ある特定の利用者様に嫌われてしまいました。原因は時間厳守が出来てないた...

たなか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

ある特定の利用者様に嫌われてしまいました。 原因は時間厳守が出来てないためです。 言い訳 遅出、早出勤務はほぼフロアを1人で回すことと なりますので、フロア内を歩かれる方(見守り必要な方です)2名、食事介助6名、車椅子上で多動が多い利用者様など、見ている状態です。約10名前後です。 ほぼ自立している人は、ケアを後回しにしてしまったが故に ほかの利用者の方が大事なんやと大泣きされました。 フロアでてんてこ舞いになってしまい、 遅くなることをお伝え出来ておらずの失態です。謝罪も致しましたが、弁解の余地なしです。 現在も居室に入るだけで、気分が悪い、あいつが持ってきたご飯は食べれない等と言われていたため、(実際に何度か私が配膳したが、全く手をつけられず薬も飲まれなかった為、他のスタッフに対応していただくように指示いただきました。) なるべく関わらないように他の職員に対応していただきました。 先日、余程しんどかったのか、よく分からないのですがいつも通りの時間に寝る前のお薬を私以外のスタッフに対応していただいたのですが、なぜ来るのが遅いんだと大泣き、暴れる等の行為がありました。こんな状態なのに来るのが遅いと泣かれてしまいました。 また、色んな職員に私の事を悪く話してるご様子で、 心身ともに疲れてしまいました。 ユニット型ですので、毎回頼るのも心苦しく、申し訳ない気持ちでたくさんです。 利用者様に対して、 今はそっとしておくべきでしょうか? 今までこういうケースが無かったため、周りに迷惑かけることがとてもストレスです。 助言いただけると幸いです。

2021/05/31

3件の回答

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たなかさん お疲れさまです。 激務ですねT^T 早、遅1人ずつ職員配置ですか? 早から遅まで1人勤務ですか? その方の既往歴や性別、年齢、認知症の有無など不明なのでなんとも言えないのですが。 文章を読んで感じた事は、 泣かれたり、執着してる様子から 自分を見て欲しいと言う エネルギーが負の方向に行ってるのかな?って思います。 ここは朝一から挨拶に行ってみるとか、 お手紙的なものに状況を説明して なかなか来れない事もあるけど、 ちゃんと見てますよ!気にしてますよ!って言う思いを伝えてみてはどうでしょう? このような状態になる前の関係性はどうでしたか? って、もう次元が違う状況だったら上記の内容は困難かもしれませんが。 攻撃はしんどいですよね。 お疲れさまですm(_ _)m

2021/05/31

質問主

お返事が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m 日勤の方がいれば、早1 日勤1、遅1の配置です。 既往歴はざっくり言いますと、 パーキンソン、膝間接痛、うつ病です。女性で80代の方です。 事があってから、 おっしゃる通り、ご挨拶も 配膳、服薬時に行きましたが あなただったら、ご飯食べません、 トイレ介助は結構です。と 現在も無視されます。 ので、他の職員さんにお願いしている状態です。 私の失態なので仕方ないのですが なかなか精神的にくるものですね笑 事がある前では、世間話等のして 穏やかな関係性でした。 日々、奮闘中です(><) お話きいていただけるでも 心が軽くなりました。 本当にありがとうございます。

2021/06/07

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「トラブル」のお悩み相談

職場・人間関係

・挨拶なし、話しかけられても無視 ・急な休みをとってもその日のメンバーに  謝罪、感謝もなし ・都合のいい時だけ話しかけてくる ・そういう人が会議をまとめる 今まで勤めた部署、会社でこういった事が なくて、勤続年数が長い方で指摘ができない のと、一緒にお仕事したくないのですが、 こういった方がもし職場に居たらみなさん どうしてますか?

会議トラブル休み

なのはな

従来型特養, 無資格

52025/09/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

干されるでしょう… こんな人、必ず… 例外は、小さい募集しても来ない事業所(法人)、そしてある程度の上役が偏った、つまらない視点しか持てない、つまり器の小さ過ぎる人で、正しいことを言えない、または思えない所ですね… 以前の60代女性、統括事務長がまさにそれでした、、社会福祉法人で… 結局パワハラで追いやられましたが、そんなのが、採用までするポジションにいて、正しい事より、長くいる高齢職員のみ大切にする…利用者の転倒に私語で起こった事を注意したら、私が文句を言われる… 他の人の災難も見てきましたが、ついに「あんたは福祉ではだめだ」と反逆したれいです、、 でも、こんな輩がいるんですよね― 普通に、悪いなら一言謝る、 普通に挨拶くらいはする、 普通に必要な意見を聞く、 … こんな学校レベルのことが出来ない人もいる、、 困ったもんですね… 私みたいに(私もかなり覚悟を決めてでしたけど)言ってしまえる人ばかりではないと思います、、 今の時代には言わないのですかね、親から常識を教えてもらわなかった? 友人から、人を大切にする喜びを感じなかった? 等など、ですねー、、

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デイサービス

福祉車両での送迎時、他の車が煽ってきたり、職場の近所のジジィがデイの前(道路は広い)に止めてるのに邪魔だのなんだのすごい文句言ってきたり……ホントなんで近所の面倒まで見ないといけないの。 こんなトラブルあった方いませんか?対策を教えて欲しいです!

