殿堂入り「子育て・家庭」のお悩み相談

子育て・家庭で人気のお悩み相談の一覧です。職場の人間関係やレクリエーション、転職・結婚などキャリアに関するお悩みなど、みんなのお悩みを気軽に相談・回答できます。

👑「子育て・家庭」で人気のお悩み相談

1-11/11件
子育て・家庭
👑殿堂入り

派遣でデイサービス兼老人ホームな施設で働いてます。 子供が小1♂と小5♀なので、今までは土日祝日休みをもらっていました。 私がいなくても大丈夫かな?と思い、次の派遣先では日曜日一回だけ入るシフトにしてもらいましたが、子供達といる時間を大切にしたいという思いが強くて自分の中で葛藤しています…。 日曜日は人がいないと言っていたので施設側にも申し訳ないと思いますが… 誰か、同じ気持ちの方いらっしゃったらこのもやもやがスッキリするのかな?と思い投稿しました。

派遣子供シフト

コロリ

デイサービス, 無資格

482022/08/16

うみもと

PT・OT・リハ, 訪問看護

十年後を想像してみてはいかがでしょう? あのとき日曜日のシフト入っといて良かったーと思うか、子供達との時間をとっといた良かったーと思うか どちらもメリット・デメリットありますので、コロリさんの価値観で選べば正解だと思います

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

私の子どもには重度の身体障害があり、一人で起きたり、座ったり等ができません。 こないだ、妻が腰を痛めてしまい、子どもの面倒を見ることができなくなってしまいました。(子どもを預けられるような施設がなく、親にも頼れない) 職場に事情を話し、1週間休みを頂いたのですが、仕事を休んでしまったことへの罪悪感がずっと心の片隅に残ってモヤモヤしてしまいます。 5月には私が怪我をしてしまい、仕事を休んだこともあり、職場の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 家族が一番大事なので、正しい選択をしたと思っているのですが、何かモヤモヤが消えなくて… 職場の人からしたら、あの人はすぐ休むと思われてる気がして気持ちが下がっています。 誰にも言えなかったので、つい投稿してしまいました。 長くなりすみません。

子供休みストレス

しょう

介護福祉士, デイサービス

572021/11/20

ひさクマ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

子供さんの身体障害は関係なしに、家族の為に休みを取れるあなたを、私は尊敬します。 もしモヤモヤする気持ちがあるなら、いつか同じような状況で休みを取る同僚が居たなら、声をかけてあげてください!

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

離婚してから介護の資格を取り2人の娘(20歳と17歳)を育ててきました。とにかくがむしゃらに働いて子供達には不自由な生活をさせたくない思いでここまできました。その娘も先日成人式を迎え(延期になりましたが💦)あっという間だったなぁと思いながら家のポストを開けると1通の手紙が。娘から私に感謝の手紙でした。女手一つで育ててくれた事、自分の夢を(看護師になる事)叶える為学校に通わせてくれてる事などたくさん素敵な言葉が並んでいました。そして、最後には「私を産んでくれてありがとう」って。1人でポストの前で号泣してました😭正直この仕事しんどい事多すぎですがまだまだ娘達の為にもバリバリ働かないといけないって決意した日になりました! こちらこそ「私の娘として産まれてきてくれてありがとう」です。

家庭子供ユニット型特養

梅ちん

介護福祉士, ユニット型特養

112021/01/15

you

グループホーム, 実務者研修

頑張りましたね!女1人で子供を育て結婚させるのには並大抵ではないと思います。私も30歳で離婚して、娘2人を育て、結婚させました。本当に寝ないで掛け持ちで仕事を何年もしたことあります。介護職はとてもきついですよね。でも、ほとんど自分が健康であれば、定年はないようなもので、ずっと仕事できます。 目標もって働きなから、利用者さんにも、目を配り、一日を無事楽しく過ごせるよう努力していくと、自分の姿も重ねながら、頑張らなくてはと力が、湧いてきます。必ずこの仕事選んで良かったと思っているとおもいますが、お互い頑張りましょうね!

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

今日の靴下♡2つ

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

1002020/09/23

チャリ男

介護福祉士

こっち??

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

30代後半女性です。正社員の介護福祉士として勤務しています。最近入籍し、子供はまだいません。 職場では今月からリーダーを任されました。 他のスタッフ(同世代の独身女性)から「リーダーになったばかりだから、子供はしばらく作れないね」と冗談っぽく言われました。 内心はとても複雑です。リーダーになれた事は嬉しく、これから頑張っていきたいと思う反面、年齢も年齢なので体力のあるウチに、子供はなるべく早く欲しいと思っています。歳を取るにつれ、妊娠にもいろんなリスクが出てくると聞きますので。 その為、役職をつけて頂いたばかりですが、妊活する事に引け目を感じている現状です。 同じような経験、境遇を持った方是非意見を聞かせて頂きたいです…。

妊娠

たまご

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム

482020/03/09

辛い

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設

役職ありだと妊活してはいけないんですか? 関係ありません!! その独身女性は自分の心配した方がいいと思いますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

