下剤時の離床について

もち

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

下剤服用時、利用者さん離床しますか? ちなみに介護度4・5の方で ギャッジアップで食事可能な方。 うちの施設では暗黙の了解で前の夕飯に下剤服用した上記の利用者さんは臥床したまま一回も離床してもらいません。 それで便が出にくいと2、3日下剤服用してもらうので 三日間臥床しっぱなしになっています。 みなさんの施設ではどうですか?

2023/04/25

6件の回答

回答する

私の施設では基本離床させます。 下剤を飲んだ後に必ず漏れるような方だと臥床したままのこともありますが、いつ出るかわからないので起こしちゃいます。 あと看護師さんも基本臥床、離床のめりはりを大事にする方なので、むしろ起こさないと怒られます(^^;

2023/04/25

質問主

返信おそくなりすみません。ありがとうございます。もうその事業所は辞めてしまったのですが、辞める前のこと思い出してムカついてきました(汗) 3日寝っぱなしで基本的に介護員の手間優先で(一人勤務ならしかたないが、出終わったあとでも)下剤の日は起こさない という定型文みたいに起こさないし。看護師から指摘されても聞かないし。わたしが聞いても苛つかれるしで、だれもまとめる人のいない職場だった。。。

2023/11/07

お返事おそくなりすみません。家だったら仕方ないと思うのですが、介護のプロしかいないげんばで、なぜ下剤で3日寝っぱなしなのか。。。基本手間重視なんですよね。 別の話ですが 足が拘縮して移乗全介助の入居者も2人介助でもなくベッドも上げずで移乗しており、 2人介助が無理ならせめてベッドの高さを上げて移乗して欲しいと(パートですが施設ケアマネでした)伝えたのに誰も聞かない。結果骨折して②週間放置でした。 足が紫色に腫れだして四六時中痛いっていってるのに看護師は痛み止め5日連続で飲ませてい臥床しっぱなしに。入浴も、中止の指示。 その間主任副主任に病院連れてくか、家族に連絡してほしいと伝えたが 言っとく とだけ言って全く伝えてない 看護師は病院にはいかないと言いつづけ 結局②週間寝たきりで最終病院いきましたけど骨折でした。ADLだだ下がりです。 ギプスして様子も安定してきたが今度は①日に一回でも起きてほしいのに起こさない。起きたら食事を自力摂取できるのに起こさない。看護師は起こしていいと言っているし伝わっているのに。 とにかく重視するのは手間なんですよね。。。 もう辞めましたが。 上の人がまとめる気がないのでこんなことになるんだと思います。 あの時私はどうすればよかったんでしょうか。 長々すみませんでした。

2023/11/07

回答をもっと見る


「ケア」のお悩み相談

ヒヤリハット

早番さんと交代して、顔の引っかき傷から出血、左手に5cmくらいの内出血を発見。看護に報告。 戻ってきて伝えたら「朝から傷あったんだわ。内出血は半月くらい前からあったでしょ」って。 意味わからなさすぎて絶句。 皆さんのところは内出血や自傷は大きくても小さくても事故報告書に記入していますか?

事故報告ヒヤリハットケア

tsukise

介護福祉士, ユニット型特養

132024/06/14

あんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 訪問入浴

お疲れ様です。 細かくボディチェックされているんですね。 うちも、どんなに小さくても 傷や皮下出血があれば、 自己報告書書いてます。 共通認識ですし 同じ皮下出血を作らないように 対策できますよね

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

所長よりある職員からチクリで便が出てる時に陰部洗浄をしてないこと心当たりある?と言われてしまいました 確かにしていません 悪いなと反省していますが、おしり拭きだと中々拭き取れないし、水がはじいて大変になります。 うまく拭き取るコツありますか? おしり拭きとトイレットペーパーで

オムツ交換先輩上司

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

272023/05/16

アトム

介護福祉士, グループホーム

ちょっとわからないのですが、排便の時の洗浄方法の質問ではなくて、拭き取り方を聞かれてますか?

回答をもっと見る

介護用品・用具

髭剃りの掃除してますか?私はしていたんですが、破損したら高価だから家族にしてもらわないとだめって言っている職員がいて 毎回家族来ないと掃除してもらえないことになるし、来ない家はどうするんだろ、、、 みなさんの職場ではどうですか?

