2021/04/20
2件の回答
回答する
2022/07/08
回答をもっと見る
お疲れ様です。 歌いながら楽しめるおすすめのレクってありますか? 近所の保育園の子供が来てくれる時に、一緒に楽しめるレクを検討中です。 できれば簡単で覚えやすい歌がいいです。
保育園楽曲子供
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
m.a.kumaさん、お疲れ様です。 私のいた施設では、保育園の子どもたちが来てくれるときに「幸せなら手をたたこう」や「手のひらを太陽に」を一緒に歌っていました。手拍子や体を動かしながら参加できるので、利用者さんも子どもたちも自然と笑顔になっていました。 また、「ふるさと」や「上を向いて歩こう」、「青い山脈」など、利用者さんがよく知っている曲も盛り上がりやすかったです。 子どもたちと一緒なら、難しいレクよりも、誰でも知っている歌に手拍子や簡単な振り付けを付けるくらいが、一体感も出て楽しめる印象でした。 年齢層によって好みも変わるので、事前に利用者さんが好きな歌を聞いておくと、さらに盛り上がると思います。
回答をもっと見る
14日から子持ち(4人)ギャルがずっと休んでいます 14日は子供が熱出たと学校から電話があり 早退それから本人がインフルになり、子供の熱だのなんだので23日までの予定でした しかしーーーー 今日24日また子供が熱出たと お休みしますと連絡がありました笑 やる気あるんですかね?www この方 今子どもが熱出したんじゃ また自分自身に移るかもしれんやん
早退インフルエンザ子供
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
派遣の介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
診断書を取らせて事実確認をするべきですね。会社は病気程度で解雇はできませんし、敗訴してますしね。
回答をもっと見る
子供を産んだ後、高血圧気味で自宅でも疲れると上が170で下が100くらいになることがあります。 落ち着くと上が145で下が85くらいになります。 忙しい仕事中に試しに測ってみたところ、上170下100でした。 介護の仕事は続けたいのですが、今の忙しい施設に勤めるのは厳しいでしょうか? それとも、循環器内科で薬をもらい服用すれば大丈夫なのでしょうか…。
血圧子供施設
ねこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
先日、私は仕事の合間に健康診断があり、血圧測定しました。 その時が130台で、看護師から仕事中は上がるものだから気にしないで良いと。 しかしながら、ねこさんは仕事中も、落ち着いている時も血圧が高いようにお見受けします。 忙しい職場云々は関係なく、まずは受診ですよね。 あとは、仕事でアドレナリンが出て興奮状態なのかなと… 私の前職の同僚の夜専で、仕事の前は興奮して仮眠して来ない、常に興奮して声もデカい、前のめりで人の悪口、不平不満で黙る時間がない、仮眠もせず仕事か、記録上の他の同僚の粗探しをしている人がいました。 その人もねこさん以上に高血圧で、若いのに降圧剤を飲み、医者の勧めで日勤業務に代わりましたが、入浴介助で血圧が上がりドクターストップ。 休憩時間の多い障がい者グルホの夜専に戻り、血圧は安定してきているようです。 まだ産後で体調が思わしくないのかもしれません。 長い目で見るなら、働き方を見直し、家族のために体調を整えるのも良いのかなと思いました。 私は介護の仕事はフレキシブルに働けると思っています。 私は怪我の後、現在介護は単発バイトで短時間勤務をしてます。介護の仕事を続けるには色々なやり方や職種もありますよ。
回答をもっと見る
転職すべきか迷っています。 現在特変ユニットフロアで勤務7年目で来年50歳になります。今の勤務先はどこもそうなのかもしれませんが去年の秋から退職者続出で異常な位の人手不足で… そんな中新規特養の施設の職員募集があり話を聞きに行ったところ今の基本給より3万アップの条件でどうですか?と表示されました。通勤も今より近くなります。ちなみに今は車通勤30分、新しいところは車で15分です。 自分の年齢的には最後の転職かと思っていますが…人手不足の状況で退職したいととても言いづらいです。皆様なら新しいところでチャレンジするか辞めずにがんばるかどちらを選びますか?