母子家庭で介護職をされている方いらっしゃいましたら色んなこと共有してもらえると嬉しいですぅ🎵😆

家庭職種

ゆみ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

772020/02/20

黒猫太郎

看護師, 介護老人保健施設

僕は父子家庭で特養に勤めてます。お互い大変ですが頑張りましょう

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

我が家では奥さんにパートで働いて貰ってます。 保育園に通う子どもが1人います。 そもそもパートで働いてもらってるのには、 経済的な問題もありますが、 子どもに何かあった時とかに(風邪や最近多い災害等)すぐに対応してもらえるように、と思ってです。 パートだから好き勝手休んでいい、ではないのは百も承知ですが、 今朝は一部地域では警報等も出ており、できれば休んで子どもを見ていて欲しかったのですが、そんなに休めないと言って結局出勤&登園していきました。 ちなみに保育園付近はハザードマップ的にはギリギリセーフくらいの位置です。 自分自身は今日に関してはどうしても休めない日でした。 自分、何かおかしな事言ってますかね? こんなような事で喧嘩になってしまったのですが…

災害保育園子供

大人になれよ

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

292020/07/08

y

介護福祉士

おかしくはないけど、奥さんの気持ちも分かります。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

質問失礼致します😌 皆さんのお子さんや家族が「介護の仕事したい」と言ったら、なんと声をかけますか?? 知り合いのお子さん(高校生)が学校の進路希望で「介護の仕事」と書いたら、先生から「やめておきなさい」と言われたそうで😓 相手が高校生に限らず、皆さんだったら、介護職を選択肢に入れるのをどう思われますか?

職種家族職場

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

362023/05/13

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です🙂 介護士の立場からどんな風に伝えられることがあるかな?と考えてみました。 まず、介護士をやりたいと思った理由を本人に聞きます。 そこでいわゆる「福祉の理想、キラキラ介護」のような話が出た場合、現実的には収入が上がらず、特に結婚子育てのタームになるとどうしても苦労しやすい点、また福祉の理想を裏切られる職場が多い点をデメリットとして必ず伝えます。 同時に、一度経験してしまえば、家庭を持ったとしてもパート等の形でも仕事を継続しやすく(全国で常に求人があるので)共働きの形を取れば普通に生活はできる点、一度やって向いてないと思えば、他業種に転職後も出戻りが容易な業種である点を伝えます。 理由が他にある場合(夜勤フルタイムで稼ぐつもり、ケアマネや管理者などのキャリアパスを見据えて、等)が出てくるようなら、それなりに介護士や自身のキャリアについて関心を持って調べられていると判断できますので、本人の意思を尊重すべきかと考えます。 以上が第三者の介護士としてのアドバイスですが、もし身内が進路選択に悩んでいる時に声をかけるならば、正直一番最初におすすめする業種ではないです。 理由は、高卒新卒ならより収入が安定した業種を選べるチャンスがある点、30代以降も他業種から介護士へのキャリアチェンジが容易なのに対し逆のキャリアチェンジは難しい点が挙げられます。 あとよく言われる、体を酷使して低賃金、のイメージはまさしくその通りではあるので、単純にその方のことが心配にはなりますね…。 せっかく新卒採用という2度と手に入らない切り札を持っているのだから、いきなり介護だけに絞らず色々な業種の説明会に行くなり業界研究なりしてみてもいいんじゃないかな?と思います。 私自身大卒で、周囲が大手企業の総合職になる中で介護士になり、親は反対こそしませんでしたがやはり将来が心配ではあるようです。 長文失礼いたしました。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

ストレスなのか...なんかキツい。 仕事でもこき使われたり... 家ではお義母さんに文句...やら愚痴言われるし... 旦那ゎぐーたらゲームばかりしてチビの面倒見らんし... なにこの家...全然楽しくもないわ。 私が疲れるだけ... お義父さんには気ぃー遣うし... 私がいない時絶対コソコソ言ってると思う。 朝と夜が1番嫌い(>_<。) 朝は皆 弱い。 怒ってんのか...よく表情がわからない 夜は怖い。 仕事で18時過ぎたらお義母さんに怒られる。 だからなるべくスピード出して慌てて帰ってる。 ゆっくり帰れない。 ε=(・д・`*)ハァ…ってため息つきながら帰ってる。 私には居場所がない。 夫婦ぢゃないみたいに毎日会話ない。 楽しくもない。 ほんと実家に帰りたい気分だよ(´._.`) 癒しもなーんもないし 遊びにも行けないし... 行きたくてもお義母さんに一言二言言っていかないと行けない。 めんどくさい...ょね... ほんとため息しかつけない! どぉにかしてほしぃ。

夫婦文句家庭

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

302020/06/05

ちーた

介護福祉士, 有料老人ホーム

俺ならそんな生活耐えられ無さそう。。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

職場

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

992021/03/12

カニ魔王

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

子育てしながら、正社員として採用してしてもらいましたが、子供の体調不良により、先月3日、今月は病気が重なり息子が肺炎になり、欠勤が多くなっています。先輩に仕事の雇用を一度考えてと言われました。パートとなっても体調不良で休む事は変わらないと思いますが、皆さんはどう思いますか。上司は気にしなくていいと、言ってくれています。

休み上司愚痴

ネネココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

382022/07/15

うさっこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

雇用を考える?その先輩は何様でしょうか?上司が良いと言っているのなら、それで良いと思います。子供さんがいることも解っての採用だと思うので。何で協力しないのでしょう。介護業界あるあるです。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

ボディータオル普通のタオルスポンジ素手入浴介助はしませんその他(コメントで教えて下さい)

276票・2024/04/05

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

655票・2024/04/04

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

725票・2024/04/03

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

828票・2024/04/02

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.