掃除ケア

いちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護

162024/08/09

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

入所時に洗い流せるタイプのものをリクエストして持参していただいてます。 全員預かり、充電やメンテナンスを行っています。 モーニングケア時に各人に配り、セルフまたは介助して回収。 すぐに洗って水切りしています。 中にはいいシェーバーの用意ができず、電池式の安いであろう物を持ってこられるご家族もありますが、安かろう悪かろうで個別で丁寧に掃除してもすぐに壊れてしまいます。 そういうご家族ほど壊れたら文句を言ってきがち。 高い物は歯の交換が必要になるまで長いこと持ち、交換依頼してもクレームにはならない家族ばかりです。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

292024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

この業界、腰痛とは切っても切れない関係かもしれませんが、みなさん腰痛はありますか? また、腰痛がある方は何か対策されていることはありますか?

グループホーム特養デイサービス

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

472022/09/06

きびざとう

介護福祉士, ユニット型特養

腰痛は僕も抱えながら働いています。 対策としては、整形外科や整体には行っておらず、ストレッチが主です。 あとは普段の姿勢にも気をつけていますね。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

お疲れ様です。 今まで介護のお仕事をされていてビックリした出来事はなんですか? ●利用者様が親戚だと言う事が分かった… ●利用者様が某女優さんのお母様で担当者会議でご本人のオーラに圧倒された事… ●猫が20匹程飼われていた…    等があります。

会議家族職場

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

532022/04/24

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私がびっくりしたのは、入居者さまの義理の息子さんがドラマにも出られている俳優さんで、お孫さんも子役で一緒にドラマに出られていたのを知ったときです(笑) リアルタイムに放送されていたドラマだったので2度驚きました(笑)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

お疲れ様です。 今日の送迎時、迎えに行くはずのご利用者様とまさかの道中で遭遇。歩いて来いって言われたからと自宅から歩いてきたとのこと。一先ず車に乗っていただき、施設へ報告。そのまま他の方の送迎を行い、到着…。すると、無理やり乗せられた、遠いところへ連れていかれた、誘拐された…と。もちろん管理者の方はわかってくださっていて、話を聞いて声掛けをして下さっていました。(ちなみにここ最近それ以外でも被害妄想、物取られ妄想がある方です) 道中で遭遇した場合、皆さんならどのように対応されますか?批判など避けていただき、アドバイス頂けたらと思います。

デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

62024/10/15

さんぺい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修

はじめましてまして。 介護施設にて勤務しております。 私がその場面に出くわしても同じ対応をしていたと思います。 ADLがわからないので仮説にはなりますが、お家に帰って待ってるように言っても帰れる保証はわかりませんし、他の場所に行ってしまって行方がわからなくなる方が大変かと思います。 なので今回の対応は良かったのではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

とある、施設がきになるのですが、具体な名前を出して質問しても良いものか悩んでおります

職場

けい

介護職・ヘルパー, グループホーム

172024/10/15

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

本サイトでは、法人・施設名を出すことは控えた方が宜しいかと思います。 その他の転職サイトでは会社概要や勤務経験のある方のクチコミが見られるので是非とも参考にして頂けたらと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

フルタイムや夜勤は難しいため、パートタイム雇用か派遣を検討しています。派遣で働いたことはありません。派遣の方が時給がいいよと以前同僚が言っていましたが、派遣のデメリットは何ですか?

転職

のりたま

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

12024/10/15

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

老健にいた頃の派遣さんの話です。 ある方は、初日に配布したレポートを更衣室前に置きっぱなしにしたり、当日の欠勤は当たり前で、休む理由も、最初は風邪っぽいから始まり、酷い時は「がんと診断されたけど誤診だったなようで、訴えに行くので休みます」と。 出勤しても、とても経験者とは思えない程、利用者様と言い合いするし、上位の資格を持っている割には身体拘束になるようなことをしたり… 問題のある方でした。 上層部が派遣会社に契約解除を伝え、1ヶ月で辞められました。 もう一方は、とても働き者で入浴介助専任でしたが、上層部が「経験あっても無資格の派遣はいらない」とのことで契約解除された方もおります。 派遣さんだと経験者だからと期待されたり、いつ首を切られるか分からないというのがデメリットなのかな?と思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

207票・2024/10/23

一発で合格しました2回目に合格しました3回目に合格しました4回目に合格しました5回以上受けました受験したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

611票・2024/10/22

特別、運動はしていません🙅ジムやヨガに通っています💪時間があるときに走っています🏃歩数計をもって、意識はしています!その他(コメントで教えてください)

661票・2024/10/21

ケアマネを目指していますケアマネは目指していません違う資格を目指していますまだわかりませんその他(コメントで教えてください)

727票・2024/10/20
©2022 MEDLEY, INC.