との業界でもそうだと思いますが、過剰な離職を抑えたいと思っています。特...

おっピーティー

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

との業界でもそうだと思いますが、過剰な離職を抑えたいと思っています。 特に意識の高い職員の離職を抑えるために、周辺施設との人材交流(一定期間の研修)ができればと考えています。 もし、そのようなことをしている施設があれば教えていただきたいです。

2021/09/21

2件の回答

回答する

うちは意識の高い職員の受けたい研修を受けてもらえるよう調整してます。毎月研修毎にどんな研修を受けたいかアンケートを書いてもらっているので。 コロナで人材交流は禁止なので、研修以外にも緊急搬送や火災発生時初動訓練、AED実地訓練(これは住んでいる区や市の無料講習を紹介することが多いです)をしています。 あとは苦手な職員同士のシフトのかぶりがなくなるよう調整したり、うちは喫茶の営業ノルマがあるので少しでも希望に合う物を仕入れたり(どうせ買うなら自分で飲食できないと困るし)、苦手な入居者への対応を変更、対応策を皆で考える等、職場の環境を微々たるものですが、少しずつ整えていくよう努力しています。 あとは賃上げですね(笑) アンケートでは、外部での一定期間の研修はうちの施設ではダントツ不人気です。 理由は、知らない人と一緒に働きたくない。新しいところは何かと面倒くさい。(新しい知識を増やす研修を自ら受けるくせにこの理由を書く職員の多いこと多いこと…)同じ有料老人ホームなら行ってみたいが、デイやリハは行きたくない。等々でした(笑) 笑ったのが、離れるのが寂しい。朝家を出たら、絶対施設に出勤してしまう。(犬か!)もいましたね。

2021/09/22

質問主

職員に対する配慮が凄く、参考にさせてもらうことばかりです。ありがとうございます。 外部研修はあまり人気ないのですね。以外でした。 それだけ今の施設に愛着があるということかなと思います。

2021/09/23

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

キャリア・転職

4月に転職して1ヶ月が経つのですが、前職場で相談員を20年近く勤めたのもあるのか、今の職場では全く仕事の流れを教えて貰えず入職して2日目に施設全体の会議に訳分からないまま1人参加させられたり、利用者の名前や状態も知らないのにケアプラン作成をして等を云われ。 試用期間が後2ヶ月有るのですが、5月の中で退職しようかと考えています。 法的には2週間前に退職の旨を伝えれば退職出来ると思うのですが、皆さんの職場はこんな感じですか?

相談員退職転職

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

42024/04/30

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私も同じく退職を考えてます。 今迄女性管理者のパワハラで3度転職してますが、今回もです。 ただ今回は、引継ぎが殆どなく職場環境も分からず悶々と事業所にいるだけです。 聞けば教えてくれるのでしょうが、言ったでしょう!聞いてないの!ハァーって大きな溜息つかれると聞く気になりません。 仕事としては逆かも知れませんが、一日中事業所に無言で悶々います。 理不尽な職場って、本当に多いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は非常勤から介護福祉士に合格して常勤になれると思っていました。うちの施設は、介護福祉士の資格がないと常勤になれません。その為に資格をとりました。しかし蓋を開けてみると、年齢がとか、非常勤から常勤になるのはハードルがものすごく高い、いつ常勤になれるかもわからないと言われた挙げ句、施設長、次長、主任の間でたらい回しにされたので、呆れ果て退職をきめました。しかし退職届を出し、有給消化をお願いした所、シフトが決まってるから、自分で各職員にお願いして勤務変更をしろとか、3日しか有給消化は出来ないとか…。無茶苦茶です。退職するのも、職員1人1人に言って伝えるようにとの事でした。正直頭にきてます。退職まで針のむしろです。 皆さんならこのような場合どうしますか?

