「介護福祉士」免許所持の方にお聞きしたいことがあります。。。日本介護福...

ゲンキMAXモックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

「介護福祉士」免許所持の方にお聞きしたいことがあります。。。 日本介護福祉士会に入会していますか? やはり、入会したら講習とかは出た方が良いですか? 費用も高いというのもあるし、なかなか一歩踏み出せなくて。。。

    2019/12/04

    6件の回答

    回答する

    私今年介護福祉士になったものですが入会してないですよ

    2019/12/04

    質問主

    名無しさん。ありがとうございます。 確かに、食事も高いですからね。 おまけに、入会費とは別に都道府県別の会費とかもありますからね。そこまで金を搾取するかという感じですよね。 ご参考になりました。ありがとうございます。

    2019/12/05

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    他系統の職場に転職してみて、こっちの方が向いてるなぁ〜(または向いてない)と思った経験はありますか?それはどんな理由で思いましたか? 障害者支援と高齢者支援、どちらも経験して自分のやりたいことに迷っています。 1社目は障害者の就労支援施設で、障害者の基本的な知識や虐待防止を丁寧に教えてくれたお陰で支援の楽しさを学びました。 2社目は本来は障害者支援に行きたいと思い応募したところ、経験になるからと提案され特養の介護職になりました。介護は自分に向いていないな...と思いつつも看取りや家族とのやり甲斐に魅力を感じました。 現職は障害者支援施設の介護職ですが、不適切ケアが多く適切なケアを教えてくれる上司もおらず、やりがいを感じられなくなりました。利用者から職員へのいじめもありますが、それを上司が黙認しており助け舟が無い状態です。 このまま仕事を惰性で続けるのは嫌なので、転職をするつもりですが何をしたいかが分からなくなってしまいました。 性格上入所施設は向いていないと思ったので離れようと思っています。 再来年社会福祉士を受ける予定なので、いずれはそれを生かした職に就きたいと思っているのですが現状に耐えられず転職はしたいです。 一先ずはいちばん興味がある在宅診療の看護補助に応募しようと思っています。 自分の適職の見つけた方がいたら、どのようにして見つけられたかも教えていただきたいです🙏

    就職正社員モチベーション

    はる

    介護福祉士, 障害者支援施設

    102024/04/13

    しゅん

    介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

    まだ社会福祉士もないんですか!? まずは勉強しなさい。 恥ずかしい。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    転職を検討していますが田舎ということもありなかなか良い求人がありません。 現在年間休日125日、賞与4.5ヶ月という良い条件の職場に在籍していますがパワハラ、虐待が常習的に行われていることや理不尽なシフト調整等様々な不満があり、転職を検討しています。 そろそろ相談業務につきたいという気持ちもあり探していますが、いつも求人が出続けている施設や、給与や休みが極端に少ない求人ばかりです。 半年くらい求人を見続けていますが、なかなか良い条件のものが見つかりません。 高望みしているわけでは無く、ある程度下がることは覚悟の上で探しているのですが...。 皆さんはどのように転職先を見つけているのでしょうか?

    就職仕事紹介転職

    はる

    介護福祉士, 障害者支援施設

    122024/03/29

    けっけ

    生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養

    初めまして。 私は病院でソーシャルワーカーを経験、その後転職サイトを利用して現在特養の生活相談員をしています。 転職サイトを利用すれば全ての希望を通すのは難しいですが、はる様の経験も含めて転職サイトの方が探してくれますよ!

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    ロング夜勤で明けでフロア全体の朝食介助に入らなければならないこと、ユニット型を謳っておきながら人手不足故にフロア全体を見なくてはならず自ユニットの利用者に深く関わることができていないこと、介護主任が気分屋でご機嫌伺いに疲れてしまったこと等々……積もりに積もって転職を考えています。 2つの施設で迷っており(特養と老健)、慣れ親しんでいる特養にしようかとも思っているのですが、ロング夜勤であり住宅手当がありません。老健の方はショート夜勤で住宅手当もありますが、老健は全く初めてで利用者も多いので上手く仕事ができるか不安です。 漠然とした内容で申し訳ないのですが、どっちにしたら良いかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

    老健転職特養

    まみ

    介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

    112024/03/14

    まみや

    介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

    お疲れ様です。 個人的意見ですが ロング夜勤がいいので特養です。 ショート夜勤だと休んだ気にならない😭 老健を経験してないのでなんとも です…

    回答をもっと見る

    👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    特養(ユニット型)6年目です 夜勤4回で手取り20万ほど 転職しようか、悩んでいます。 初めての介護施設として入職 2ヶ月目になる少し前に初夜勤・付き夜勤2回の後→1人立ち 4年目でユニットリーダー (服が汚れてるのに更衣しない、髭が伸びてるのに剃らない、爪を切らない)など、そんなに難しい事を言ってるわけじゃないのにしてくれない(介護歴20年などのベテランさんもいる)状況で周りの職員に対して落胆してしまい、2年リーダーしてから、主任にリーダーをおろしてほしいと頼み、リーダをおりました。 最近は、リーダーじゃないからか、周りが何もしなくても(自分でやればいいか)って思うようになりました。 悪く言えば周りに何一つ期待しなくなりした。 最近は、リーダーとも反りが合わない事が増え、転職を考えてます ユニット異動するなら、転職しようと昔から決めていましたが、 果たして転職すべきかどうか、悩んでいるので質問させて頂きます。 今の施設の良い所 所属しているユニットは人間関係がすごく良い。(他のユニットの人間関係は最悪らしい) 大変な入居者もおらず、比較的楽。 休み希望 夜勤希望など、融通がきく。 今の施設のダメだと思う所 リーダー手当(役職手当なし) 仕事の出来ない職員の意見が、なぜか通る (出来ない職員に仕事のやり方を合わせろと上から言われる) 職員を育てようという意思が会社に無い。 転職したからといって、自分にとって良い施設があるとはもちろん思っていません。 言葉足らずや説明不足があるかもしれませんが みなさんの意見お聞かせ下さい😀 (そんな考え方だと、どこの施設でも無理だよみたいな意見はいらないです。)