送迎トラブル

モモ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

62025/10/21

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

大変ですね。 防犯カメラ付けて、悪質なものは書面注意、また営業妨害で弁護士に相談が良いと思います。 訴えると言うとビビって静かになる人多いです。 あとはしつこく絡まれたら警察呼んでもいいと思います。

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きょうの介護

お疲れ様です!。 ただいま夜勤なうです 1人の利用者さんが今すごく薬に依存してます。 本人希望で提供はしてるけど、本当にこれでいいのかと悩んでます。 確かに薬を飲まないもナースコールが頻回でほかのケアが進まないことがあります。 コールが酷くイラッとしてしまいます💦 仲のいい職員さんもその方のナースコールが頻回でイラッとするよって 態度にはもちろん出してません みなさんならどうしてますか?

コール看護師トラブル

ぷくぷす

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

142025/07/25

ボン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

夜勤、お疲れ様です。 薬の依存があるんですね? 眠剤ですか?眠れないから? そのご利用者は、何故薬が必要なのでしょうか? 職員の皆さんにとっても、ご本人にとっても良くない状況なのでは? まずは、問題点が何なのか?ということですかね? そこを明確にしないと対応できないので、1人で考えずにチームで考えるのが良いと思います。

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足ユニット型特養

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

412024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

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介助・ケア
👑殿堂入り

利用者さんの手が汚れ、近くにタオルが無かったためトイレットペーパーで拭いたら虐待にあたりますか?

虐待

にるば

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

212025/11/13

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

汚いまま放置する方が虐待と感じます。 お風呂も家族が、入っていないことを認識しているのに、放置は、虐待と聞いてます。 この様な場合は、市役所などに相談して、介護の認定を取り、入浴サービスを受ける様に対応するのが望ましい。 家族が全く関わらない場合は、処置入所の手配をしたと聞いてます。なので、汚れていたから、とりあえず、ある物で拭いたのは、虐待ではない。と感じます。 トイレットペーパーが手を拭く物ではないのは認識しているから、、どうなの?と言うのは捉え方の問題!改めて、手を洗いペーパータオルで拭けば良いのでは? 色んなことを言う人は、居ます。

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介助・ケア
👑殿堂入り

いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

訪問介護デイサービス施設

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

582022/06/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

入浴介助の際の湯温について質問です。 皆さんの施設では、何度くらいに設定されていますか? 利用者さんによって好みも違うと思いますが、他施設での目安を知りたいです!

入浴介助ケア

はる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴

52025/12/09

あゆ

介護福祉士, 有料老人ホーム

はじめまして!有料老人ホームで働いているものです。 湯船の温度は、夏は38℃ぐらい、冬は40℃ぐらいで設定してあります。 入居者様から熱いやぬるいなどの要望が出れば、少しずつ調節しています! またシャワーの温度に関しては、入居者様1人1人の好みに合わせていますが、明らかに熱すぎる、明らかに冷たすぎるなと思ったら、これ以上上げたら火傷しちゃう、これ以上下げたら水になっちゃうと伝え、こちらで調節しています!

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老健

現在老人保健施設で働いていますが、もちろん老健なのでリハビリスタッフの評価のもとセンサー類を利用者様につけています。 しかし、それが利用者様にとって不快なものでありストレスを感じてしまうらしくて、センサーを跨いで1人で歩いてしまいます。 片麻痺なので見守りが必須なのですが、センサーを跨いでしまい発動しないので気づかずにヒヤリハットに繋がることが多いです。 たくさんの案を出してセンサーのと位置を変えたりもしましたが、すぐにバレてしまい意味がない状態です。 施設には床に敷くタイプのセンサーマットと衣類につけるクリップセンサーの2種類しかありません。 何か良い案はありませんでしょうか。

評価センサーリハビリ

しじみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/12/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ベッドから起居動作にて起きられ、居室内から歩かれる、との設定でしょうか? また、他のセンサー購入は考えられないのでしょうかね? つまりは、安全義務の部分で不足しており、1度用意すればある程度使えるものですから、必要であれば購入すべきと思うのですけどね… 時間帯は、夜間だけの設定でなく、ホールなどもお考えのご質問なのでしょうかね…?

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介助・ケア

嚥下が不安定でムセやすい利用者さんについて質問です。現在、とろみは使用しているのですが、それでもムセてしまうことがあり、介助の際にとても気を遣っています。とろみ以外で「これが効果的だった」「ムセが減った」などの工夫があれば、ぜひ教えていただきたいです。

食事介助職場

はる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴

42025/12/09

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

食事時の姿勢も大切ですね。 とろみも段階が施設によってありますよね?スプーン1杯からスプーン2杯または3杯など。 薄めのとろみでむせるなら、強めにつけてみるなどの対応も必要と思われます。 それか、水分ゼリーとかも手ではないでしょうか。 嚥下機能改善の為にパタカラ体操もありですね。声が出せるのであればですが。

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最近のリアルアンケート

〜1000円/年1000〜3000円/年3000〜6000円/年6000〜/年昇給なしです😭その他(コメントで教えてください)

404票・2025/12/17

普通の美容院普通の理髪店価格が安い美容院価格が安い理髪店決まっていないその他(コメントで教えてください)

558票・2025/12/16

家から着て行く派です職場で着替える派です制服はありませんその他(コメントで教えてください)

650票・2025/12/15

以前水虫になったことがあります現在治療中です水虫になったことはありませんその他(コメントで教えてください)

654票・2025/12/14