいですか?

家庭子供シフト

りり

介護福祉士, ユニット型特養

42023/04/09

とつか

介護福祉士, 有料老人ホーム

8時半から16時半で働いています。時短パート。職場はアパートから徒歩2分ほど。 保健の関係上、休みもあまり取れないし、有給もあまり無いから、子ども達が風邪引くとヒヤヒヤする💦

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護職で子育て中の方に質問です。 この業界はシフト制だと思うのでなかなか子供の時間を作れなかったり、土日の休みが取れなかったりすると思いますが、何か時間を作るために工夫または職場への交渉とかされていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いいたします!

育児子供職種

ノモン

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養

32023/04/02

kazu

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

お疲れ様です 私は勤務を組む側の人間ですが、 小学生以下のお子さんがいる方は、毎週土日のどっちかで休み希望出したり、 乳幼児のお子さんがいる方は夕方の忙しい時間に家事が手伝えるよう、早番勤務を多く希望したり 幼稚園〜小学校低学年くらいだと、朝の準備が忙しいので遅番中心を希望だったり 各ご家庭で色々とご要望に合わせて可能な限り勤務を組んでいます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れさまです。 介護士されてるみなさん、ご自分の両親が介護が必要になったとき、面倒は見ますか? 私は親と不仲なので、一切面倒見るつもりはないのですが、友人に言うと「親だから面倒みないとねー」と言う人たちばかり。 どうして親だと面倒見るのが当たり前なんでしょう?

家庭

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

192023/04/01

介護マン(レベル0.9)

介護職・ヘルパー, 看護助手, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

その時の介護度と自分自身の生活環境次第ですかね。 個人的な感情では母は見たいですが父はちょっとな部分が正直ありますね。なかなか聖人君子の道は険しいです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

産休を取得された方に質問です。 会社の規定にもよると思いますが、予定日の何週前から取得されましたか? 有給休暇は、全て使いきりましたか? 参考までに教えていただきたいです。

育児休暇

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

42023/04/01

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 参考までに… 産前は、女性が請求した場合、産前6週間は女性を就業させることができません。ただし、本人が希望するのなら、出産前日まで働くことも可能です。それから例外規則として、多胎(双子、三つ子など)の場合は、女性が請求できる産前休業期間が14週間に拡大します。 次に産後ですが、産後6週間は強制的な休業となります。この期間、企業は女性を働かせることが一切できません。産後7~8週目も基本的には休業期間ですが、本人が請求し、かかりつけ医が支障ないと認めた場合には働いてもかまいません。 つまり、産後6週間は強制休業で、産前6週間(多胎の場合は14週間)と産後7~8週目は、女性しだいで休業と就業を選べるということです。 また、出産が予定日よりも早くなれば、産前休業は短くなりますし、遅くなれば長くなります。いずれにしても、出産予定日の6週間前(多胎の場合は14週間前)から出産までが産前休業で、出産後の8週間が産後休業。つまり、産休は、実際に出産した日によって長さが変わってくるのです。 私は出来るならギリギリまで頑張るつもりで仕事をしていましたが、切迫早産で2ヶ月ほど入院する事になりました。 後結局有給は使い切ってしまいました😅

回答をもっと見る

子育て・家庭

夜勤ありの現場で働いていて、今現在育休中でもうすぐ職場復帰予定なのですが、皆さんの職場でも育休から復帰して時短で働いている方っていますか? また、正社員にも関わらず、夜勤なしの時短勤務の人がいるのは迷惑だと思いますか? 私の部署では私が初めての育休取得者で回りがどうみるのかがわからず少し不安です。

復帰育児正社員

おかろこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

282023/04/01

ちん

介護福祉士, ユニット型特養

特養ですが居ますよ。 男性は育休後は夜勤してますが、女性は変則勤務無しで働いてます。 迷惑なんて思っている人は居ないと思います。 むしろ戻って来てくれてありがとう!といった感じです。 育休前の雰囲気で大体分かるかと思います。 急に体調不良で休んだ時に文句の出る様な職場だとキツいと思いますが、『お互い様』と思ってくれる職場は大丈夫だと思います。 小さいお子さんを抱えて働くのは大変ですが、頑張って下さいね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

今の職場はこどもが3歳まで時短勤務可能です。4歳以降はフルタイムに戻らなければならないのですが、保育園に早くお迎えに行ってあげたい気持ちもあり…。皆さんは4歳以降はどのようにして乗り越えましたか?転職したり非正規社員になったりしましたか?それとも正社員でフル働いてますか?

