今後について

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

新卒で介護職として有料老人ホームで働き、その後は介護業界の運営側、現在はデイサービスの生活相談員として勤務しています。 介護以外の業界に携わったことがないので、身体を壊してしまった時等、介護ができなくなった時にどのようにお仕事をしていくべきか、腰に負担がかからない業界に挑戦した方が良いのか迷う時があります。 まだ身体を壊してはいませんが、元々体力があるわけではないので今後のことを考えると心配です。 みなさんはどのように今後のお仕事について考えていますか?

2022/08/06

3件の回答

回答する

コメント失礼します。 私も同じ考えがあり、既に行動してます。今の事業所の代表が経営してた便利屋さんを格安で購入し、代表権を譲ってもらいました。介護保険では出来ない自費負担の部分をこの便利屋を利用してクリアにしてます。勿論、通常営業もしてもらってます。介護×便利屋の掛け算ですね。これはうちの代表の提案でもあり、初めは「そんなの大丈夫?私、騙されてる?この話、あり?」って思ってました。半信半疑でしたねー。でも株等に投資したとしても、それこそ「大丈夫?」がついて回りますよね。であれば既存の会社を買い取って、それが投資に繋がれば良い。実態が見えてるからこそ利益、損益が分かるのではないか!で、スタートして早2年が過ぎました。既に投資分は、回収済み。これからは私の利益。仮にダメになりそうな場合は、M&Aにて、売却する予定です。と、まあこんな感じですかねー!参考になれば良いですが…。ご苦労様です。

2022/08/06

質問主

介護教員?はじめて知りました!ただ実務経験がまだ介護福祉士取ってから2年ちょっとなので、まだまだです😔教えてくださってありがとうございます!

2022/08/06

回答をもっと見る


「体調不良」のお悩み相談

愚痴

夜勤業務の内容が変わって半年以上経過。 またしてもお局からの小言W(`0`)W 6時30分には申し送りして、それから隣りのユニットで朝食提供になってます。6時40分には朝食提供してください。利用者全員離床させて下さい。他のスタッフがやってるんだから出来るはずです。 昨日も体調不良者の対応で離床遅れたし、隣りのユニットの朝食提供してる場合じゃないですけど。 今日の早番は暴走おばさんスタッフ。 お局にわざと言わせたんだと思うけど_φ(・_・ 私要らないならいいですけどW(`0`)W 貴方達のお膳立てなんかしませんけど_φ(・_・ 自分達のできない加減は自分達で解決して下さい。 まだイライラする_φ(・_・カンファレンスで決まったわけでもない、どうせ自分達の都合だろうけど。

カンファレンス申し送り早番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12024/01/27

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

それは酷いですね、お局様的スタッフなんだいっそう転職する気持ちは考えているの

回答をもっと見る

新人介護職

体調不良で欠勤してしまいました。 昨日から気持ち悪くて、でも昨日は大丈夫そうだったから出勤して1日頑張った。 でも昨日夜中から下痢が止まらずで今日は欠勤しました。。 先週の土曜も体調不良で休んだから、さすがに怒られました 職場に迷惑かけるなら退職したほうが良いかもと思ってます。 多分今度管理者と会ったときに怒られる。。 皆さんならこのような時ってどうされますか?

体調不良退職ストレス

あーさん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

72024/06/07

ライム

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

こんにちは! 体調不良の原因は何でしょうか?通院されたのですか? どの施設もギリギリの人員で回してるとこが多いため、欠勤で周りが怒る気持ちもわかります。 今の施設が嫌でなければ、しっかり自己管理し、休みを挽回できるよう頑張ってはどうでしょう?辞めるのはいつでもできるので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんばんは^ - ^ 私は今、ユニット型特養で働いています。 今、ずっと悩んでる事があります。 ユニットのリーダー(男性)なんですが、自己中で怖いんです。それに一人の利用者様にだけ良くして他の利用者様にはあまり良くしようとしません。私達スタッフには「寄り添う」って言って、その利用者様に寄り添うって事?って思って、その「寄り添う」という意味はなんでしょうか? それに私はパートで週4のフルで早番でと施設長や主任や隣のユニットリーダーや私のユニットリーダーにも言っていたはずなのに、今回は一度だけ週5になっていたから怖いリーダーに「週5になっているんですけど。」って言ったら「俺なんか10連勤したことありますよ」って怖い顔して怒鳴られました。主任にはその事を言ったら、「パートさんが週4ならちゃんと週4にしなきゃダメだよね。リーダーは正社員だから、連勤続いたって、その分高いお金もらって仕事しているんだから、そう言う事を言っちゃいけないんだよね。後で施設長にも言っておくから」と言ってました。リーダーは何処のユニットに行っても嫌われているリーダーなんです。この前は何故か急に涙が出て、それから過呼吸になり早退しました。リーダーが夜勤とか夜勤明けとか日勤でくると動悸がして怖くて仕事になりません。早く異動したいと主任には言ってます。