退職上司ストレス

なぎ

介護福祉士, 従来型特養

92024/08/10

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

大変な目に遭いましたね😭 やばい職場の正社員にならずに済んで良かったと割り切った方がいいですよ! 職場に相談できそうな人がいるなら、過去の事例とか聞ければいいですよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

682023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

232024/04/17

シャケ

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

就職入社モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

542024/07/21

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

欧州やアメリカでは一般的なキャリアブレイク。 休職や離職によって一時的に仕事から距離を置き、 学びなおしやステップアップのために休息を取ることを指すそうです。介護士は心身ともに疲弊することが多いので、自分を見つめ直し、身体を休めるのにいい機会だなと思います。皆さんの意見を聞かせて下さい。

退職転職人間関係

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

152024/05/19

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

外国はそういうところが羨ましいです。メンタルケアしっかりしてますよね。 今回、私も心身ともに、特にメンタルをやられ退職を申し出ましたが、 まだまだ、日本はそんなことは大した事じゃない、とか弱いとか思われがちですよね。こんなにも自殺者が増えているのに。 私は会社の規定や反対を押し切って、これ以上病んでしまわないよう、自分を守る為、退職します。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

デイサービスの送迎エリア外の方の実費分送迎費用はどのように計算されていますか? 私の務める事業所では、送迎を往復45分で対応出来るエリアで送迎可能エリアを決めています。今まではエリア外の方がいらっしゃらなかったのですが、ご自分で運転されて来所されていた方が体調を崩されて、一時的に送迎をお願い出来ないかと相談を受けました。 エリア外の方はなるべく受け入れしないつもりで、エリア外は1kmから200円と決めていたのですが、エリア内の町内から2つ離れた町なので、エリア外費用を計算しようと思っています。 このような場合はどこから数えて計算すれば良いのでしょうか?案として上がっているのがGoogleでルート検索をした道が裏道等使わず安全なルートだと思うので、そのルートを基準にしてエリア外に出た位置からご自宅までと考えています。これなら、あの道を通って欲しい等トラブルにならず済むかなと思ったのですが、皆さんはどのようにしてエリア外送迎費用を計算されていますか? ご参考までに教えていただけたら有難いです。

移動支援デイケア送迎

ぽるん

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

32024/08/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

元々のご利用者さんが体調不良になられた…だからお金を取る… んー、もちろん正しいとも言えますが、それを個人、施設としてやりたい、どーしてもやるべきなんでしょうか?

回答をもっと見る

きょうの介護

今日、利用者の家から電話で「私今日仕事で早めに 家出てますから母をよろしくお願いします」と連絡。 私はデイで待機してたから、電話対応として受けて そのことを、送迎担当に伝えました。 その後から〝鍵をよろしくお願いします〝と連絡帳に記載してありその件を深く取れてなかった私は報告せず相談員に突っ込まれまして… 万が一施錠確認ができてなかったら、のことを 考えられておらず… 相談員や周りの皆んなにフォローされ… ヒヤリなりました。 こんなリーダーでいいのかなーアワワ ヽ(´Д`;≡︎;´Д`)丿 アワワ

送迎相談員

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/08/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

リーダーは、みーきーさんの事ですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

夏場の入浴介助時にオススメのアイテムやアイデアを教えてほしいです。冷やして首にかけるリングを使っていますが、すぐにぬるくなってしまいます。 みなさんの職場ではどんなアイテムやアイデアを取り入れていますか?

入浴介助

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42024/08/22

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私がしてるのは、シャワーで水を出して足に、時には膝あたりまでかけてます。 夏場の入浴介助って地獄みたいになりますよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

役に立ってますそれほど役には立っていません全く役に立っていません介護福祉士の勉強をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

579票・2024/08/29

なったことあります😢膀胱炎かな?と思ったことはある🚻ないです😊その他(コメントで教えてください)

645票・2024/08/28

NHKを流していることが多い民放を流していることが多い衛星放送を流していることが多い録画した番組を流していることが多いYouTbueを流しているその他(コメントで教えてください)

650票・2024/08/27

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

705票・2024/08/26
©2022 MEDLEY, INC.