    入社異動手当

    ミニ

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    312023/10/23

    みーや

    介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

    今のままでいいのでは無いでしょう? 人間関係がよく、仕事が楽で、休みの融通も効く のはいいですね。 逆にダメな部分ですが、 リーダー手当てがない→今はリーダー降りてるから関係ない。 できない社員の意見が通る→おかげで楽な職場環境が維持されており、メリットに感じている部分にも繋がっている。 良いところ部分の方が大きいので、とりあえず続けておき、他に働きたい会社や条件のいいところがあれば転職で良きかと。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

    未経験初任者研修職場

    yumemi

    介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

    492024/04/06

    サラマンダー

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

    デイサービスですかね。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    今年介福に合格しました。うちの施設は介福を持たないと常勤になれません。しかも資格を取ったからといってすぐには常勤にはしてもらえないのです。最短で半年、一年位は非常勤のままみたいです。ちなみに勤務して6年目に入りました。みなさんならどうしますか?一年かそれ以上まって常勤になるのを待つか、それとも転職するか。 アドレスお願いします。私は50代なので長く待つ時間が勿体ないとも考えています。

    非常勤資格転職

    あゆ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

    442024/05/03

    ビオレ

    介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

    介福の資格取って、就職して非常勤ならそこの職場は辞めます!私ならの場合です。 ちゃんと常勤で正職員でないと意味ないな〜と感じます

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    先月からユニット型の特養で働き始めました。 男性利用者の対応の仕方について悩んでいます。 (片麻痺、車イス自操、認知症、セクハラあり)が袖が上に捲り上がってこないようにリストバンドをしているのですがそのリストバンドの位置を頻回に直してほしいと訴えてきます。(直してほしいのは口実で、ただ構ってほしいだけなのだと思います) 他の職員から、あの人はかまってちゃんなのでいちいち構わなくていい、一度構うと何度もしつこいから適当にあしらって。スタッフ間でちゃんと統一した対応をとってほしいと言われました。 忙しいときは苦笑いでスルーしていたりしましたが、時間が空いたときなどはしつこく頼まれるので直してあげたりしていたら↑のように言われ、私一人が利用者に対してそのような対応をとるのがよく思われないようです。今後どのように利用者に対して対応すべきか悩んでいます。 腕を触られたり、セクハラ行為もあるのでなるべくなら近づきたくないのですが、午後からは比較的仕事も落ち着き自操して寄ってこられるためお願いされたらスルーのしようがなく…。また入社して間もないため、他の職員のように強い態度で接することはできません。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    特養ケア

    にゃー

    介護福祉士, ユニット型特養

    22024/05/16

    たか

    初任者研修

    出来ることはご利用様にやって頂くその人の出来る事を奪うのもよくありません。普段の観察力が大切です。職員の皆様で情報共有をされて必要な所だけやるだけです。記録上にも残して起き他の職員の皆様やご家族にも分かりやすく記録に残すことが大切です

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    外出を支援する介護をやりたいのですが、知り合いにやっている方がいません。介護保険適用外でのサービスになります。民間の会社もネットで2、3個しか探せなくてどなたか情報もってる方いませんか?具体的には旅行に同行したり、施設で暮らしていて外出したい方に向けたサービスを提供している会社で働いている方の情報がほしいです。

    介護福祉士

    k

    介護福祉士, ユニット型特養

    42024/05/16

    ♡みぃたん♡

    介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

    ということは、利用者は高齢者だけでなく障害者も関わってきますね。 その辺りは大丈夫でしょうか? 私が知っている知識でしかお話しできないのですが、訪問介護事業所で介護保険のほかに、自費サービスをしている事業所もあるので、訪問介護事業所をあたってみてはいかがでしょう? あとは「ガイドヘルパー求人」とかで見つけてみてください。 外出支援は大変です。利用者さんの行きたいところを、事前に下調べしたりしないといけないので、それに時間をとられたりします。 まずは訪問介護事業所探して、そのなかで外出支援もしているか聞くといいかもしれません。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    みなさんはお休みの日など まだマスクを着用してますか?

    マスク休み

    ynst12

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

    152024/05/16

    ベテルギウスⅡ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    不特定多数者がいる場所ではマスク着用しています。 5類になったからと言って、ウイルスが無くなった訳では有りませんから。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    得意ですどちらかと言えば得意ですどちらかと言えば苦手です苦手ですレクはしませんその他(コメントで教えて下さい)

    625票・2024/05/23

    あります😢ありません😊その他(コメントで教えて下さい)

    744票・2024/05/22

    5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

    762票・2024/05/21

    同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

    766票・2024/05/20
    ©2022 MEDLEY, INC.