パワハラ体調不良ユニットリーダー

ゆづる

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

72023/09/23

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 リーダーになってはいけないような人がリーダーになっているのですね。なぜ、そのような人がリーダーを任されているのでしょうか。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

みなさんは入社したけど、イメージしていたのと違ったり、思ったより忙しかったりしたら、すぐ辞めますか? それとも、数ヶ月まで様子見ますか? 大きな施設から小さな施設に転職しましたが、思ったより自分達でやることが多く、1時代に戻った感じです。 人手不足もあり、サービス残業もしてます。

入社残業人手不足

ライブラ

介護福祉士

412024/07/03

ソハナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

こんにちは。 僕も同じ感じです。 今、3ヶ月経ちましたがまだ少し悩んでいます。 仕事的には慣れてきたのでこのまま頑張って行くつもりですが…

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

就職入社モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

482024/07/21

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

59歳男性です。 役所で福祉系の事務やケースワーカーの仕事など福祉畑で勤務して一身上の都合で退職し、その後福祉の仕事から離れましたが、介護職員初任者研修を受講したのをキッカケで介護士として就職しましたが、企業理念と現実のギャップから3ヶ月で離職しました。 今では後悔しており、再度介護職員として勤めるかどうか悩んでいます。 一番の懸念は福祉の仕事が好きだから介護職に再チャレンジしたいのか?この年齢で正規雇用が無いので仕方がなく介護職を考えているのか?悩めば悩むほど分からなくなりました。 もしも後者の考えならネガティブな考えなのでまた続かないのでは?と不安です。 そこで、介護職を続けるコツや思考の持ち方の指導をいただければと思います。 背中を押してもらえるようなポジティブな回答を期待いたします。 よろしくお願いいたします。

モチベーション転職

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

522024/07/14

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

唯一、介護職はどこも人手不足ですし、70歳超えても働いている方が多いです。 思うに男性高年齢なら、一匹狼でコツコツやって行くおば様達の雰囲気に呑まれないなどです。 たぶん他業種で一からは、単純作業しかないです。 介護も3Kとか言われますが、ダメダメな方からまともな方まで幅広い人達が揃ってます。 まともな方々と仕事すれば、仕事にも楽しみが出て来ると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

皆さんが働いてる会社・施設はホワイトでクリーンな会社ですか?それともブラックですか?

施設職場

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

252024/07/26

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

真面目に働いてる人からすればブラック。 しかし、希望休が4日と決まっているのに 好きなだけ休めたり、日よって、好きな勤務時間で働ける人にとっては、とてもいい会社じゃないのかなと思いますよ。 だから フルタイムで残業惜しまずやってる人たちにとって、馬鹿らしいと思えばやめてく人いるでしょうね。

回答をもっと見る

介護用品・用具

福祉用具の導入などあると思いますが、 きっかけはリハ職種ですか? 介護スタッフ? ケアマネ? 看護師? 施設は問いません。

要介護機能訓練リハビリ

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

32024/07/26

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

老人保健施設で働いています。 うちの施設では一番生活を近くで支えている介護スタッフからの意見が多いです。 それから担当リハビリスタッフと共にADL能力や今後の在宅復帰予定を考慮して福祉用具の導入を検討しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

サ高住勤務です。 利用者さんの夏場の洋服についてです。 食堂などエアコンがついてるから『寒い』と言って厚着される方がいらっしゃいます。皆様の施設にもいらっしゃると思うんですが、その方(あまりにも厚着の方)にはどんな対応されてますか? ちなみにエアコン設定は27℃です。 ※否定的な意見、上から目線のアドバイスは求めていません。以前そのような方がいらっしゃいましたので。

サ高住介護福祉士施設

やすはるこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22024/07/26

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

季節を思い出して頂くとかはどうですか?私の施設にも厚着してくる方がいらっしゃり、やはり籠もり熱や熱中症が心配です。「今は夏ですよー」など、季節に合ってない事をお伝えして、何枚か脱いで頂いています。それを毎日繰り返してますが、そんな毎日のやり取りも利用者の元気が知れることと割り切っています。後は風が直接当たっていない席か確認するとかですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

犬派猫派どちらでもない動物は苦手その他(コメントで教えてください)

441票・2024/08/03

不織布マスクプリーツタイプダイヤモンド型立体マスク型接触冷感タイプその他(コメントで教えて下さい)

625票・2024/08/02

1日2日3日4日5日以上休み希望出せないその他(コメントで教えてください)

709票・2024/08/01

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

666票・2024/07/31
©2022 MEDLEY, INC.