休職明けで、仕事続けられましたか?

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

休職経験のある方、元の職場に復職できましたか? 現在、慢性疲労と適応障害にて休職中です。 (子どもの夜泣きで慢性寝不足がつづいていました) 年明け、復帰予定ですが不安があります。 でも、仕事を続けたい気持ちもあります。 乗り越えられた方がいると励みになります。 お手柔らかによろしくおねがいします。

2024/10/09

7件の回答

回答する

お気持ちお察しします。私も休職経験あります。最初は周りの人の反応等も気になり復職出来るのかとても不安でしたが、途中体調不良等で休んでもとても優しく受け入れていただき復帰できました。(中には悪くいう人もいたとは思います。)けれど、ゆりさんは子育て中との事ですので、あまり無理はしないで欲しいなと思います。難しいですよね😢子育てと仕事の両立。どうか、ゆりさんの職場が理解ある所でありますように。

2024/10/09

質問主

お優しいお言葉 ありがとうございます。 子育てと仕事の両立が こんなに大変だとは思わず、、 komeccoさんがおっしゃる 周りの反応も復帰するとなると 気になると思います🥲 きっと理解ある職場だとは思っているので、無理せず復帰できたら、、と思います。 励みになります! ありがとうございます😊

2024/10/10

回答をもっと見る


「復職」のお悩み相談

子育て・家庭

お疲れ様です。 職場に託児所が併設されているところはありますか? 大企業やヤクルトさんなどは預かり所があるので子育て中でも働きやすい印象です。 働きたくてもまずは子供を安心して預けられる場がないと、産休育休復職って難しいですよね。

託児所復職育児

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

62023/05/31

おかろこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私の職場は託児所はないです。一時作ろうとしたらしいのですが、いつの間にかなかったことになってました。 そこまで大きい施設ではないので、採算が取れなかったのだと思います。 子育てと仕事の両立って本当に難しいです。。

回答をもっと見る

職場・人間関係

日々のお仕事お疲れ様です。 自分は病気のため2ヶ月間休職中です。 職場に復職を考えてますし、同僚からも励ましのメールをたくさんもらいます。 がしかしながら、復職できるか分からないのが本音です。 皆さんの中で同じ気持ち、もしくは復職できたと言う方はどんな心構えで復職されたのですか? お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

復職職場

やよ

介護福祉士

22023/06/23

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おつかれさまです。 今回、どのような理由で休職なさっていたんですか?差し支えなければ教えていただけますか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

似たような質問をします。 抑うつ状態で数ヶ月休んで先月復職しました。 今日仕事で朝起きたのですが、雨が降っており、そのせいで暗く肌寒かったです。そのせいでものすごくメンタルが憂鬱でしんどいです。 この場合どのように対処すれば良いのでしょうか?

復職天候メンタル

福祉太郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12023/10/01

papico

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

おはようございます。久し振りの出勤なんですね。 雨の日は、気分が滅入りやすいですよね。お気に入りの傘、お気に入りの雨用の靴。お気に入りの音楽に大好きな朝ご飯。お昼にも好きなものを食べ、いい匂いのハンカチ。 帰りにはご褒美スイーツを買って、帰ってきたら好きなドラマを見てお風呂に入って寝る。 お気に入り戦法でいかがでしょうか?いい事だけを想像して自分が気分がいいイメージをシュミレーションするのです。 行ってらっしゃいませ。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

退職日が3月10日に決まりました。 後3回夜勤やったら、終わります(*^^*) 2月からは有給消化でお休みになります。 この業界での転職は初めてで、今は老健ですが 違う所で経験して、もっと勉強したいと思ってます。 今の施設は研修とか全くないし、ステップアップ したくても出来ません。 年齢も50で先が短いので、あまり転職はしたく ないけど、こればかりは実際働いてみないと わからないので、なんとも言えないです。 そこで悩んでいるのが、次はどのような所に 行ったらいいのかな〜!という事です。 特養、グループホーム、有料… 訪問は考えていません。 ターミナルケアにも興味があります。 今いる老健ではエンゼルケアも経験しました。 転職するにあたり重要視するのは、やはり給料。 多少キツくても大丈夫です(多分😅‪‪)。 介福はまだ持ってません。 今回受けます。 求人は見てます。 いいなと思う所もいくつかあります。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします🙏🙏

給料グループホーム転職

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

362023/01/20

KTM

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

お疲れ様です 生活に支障がないのなら 合否後の就職活動でも 問題ないと思います 待遇も変わるでしょうし その間 施設見学もありだと思います! 試験頑張って下さい!

