服薬についての質問です。利用者Aさんの服薬には2通りあります。(錠剤)...

Mini

介護福祉士, 従来型特養

服薬についての質問です。 利用者Aさんの服薬には2通りあります。(錠剤) ①錠剤を砕いて強とろみのお茶(ゼリーに包むみたいに)で飲む(看護からはOK出てます) ②錠剤のままお茶で飲む 職員によってバラバラなんです。 ①は飲みやすいように ②はそのままでも飲める(けど、口の中に残りやすい(多々ある)) 私は両方のやり方を学びました。ですが、人によって「それ違う!」と怒られるんです。 結局どっちでやればいいか本当にわからないんです。 「みんなそれぞれのやり方でやってるよ」とか「経験が浅いから出来ない」とか言われてしまいます。 私の意見としては服薬の統一をした方がいいと思うのですが、どう思いますか? この疑問は誰に言えばいいのでしょうか。 (介護主任には言ったんですけど、「それぞれのやり方があっていいと思う」と言われました。どうなんですかね…。) ※服薬だけじゃないんですけど…統一した方がいい所は…。それはまたで。

2021/03/05

14件の回答

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服薬に限らず、統一して行うのが普通だと思いますが。これはどうしたらいいのか?など疑問や問題が上がったら施設長交えてみんなで話し合って同じ対応をしていくのが私の職場です。

2021/03/05

質問主

なるほど!ですが…施設長に会ったことないんですよね…。 でも、統一するのは確かに普通です。なんで無いんだろうって毎日疑問で、モヤモヤしてます。

2021/03/05

Aさんが居る時は、砕いて飲ませて、口の中確認して下さい。 Bさんが居る時は、Bさんを立てて、砕かず飲めると言われた人は砕かず飲ませて、口の中を確認してください。噛んで飲む人、錠剤の形のまま飲む人居ますけど、噛む人には、噛んでと促して下さい。必要なら水分を追加してください。 形のまま飲む人には、飲んだか尋ねて、口の中見せて貰って、服薬時のトロミ茶やゼリーが足りなくて最後まで飲めてないかも知れないので、水分を追加してあげたら良いと思われます。 ①Bさんが居る時は、砕かず飲ませてつ言う人の服薬を後回し?にして、なるべくBさんがする様に、自然と避ける。 ②Aさんに、「砕いて飲ませてたらBさんが砕くなって言うからそうしたのですが、看護から口の中に残ってたって怒られました〜。私も砕いて飲ませた方が良いと思うのですが、Aさんは、Bさんが居る時、どうされてますか〜?」と尋ねる。多分、何も言われないのでしょうが、Mimiさんが困ってるのが、伝わる。 ③まあ、どちらにしても、飲み込むまでそこに居て、口の中を見せて貰う。←大事。 ※砕くと苦いし、その形のまま飲んだ方が、効果が早くでて終わなくていい。薬本来の効き方になります。 しかし、飲み忘れや落薬を避ける為には、砕いた方がいい。 ④ABどちらも間違いではないので、お互いプライドがあるので、どちらかに統一するのは、まだ無理。しかし、嚥下は衰えていくし、早く次の仕事に着けた方がいい場合もあるので、余程時間に余裕が無い限り、遅かれ早かれ砕く方に移行されると思われます。 実際、頻回の落薬と吐き出しが明るみになった後、「この人の服薬は砕きます」ってなりました。 ※気が強くて、我が強くて、話し合いにならない先輩方が居ます。主任の決めた事を守らない人も居ます。主任が多様性を認めているので、その場その場で、一番立てた方が良い人のやり方に合わせると波風立たなくて、良い様です。 ケアの統一には程遠い、体験談です。苦労します。 文面が気持ち悪い程、長くなりました。参考になればと思います。

2021/03/09

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「服薬」のお悩み相談

介助・ケア

誤薬事故がありました。 介護職始めて2〜3回見たことありますが、この度は、誤薬された利用者の副作用が嘔吐下痢めまいなどひどかったです。 服薬チェックは、セットの時から必ず2人が確認します。 服薬時は利用者に持っていく前に、○月○日朝食後、✕✕さん、何錠と、もう1人のスタッフと一緒に数えて、確認し持って行き、利用者のもとでも、✕✕さんのお薬、何錠です。と本人さんに確認して飲んでもらう。 スタッフ同士の確認はしたけど、持って行った利用者さんが違っていたんです。 ✕✕さんのだとダブルチェックしても、確認したあと実際に服薬するところは一人旅です。まちがいなく✕✕さんに行ってるかまではみてません。 その後○○さんの薬残ってるよまだだよね、え!さっき飲んでもらったと発覚。 その後ドクターの指示を受けながら対処して、かなりの副作用はあったものの、大事には至りませんでしたが、どれだけダブルチェックしてても、最後は1人だけで服薬介助。 私もバタバタしてると、Aさんお薬よ〜、と言いながらBさんの元へ、薬袋を開ける時にきがついて、ヤバッ違ったって事が何度かありました。 なので、認識できない利用者さんにも必ず、Aさんのよと口に出すようにしてます。 飲むところまで二人がつくわけにいかず、やはり1人1人の注意しかないでかね。

