介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

相談員として転職しようか悩んでいます。 私は今まで特養での5年...

キャリア・転職
介護職A
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
相談員として転職しようか悩んでいます。 私は今まで特養での5年間の勤務経験があり、昨年介護福祉士を取得しました。 この度訳あって遠い地へ引っ越すのですが 転居先に介護付き有料老人ホームのオープニングスタッフを募集していることがわかりました。 当初現場スタッフの求人を見てましたが 介護福祉士資格があれば相談員としても勤務出来るとの事なので これを機に相談業務に挑戦してみようかと考えました。 元々いずれは社会福祉士資格を取りたいと考えていた為良い勉強になるかと思っています。 まだ相談員として働くと決まった訳ではありませんが 実際に相談員として勤めていらっしゃる方に心構えや自習しておくべきものなどあればお聞きしたいです。
3ヶ月前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
介護福祉士, デイサービス
個人の利用者のADLやケアプランをしっかり把握しとくことじゃないでしょうか。同性介護なら異性のスタッフに入浴介助や排泄介助の時の利用者の状態を確認とかしてコミニュケーションをとる。 利用者の状態を他職種や他スタッフに聞かれ、ちゃんと返答できるようにすること。わからないじゃ済まされないので。
介護職C
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
社会福祉を取得したいと考えてるのなら、相談員希望で働いた方が良いと思います。社会福祉のルートコースで4年間相談員として働いた場合、相談免除になるコースがあるからです。 実際私は、現在通信大学の社会福祉コースを勉強中ですが相談免除は介福とって10年以上でしたが10年間は現場しか携わってこなかったので相談員で4年働いており相談免除となりました。現場大好きだしまさか自分がケアマネで働いてる未来なんて想像してなかったので💦でも、現場は本当に体力的にキツイし過去に戻れるなら早い段階で資格取得しなさい!と自分にいいたいです