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

求人の情報にアンテナを張って、グループホームで働いています。求人を見ていると、同じ会社がしょっちゅう募集しています。それも給与を引き上げて募集してる。 給与を高くすれば、人が集まると思ってるのかな。 ズレてるんだよな、お金じゃないよ。働きやすいように環境整備、定着させるほうが大事と考えます。 逆にお金を重視している人達は、高待遇or派遣で探すのかな。今は働き方を選べる時代ですし、ホントに人それぞれですね。 そこで皆さんは、転職する際は給与と職場環境どっちを重視しますか?雇用形態は常勤、非常勤どちらですか? 自分は職場環境を重視、週5日非常勤です。常勤で働きたいとは一切思いません。

給料グループホーム施設

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

232024/08/21

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様でございます。常勤で給料ですね。職場環境は入職してみないとわからないですからね。入職してみて自分に合わないとなったら色々試してみて、それでも難しいなら自分は、きっぱり辞めます。働き方は多様化してきてますよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職活動中で、歴史ある特養に面接と見学に行きました。 夜勤中の緊急時の対応や、休憩について聞くと夜勤中の休憩は、無いとの事で、それが何か?夜勤で休憩いる?というような態度で話されビックリしました! ショート夜勤で休憩無しならまだ分かりますが、ロングで休憩無しなのは、割と普通ですか? ユニットと従来型の複合施設で、どちらも夜勤の時間はロングです。ユニットが休憩が無いのはまだしも、従来を1人で見るのは夜勤中の業務が大変なので、深夜勤(22時から7時)を雇った、休憩時間は決まってないと施設長が言っていました。 待遇はまあまあなので、考えてしまいます。ロングで休憩無しは…やれば出来ますかね?

ユニット型特養転職特養

めい

介護福祉士, ユニット型特養

972022/12/05

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

前に勤めていた施設も夜勤の休憩がなく、勤務中のコールやセンサーが鳴らない時間はすべて休憩みたいなものだから問題ないよね!いらないし!ってスタンスでした。(※もちろんそう言っているのは上司だけ)やれば出来なくもないですが、めちゃくちゃしんどいです。あとロングで休憩なしは普通に労働基準法違法です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

来年度の社会福祉士を受験する予定の方はいらっしゃいますか? 10月も半ばになりましたが、まだ過去問も解き終わっておらず… みなさん、どれくらい勉強しているのでしょうか? また、過去に社会福祉士を合格された方がいたら、どれくらいの期間やどのように勉強していたのか教えて頂きたいです!

社会福祉士勉強モチベーション

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/10/17

いちか

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修

だいぶ昔の話になりますが…😅 福祉大卒業時に受験しました。 ありきたりですが、過去問を解きまくりました! 卒論と就職活動もあったので、集中して勉強したのは、秋から冬でした。 学生の流れと若さで合格できたと思っていましたが… それから◯十年、去年別の国試を受験しました。やはり、秋から猛勉強&過去問解きまくり!合格しました! 今からの方が必死になり集中力が上がって良いかもしれません! 頑張って下さい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職採用の現実を教えてください。 59歳ほぼ未経験で初任者持ちですが、3回連続で不採用でした。正社員希望でした。 正社員を諦めて、契約社員やフルタイムパートであっても、この年齢では普通の人でも採用は、かなり難しいのでしょうか? ちなみに福祉大卒、福祉系の仕事は長年経験で知識はあります。 現実を知らないままだと再就職に遠回りになるだけなので知りたいです。

フルタイム契約採用

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

152024/10/17

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 他施設の状況は分かりかねますが、私のグループでは年齢的な部分があっても、初任者持ちであれば優遇されやすくなっています。正社員は厳しいかもしれませんが、契約orパートであれば引く手数多な状況です。

回答をもっと見る

感染症対策

現在、大学病院で勤務しています。 マスク、フェイスガード、グローブ使用しています。 (グローブは、下膳、排泄介助など時のみです) 皆さんの施設や病院では、どの程度ガードしていますか?

グローブマスクケア

いちか

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修

32024/10/17

たつ

介護福祉士

マスクのみです 病院はまだ厳しそうですね…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

していますしていませんその他(コメントで教えてください)

186票・2024/10/25

食べる、寝るなど生活を整える仕事のことは職場において帰る深呼吸をする先輩に言われたことなどを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

596票・2024/10/24

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

639票・2024/10/23

一発で合格しました2回目に合格しました3回目に合格しました4回目に合格しました5回以上受けました受験したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

671票・2024/10/22
©2022 MEDLEY, INC.