服薬グループホーム

nonoko

介護福祉士, グループホーム

42024/11/28

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

内服薬は本当に慎重にやらないと怖いです。命に関わるので、流れでやると事故のもとになります。 うちのグルホは◯月◯日 朝食後 ◯◯さんです。と1人が読み上げ、ダブルチェックする職員も同じように読み上げます。 ですが、職員によって違います。配薬する職員が◯◯さんいきますと、それだけを声掛けして、何故かダブルチェックする人が日付と朝昼夕、名前を確認したりします。

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職場・人間関係

うちの職場(有料)は、日勤帯はナースが常駐しているのですが、ナースは巡回などするのみで、排泄介助、食事介助、服薬介助などは全くせず、ケアのみが行います。 今後、より普段の入居者の様子を見てほしい(現場との意見の相違を埋める)ことから、この辺りの仕事にも入ってもらいたいと私たちケアは思っているのですが、なかなか話が進みません。 皆さんの施設のナースはどのような仕事をしていますか?

巡回服薬排泄介助

ゆづき

介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士

22025/01/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

有料看護師さんですよね、、 その考えが多いですよ。処置や、巻き爪、パウチ交換(おられればですが)、そしていつもと違う状態の観察と対応が、主業務ですから、、それをしっかりやれば、普通は問題ないと思います。人員が、急な休みの方が複数いて、どーしてもの時は、やって貰えるように、と思いますが、職域が違う、これは事実ですから。言われた排泄、食介、服薬は、どこも主に介護職員がしますよ。そこは生活を面で支えて、生活の質を上げる報告ができるのが介護士の主軸ですが…

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介助・ケア

ショートステイです 服薬ボックスからの取り間違いを防ぐ方法助言お願いします 薬ケース 日付、朝昼夕記載 4×6日分くらい入るケース 入居日に介護士がセットします 先日、ヒューマンエラーで翌日分を取って服薬、 飲み忘れ確認で別スタッフが当日分あることに気付き当日分も服薬 両スタッフの確認不足です 指差し確認ダブルチェック等ではなくケースに対策をしたいと思いますが何か良い案ございませんか お力頂きたいです まず翌日分を取ってしまった件でそこの対策をしたいです 単純明快手のからからない方法で...

服薬ショートステイ特養

ゆうき

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

102024/12/05

たつ

介護福祉士

その日の 朝 その日の 昼 その日の 夜 全て分けた方がいいと思います

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

所長よりある職員からチクリで便が出てる時に陰部洗浄をしてないこと心当たりある?と言われてしまいました 確かにしていません 悪いなと反省していますが、おしり拭きだと中々拭き取れないし、水がはじいて大変になります。 うまく拭き取るコツありますか? おしり拭きとトイレットペーパーで

オムツ交換先輩上司

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

272023/05/16

アトム

介護福祉士, グループホーム

ちょっとわからないのですが、排便の時の洗浄方法の質問ではなくて、拭き取り方を聞かれてますか?

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介助・ケア
👑殿堂入り

錠剤をこまかく砕いたり、カプセルの中身だけ出して服用させたりしているのって、うちだけですか? 薬の吐き出しがある人のみならず、ソフト食やペースト食の人も一律で、処方された薬剤を、職員がペンチなどでこまかくして服用させています。 看護師もそれに対してなにも言わないので、それに対して異議をとなえても、「なにか問題あるの?」という反応…。たしか、薬剤にはその大きさや形にも重要な意味があって、胃で溶けないようにとか、ゆっくりと効果が出るように、とか考えられているという知識を聞いた気がするのですが…。 私は、薬の形状は変えずにそのままの状態で服薬ゼリーで服用していただくのが最良と考えています。 なかには、砕いたお薬をおかずやお粥に混ぜてしまう職員もいて、それはやったらあかんやつ…!と思いつつ、この部署では新参者なので、なかなか注意できません。 介護現場では、このやり方が一般的なのでしょうか?

