産休入るのが出産予定日より1ヶ月早かったのですが、出産手当て金に影響あ...

みみ

介護福祉士, ユニット型特養

産休入るのが出産予定日より1ヶ月早かったのですが、出産手当て金に影響ありますか。出産後だいたいいつぐらい貰えるでしょうか。失礼な質問ですが、おいくらぐらい貰えたんでしょうか。

2022/11/09

2件の回答

回答する

ご懐妊おめでとうございます。 産休は予定日より80日前くらいから入ります。なのでざっと1ヶ月以上前から入れます。 手当て金は出産してから2ヶ月後になります。総支給の2ヶ月分だったか、基本給の2ヶ月分だったか…そこは定かではありませんがそのくらい入ります。 ちなみに、出産一時金は産婦人科に行くのでほぼないと思ってた方がいいかと。

2022/11/09

質問主

ご回答ありがとうございます。参考になります。

2022/11/10

回答をもっと見る


「育児」のお悩み相談

子育て・家庭

子育てをしながら仕事をしている、していた方に質問です。 1日の大まかなルーティンやコツを教えていただきたいです。1月から働き始めるので参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

育児

ますお

PT・OT・リハ, 訪問看護

52023/12/20

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です! 我が家というか私の両立のコツは、休日の作り置きです!料理が不得意の私には食事の用意が1番大変なので。。 連勤が続く時なんかは、もうチンするだけとかあっためるだけとか何ならラーメンだけとかにしちゃいます🤣 後は、どんなに疲れてても次の日の準備は必ず帰ったらすぐします!保育園の用意とか、次の日の洋服の用意とか。 そして朝はパジャマもセットしてリビングに置いておきます!帰ってからパジャマのセットをするのも嫌なので💦笑 朝に出来る事は全部しておきます🙆 そして6時に帰宅したらすぐにお風呂🛀 お風呂が終わったら大分気が楽です😁 参考になるか分かりませんが、頑張ってください💪

回答をもっと見る

お金・給料

10日から産休に入りますが産休中は、給料ゼロなのですか?

育児給料施設

Na

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修

22024/01/08

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 育児で会社を休んでいる間は、基本的に無給です。給与は労働の対価なので、休業中に給与が支払われることはほぼありません。 ただし、条件を満たしていれば「育児休業給付金」を活用できます。最大で賃金の約67%にあたる金額を育児休業期間中に受け取ることができますよ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護職に限ってのことでは無いと思いますがお聴きしたいです。妊娠中、子育て中でも働ける職場環境ですか?妊娠中だとできる仕事も限られてきたりしますが、理解はありますか?私は妊娠中、子育て中に結構嫌な思いをしたので、これから結婚出産を考えているスタッフは、それを見て辞めていきました。妊娠などに限らなくても、制度はあるのに、使うと他のスタッフから文句を言われることってありますか?

妊娠育児文句

ちぽ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42023/09/09

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

実際にあったのは、入職して1年後ぐらいで出産、育休もつかって戻ってきたと思ったら産休。 その人もスタッフとしてカウントされるから現場はほぼ➖1 そして他の職員が妊娠したと判明すると、祝ってあげたい気持ちよりえええーって気持ちが強くなるわけです。 極端な話し、スタッフ全員が「制度だから使って当然です。介護休暇つかいます。」「制度あるので育休使います」だと職場は継続出来ません。 出来れば使って欲しい、でも職場の事も考えて欲しい、ってのが正直なところかも。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

職場

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

992021/03/12

カニ魔王

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

質問失礼致します😌 皆さんのお子さんや家族が「介護の仕事したい」と言ったら、なんと声をかけますか?? 知り合いのお子さん(高校生)が学校の進路希望で「介護の仕事」と書いたら、先生から「やめておきなさい」と言われたそうで😓 相手が高校生に限らず、皆さんだったら、介護職を選択肢に入れるのをどう思われますか?