人手不足ユニット型特養退職
たいゆうさくはなみずき
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
Mr.D
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護助手, デイサービス, 病院, 訪問介護
確かに三万アップはすごいですね。 人が少ない中退職を言いにくいのもらわかります。 でも結論からいうと自分のためにどう考えるかだと思いますよ。 これは主さんの人生であり、他人の人生ではありません。 自分のために行動に移すのは非常に簡単なようで難しいです。 転職する目的も重要です。お金だけ選んですぐやめたという方をたくさん見てきました。 転職するにあたって自分がどうなりたいのか、いずれは管理職になりたいとかスキルアップをしたい、育成をしたいなど何か目標があるとないのでは全然違います。 僕でしたら間違いなく自分のためにさらに成長したいと考えて新しいチャレンジを選びます!
回答をもっと見る
新人が1日で辞めました。 理由は「体力が持たないから」だそうです。 1日で辞めてしまう方を初めて見ました。 皆さんはありますか?
人手不足新人職員
香
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ティーダ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です! 初めて就職した所の話ですが 新人と言うか派遣で来た方が 2日目から連絡もなく消えました😅 まぁ、合わなかったのでしょうね💧 でもすぐ辞めた方が 正解な現場だったので 1日で辞めた派遣さんは 正しいと思いました🤭 まぁ、理由も言わずに来なかったのは 人としてあり得ないとは思いましたが🤔
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
かいやん
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
認知症が進みすぎて放尿や、ろう便する利用者様への対応がキツイ言い方をされ、挙句「この人は、人間じゃないから」と言ってた職員がいました。介護職員として言ってはいけないと思いませんか?腹が立つ事もありますよ〜。でもだからって言って良いことと悪い事が分からないのでしょうか?どう思いますか?上司に相談してみようかな?
放尿認知症上司
コナン大好き
介護福祉士, グループホーム
masao
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
是非、上司に相談してください。 その方は何故介護士になったのか不思議ですね(^_^;)
回答をもっと見る
母親の介護状態で、9年間勤めた会社を退職 自分が仕事がない!って事 こんなに時間がある事 燃え尽き症候群で 仕事をはじめる意欲が 退職したかたは?また、この仕事していますか?
家族転職
ゆず
グループホーム, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
今年の3月まで在宅介護をしていました。燃え尽き症候群は無いのですが自宅で自分の思うように介護をする事を味わうと組織での何かを我慢しないといけないという事にやる気を無くして結局元に戻った職場をやめました。 現在は介護職の現場からは離れています。福祉には関わっていますが。
回答をもっと見る
椅子に座ってる時も車椅子に座ってる時も 何度も注意してるのにさらにわざとおしりをズラしてくる利用者。 注意されたいのか知らんけど滑り落ちしてるの発見して事故報告書を書かないかん身にもなって!!! あと自分で車椅子自走できるのにしないのなんで?? 何回も言ってもしない。 だからあえて言わないようにしてもしない。 かまってですか??? やめてください。
事故報告ヒヤリハット
のん
ショートステイ
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
たまにかまってちゃんタイプの利用者いますよね。職員の気を引いて、優しくしてほしい、自分だけを見てほしいっていう厄介な方ですね。対応がなかなかに難しいです。 10年前働いてた施設にもいましたよ。車椅子からゆっくり降りて、あたかも床に転がったかのように見せる方で、発見時は事故報告書いてました。が、ある日居室ドアの隙間からこっそり見たところ、自分で怪我しないように降りて床に倒れ込む様子を確認して、全職員へ共有化して、その後は事故報告書かなくなりましたね。ただ、それを他の利用者家族が発見して大騒ぎされる事案にも発展してしまいましたね。 辞めろと言っても辞めないので不穏より大変ですね。お疲れ様です。
回答をもっと見る
・バッチリです👌・まぁまぁです😅・連絡漏れや相違があります💦・全然ダメです💧・他業種の方と関わりがありません✖・その他(コメントで教えてください)
・人間関係が悪化した・業務量・残業時間が悪化した・職員の質が悪化した・対応が難しい利用者さんが多くなった・給料が下がった・悪化したことはありません・転職経験がありません・その他(コメントで教えてください)