保育園フルタイム正社員

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

32023/03/30

りっちゃん

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

子供2人を1歳から認可外保育園に預け、ずっとフルタイム(早出、遅出あり)で働いています。早番あると早くから預けていますし、遅番だと遅くまで居残りしています。 早く迎えに行ってあげたい気持ちも分かりますが、案外保育園が楽しいみたいでうちは早く迎えに行った時でもしばらく友達と遊んでいる事が多々あります💦だから、うちはこれからもずっとフルタイムで働くつもりですね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 子供の保育園・幼稚園で役員経験のある方に質問です。 役員はどのように選出されましたか? 未就園児がいる、フルタイム勤務などの免除事項や選定基準があったら教えてください。 また、役員の仕事は先生からか前任の役員からの引き継ぎか、どのような運営体制ですか?

保育園フルタイム子供

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/03/29

su

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

娘の幼稚園の時ですが、ご参考までに。 役員の選出は立候補か、くじ引き(立候補が無い場合)でした。免除は妊婦さんのみ。引き継ぎは前任の役員からでした。 小中学校も同じような決め方と引き継ぎでした。免除が違っていて、1度経験していれば卒業まで免除とかでしたね。 フルタイム勤務している方が多いからか、仕事は免除理由にはなりませんでした。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 今日、息子の通う保育所の卒園式でした。 息子は年中なのでまだ保育所には引き続き通うのですが、お世話になった先生が4月から異動することになりました… 公立園なので、公務員にあたる先生が数年で異動することは聞いていましたが、来年度息子が卒園するまでは居てほしかったのでとても寂しいです。 毎年卒園式の時に先生の退職や異動の人事発表がありますが、それまでは一切知らされないので、何もお礼の準備も出来ませんでした。 卒園生が主役なので、在園児の息子は一緒に写真を撮ってもらうだけで精一杯で、まともに感謝の言葉も伝えられずに心残りです… お世話になった先生の退職や異動がわかった時、みなさんどうしてますか? 今後の参考にさせてください。

別れ異動子供

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

22023/03/28

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

いて欲しかった気持ち、そのまま先生にお伝えしたかったですよね。 これから有志集めてお礼も面倒ですし、私なら手紙と簡単なプレゼント(気を遣わないでよさそうな金額)か商品券を渡すかなぁ、です。 でも、お子さんの「ありがとう」が先生にとって、なによりのお礼になるので、年中さんとのことですし、一言お子さんにメッセージを書いてもらって保育園に送ったり、届けたりするのが一番かもしれません。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供の体調が思わしくなく(喘息と風邪)、それをすっかりもらって、私も同じ状態です。 幸い、コロナやインフルエンザではないこと、子供の調子も良くなってきたこと、自分が連休であったことなどが重なり、職場には迷惑をかけずに済みそうです。 しかし、おかげでプライベートの予定はこなせず、家事もできず家は荒れ放題、家族は文句こそ言いませんが、何もしようとはしてくれません。 頼めばやってくれるのかもですが、具合悪い時って、それすらも気が回らないです。 みなさん、自分の調子が悪い時(病気でも怪我でもメンタルでも)に仕事以外で何かを繰り回す時、こうするとうまくいく、こうすればよかったなぁ、などありましたら、教えてください。

メンタル病気子供

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

62023/03/27

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 まさに今、子供が花粉症になり、遅れて私も酷い花粉症で苦しんでいます… 具合悪いと要領悪くなるしメンタルもやられますよね。 やっぱり周りに頼って、まずはしっかり休むという選択肢も必要だなと思いました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

おはようございます。 家族みんなで遊べるようにPS5を買っちゃいました。久々にゲームを満喫して、子どもたちとも懐かしいゲームもできるから買ってよかった。家庭の中でもいいリフレッシュになります。最近皆さんの中で、高い買い物って何をしましたか?

