サ高住です。先日コロナの抗原検査で陽性の方が出ました。他の利用者さんと...

えむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

サ高住です。先日コロナの抗原検査で陽性の方が出ました。他の利用者さんと当日出勤職員は全員陰性でした。陽性の出た利用者さんも1時間後2回目の検査をしたら陰性でした。でもその日はデイサービスは休まず行いました。これは大丈夫なのでしょうか❓陽性の利用者さんはデイサービス参加してないです。

    2022/08/06

    5件の回答

    回答する

    コメント失礼します。実際はわからないですが抗原検査の正確度はどうなんですかね?コロナは怖いです。検査結果は尊重をしたいですが・・。

    2022/08/06

    質問主

    返信ありがとうございます。コロナ怖いですね 🙆‍♀️

    2022/08/10

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    施設でコロナ陽性利用者様と職員から出たと、接触者は抗原検査してほしいとナースから言われ抗原検査したら陽性と判明 ナースは「受診してラゲブリオを処方してもらいなさい」と言うが上長は「あの、ナース分かってないよ。受診しても良いけど、ラゲブリオはよほど重症化でもない人は貰えないよ。今のあなたの症状からすると喉の痛みと咳のみなら受診しても様子見てだろうね」って 様子見てなら自宅で様子見ようかと思います。悪化するようであれば自宅で大人しくしていようかとおもいます。

    看護師コロナ施設

    ゆず

    介護福祉士, 従来型特養

    22024/02/05

    kei_s2

    PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

    抗原検査で陽性なら自宅で療養でいいと思います。長引いて症状悪化するようであれば受診されてください。症状は人によって長引く場合もある様です。お大事に。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    皆さんの施設では、職員のインフルエンザワクチン接種は任意ですか?また会社から補助が出たりしますか?補助が出る場合はどのくらいなのでしょう?

    インフルエンザ職員

    MUKU

    介護福祉士, デイサービス

    232023/12/31

    ひけしんぼ

    介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

    強制力ありありの任意ですね。 具合悪くなるスタッフは免除。 全額補助ですが余ったワクチンがあれば、なのでいつになるかはわかりません。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    入浴介助の時、皆さんは 裸足?裸足にスリッパ?靴下履いて長靴(数人で長靴を共有)? どれですか? 一番水虫になりやすいのはどれだと思いますか?

    シューズ入浴介助

    エイ

    介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

    122024/02/27

    たっくん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

    裸足はダメだと思います。

    回答をもっと見る

    👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

    感染症対策
    👑殿堂入り

    入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

    感染症健康入浴介助

    ムニ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

    422023/05/04

    さくら

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

    こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

    回答をもっと見る

    感染症対策
    👑殿堂入り

    デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

    感染症デイサービス

    なみ

    介護福祉士, デイサービス

    302024/02/08

    KSK

    ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

    おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

    回答をもっと見る

    感染症対策
    👑殿堂入り

    お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

    看護師コロナ職場

    ひろちょ。

    看護師, 病院

    522023/01/09

    ムニ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

    帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    新人介護職

    新人として2ヶ月目です。 遅番がメインな感じで食事介助が多い中、口腔ケアを遅番がやらないといけないんですが、中々行けなくて、夜勤者の方に手伝ってもらいながら、行っています。 そんな中、「もっと効率よく行動して」と先輩に注意されました…。 今まで遅番でも自分なりに早く行動する様にしています。でも、いざ行動する時にどうしたらいいのか優先順位とか効率よくとか、こう教わったのに……ってなって分からなくなったりします。皆さんはどうしていますか?

    口腔ケア遅番食事介助

    なごみ

    介護福祉士, 看護助手, 病院

    32024/03/28

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    ハッキリ申し上げます。 “私の中で速く”は要りません。  利用者様をみて、心地よく食べて頂くか、それだけです。

    回答をもっと見る

    お金・給料

    みなさんの職場は介護福祉士の手当は月おいくらですか? うちは3000円です。

    手当資格介護福祉士

    もか

    介護職・ヘルパー, グループホーム

    62024/03/28

    nobu│

    介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

    介福だと資格手当2万円付きます

    回答をもっと見る

    ヒヤリハット

    デイサービスで介護補助の仕事(パート)をしています。見守りについてですが、昼食後にフロアに利用者16人ぐらい、1人で見てます。その内1人は車椅子の人で勝手に立ち上がって歩く人と後の二人は認知症で徘徊が多く脱走の可能性がある人です。昨日、見守り中に不注意で認知症の1人が徘徊で玄関をあけて脱走しようとしてました。他の職員が気づいたから良かったものの、そうじゃなかったら大変なことになってたと思いました。見守りって難しいなと思いました。これからも気をたいと思っています。みなさんは見守り中に転倒や脱走未遂などが。ありましたか?

    デイサービス

    菜の花

    デイサービス, 初任者研修

    22024/03/28

    ほうじ茶ラテ

    PT・OT・リハ, 病院

    回復期病院のOTです。 こちらでも認知症の患者様が多いため、ベッドにセンサーを付けたり、センサーマットを敷いて対応しています。 フロアでの見守りも必要ですが、ナースステーションでスタッフが不在になる事があり、転倒やインシデントの発生はどうしても生じてします。転倒は居室やトイレ等慣れた場所での発生が多いです。私の病院では階段やEVを一人で使用してしまう事故がありました。幸い付近で見かけたスタッフが連絡下さり、大事には至りませんがヒヤッとしました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

    530票・2024/04/04

    排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

    712票・2024/04/03

    12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

    822票・2024/04/02

    特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

    764票・2024/04/01
    ©2022 MEDLEY, INC.