急に来なくなる(辞めてく職員)

ゆう

介護福祉士, グループホーム

退職について、スレ書きましたが 私の説明不足で、伝わりにくかったので 改めて書きます。 (前回のスレにコメントくださった方々、ありがとうございます) 1ヶ月満たないで、急に辞めて行く職員が居ます。 派遣でもなく、正社員です。 1ヶ月もたって居ないので、試用期間でしょうが…… 試用期間と言う事であり なんでしょうか? 入職1ヶ月未満の職員だと、シフト上 1人としてカウントされず 見習い期間で、シフトに穴を空けてる訳では無いのです。 現場にとって差ほど迷惑でもなく、どちらかと言うと 会社側が 損した 程度でしょうか。 そうやって、急に来なくなる 辞め方の方は、果たしてどうやって退職してるのか 気になってしまったんです。 (1ヶ月満たない、即日で辞める等 急に辞めて行く方) 会社に(事務方に)電話で 辞めます だけで、辞めれるものなのでしょうか? と妙に気になってしまいました。 私は逆に退職の際は、面談が と言い 円満退社含め、 辞めるまでの時間がどれだけ使ったかわかりません。 ある意味急に辞めて行く人が、羨ましくも感じます。 合わないと思って、即決してる訳ですから (何かやむ得ずの理由が、合ったのかも知れませんが) もちろん代行サービスは知っていますが、 それ以外では 会社に電話する で、一言 辞めたいです で辞めれるものでしょうか? 私は仮に(1ヶ月未満)でも 電話で言う勇気ないので、代行サービスの使う方が後腐れないと思ってしまう派です。

2022/12/23

8件の回答

回答する

荷物全部まとめてしれっと退勤し、その後辞める電話1本で退職した人 休み明けに退職代行サービスで辞めた人 これはかなり迷惑。一切本人と連絡できなくなるので。引き止めるとか理由聞きたいとかではなくても連絡が必要な時もありますよね。 個人的には、そんなことよりも『合わないので退職したい』って言ってから辞めた方がいいと思います。残された側からしたら後腐れだらけです(^◇^;)

2022/12/23

質問主

コメントありがとうございますm(*_ _)m 荷物まとめて と言う人は…… 計画的ですね💦 それだけ計画してるなら、先に退職の意志を伝えるべきですね。

2022/12/24

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんは持病を持ったまま仕事をされてる方は居ますか? 私はバセドウ病と腰椎椎間板ヘルニア、最近になり足底筋膜炎と言う病気になってしまいました。全て治療中なんですが身体がついていけない事があります。私は現在、有料老人ホーム勤務してますが、夜勤もワンオペで負担がかかる事が増え仕事を辞めようか悩んでいます。去年から退職者が続いており上司に言えずにいます。皆さんならどうしますか?

モチベーション退職転職

はる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム

492023/09/15

真司

介護福祉士, ユニット型特養

数ヶ月前に、うつ病になりました。数年前に、アトピー性皮膚炎。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

682023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職届を出して来月いっぱいで辞めると伝えました。 所長より 「調整して少し早まるかもしれないけど、いいですか?」 と聞かれました。 早く辞めさせたいんでしょうか…。 人員不足で辞める事を躊躇っていた自分が馬鹿に思えてきました。 さっさと退職届出すべきでした。 今月で辞めたいくらいです…。

モチベーション退職人間関係

ぱぱぱ

介護福祉士

222024/03/24

凸凹

デイサービス, 初任者研修

嫌な言い方ですね。 辞める決断をして正解でしたね。 あと一か月、耐えて下さい。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

182024/04/17

ムミちゃん

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ケアマネに魅力を感じますか? ケアマネは処遇改善手当もつかず、やることばかり増え、最近、魅力を感じなくなってきました。 今は、地域包括支援センターで働いていますが、今後、居宅ケアマネも検討しているところです。 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

居宅処遇改善手当

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

122022/09/02

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

どんな仕事もですが、理想と現実は違うものです。 居宅のケアマネもやる事は沢山ありますし…休みを潰すことも多々あります。給与も現場の方が多く貰えます。 どんな仕事でも、ただ与えられている仕事をやるだけなら魅力はなくなっていくでしょう。 仕事を自分で取りにいく環境に置かれた時に… 仕事ができるありがたさ、取り組み方について考えるようになり、仕事が与えられていた環境に感謝できるようになるでしょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

ケアプラン

居宅のケアマネの法改正で、1人あたり担当できる件数が増えましたが、4月以降、件数増えましたか?? また、介護予防の事業所指定を新たにとった事業所ありますか?! 増えると言っても、新規などの依頼が山程来ること訳ではないので、すぐに最大人数まで増えるとは思えなくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

予防ケアマネ

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

82024/04/19

ケン

ケアマネジャー

まだ、新人ケアマネですが、予防はお金にならないしプランも面倒ですよね。 先々要介護を見越してなんでしょうが、それまでが一苦労です。 今迄通り、やり手は少ないと思う。

回答をもっと見る

介助・ケア

陰部洗浄は1日1回、実施していますか? 〈その日の入浴者除く〉 転職先でやっていなくて衝撃を受けました。 なぜやるか、私は感染対策しか浮かばなくて 他にあるメリット、デメリット教えて下さい。

陰部洗浄新人特養

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/19

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

私も同じく特養で働いていた時は毎日していたのに、転職先ではしておらずびっくりしました。 感染対策や清潔保持、ニオイ防止、陰部周囲の炎症防止等色々しなければいけない理由はあると思います💦 今の職場は尿から感染症が検出されてる方のみ毎日陰部洗浄しています。

回答をもっと見る

レクリエーション

インスタグラムなどでレクを検索して実行しています。 職員同士で「色々やって人気なのはまたやろう」っとなりますが、不評なレクもあり、同じレクが続くことが多いです。簡単かつ座って行えるレク、介護度が高い方も楽しめるレクなどはありますでしょうか? 何か参考にされているものはありますか?

SNSレクリエーション職員

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

22024/04/19

ゆーち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

風船バレー🎈あるあるですが 風船に長い紐をつけて皆様の輪の中心(テーブルの真ん中)に留めておくだけで 難易度がぐっと下がりました。 スタッフも拾い回らなくていいし楽です。 あと 長テーブルのサイドをダンボール等で軽く塞いで 対面に2人ずつ座ってもらい 蓋などをコマにしてティッシュの空き箱で 打ち合う (わかりずらい説明ですみません)テーブルホッケー はめちゃ盛り上がりました。 普段大人しい方が すごい反射神経だったりして びっくりです。(笑)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

440票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

705票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

752票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

782票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.