家庭子供家族

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

32023/03/26

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

PS5!素敵なお買い物!!いいなぁ〜。 我が家の高い買い物… それは、子供の歯科矯正、50万です…ひぃっ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

施設ごとでどれくらい許可されてるのかな?という軽いアンケート的な質問です。 私の勤務先では、コロナが5類認定されることを受けて、少しずつ面会やボランティアの受け入れも再開していっているところ。 事業所での研修(利用者のいない場所)には子連れOKにもなりました。 以前は子連れで出勤も可能だったのですが、出勤についてはまだ検討中です。 子育て中のみなさん、研修にしても出勤にしても子連れOKだよーうちは絶対だめ~など、どんな感じなのか気軽にお答えいただけると嬉しいです。

育児子供施設

まーね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22023/03/25

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

一緒に働く側としては、子連れNGです。 子供いて仕事に集中できる?って話しです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

人間関係で勤めていけるか自信ないです💦 小学生低学年の子供がいて、決まった時間より短い勤務で入社しました。もちろん 会社は良いと言ってくれましたが 現場は同じような立場で雇用されてる方がいなくて💦よく思われていないようです。。コロナ禍より行事も増え 休む日も増えいろいろな面を考えたら訪問介護の登録ヘルパーという働き方の方が良いのかもと考え始めてます。 今は試用期間中で先々考えて悩んでます。子育て中で頑張ってるママさん 周りに子供見てくれる人がいない方、どんな働き方してるのか教えてください。

行事子供訪問介護

ビーちゃん

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

52023/03/23

フォレスト

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

私も同じです。 ユニット型の特養に勤めています。基本的には平日は日勤のみ金曜日だけは旦那が見てくれて遅番、準夜をやってます。 土日祝日は月2回だけ希望日に早番をしています。 また夜22時から7時までのショート夜勤なんで平日に月5〜6回やってます。 その間は旦那が見てくれてます。 子供が1歳の時前職が通勤距離が転職しました。まだうちは年少ですが… ビーちゃんさんと同じように会社は家庭環境、勤務時間など全て理解してくれて雇用して頂きました。 でも現場の人間からは結構心無い言葉をぶつけられます。 幸いユニットリーダーや管理職の方々が守ってくれるのがありがたいです。 (まぁ、これも贔屓されてると言われるときもありますが) 私が感じるのは、結局どこにいっても子供が小さいうちよく思われないケースが多くあると思っています。我慢できるうちは会社や上司が理解してくれて今の働き方で配慮してくれるなら我慢して働いた方が良いかなぁって思ってます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 5歳の子供が最近鼻詰まりがひどく、咳やくしゃみも出るので、花粉症か風邪かなと思って病院受診したら、アレルギー性鼻炎と診断されました。 アレルギー検査したわけではないですが、症状と鼻の粘膜の腫れで先生が診断しました。 鼻詰まりはあるけど、熱もなくて元気なので、保育所には連絡帳にアレルギー性鼻炎ということを書いて通わせています。 でも先生からは警戒されているのか、耳の後ろが赤いとか、顔に発疹(虫刺さされを引っ掻いた跡なだけ)があるとか、いつも以上にチェックされます… このご時世、鼻炎でも休んだ方がいいのでしょうか? 毎年この時期は鼻詰まりするので、おそらく花粉かハウスダストのアレルギーはあるんじゃないかと思います。 私も昔から花粉症ですが、それで学校を休んだことはありませんでした。 でもコロナ禍だと、少しでも症状が出ていると嫌がられるのかなという印象です…