服薬

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

672024/06/18

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

確かに問題だと思います 医師への確認は必須だと思います 以前の職場は必ず確認してました 医師または薬剤師の方に 介護側の勝手ではダメだと思いますよ ただ新参者だと意見しても、うちはこれでやってるからみたいな感じになるでしょうね 看護師や管理者の方から注意してもらえ他ないですけど

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介助・ケア
👑殿堂入り

利用者に、嫌われ 暴言と殴られそうになる 部屋に、入るな顔も見たくない 辞めろとまで言われてます そう言われても 仕事なので、行かないわけにもいかず 行きたくは、ないですが 拒否や暴言など 詳しく書くよう言われてます 暴力振るわれそうなら 逃げる様に言われてます 皆さんは、嫌われてる利用者対応どうされてますか?

暴力暴言ストレス

レク好き

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修

192022/12/05

ぽんぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

なぜ嫌われたか心当たりはありますか? 相手の方が強い認知症とかではないのであれば、正直嫌われたものを戻すのはきびしいと思います。 なので元も子もないこと言うけど、嫌われないのがいいです😅 嫌われたり暴力を振るわれたりするのならば、近づかない介助をなるべくしないしか方法ないと思います。 利用者さんも不穏になったり、興奮したりいいことは起きないので、、

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話題のお悩み相談

介助・ケア

90代の祖母が入院しております。 心臓、肺に炎症あり人工呼吸器つけて治療するか、どこまで治療するかお話が先生からありました。人工呼吸器つけていても急変はありえるそうです。 人工呼吸器つけて治療をするかまよいます

まさふみ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

62025/02/06

さにぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者

人工呼吸器、判断は本人の意思でなく、家族などの意思に委ねられるには難しい問題ですね。ご家族様みんなでしっかり話し合って、後悔無い決断になりますように。

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きょうの介護

行事の計画にはいつも時間がかかります。例年通りではつまらないし新しい事をするにしても良い案が浮かびません。特に食事レクではメニューがマンネリ化しています。ペースト食の方もソフト食の方も常食の方も、一緒に召し上がることが出来るメニューはありますか?

食事レクリエーション特養

Panda

介護福祉士, ユニット型特養

62025/02/06

luckydog

介護福祉士, グループホーム

プリン作りとか牛乳寒天作りとか。

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介助・ケア

有料老人ホームで、センサーマットが虐待にあたると設置出来ない所がありました。 ふらつき転倒が多く、コールも押してくれない利用者のため、事故報告書のオンパレードだったのですが、このような施設経験された方いらっしゃいますか? ちなみにポータブルトイレも設置してくれませんでした、、涙

事故報告センサーコール

hitomi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

22025/02/06

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私が勤務している有料老人ホームにもセンサーマットは虐待(身体拘束)になると言っている職員が数人おります。そして、施設自体がセンサーは使用しないという姿勢です。なので同じ利用者が毎日転倒している状況で、毎日事故報告書があがります。できる対策はすでに行っているため、他に対策が思いつきません。逆にこんなに転倒事故を起こしていることは監査に引っかからないのかと疑問です。 私が今まで勤務してきた施設(病院も含め)ではセンサーが身体拘束になるような話はなかったです。 ですが、もし、センサーが鳴って職員が訪室し、「動いちゃダメでしょ!」と行動を制限するのなら身体拘束になると思います。 行動を支援するために訪室するのでしたら、なんの問題もないはずです。 ちゃんと使用する前と使用後にアセスメントをし、記録を残せば身体拘束にはならないと思います。 外部研修に参加した時も講師の方が仰っておりました。 私の施設ではポータブルトイレは使用しています。ただ、ふらつきがあるため、介助が必要な方でもコールで職員を呼んでくれなかったりするため、転倒しています😓

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最近のリアルアンケート

大雪の日だけ早めに出勤します早めに出勤しますいつもと変わりません雪は降らない地域ですその他(コメントで教えて下さい)

452票・2025/02/14

定価で買って食べました値引き商品を買って食べました自分で作って食べました食べていませんその他(コメントで教えて下さい)

648票・2025/02/13

業務開始時間ぴったりに到着5分前に出勤10分前に出勤15分前に出勤20分前に出勤30分前に出勤45分前に出勤1時間以上前に出勤その他(コメントで教えてください)

699票・2025/02/12

74歳以下75~80歳81~85歳86~90歳91~95歳96~100歳101歳以上その他(コメントで教えて下さい)

695票・2025/02/11
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