職種家族職場

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

362023/05/13

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です🙂 介護士の立場からどんな風に伝えられることがあるかな?と考えてみました。 まず、介護士をやりたいと思った理由を本人に聞きます。 そこでいわゆる「福祉の理想、キラキラ介護」のような話が出た場合、現実的には収入が上がらず、特に結婚子育てのタームになるとどうしても苦労しやすい点、また福祉の理想を裏切られる職場が多い点をデメリットとして必ず伝えます。 同時に、一度経験してしまえば、家庭を持ったとしてもパート等の形でも仕事を継続しやすく(全国で常に求人があるので)共働きの形を取れば普通に生活はできる点、一度やって向いてないと思えば、他業種に転職後も出戻りが容易な業種である点を伝えます。 理由が他にある場合(夜勤フルタイムで稼ぐつもり、ケアマネや管理者などのキャリアパスを見据えて、等)が出てくるようなら、それなりに介護士や自身のキャリアについて関心を持って調べられていると判断できますので、本人の意思を尊重すべきかと考えます。 以上が第三者の介護士としてのアドバイスですが、もし身内が進路選択に悩んでいる時に声をかけるならば、正直一番最初におすすめする業種ではないです。 理由は、高卒新卒ならより収入が安定した業種を選べるチャンスがある点、30代以降も他業種から介護士へのキャリアチェンジが容易なのに対し逆のキャリアチェンジは難しい点が挙げられます。 あとよく言われる、体を酷使して低賃金、のイメージはまさしくその通りではあるので、単純にその方のことが心配にはなりますね…。 せっかく新卒採用という2度と手に入らない切り札を持っているのだから、いきなり介護だけに絞らず色々な業種の説明会に行くなり業界研究なりしてみてもいいんじゃないかな?と思います。 私自身大卒で、周囲が大手企業の総合職になる中で介護士になり、親は反対こそしませんでしたがやはり将来が心配ではあるようです。 長文失礼いたしました。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

派遣でデイサービス兼老人ホームな施設で働いてます。 子供が小1♂と小5♀なので、今までは土日祝日休みをもらっていました。 私がいなくても大丈夫かな?と思い、次の派遣先では日曜日一回だけ入るシフトにしてもらいましたが、子供達といる時間を大切にしたいという思いが強くて自分の中で葛藤しています…。 日曜日は人がいないと言っていたので施設側にも申し訳ないと思いますが… 誰か、同じ気持ちの方いらっしゃったらこのもやもやがスッキリするのかな?と思い投稿しました。

派遣子供シフト

コロリ

デイサービス, 無資格

482022/08/16

うみもと

PT・OT・リハ, 訪問看護

十年後を想像してみてはいかがでしょう? あのとき日曜日のシフト入っといて良かったーと思うか、子供達との時間をとっといた良かったーと思うか どちらもメリット・デメリットありますので、コロリさんの価値観で選べば正解だと思います

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今年のケアマネ受験を考えています。 理由としては、年齢のこともあり体力が落ちていく中いつまで現場で働けるかな?という不安と、土日に休める仕事がしたいからです。 現在ケアマネをされている方、ケアマネになって良かった事、逆にケアマネになるんじゃなかったって思った事、お聞かせください。

ケアマネ給料転職

まゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

82024/04/15

コタロー

居宅ケアマネ

可能でしたら今の職場でのケアマネ専任をおすすめします。土日休みは交渉になると思いますが… 私は居宅ケアマネをしてますが、1からと言うこともあり極端に収入が減りりました。(150万円程) 個人的にはメリットをあまり感じません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、住宅型で勤務していますが、訪問介護となっていて時間で訪問すると言う程ですが、訪問時間ではないのに呼ばれ薬塗布、オムツ交換、カーテン閉め、更衣介護等しています。眠前薬も利用者様の好きな時間で対応と言われ、他のサービスが入って急いで終わらせ、対応する。感じです。住宅型とはこのような感じですか?

職場

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/15

ケン

ケアマネジャー

結局、そうなりますね。 ただ、スタッフがいないところや別に料金を取るところもあると思う。 それも仕事のうちで、給料もらっていると思うので深く考えても変わらないです。 有料程、様々ですね。

回答をもっと見る

お金・給料

月給から日給を計算したいのですが、資格手当などは日給に入るのでしょうか?

資格職場

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/15

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の職場は、資格手当も日割り計算されています。1ヶ月○○円ですが、月の途中で入社された方とかは、日割りで計算されて支給されています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

516票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

693票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

763票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

748票・2024/04/20
©2022 MEDLEY, INC.