病気子供コロナ

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

32023/03/22

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

知識を持っている方は、風邪とアレルギー性鼻炎の違いは、分かりますので、休む事ではないと理解出来ます。風邪と言われるウイルス性の鼻炎は移りますが、アレルギー性鼻炎は、移らないですよね。上からの指示なのか、嘘をつく親がいるからか分かりませんが、様々な病気を疑う為に、チェックしているに過ぎないと思われます。クラスター予防の為です。また、いつもの鼻炎だと受診しない親もいるかも知れませんが、きちんと受診なさっているので、気にしなくて良いと思います。 通所施設勤務なので、お預かりの時に、お年寄りの傷の有無を確認します。後から、傷や発赤でクレームになるからだと思います。保育士の虐待も、疑われるからでしょう。若い方が多い印象ですが経験値だったり、保育士の接遇もあるでしょう。 春は、花粉も可能性ありますよね?私も、春秋、出るので、常時服薬しています♪

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠中の仕事について。 介護や医療現場に勤務される方は、身体への負担が大きいかと思うのですが、産休入りまで働けましたか?? 私は、現在初めての妊娠で、妊娠9ヶ月まで働き続けることがとても大変なことだと身をもって感じました。 もう少し前から、お休みに入れたらいいのに。とさえ感じています。ご意見あれば、よろしくお願いします。

妊娠モチベーションデイサービス

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

82023/03/21

たつ

介護福祉士

2人産みましたが、その時は専業主婦。 とてもじゃないけど、当時の私には働きながらは無理だったと思います。 お仕事しながらの妊婦さん、本当にすごいなぁと。 意見でもなんでもないですが、無理しないでお仕事してくださいね

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在妊娠中で、産後小さな子供を育てながらどのようなお仕事に転職しようか悩んでいます。 今はデイサービスで働いているのですが、子供が急に体調を崩した時、ギリギリの人数で稼働させているとやはり他のスタッフさん方にご迷惑をお掛けするかことになるので、職場復帰は考えていません。 小さなお子さんをお持ちのママさんは産後どのような施設で働く選択をしましたか?

妊娠子供シフト

あゆむーん

介護職・ヘルパー, デイサービス

22023/03/20

ニカ

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設

私は明後日から復帰予定です。元は小規模多機能でしたが、休日出勤できないため異動しました。認知症対応型デイサービスに行きます。これからなので、わからないことも多いのですが😅 普通のデイサービスだと登録人数も多く、残業などあるところも多いそうですね。 小さい事業所だと、毎日5人〜10人前後の利用者で、スタッフ3人〜5人で回すのでいいですよ。 その事業所による部分もありますが、もしも復帰されるならそういう所がいいと思います。 元いた所も、定員10人の小さいところだったので、残業も全くなかったし、どうにか回ってました。 ちなみに私は、しばらく時短で働くことにしました。 正社員ですが、1時間早く帰るようになります。 8時半〜16時半なので、多少ゆとりをもって家事や育児と仕事の両立がしやすいかなぁと思います。 小さい子供がいる内は、どうしても仕方ないと思います。理解のある事業所があるといいですね(*^^*)

回答をもっと見る

子育て・家庭

新しい職場に入り3年が過ぎまして、体重が10キロ近く増えてしまいました。元々肥えていましたが、現在身長163センチ体重90キロ 夜勤は月に7回から8回 ダイエットをするも挫折ばかり、夜勤で食べたりストレスで食べたり、去年の暮れから血圧の薬も飲み始めました。現在30歳、医師から子どもが欲しいなら絶対痩せろと言われていますがなかなか上手くいかず、仕事を辞めないといけないのかなと思っています。 痩せるため、出産のリスクのためなどで退職された方おられましたらご意見を聞きたいです。よろしくお願いします

