介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

グループホームに重度の患者さんは要らない 出ていくべきだ暴力的...

グループホーム
介護職A
介護福祉士, 訪問介護
グループホームに重度の患者さんは要らない 出ていくべきだ暴力的患者さんの対応は出来ない したくないというそういう方の対応をする為にグループホームで働いていないという考えのスタッフが多いのですがそういうものなのでしょうか? 正直私は、有料やデイ、デイケア、訪問、看護多機能を経験してきてるので 利用者さんを追い出す的な思考になったことがなく びっくりしています。 確かに暴力や介護拒否の多い利用者さんではありますがケアしているうちに落ち着くことはないのでしょうか?グループ働くのが初めてなので経験者さんの意見が聞きたいです。
10日前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
お疲れ様です。 そこのグループホームの方針やもともの雰囲気もあるかもしれませんね。 グループホームはどちらかというと軽度という認識があるのかもしれません。 以前特養で、他の入居者様に危害が及ぶ、職員で対応しきれない方が退所になったことがあります。 対応しきれない場合はそういう措置を取ることもありますね。
介護職A
介護福祉士, 訪問介護
質問者
今のところ暴力的になるのはほぼ居室内の臥床時と起床時なので 何かしらの原因があるのかもしれません。
介護職C
実務者研修, グループホーム
私はグループホームで3年働いています。あかりとんさんの気持ちも分からなくはありませんが、働いてみないとわからない事も沢山ありますよ。共同生活なので他の利用者の方に迷惑がかかってしまいますし、正直な話し1人だけ見ている訳にも行きません。私の施設では精神科の往診もしています。薬を飲んで貰う事もありますが、それでも対応出来ない事もあります。あとは施設長や家族と話し合い、専門の病院を受診してその結果退所された方もいらっしゃいます。共同生活である以上仕方がないのではと思います。
介護職A
介護福祉士, 訪問介護
質問者
確かに分からない事沢山ありますよね。施設自体が精神薬とかをなるべく使いたくないようで 疲弊しているスタッフが増えている現状です。