血圧夜勤

はる

介護福祉士, グループホーム

62023/03/17

にゃー

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 「痩せろ」と簡単に言われてもなかなか出来るものじゃないですよね。私も職場に入って10キロ太り持っていた服が全て入らなくなり、共に太った主人と一緒にまずは夜のウオーキングからはじめました。しかし出るのが面倒になり、なにか良いものはと探しYouTubeの宅トレを見つけ、2人で夕飯後に踊る事にしました。私はそれと同時進行で食べた物のカロリー計算アプリを使い毎日消費カロリー以内の食生活をして、5ヶ月で17キロ減に成功しました。今はカロリー計算をせずに普通に過ごしていますので、3キロ程戻りましたが、現状維持しています。夜勤もし、働きながらでも、旦那さんと2人でやればどうにかなりました(笑)あと期限を決めてやると痩せやすいかもです。楽しんで下さいね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小学生は土曜日学校休みで、学童あるのですが、追加料金がかかります お給料がそんなに高くないので追加料金をかけてまで出勤するのも…と思ってしまいます 小学生(低学年)がいる方 土曜日の出勤どうされているか参考にさせて下さい 宜しくお願い致します

給料休み

ちゃい

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/03/16

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 私は4月から小1のコがいます。今、それをどうするかめっちゃ考えてますが、小4の兄がいるので、家で留守番させとこうかなあと思ってます。留守番も怖いところはありますが、なかなか判断難しいですよねー。

回答をもっと見る

子育て・家庭

5歳の息子が、昨日子ども園にお迎えに行ったとき、同じ歳の男の子3人に 「死ね!と言われた」と大泣きしていました。 先生が時事を説明してくださり、3人のうち、2人は謝ってくれました。 しかし、残りの1人は発達グレー。謝ることは難しく、普段の園生活も先生が付きっきり。 下の娘のクラスに主任の先生がいらっしゃったので、こういうことを言われて泣いていることを伝えました。主任の先生からは「このあと担任に伝え、明日あの子と話をします、申し訳ないありませんでした」と言っていただきました。 事を荒立てたくないのですが、主任の先生に言って良かったのかなぁ。 私は息子に「言われていやだよね。ママはあなたがそんなふうに言われてとてもつらいよ。」と抱きしめました。

介護福祉士職員

とつか

介護福祉士, 有料老人ホーム

32023/03/16

あゆむーん

介護職・ヘルパー, デイサービス

お辛いご経験されましたね…😭 ママもお子さんもとても傷ついたと思います。 1人から言われただけでも辛い言葉なのに3人一緒に言われると凄い辛かったでしょうね…。 主任の先生にお話するのは先生方で話し合うきっかけになったので良かったと思います。 色々な園児がいるから難しいですよね。 こども園だと次年度も同じクラスになるのでしょうか。 うちは幼稚園なので複数クラスがあるため、先生に相談するとクラス配置の配慮は対応してもらえるのですが、距離が置ける方がいい事もあるので、園側の配慮があるといいですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

今妊娠6ヶ月です。 実はまだ職場に妊娠の事を話していません。 というのも私自身不育症で、今まで死産や流産を複数回経験していて、あまり知られたくないのでもう少しもう少しと思っているうちにもう6ヶ月になりました。 所長さんにはお話しなきゃなとは思うのですが秘密を守るというのが難しい職場で、ここだけの話にしてほしいと念押ししてもすぐに広まってしまいます。 以前お腹の子が亡くなっていた時は申し送りノートに「あゆむさんの赤ちゃんがお腹の中で亡くなっていたそうです。処置のため今入院しています。互助会からお見舞いを出してもいいですか?」と書いてあったのを見て、凄く傷つきました😅 急にご迷惑をおかけする事もあるかもしれないので話すべきだとは思っているのですが色々考えてしまってなかなか話せずにいます😩

妊娠職場

あゆむーん

介護職・ヘルパー, デイサービス

32023/03/15

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

こんばんは🌙😃❗️私も6ヶ月で死産経験あり、今回の妊娠は早めに伝えました❗️6ヶ月なら安定期ですけど、私は安定期がなかったので、今回は早めに言ってよかったです

回答をもっと見る

5

最近のリアルアンケート

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

527票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

695票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

739票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

804票・2024/04/14

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.